<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
殿&姫のおもちゃさん
今日は旦那様が和歌山出張(笑)
翔&迅とのんびり夜を過しましょう(*^_^*)
d0064859_20134817.jpg

姫のお宅にこの間とっても可愛いキッチンセットが仲間入り
かか(私)に似ずきっとお料理上手になるでしょう(笑)
d0064859_2015247.jpg

エプロンはネッ友さんからの手作りプレゼントです(=v=)
d0064859_2022846.jpg

今週の託児所は月曜日を除いて毎日営業しています
で…日替わりで殿か姫のお昼寝担当で…
何しろ翔&迅を同時に抱いている重さなので結構大変
毎朝のテレビ体操だけでは体力不足になりそう(* ̄m ̄)

我が家では玩具選びも大変で
特に破壊王の翔がスキあらば…と狙っているので(汗)
現に今まで幾つ壊されたことか(TmT)

我が家の屋根裏部屋には娘たちが愛用した玩具が眠っていて
やっと再び活躍の時が訪れました

これは点数が出るカラオケ 夫が歌った後の得点(笑)
d0064859_2073412.jpg

童謡が30曲ほど…
婿殿が歌うと100点になるのに
恥ずかしがり屋の私が歌うと採点評価基準に達せず0点

こんな乗り物もあり
d0064859_2093351.jpg

ダイヤル式が年代を感じます
d0064859_2019341.jpg

お散歩に持ち歩いている姫の人形も娘が母からもらった物
d0064859_20285292.jpg

綺麗に見えても実はもうボロボロ 
元気な頃母が修繕してくれました だからこそ娘の宝物
d0064859_21242015.jpg

昔は積み上げるだけだった積み木も
パズルの様に箱に仕舞うのも覚え始めました
d0064859_2030466.jpg

洗濯ばさみも姫には玩具の一つ
d0064859_20321954.jpg

娘たちのお下がりではない玩具はこれ
お昼寝そっちのけで今二人はこれに夢中 早くもゲーム機?
d0064859_20353533.jpg

イエイエこれはミニピアノ(笑)
d0064859_20365556.jpg

出来るならこの先もゲームで遊ぶより
折り紙やお絵かき お友達や動物と慣れ親しんで欲しいと願うかかでした
d0064859_20433569.jpg

[PR]
by r-petal | 2008-08-28 20:51
父の相棒
今日は実家の愛犬ピースの7歳の誕生日
最初は母の為に家族になったピースも
今では親父の相棒になった
ピース、ずっとずっと健康で長生きしてね!
d0064859_14221189.jpg


二日前父のもう一つの相棒がいなくなった

はるか昔、昭和44年 
父はある建築会社から独立して小さな建築業を始めた
当時従業員など一人もなく 
小さな体の母が男勝りに父の仕事を手伝った

従業員同様父には木材を加工する機械すらなく
木材を購入する店で機械を借り
残りは現場で手作業で加工していたらしい

親父の苦労話なんて聞く耳持たなかった私が
先月、長年の相棒を手放すと聞いて心が揺らいだ

親父のもう一つの相棒とはこの機械の事 
d0064859_14235659.jpg

事業を始めて4年後やっと手に入れたこの相棒は
平成初期、母の介護の為父と一緒にリタイアした
その後は趣味程度の工作に付合ってボツボツと…約40年近く経った
そう、この機械はその場にあって当たり前の存在だった

あの父によくぞ長い間付合ってくれたものだ 
ご苦労様そしてありがとう

土曜日、業者が引取りに来たらしい
あの工場も広くなった分寂し思いが募るだろうな

追記
いつの頃書かれたものだろうか
工場の西側に掛けられている黒板のらくがき
d0064859_14252971.jpg

この字は長女のものだ
父が現役で母が元気な頃と言えば1998年以前になる
よくぞ消さずに残してくれたものだ
殺風景の工場の花だな(笑)
[PR]
by r-petal | 2008-08-25 14:30
恒例のお集まり(笑)
南信州にはおもしろかっぱ館と言うとても可愛い建物があり
昨日はその広場で天竜かっぱまつりが行なわれました
d0064859_1941910.jpg

私はまだ一度もそのお祭りを見に行った事はありませんが
今年4度目、この日の晩に打ち上げられる花火大会は出掛けております

と言っても…花火を見るのが目的ではなく焼肉大会(笑)
夫の気の合う同窓生仲間が(何故か独身者が多いが)集う
今年は夫の小学校時代の恩師が2人も特別参加してくれ
誰かさんのガキ大将振りが暴露されました(笑)

昼間、殿方たちはゴルフを楽しんでいる間に
主催者にしやんの奥方クミちゃんと私で買出し担当
食材も毎年大して変化がないのでチャチャっと済ませて
皆がやって来る前に七輪で極秘にサザエを焼き
二人で真澄の吟醸 生酒でチビチビと(* ̄m ̄)
d0064859_19443474.jpg

開始時間が近付くとワインやら焼酎やらを片手に続々とメンバー到着
お料理好きのNさんからバジリコの葉を頂きました
d0064859_1945262.jpg

夫はあいにく出勤日だったのでちょっと遅れてご到着~

例年の如く花火より話に火が付いて
気がつけばいつしか花火大会は終わってた(汗)

23:00チョイ過ぎ 無事帰宅~~♪

先ほど新鮮なバジリコはトマトと玉ねぎサラダに添えました
d0064859_19461535.jpg

明日のお昼は別メニューに挑戦しようかな・・・(=v=)
[PR]
by r-petal | 2008-08-24 19:52
最高の(*^_^*)
毎年今年の誕生日は素敵だったなって思うけど
特に今年はその思いが強かった…

20日の朝
「あ。。。さっき思い出したけど誕生日おめでとう」と夫\(--;
帰りに刺身でも買ってくるからなと出勤して行った 
思い出してくれてありがと(* ̄m ̄)

夫の出勤後メールなど確認するのが日課
お友達からお誕生日祝いメッセージが届いていた 
嬉しいな、ありがとう

着物で外出予定だったので
早々に片付けなどしているとメールの着信音が鳴り続ける
一片付けが済んでメール確認すると
ネッ友ちゃんたち・娘たちからだ
みんな、ありがとう
以上かな…と思った時もう一通届いた

はて?・・・・誰?
「おたんじょう、おめでとう。」の件名で
文面も「おたんじょう、おめでとう」と同文だった

ひらがなと妙~にヘンチクリンの絵文字メールの送信主は
父だった
「父さんからこんな言葉をもらうとは思わなかったよ」と呟き
父親から初めてもらった祝いの言葉を暫く見つめていた

さて支度だ 支度(笑)

今回の着物はシルパール糸を使用した生地で
自宅でも手軽に洗えちゃうポリエステル100%の小紋着物
同じくウォッシャブルの袋帯でまとめてみました
d0064859_9343847.jpg

途中工事中で渋滞に引っかかり
ちょっと予定時間を過ぎてお友達宅到着
d0064859_944739.jpg

彼女から手作りアレンジ花と
d0064859_856790.jpg

カードを頂いて(笑)
d0064859_8572364.jpg

中信州 諏訪市へ向かった 
地元諏訪市出身のグラフィックデザイナーであり画家の
原田泰治美術館を訪れた
d0064859_9495164.jpg

館内の作品は私が結婚した年に描かれた作品が中心に展示されていた
これも何かの縁かと感慨深く鑑賞させてもらった

美術館を出てホテルぬのはん
日帰りお楽しみプラン「ミニ会席」 ご入浴付きって言うのを満喫してきました

先ずは杏の食前酒を頂いてビールで乾杯
前菜6品 きび豆腐 蕎麦寒天 
d0064859_935934.jpg

岩魚の煮付け
d0064859_937780.jpg

野菜冷スープ
d0064859_965745.jpg

お造り 鯛・鮭・イカ・寒天
d0064859_98619.jpg

鴨鍋うどん
d0064859_9101144.jpg

稚鮎・海老や野菜の揚げ物
d0064859_9112628.jpg

ご飯と味噌汁に野沢菜
d0064859_9132797.jpg

暫く休憩してお風呂タイム~~
驚いた事に貸切!私たち以外誰も居ません~~
思いっきり撮影OKでした(笑)
d0064859_9152631.jpg

お部屋に戻ってさっき食べ切れなかったデザートを運んでもらって全て完食
お腹も心も満たされました
d0064859_9163126.jpg

帰宅時のホテル前 着物ではありません(* ̄m ̄)
d0064859_9194386.jpg

湖畔の風は凄かった!
序に夜宿泊するお客さんが続々と到着してました

夕方自宅に戻ると翔&迅以外に
期日指定で配達されたお友達からのプレゼントと
d0064859_9211259.jpg

留守中にテーブルに置かれた娘のバースディーカードが
私の帰りを待って居てくれた

就寝前にネッ友さんからも画像付祝いメールが届き
皆さん、ありがとう 
そして照れくさいけど父さんありがとう
[PR]
by r-petal | 2008-08-21 09:53
走行距離812Kの旅 2日目
またまた余談から(笑)

「YUKIちゃん~~~浴衣祭りしよう!」
お馴染みの飲み仲間の一人、さっちゃんからメールが来た
もう一人のお仲間くみちゃんもその気満々で即決定

16日 夫、くみちゃんのご主人とさっちゃんはゴルフに出掛け
私は母の菩提寺で父と待ち合わせをして住職様にご挨拶をして
母の墓前で送り火を焚き見送った

「来年の盆まで静かに此処に寝てろよ」と父が言った
母さんが大人しく此処に居るわけないじゃんと私が言った

母が入所していた病院では介護員さんたちから
「私たちは二人で一セット」と言われていたっけ(笑)
母とは比べ物にはならないが父親と二人で出歩く機会が多くなった
これから更に増えるんだろうな・・・・

「父さん、母さんの月命日に会いに行くから」
駐車場で父と別れて家路を急ぐ 

かれこれ3年続きのトンボ柄の浴衣(* ̄m ̄)と
昨年買ったトンボ柄の半幅帯とトンボ柄の帯締め
今年も赤無地の半幅帯びと二枚使いにして
ブッツケ本番なので昨年同様矢の字
貝の口をアレンジしたもので帯締めを使うから長時間でも安心
d0064859_1012435.jpg

来年は新しいのが欲しいなぁ~~と思いながら先ずは髪結い開始
時間がないのでコームで簡単に結わえてから浴衣の袖を通した
くみちゃんご夫婦が迎えに来てくれて1次会はいつもの居酒屋
d0064859_11254058.jpg

                         ↑
     見えにくいけれど帯飾りはシルバーで作った例の作品
                  ↓
      
d0064859_10511021.jpg

2次会はカラオケボックス付のスナックで
十八番の「ノラ」熱唱してきました(* ̄m ̄)
******************
珍道中2日目
カーテンがないので5時少し過ぎには目が明いちゃった
半分ボーとしながらトイレで顔を洗った
公衆トイレがこんなに綺麗になり始めたのは何時頃だろうか
尤も誰ではなく私たちモラルの問題だけど・・・
お陰で気持もさっぱりした

朝食を買いに再び昨夜のコンビニへ車を走らせた
人通り疎らな温泉街、車の窓を開けながら走ると気持が良い~~
空気って素晴らしいわ(* ̄m ̄)再認識したら一気に食欲が出てきた(笑)

こんなに食べられるかなぁ…
と思いつつ、おにぎり2個とサンドイッチを手に取った
夫も同じくおにぎり2個ととろろ蕎麦 お互い食欲はバッチリだわ

翔&迅の散歩途中
道の駅奥に芝地があるのを見つけておいてくれたので
朝食場所はここに決定 早速テーブルを広げ…
d0064859_1040933.jpg

さすがにサンドイッチでお腹がふくれて
おにぎりはおやつになった(笑)

再び道の駅の駐車場 身支度を整えいざ出発♪
車中 翔君の鼻デカ
d0064859_10151879.jpg

2日目の旅の友、Matyaさんにメール連絡 
石川県加賀インターから高速を走り
輪島市から能越自動車道を走って富山県入りした

インターを降りて
待ち合わせ場所の某ホームセンター駐車場に着いたのは9:30頃
ビッキーが車中から熱烈歓迎してくれて
勿論翔&迅も大興奮で答えてた

私たちの車は
彼のご両親が経営してるラーメン屋さんの駐車場に置いてもらえた

ここからはMatyaさんの車に移動して富山ドライブGO!

先ずは伏木富山港の海王丸パーク 
半端な広さじゃないよ
d0064859_1017643.jpg

芝地も綺麗に整備されていて…これで暑くなけりゃあ最高だった(* ̄m ̄)
d0064859_10173177.jpg

百日紅が真っ盛り
d0064859_1053817.jpg

お次は氷見市の小境海岸
d0064859_10184381.jpg

最初は大人しく尻尾を下げて歩いていた翔…
d0064859_1132061.jpg

ビーチボールを見たら態度が豹変
d0064859_10191391.jpg

海に向かって突進していきました(汗)
お腹の辺りまで海水に浸かった所でやむなく抱き上げた
迅も翔を追って入りそうな雰囲気だったけど
d0064859_10383959.jpg

ビッキーは密かに海水を避けてた(笑)
d0064859_1022298.jpg


海産物を買えるよう気を使ってくれたMatyaさん
氷見漁港の隣の道の駅・海鮮館に立ち寄ってくれた
勿論ワンコは入れないのでMatyaさんが子守担当(* ̄m ̄)
「時間を気にせずゆっくりみておいで」って優しいなぁ
比美乃江大橋が見える場所で待っていてくれた
d0064859_1023306.jpg

13日は実家で父と娘たち二家族も合流して
BBQ予定だったのでサザエをゲット
d0064859_1024433.jpg

夫は黒鯛のお刺身を買った(これは帰宅した晩二人で食べちゃった)

最後は同じく道の駅のカモンパーク新湊
射水市新湊博物館が隣接しているので
さすが芝地も綺麗に管理されている
丁度水散布をしていたところだったので3ワンズも水浴び
日陰のベンチで暫く休憩した
d0064859_1026817.jpg

お昼を少し過ぎた頃再びMatyaさんの実家へ戻った
実はお昼時期に一度戻ったけど駐車場は車が一杯だったので
カモンパークに向かったわけで…ラーメン屋は繁盛してました

Matyaさんのご両親が経営する小さなラーメン屋さんは犬OK
突然訪れた私たちを快く迎えてくれ
チャーシューもおまけしてくれ(* ̄m ̄)
d0064859_10265319.jpg

Matyaさんは息子だから厳しい味批評をするけれど凄い好味!
私たちはこの旅の一番のご馳走を・・・
無銭飲食しましたm(_ _;)m
駐車場でMatyaさんとビッキーに見送られて
一時はどうなるかと思った珍道中
〆はあったかい親父ラーメンで富山を発った

帰路、携帯が鳴った
「気をつけて帰ってこいよ」私の親父メールだった
[PR]
by r-petal | 2008-08-18 11:08
走行距離812Kの旅 1日目
早速、旅ブログ…と展開せず(笑)
14日、涼を求めて出掛けた駒ヶ根高原の様子から
平地より温度差…ハテ何度だろう(* ̄m ̄) 
夏場はストアーの中か駒ヶ根高原よね 
冷たくて透明な中央アルプスから流れる水 翔&迅も大分慣れました
d0064859_1010495.jpg

d0064859_10104223.jpg

外ファームで売られている山野草などを眺めて駒ケ岳を登った気分に(笑)
先ずはサギ草
d0064859_1018746.jpg

ホトトギス
d0064859_1019082.jpg

キク科の柴ルーシャン
d0064859_10195458.jpg

涼んだ所で暑~い旅ブログの始まり~~と(笑)
****************
812Kと記したけれど実際の距離はもう少し長いです
長野県→福井県→石川県→富山県を訪れ岐阜県を通過し木曽路を経て帰宅した旅

富山県で再会したネッ友のMatyaさんの愛車で伏木富山港の海王丸パーク
小境海岸・氷見市の道の駅・射水市のカモンパーク新港間の距離は加算していないから

Matyaさんと愛犬ビッキーが我が家に遊びに来てくれたのが1ヶ月前の7月12日
こんなに早く再会出来たきっかけは…
彼が我が家の旅が計画なしの珍道中と知ったからだ(笑)
「12日は休みだから実家のラーメンでも食べて行く?」
とオファーが届いたのは出発前日の事だった

そんな珍道中は11日早朝、起床から僅か30分後、5時から始まった
当然朝食抜き これがつまずきの始まりだったかな(* ̄m ̄)

ETC特典を目一杯使いたかったので高速道路は園原ICまで一般道路を走った
その間、最短距離を選んで夫が走った道路はカーブと細道の為私は車酔いした
かなり辛かった
園原から高速に入り恵那山トンネルを抜けた
自販とトイレしかない小さなSAで予定外の休憩を暫く取った

普段は滅多に飲まない甘いミルク入りのコーヒーを少しずつ胃袋に入れ
序に外の新鮮な空気も入れて何とか回復

車酔いは動揺からのめまいの一種と言われるが
私の場合はすきっ腹のめまいだったかも(笑)

そんなこんだで早くも予定を30分遅れ(>▽<)
ま。。。急ぎ旅じゃないので時間を気にすることもないのだけれど
福井県で私たちの到着を待ってくれていたお友達が居たので
早速時間変更メールを送った

敦賀ICで高速を降り
待ち合わせ場所でネッ友のはむぴちさんと3年振りの再会
先ずはハグハグ♪

彼女の自宅に行き3ワンズを乗せ
三方五湖有料道路を経てレインボーライン公園へ向かった
はむぴち家には新しい家族が増えていて
ブラックタンのぱっちゃんとは初対面だったけどとってもフレンドリー
d0064859_10254211.jpg

ビビリ屋の迅は(右端)ぴっぴ(迅の隣)が怖くて終始逃げ腰(*≧m≦*)
d0064859_10262049.jpg

山頂は暑い!ワンズを休ませる日陰がなかったのでアイスクリームを食べて下山 
d0064859_10534482.jpg

若狭湾をドライブしてお昼、はむぴちさんたちと別れた

越前海岸~三国海岸を通り東尋坊へ立ち寄った
ここに訪れるのは今回で4回目、でもあれから10年以上経った
見所は海食によって荒々しくカットされたさまざまな岩肌
ここもアスファルトが熱いので翔&迅は抱っこしながら見物した
中央広場で記念写真をパチリ♪
d0064859_10264692.jpg

d0064859_1027071.jpg

土産屋街で殿と姫のお土産をゲット(*≧m≦*)
d0064859_10274188.jpg

後日姫が試着している画像です(笑)
d0064859_1028198.jpg

この後この日の宿地、石川県山中温泉へ向かった
温泉街はミニ旧軽井沢に似た感じ
その街道中ほどに道の駅 ゆけむり健康村があり
d0064859_102949.jpg

私たちの宿地はここの駐車場、車を止め車中1泊準備
d0064859_10385453.jpg

中部と後部座席を倒しアクリル板を敷いてまっ平にして
その上に長座布団を敷き詰めて枕を用意 
電池式蚊取り線香と虫除け芳香剤をセット おし!完了

夕食は近くのコンビニから買って来て
テーブルと椅子を出してミニ宴会
日が沈みかけてきた時に夫と交代で温泉を楽しんできた
d0064859_10382991.jpg

施設には温泉プール、露天風呂、
外にはゲートボール、テニスコートなどが完備されていて
地元客の利用が多そうだった

露天風呂に入っていると何やらコブシが聞いた曲が流れてきて
耳を澄ませば山中節らしい(=v=)
湯舟を出てその歌詞板を読んでいたらお尻を蚊に刺された(TmT)

それでも温泉は気持ちが良かった~~
気持良すぎて私はそこで1時間半も過してしまった(*≧m≦*)

私の帰りを待って夫も入浴を終え(短時間(笑))就寝
.....zzzZZZ ・・・・・・・・・

(´Д`;)/ヽァ・・・

(o´_`o)ハァ・・・

ヘ(-′д`-)ゝはぁ… 

暑さはないんだけど…息苦しい 

隣を見ると夫は(∪u∪zzZZ 完全に寝る人

どうやら私は一時的に軽度の閉所恐怖症の様な症状に陥ったかも…
空気の流れがないことが息苦しくて運転席に移動して
パンフレットなどで団扇の様に扇いでいたり…堪らずエンジンをかけた
エアコンが一瞬にして温度を下げたけれど
返ってそれが余計に息苦しくて外に出た
一方夫は車内の温度が下がって更に快適だったらしい(>▽<)

2:00a.m 目を覚ました夫の助言で後部座席へ移動
眠気も限界で残りの3時間ほどやっと寝れた

電池式の蚊取り線香なんかより電池式の扇風機が欲しかった(TmT)

続く
[PR]
by r-petal | 2008-08-17 11:52
1泊2日の珍道中 
明日の早朝自宅を出発~~♪目的地は福井県敦賀市
現地でネッ友さん&3ワンズと三年ぶりの再会…
と…ここまでは決定事項だけどその先は全くプランがありません(笑)
福井で暫く過ごしその先どう行動するかも全く決まってません 

日にち決定が遅かったので
既にペット同伴のペンションはどこも満室(>▽<)
そこでやむなく明日のお宿はこの中(*≧m≦*)
d0064859_8532581.jpg

車中で1晩過します
さてさて何が起きますやら(* ̄m ̄)

今日はこれから実家に向かい少し早いけれどお盆の母のお迎え準備をしてきます
帰りにホームセンターに立ち寄り
電池式の蚊取り線香やら設置タイプの虫よけ芳香剤購入予定

珍道中の報告はまた後日
皆様良い週日をお過ごしください
[PR]
by r-petal | 2008-08-10 08:56
雷様の影響で・・・
昨日の夜、夫の会社が契約している警備会社から連絡が来た
警報の原因は雷で停電 
ここ数日の雷騒動で仕事にも影響が出ていたようだ
会社に近い社員と連絡を取り合い終電で出掛けて行って…
そのまま泊り込みになった

早朝ふと目が明いて携帯を見ると
2:00amに夫からメールが届いていた
あら~~気がつかず熟睡してたのね私(* ̄m ̄)
「今解決、これから仮眠する」とあった
・・・ちょっぴり思うことがあり

犬たち=娘たち=孫たち>残:年寄り3人の世話(さらっと流して)と忙しく
最近夫の存在がどこに位置していたか(汗)
今夜はスパークリングワインでも冷やしてご苦労様会でも開こうか(笑)

雷…本当にここ数日鳴りっぱなし
今日も殿親子が帰って気持ちよく寝ていた誰かさんたちが
d0064859_1620469.jpg

ゴロゴロゴロ・・・の音が遠くの方で鳴った途端
我が膝へすっ飛んできた
d0064859_1784087.jpg

南信州で発生した雷は夫の会社に被害を与え
夫もその被害を蒙り
翔&迅も雷で心拍数が上がり
その翔&迅を抱く私の体温も上昇中 

夏は暑い 翔&迅カミナリのお陰で更に暑い
[PR]
by r-petal | 2008-08-09 16:23
トマトを使ったお料理3品 その2
連載その2です
早速トライしたトマトメニューを
と言いたいがお料理ブログではないのでそれなりの展開で(笑)

我が家の中庭プールに新客が現われました
そう 殿です(* ̄m ̄)
d0064859_1447779.jpg

さすが男の子 水には動じなかった
正直とうごは毎回ねねに泣かされているので
姫以上に水を怖がるとばかり思っていたが
いや~迅に続いてとうごも予想に反した行動に出ました

ねねにしたらいつも泣き虫のとうごに負けるのが嫌だったのか
・・・は定かではないが・・・・(*≧m≦*)
3回目の今日やっとプール内に足を入れられました
d0064859_15185434.jpg

こうなると…プール小さかったかな(>▽<)

沢山遊んだ後は2人ともお昼寝タイムになりました
姫ちゃま凄い寝相だ~~(笑)
d0064859_15224277.jpg

昨夜のYUKI家のメニューです
愛媛のお友達が紹介してくれた2品
★牛肉とトマトのオイスターソース炒め★でしたが
冷蔵庫の中のどこを探しても牛肉はありませんでした(笑)

で、私得意の代用(* ̄m ̄)
醤油・酒などで下味付けした馬肉を片栗粉で揉んでおき
フライパンのニンニクの香りが良くなったら肉を入れ
湯剥きしておいたトマトを加えて炒めます~ 

その後オイスターソースなどの調味料を加えて
最後に胡麻油で味を仕上げ長ねぎの千切りを添えました
d0064859_15254986.jpg

我が家はニンニク好きなので好評
次女はこれが食べたくて昨夜我が家に泊まって行きました(笑)
渓さんが滋賀の研修から戻るのは明日だから
実家でのんびり出来るのもこれが最後かな(* ̄m ̄) 

続いてもう一品
★トマトの海苔ポン酢ドレッシングサラダ★
湯剥きして冷水につけておいたトマトにスライス玉ねぎを乗せ
ポン酢ベースのドレッシング(ポン酢・胡麻油・酢)をかけ
その上に豪快に刻み海苔をぶっかけて出来上がり
d0064859_1542578.jpg

夏はやっぱり酢が美味しい♪

最後に超簡単で美味しいおやつ(=v=)
バウさんからの紹介でトマトのシャーベット
このおやつは昨日下準備済み
先ほど10時のおやつに皆で食べました

前日トマトを湯剥きして粗く切って冷凍庫に保存して置いた物
食べる直前に麺棒でたたき細かく砕いて器に盛り付け
ハチミツとレモン汁をかけて出来上がり~~
赤の中玉トマトと黄色のミニトマトです
d0064859_1546043.jpg

殿と姫はお皿まで舐めてました(* ̄m ̄)

余談ですが…我が家のトマトだけでは収穫が間に合わなかったので
昨日義母さん宅を訪問した折4つほどお裾分けしてもらいました(笑)
[PR]
by r-petal | 2008-08-08 15:51
トマトを使ったお料理3品 その1
このテーマは連載にしようと思ってます(笑)

今年YUKI家では胡瓜とトマトを自家栽培しているけれど
トマトは過去、例のないほど一番質の良い物が収穫出来ています
d0064859_1159115.jpg

場所を全く別の所に移したって事も一因だろうし
毎年無関心だった誰かさん、私(* ̄m ̄)が毎日トマトと会話してるって言うのも
もしかしたら…関係しているのかも♪

ただ…大玉&中玉のトマト収穫量はそう多くないのが残念だけど
d0064859_12171088.jpg

トマトを使って簡単で(←これを強調して)
美味しい(←更に強調して)レシピを教えて…とお願いした所
このブログやメールなどで驚くなかれ10品集まりました

当初は一度にド~ンと一挙公開にしようと思ったけれど
只今トマトの収穫待ち状態なので今日までに作った3品を紹介しようかと…

まさか料理苦手の私がこんなテーマのブログをアップするとは思わなかった(笑)
そしてお料理って結構楽しいじゃんと、今更悟ったわけでして(* ̄m ̄)
レシピはご希望があればメールするので連絡くださいな(*^_^*)

トマトに反して困るほど豊作な野菜を必ずトッピングしました
これ(* ̄m ̄)
d0064859_121131.jpg

先ずはみーとさんご紹介の2品
★オクラとツナを使った炒め物(胡麻油編)
材料はこれらと味付けはお醤油で調整
d0064859_1221860.jpg
 
ツナに酸味のトマトが絡まって美味
オクラはスライスの方が食べやすかったかな 今度は鷹の爪を入れようっと
そして作りたてより冷めてから食べた方がより美味しいかも
d0064859_12303163.jpg


★トマトの中華スープ
材料はこれら
d0064859_1264057.jpg

鶏がらスープがなかったのでコンソメで代用したよ
トマトを入れるのは全く初めてだったけれど酸味が美味しかった!
冷めても美味しいコンソメスープでした グー
d0064859_1319998.jpg

オクラは色が変わりやすいから食べる直前でも良いかも

まんまにさんからの紹介メニューは
★和風の様なイタリア風の様なそうめん
そうめんがなかったのでちょっと太目のひやむぎを使用
赤トマトがこの日は収穫できなかったので黄色いトマトを代用して
トッピングに赤の中玉トマトを添えパセリを散りばめた
花茗荷も秋口まで収穫出来ないのでカイワレと胡瓜で代用(笑)
代用ばっかりの一品ですが…(大汗)
d0064859_1212255.jpg

ん~全く想像出来なかったお味でした
和風出汁がこんなに合うとは意外だったなぁ 
色味を損なわぬよう塩を使用したけどそばつゆでも合いそう♪

彩の豆乳は全く役目を果たしていないと言うか盛り付けが下手と言うか
ま…料理ベタの私だから仕方ないか(笑)

番外編
市販のピザに更にチーズとししとうのスライスに
豊作のプチトマトのスライスもトッピング
d0064859_13143817.jpg

辛いししとうが混ざっていたので驚きの刺激がプラスされました
さすがにピザには胡瓜の出番はなかった(*≧m≦*)

続く…(*≧m≦*)
[PR]
by r-petal | 2008-08-06 12:22