<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今日で半年が過ぎ・・・・
本題に入る前に昨夜の託児所の様子
次女が美容院に出掛けたのが夕方6時
帰りはNHKの大河ドラマが終わる頃 
夫と2人で姫の世話(* ̄m ̄)
ご機嫌が大変麗しくて、こりゃ益々夜間の時間帯が増えそうだ
1歳6ヶ月してもうお気に入りのアイドルがいるってどうよ(*≧m≦*)
d0064859_1602493.jpg

姫が手を振り腰を振り見入ってる画面は
d0064859_15595497.jpg


よくは存知ないが羞恥心と言うグループだそうだ
何度再生したか覚えてないが
「ドンマイドンマイ~~」の歌詞が耳から離れません(笑)
***********
さて
はぁもう半年が終わる~~とため息出たのは私だけじゃないかな(* ̄m ̄)

前半の半年は、とにかく無事母の一周忌を済ませる事だったけれど
無事法事も終えて・・・ヤレヤレ

年初めに間違っていても良いから英文で日記を付けよう!と決め
毎日は無理だけれど何とか半分目標達成 
d0064859_15451819.jpg

もう一つは途中で挫折したテレビ体操
冬の間は夫の出勤時間が15分ほど遅れたので
テレビ体操が始まる頃朝食と重なってただ見てるだけだった(>▽<

が・・・しかし2ヶ月前から再び挑戦 
朝食を取る夫の隣で体操する私(笑)
笑える光景だけどこれも体力維持

後半の半年も明日からスタート
継続出来た日記も挫折して再スタートした体操も頑張って続けるぞ!っと

1日早いけれど残りの半年、月に1回だけど11月の末か12月の上旬まで計6回
毎回ソムリエ厳選の季節のワイン6本セットが届くことになった
代金は勿論公平に夫と半分ずつ出し合うので夫のお小遣いから徴収しますW
d0064859_15464061.jpg

今回はスペイン産のスパーリングワイン3品 
フランス産の同じくスパークリングワイン1品
ドイツワインの赤白2品の面々

ドンペリロゼより美味しいと言わしめたカヴァ ロゼが楽しみ♪
[PR]
by r-petal | 2008-06-30 16:04
屋根裏部屋の宝物
二階のプチリビング・・・昔は映画鑑賞の部屋でした
が・・・今は余り使われていないのが現状
その部屋の天井には3階の屋根裏部屋に通じる入り口があります
d0064859_17414487.jpg

去年実家の部屋を整理した時に持ち帰った娘たちの子供の頃の洋服の中に
冬音や翔悟が着れそうな物がないかチェックしてきた

屋根裏部屋は殆ど物置状態だけどYUKI家の思い出の部屋でもあるんです
物置だから壁紙はなくてベニヤ貼りのまま
階段を登った南側は壁紙の代わりに娘たちが描いた絵がずらりと飾られていて
d0064859_1744308.jpg

北側には娘たちの節句祝いに頂いたケース人形で飾られている
d0064859_17453313.jpg

数々の箱も保管されていて・・・・
袋を開けると昔~娘たちの為に手作りした手袋を利用したおもちゃや
d0064859_17463670.jpg

あるケースを開けるとやはり手作りしたフェルトのミニおもちゃの数々
d0064859_17472443.jpg

d0064859_17482413.jpg
これらは時を経て今度は孫たちに手渡されるのかな

そんな宝物の中で私が一番大事にしているのはこれ
d0064859_17492174.jpg

最初のページは1987年
21年前から1ページずつ増え続けていた娘たちからのプレゼントの綴り本
d0064859_17514525.jpg

母の日や父の日、誕生日にもらった絵や手紙、カードがしっかり残っています
当時の私の顔はこんな風だったり(* ̄m ̄)
d0064859_1753664.jpg

こんなお洒落でもあったんだな・・・(笑)
d0064859_17544192.jpg

成長すると絵からカードで祝ってくれるようになった
d0064859_18222751.jpg

大事な宝物だ、何かの時には直ぐ持ち出せるよう身近な場所に移動しておこう
そしてこんなものもある
d0064859_17565671.jpg

全てスカイパーフェクトTVから録画したビデオの山
俳優別ラベルを作り保管したものが何と100本近く
VHSテープだから殆ど観る機会がないまま(TmT)
これらがある日突然DVDに変わってくれてたらなぁ・・・
[PR]
by r-petal | 2008-06-27 18:10
雨の日曜日と軍団の到着
土曜日、母の月命日の墓参りを娘たちと済ませてから実家を訪れた
父は長女が持ってきたお饅頭を嬉しそうに食べた
普段は殆ど甘い菓子など食べないのに孫の気持ちを汲んでだろう
父さんの態度も味覚も変わったもんだ
ピースのおやつを用意している所↓最近カメラ慣れしてきた親父(* ̄m ̄)
d0064859_10562341.jpg

その晩は娘たちと孫、計4人がご宿泊(*≧m≦*)
夫も上機嫌で翔悟と冬音の相手をしていた

翌、日曜日は1日中雨
朝食後夫は昔娘たちが遊んでいたジャングルジムを組み立て始めた
d0064859_938573.jpg

20年も前の物なのに殆ど無傷
パーツを全部使うとかなりの高さになるけれど危険なので二段止まりにした

冬音は早速挑戦するが翔悟はおっかなびっくりで弱腰
d0064859_9382950.jpg

誕生の1ヶ月違いもあるけれどやっぱり性格の違いもあるだろう

孫相手を一時中断して翔&迅を連れ夫の実家に出掛けた

帰宅後昼食準備をしていると・・・・
バウさんを通じて知り合った素敵なパティシェさんのお店からオーダー品が届いた
まんまにおじさんが経営するお店*まりむうる*はここからどうぞ
作品は自身が納得しないと店頭に出さないと言う頑固な職人さんです(笑)

今回のオーダー品はクッキーなのに何故か二箱???
あれれ・・・と上段の箱を開けると、何と丸ごとフランスパン
これにはビックリ
d0064859_9413632.jpg

*白いのは砂糖ではなく生地に使用している強力粉です
オーブンで焼くと香ばしい香りが漂います♪

実はネットからお店の日記を訪問した時に
ふと目にしたフランスパンが美味しそうで
「私、フランスパンって大好き!」
とコメントしたのをしっかり覚えていてくれて・・・嬉
思いがけないプレゼントに雨の鬱陶しさもしばし忘れました(* ̄m ̄)
喜んだのは私だけではなく
スライスしてプチオーブンしたら翔悟&冬音にも大好評
娘たちや夫も集まってきてあっという間にほぼ品切れ状態
配達日を1日ずらせば良かったかな・・・と(笑)

おっと肝心なオーダークッキーですがヒントはこれ
d0064859_94755100.jpg

型作りもまんまにさん担当(笑)

今回オーダーしたクッキー数は30個
配達箇所が娘たちに孫に義母に父と大所帯
まんまにさんにお願いした点は特に義母さんと孫の事を考慮し
甘さとカロリーを少し控えて頂く事と
色々な表情の翔&迅を作って頂くことでした
カロリー減は植物性脂肪を配合する事で解決

そのオーダークッキーの正体とは・・・





翔&迅軍団に圧倒されました(笑)
d0064859_9482954.jpg

色々な顔があり これ迅どす
d0064859_9501269.jpg

大きさはこれ位 これ翔どす
d0064859_9505797.jpg

選ぶ楽しさも加わって・・・完全に雨の存在を忘れた(笑)
3時 
お友達から頂いたべノアの紅茶と共に私が選んだクッキーは
翔の上目遣い(笑)
d0064859_951542.jpg

余談ですがご親切にまんまにおじさん・・・
ブログアップ用にと名前を入れてくれたクッキーも作ってくださいました(笑)
d0064859_9521777.jpg


まんまにおじ様 これからもよろしくね♪
[PR]
by r-petal | 2008-06-23 10:06
翔兄ちゃん
午前中にブログアップなんて私にしたら超~早業(笑)
毎週月曜日は託児所定休日
翔&迅ものんびりと・・・・
そして私ものんびりと(笑)

レースのカーテンを引き忘れたので
迅のハウスは東から日が当たって・・・・
中には誰も居ません
d0064859_10515376.jpg









暑かったのかな?
迅はちゃっかり翔のハウスの中で寝ていました
d0064859_10522411.jpg






翔は床の上で寝ています(縦画像を横画像にしてあります)
d0064859_10533738.jpg

ズームアップしたこれらの画像をバックしていくと・・・













こんな感じ
d0064859_1055158.jpg

翔は自分のハウスに入れません(* ̄m ̄)
ボールやおやつなら決して譲らないけれど
時にはこんな優しい兄ちゃんでした



と思ったら。。。撮影から数分後翔は私の腕の中(笑)
甘えん坊の兄ちゃんでもあるのです(*^_^*)

私は暑いし重いし(TmT)
[PR]
by r-petal | 2008-06-16 11:01
臨時の託児所
夫はゴルフで不在
次女は夕食時間に来るはずだったが急遽託児所営業中

大学に通っている次女の友達が突然帰郷して来たらしい
理由はよく分らないけれど(* ̄m ̄)
で・・・急だけど会えない?と娘にお誘いが来た様だ

急な帰郷も何か訳ありだし冬音が居たのではゆっくり話も出来ないだろう
義父宅の訪問を済ませてから外出する様にしてもらった
午後の方が冬音もお昼寝タイムになるしね

次女が出掛ける10分前ほどに冬音をおぶりながら庭に出て
子守唄を歌いながら翔のグルーミング(笑)
暫くすると冬音の寝息が背中から聞こえてきた はや!
d0064859_16502240.jpg

状況が分るようセルフタイマーで撮影したけど・・・
思いつきが一発でこんなに上手く撮れるとは(笑)

翔悟の様にベッドに下ろせたら楽なんだけどなぁ~と思いつつ
母は35歳で私を産み
64歳まで長女をおぶって子守をしてくれた
さすがに次女の時は腰を痛めて無理になったが
それに比べたら私なんかまだまだ若い、
もうひと頑張りもふた頑張りも出来るはずだ

そうそう、背中の冬音ちゃん
最近私の事を「かか」と認識出来るようになりました
d0064859_1519571.jpg

来月当たり翔悟も認識してくれるかな(*≧m≦*)

お!空模様が怪しくなって来たぞ
山の中で玉ころがししてる誰かさん 雨で濡れなきゃ良いけど(笑)
[PR]
by r-petal | 2008-06-15 15:29
再びモコ君♪
昼過ぎ実家に行って来た

父さんったら風邪を引いた時の晩酌が美味しくなかったからと
ここ半月アルコールは飲まなくなっちゃったので何を贈ろうか迷った
色々考えた末、おかずを数種届けてきた

父が買い物に行く日は火・木・日と決まっている
決して余分には買って来ないので案の定冷蔵庫の中は空っぽ状態だった
多めに買っていくと必ず文句を言う性格なので多からず少なからず適量に
私も大分親父の扱いが上達したな(笑)

一緒にコーヒーを飲んでいるとM姉さん(従姉妹)から電話が来た
「YUKI今どこに居るの?」 実家だよ
「丁度良かった、孫を迎えに行くからこれから来て」 直ぐですかぁ
私の実家とM姉さん宅は車で5分で着いちゃう距離

さっぱり系の性格なので言う事言えば話は終わり(* ̄m ̄)
姉妹じゃないのだけれど何故かM姉さんと呼んで何十年
母を通して昔より付き合いが深くなったが
プードルのモコ君を飼い始め今度は犬を通して更に深くなりそうだ

飲みかけのコーヒーを一気に飲んでM姉さん宅へ向かった

娘さんも仕事をしているのでM姉さんも孫の子守が多い
孫の迎えから戻って来る間モコ君の子守を頼まれた
まだ生後4ヶ月甘えたい盛りだもんね
d0064859_17422237.jpg

所がこのモコ君、もしかしたら翔&迅よりしっかりしているかも
それにどうやら抱っこは好かない様子
テーブルの下にもぐってしまった
d0064859_17401089.jpg

体をさすってあげるとひっくり返ってこの状態
d0064859_17435428.jpg

すっかり警戒心がないと言うか飼い主に似て開放的と言うか(* ̄m ̄)

この肉球が柔らかくて可愛いのだ~~
d0064859_1745759.jpg

結局M姉さんと孫のなおちゃんが帰ってくるまでこの状態で寝てた+カキカキ

帰り際酒屋によって久保田の銘酒を義父さん用に1本調達 
と言っても届けるのは明日だけど・・・

おっとそろそろ夕食準備に取り掛からねば!
[PR]
by r-petal | 2008-06-14 17:59
4日ぶりの・・・
次女の夫、渓くんが今朝、滋賀県へ戻って行った
研修が終わるのが8月上旬
それまでまた娘と冬音の二人暮らしが始まる
「旦那が居ないと凄い楽!」なんて強がりを言ってた娘だけれど
この4日間は楽しかっただろうな

娘は冬音が渓くんを見て
「あんただれ?」反応だったらどうしようと心配していたらしいが
それも最初の数分で後は父親にベッタリくっ付いていたそうだ 
良かった良かった

長女親子は昨日も来ていたが
次女親子に会うのは4日ぶり
たった4日なのに何故か凄い久しぶりに感じて
到着した娘と冬音を一緒にハグハグ♪
続いてやって来た長女親子にもハグハグ♪
久しぶりに二親子が揃った♪♪

早速皆でお茶タイム(* ̄m ̄)
茶菓子は「吉野の葛餅」
これはお友達からの嬉しいお届け物で
皆が揃うこの日の為に冷蔵庫で冷やしておいた
d0064859_171257.jpg

先ずは母さんの遺影に供え
好みで黒蜜をかける長女、きな粉をかける次女
私は欲張りだから両方かけた(笑)

プリンプリンとしているのに凄い歯ごたえ、美味だったぁ
あっという間にお終い(TmT)
あ。。。夫の分を取っておくのを忘れた(>▽<

お昼を食べ散歩して庭で遊び、お昼寝をして・・・
d0064859_17133718.jpg

4時から始まるお子番組を仲良く見て
d0064859_17142498.jpg

二親子はそれぞれの巣へ戻って行った

しずか・・・・(* ̄m ̄)
[PR]
by r-petal | 2008-06-13 17:21
我が家のミニ菜園
マイミクのMatyaさん宅と野菜の出来具合の競争(笑)

以前は苺畑だったけど私の手入れ不足で
草と苺苗がゴチャゴチャになってしまい今年全部抜いた(夫が)

代わりにミニトマトと中玉トマトの苗を植えた(夫が)
d0064859_1353351.jpg

去年トマトを植えた所にはYUKI家初挑戦のきゅうり苗3本

私は畑作りなんて未経験だから担当は夫なんだけど
その夫もド素人だから義父さんに比べると毎年今一不出来
でも今年はきゅうり作りをちょっと頑張って
お盆、母を迎えに行く力強い精霊馬を作らなくちゃ!

まだまだ育ってないと思ったら結構実になり始めてるのね 
驚いた(笑)

雌花の下に小さなキュウリが出来始めてるよ
d0064859_13542523.jpg

収穫は開花後10日から2週間だって言うからもう直ぐだ(多分)

トマトはここまで育ってます
d0064859_13564760.jpg

[PR]
by r-petal | 2008-06-10 13:59
平均年齢66.6歳
今朝なんとな~くだるいのは昨日のマレットゴルフのせいかも(* ̄m ̄)

母より五つ年下の弟、私の叔父は今年80歳
その妻おばちゃんは今年77歳 何と義母さんと同じ年
そう考えるとおばちゃんは若いし元気だ!
父が75歳で 
夫と私の年齢を足すと101歳(笑)
平均年齢は66.6歳
d0064859_9322355.jpg

今回夫は初参加だったけれど
以前と全く同じメンバーで第2回目のマレットゴルフ大会が行なわれた
今後ももっと回数が増えます様に!

午後プレイ開始予定だったけれどパソコンから天気予報を見ると
午前中の方が晴れマークだったので急遽変更
10時に先ず叔父宅に迎えに行き父を拾って大芝公園へ
ここはこんな意地悪なコースもあります
d0064859_9332875.jpg

夫の断トツ1位はいつもの事だから。。。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
でもホールインワンを出した時の叔父の顔

絶対入りっこない。。って思うロング距離の玉を
伯母が見事に沈めた時の驚き交じりの喜びの顔

イーグルを出した時、ガッツポーズをした父の顔
みんなが笑顔、笑顔
d0064859_9335164.jpg

元気元気のお年より達は18ホールが終わって更にもう18ホール回ったので
お昼のラーメンを食べる頃は2時近くになっていましたとさ

あ。。。私は4位と3位(笑)
しかし・・・77歳のおばちゃんが私より飛距離があるってどうよ(自爆)
[PR]
by r-petal | 2008-06-09 09:43
走りましたよ~~
翔&迅組と翔悟&冬音組を同時に遊ばせる事が出来るのはここしかない

高速のSAに設置されたドッグラン(* ̄m ̄)
d0064859_15133388.jpg

翔悟&冬音組みが遊んでいるその脇を翔&迅組がボール求めて走ります
d0064859_15143618.jpg

翔も弾け
d0064859_15155244.jpg

迅も弾け
d0064859_1517996.jpg

冬音もボールが大好き
d0064859_1521294.jpg

翔悟はかか(私)が大好き(笑)
d0064859_15184219.jpg

しっかり遊んだ後は・・・日陰のデッキを陣取り・・・
d0064859_15233649.jpg

お昼は各自手作りを持参した
d0064859_1525258.jpg

私は梅シソパスタ、長女はおにぎり8個、次女はミニピザと巻き寿司
それらを交換し合って楽しいランチ(*^_^*)

いつもは少食の冬音もよく食べた
d0064859_15282490.jpg

いつもしっかり食べる翔悟は更に食欲があった
d0064859_15302048.jpg


今日はとと(主人)も早めに帰宅予定
今夜はホットプレートでお好み焼き(* ̄m ̄)
さぞかしにぎやかな食卓になるだろう
[PR]
by r-petal | 2008-06-07 15:39