<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
私は貝
確か前にも似た様なタイトルがあった気が・・・(*≧m≦*)

今月上旬に引いた風邪が完全に治っていなかった模様
先週半ばからまたコンコンと咳が出始めた
昨日は朝起きたら声がかすれていた

夕方になるとかすれが更に酷くなった
夜中にも咳き込んだので夫を何度か起してしまった 
遂に今朝は声が出なくなったので耳鼻科に行った

鼻から内視鏡を入れて喉頭当たりを調べると
鼻腔炎の疑いもあったのでエコーで両鼻を検査してもらったが
エコーからは鼻腔炎の心配はなかった

気管支炎の咳が喉頭にもかなり負担をかけて炎症を起しているらしい
そうとは気付かず土曜日の飲み会でカラオケ2曲ほど歌ったのもマズかった

数日間大声を出さずおしゃべりも控えるよう言われた
先ず咳を止めなければならないので抗生物質など4種の薬と
調子が良くなるまで毎日ネブライザーを受けに通院するよう言われた

仕方ない、2,3日は読書などして貝の口になっていよう(TmT)
[PR]
by r-petal | 2008-05-26 13:28
暑かったもんね
一昨日の事だけどmixiのお友達
MatyaさんとINU~P'UNK さんのご好意で嬉しい贈り物が届きました

先ずは3色のレジ袋型エコバッグ
娘たちと仲良く分けました
d0064859_7395952.jpg

そしてお出掛けバッグ
こちらは1つしかないので私の物!娘と言えど渡しません(笑)
d0064859_7402054.jpg

Matyaさん、INU~P'UNK さんありがとう

昨日は南信州も日中は26度越えました

夏用ハウスがあるのに何故か冬用ハウスで寝てる翔
暑いよね~~ ハウスからはい出して寝ています
お尻がムレないかい?(*≧m≦*) 
d0064859_741046.jpg

だったら迅みたいにこっちのベッドで寝れば良いのに
翔は何かにつけ不器用なんです(笑)
d0064859_7425045.jpg

アロマの授業に出掛ける前に翔の足の毛をカットし始めた長女
初体験だったので悪戦苦闘していた
d0064859_7431325.jpg

時間が足りず前足だけカットして行ってしまった(お~い 汗)

子守を頼まれた翔悟と庭に出たけれど日陰に避難した
最近やっと帽子をかぶってくれるようになった
d0064859_7441170.jpg

翔悟も暑いもんね

一生懸命何かを掴んで持って来てくれる
d0064859_7443552.jpg

その小さき手から渡されたものは・・・
d0064859_745259.jpg


小枝と石ころ(笑)
[PR]
by r-petal | 2008-05-24 07:52
やかん
ただのやかんではない
しまった!磨いてからアップすべきだった(笑)
d0064859_8361938.jpg

このやかん翔悟と冬音の大事なおもちゃ(* ̄m ̄)

翔悟が遊んでいると
d0064859_837207.jpg

冬音がすぐに奪い取る・・・で・・・翔悟が泣く 毎日この繰り返し(笑)
d0064859_8381848.jpg

残念な事に普通のおもちゃは我が家では使えない
特にボールはご法度
それを狙ってる翔が居て・・・困ったもんだ
今までも幾つ壊されたおもちゃがあったろう(TmT)

その翔君 今の時期はベッカムか(笑)
d0064859_8394940.jpg

[PR]
by r-petal | 2008-05-22 08:43
一周忌法要
d0064859_17264896.jpg

今年の大事な行事が昨日恙なく終えられた

菩提寺の法事は母を含め6軒あったようだ
住職を含め4人の坊様が分担することになっていたらしい

母の他界後、開眼供養がきっかけでメル友になって下さった坊様が居て
その坊様に一周忌法要のお勤めをしてもらった
裏を明かせば・・・半ば私が強引に逆指名した(笑)
が・・・誰が勤めてくれるのかは当日でなければ分らなかった
果たして住職様かメル友様か(*≧m≦*)

本堂入り口でメル友の坊様が出迎えてくれた時は思わずお互い笑みが出たが
果たして逆指名された坊様の方はやり難かったのではと思いきや
返信のメールには「気合いが入った」と言ってくださった
母さんは病院からもお寺様からも恩恵を施された 
これも単に母の人徳だろう、ありがたいことだ

今までの経験から坊様が主に経を唱える寺もあったし
実家の菩提寺の様に参列者もしっかりたっぷり一緒に経を読む(読まされる)所もある(笑)

お経が好きと言う人はそういないだろうが私はご詠歌・和讃が好きだ
今回は三宝御和讃と追善供養御和讃を唱えたが
この二経は経と言うより歌に近い
リードする坊様も音痴ではカッコ悪いだろう(笑)
メル友の坊様は体型がか細いだけに声も細いが
この経は迫力があると変なのでそのか細さが合っていた(* ̄m ̄)
私は今回この経を唱えられず涙になった

三宝御和讃を初めて聞いたのは何時なのかはっきり記憶がないが
自然と覚えてしまうという事はそれほど葬儀や法事の参列回数が増えた結果だろう
寂しい事だが人の定めだ

隣に坐っていた次女の背の冬音が一時グズッたが直ぐに寝てくれたので
法要は終始厳かな雰囲気のまま進んだ
翔悟はずっと婿殿の腕の中で寝ていたし(*≧m≦*)

経の後の坊様の話は今後の私のあり方を教えてくれた気がした
だから坊様が語ってくれた様に
1年経ったからといって無理して涙を堪えるのは止めよう

坊様が語ってくれた様に
ほんの1歩だが進んでみよう

そして坊様が語ってくれた様に
母さんが亡くなった時点からその思いは私から娘たちに
そして孫へと人を愛しむ気持ちを受け継いで行こうと思った

父とお礼を述べて皆で墓に向かった
招待出来なかった従姉妹が前日墓参りをしてくれ花を供えてくれてあった
母さんは本当に皆に愛情の種を蒔いていたな・・・その娘である事が誇りに思う

料理屋で食事の後(あんなに食べたのにも関わらず)
YUKI家の庭では長女夫婦に次女親子が集まって夕方から焼肉パーティーが開かれた
この時も翔悟は座敷で寝てたし(笑)
[PR]
by r-petal | 2008-05-19 17:37
一年遅れの。。。
今日は結婚記念日 丸26年目を迎えました

去年は区切りの銀婚式だったけれど祝う気持ちになれなくて

丁度この日に冬音に続いて翔悟がロタウィルスで入院してしまい
丁度この日に母が最後の時を迎える個室移動になった日だった

たった一人の母の為に3階病棟の沢山のお年寄りのベッドが移動された
最後の時を家族だけで過せるよう必要ならばドアを閉めておく許可もくれた
(介護病棟ではおむつ替えや処置以外はドアは常に開放状態)

一年過ぎてしまったけれど銀婚式祝いの記念作品が昨日出来上がった

お友達の指導で銀粘土を使ったシルバーアクセサリーに初挑戦したのが3月末
第一号の作品はダックスのペンダントヘッド兼帯び飾りヘッド
続いて二号作は帯び飾りのプレートとブックマークヘッド
d0064859_92612.jpg

d0064859_9263850.jpg

手が少し慣れた所で念願のシルバーリングに挑戦した

普段も付けていたいのでシンプルなデザインに少しだけ遊び心を入れて
夫のリングは一ひねり加え 私のリングは二ひねり加え
数箇所にスジの様な模様を入れた
d0064859_9282040.jpg

実際に自作して学んだことだけど手早く作業しないとひびが入ったり切れてしまったり
現に夫のリングは2度作り直し、2度補修作業を要した

10日前に焼きあげたリングを数日間かけて磨き上げてきた
d0064859_9293630.jpg

d0064859_929733.jpg

今夜は1年遅れの銀婚式祝いをひっそりと
夫も私もワインと料理の相性を余り気にしないので
白にしようか赤にしようか思案中(*^_^*)
[PR]
by r-petal | 2008-05-16 09:33
旅2日目 旧軽井沢編
中々パソコンの前に向かう時間がなくて・・・

昨日の天気は今日の朝方と全く違い、まずまずの温度とお日様だったので
託児所は室内から野外に変更
d0064859_8563616.jpg

近くの公園へ散歩&バトミントンを楽しんできた
d0064859_8565572.jpg

バトミントンなんて何十年ぶり?(*≧m≦*)
家を出る時は全くやる気じゃなかったのでヒールの高いサンダルだった
が・・・余りにも娘たちがへたくそだったので
ついラケットを持って本気になってしまった

やってみて初めて分かったがラケットと羽が粗悪過ぎ
100均で買って来たと言うから・・・そりゃ無理だわ(笑)

娘が打った地面ギリギリの羽を打ち返そうとしたら・・・・
ひざまついてしまった
そして・・・・
d0064859_924593.jpg

ラケットが見事に曲がってしまった(TmT)
よく捻挫をしなかったものだわ

曲がったラケットを無理やり元に戻して娘のシューズに履き替えて
かなり本気で対戦・・・すっかり汗をかいてしまったが楽しかった
d0064859_9173173.jpg

さて旅の続きを(* ̄m ̄)

5月9日 二日目 旧軽井沢編

翔は旅に出るとトイレが近くなる性格で・・・
夜中12時に起され
2:00a.mに起され
明け方4時に起され三度も外のトイレに連れて行った

ペンションはちょっと迷路の様な構造なので迷子になったら困ると夫を無理やり起した

熟睡出来ないまま6時半には貸切露天風呂に行き
8時の朝食前にもう一度散歩に行ってペンションのドッグランへ
この時点で1日の体力をかなり使い果たした(*≧m≦*)
d0064859_858610.jpg

眠気覚ましに朝食時、4杯もコーヒーをお替りしたが余り効果なかった(笑)

ペンションを出て旧軽井沢へ

先ずは去年素通りした旧軽井沢森ノ美術館へ
ここは抱っこかケージに入れればペットもOK 撮影もOK
約1時間 館内のトリックアートを楽しんだ

立体的に見えるけれど全て壁に書かれた絵
★カバに食べられそうになる迅
d0064859_8582615.jpg

★モナリザを盗む私
d0064859_8584276.jpg

★絵の階段を登っているように見えるかな?
d0064859_8585979.jpg

一汗かいたら1階の喫茶店でチーズケーキをどうぞ(入場料に含まれてます)
d0064859_9161097.jpg

・・・とここまでは良かったんだけど翔悟も冬音も歩きたくて騒ぎ出した
d0064859_9305335.jpg

とても買い物を楽しむ所ではなく必要な土産だけ買って断念
1時少し過ぎ旧軽を後にして一路帰路へ

買い物を楽しみにしていた娘たちは少々ガッカリしただろうが
小さい子連れの旅は大変なのを学んだ事だろう
[PR]
by r-petal | 2008-05-14 09:36
7年振りの家族旅行
5月8日 旅行一日目★草津編

家族が揃ったお泊り旅行は次女が中学を卒業した時以来だからもう7年振りだ

娘たちが翔&迅と一緒の旅行も初めてだし
私たちが孫たちと一緒の旅行も初めて
ワンコたちと孫たちが一緒は結構大変だった(笑)
が・・・こんな事は滅多にない事だけに思い出多くて楽しい時間だった

次女親子は前日から我が家に泊まり
翌朝長女親子を迎えに行って高速で一路群馬県へ
冬音と翔悟は後部座席のチャイルドシート
d0064859_7223054.jpg

中席に長女と次女+翔&迅が陣取った

途中浅間連峰の西側に位置する湯の丸高原に立ち寄ったが・・・寒かった
d0064859_7391710.jpg

それもそのはず、山頂の所々にまだ残雪があった

道路にも所々に残雪と芽吹き前の白樺の木々幻想的だった
d0064859_7231162.jpg

標高2,160メートル草津白根山に到着
私たちは2002年に翔を連れて訪れているが娘たちは初めての地

翔悟は夫が背負い冬音は次女が背負い
腰痛治療中の長女は翔&迅に引っ張られ 
私はカメラマン(笑)
d0064859_7233640.jpg

約15分ほど、頂上の火口湖を目指しながら歩いた
かなりの登りを歩いたけれど頂上の湯釜を見た娘たちは疲れを忘れた様だった
d0064859_7235527.jpg

湯釜:直径約300メートルの円形火口湖
水がエメラルドグリーンなのは水に溶け込んでいる鉄イオンや硫黄などの微粒子の影響で
日光の特定の波長の光が吸収されるためだと考えられているらしい
d0064859_7404824.jpg

下りは翔&迅に引っ張られると長女が辛いので役割交代して長女がカメラマン(笑)
d0064859_7241688.jpg

山道を下って草津温泉街へ向かい湯畑を訪れた
ここは温泉の源泉を地表や木製の樋に掛け流して
温泉の成分である湯の花の採取や湯温を調節しているらしい
d0064859_7441544.jpg

先ずは足湯で疲れを癒してお次は湯の花見物
d0064859_7244148.jpg

小雨が降ってきたので急いで駐車場に戻り少し早いがペンションに向かった

今回の宿はブランシェ草津 外見は新しく見えるけれど中は年代感があった
d0064859_7252075.jpg

壁中いたる所に犬や猫に関した装飾品があってそれらを眺めるのも楽しい
マスターもスタッフも個性的な人達(*≧m≦*)

部屋には犬用ベッドが用意されていたが・・・
d0064859_7254258.jpg

冬音が気に入って迅は追い出された(笑)
d0064859_726136.jpg

入浴は娘達と交代、早速私達が翔&迅を連れて貸切露天風呂へ
d0064859_7315914.jpg

翔君入浴
d0064859_7262048.jpg

迅君入浴
d0064859_7263788.jpg

一休みしてから今後はプールへ 
d0064859_726594.jpg

でも寒くて短時間で切り上げた(TmT)
d0064859_7271655.jpg

夜は4家族の犬連れ家族と賑やかく夕食を共にした
d0064859_730345.jpg

デザートまで全て完食して〆は二度目の露天風呂へ

二日目は旧軽井沢編で後日に続く m(_ _;)m
[PR]
by r-petal | 2008-05-12 07:46
大した事じゃないけれど・・・
昨日何と8日ぶりに娘と孫たちに会った(*≧m≦*)
こんなに長い間お互いに会わなかったなんて正直初めて
暫く見ないうちに孫の顔がちょっと違って見えた・・・

丁度義父母が我が家に来ていた時だったので
何やらバタバタしたまま終わったが
今日からまた託児所開業(*^_^*)
長女・次女親子に加え父も集まる予定

さて、若婿殿が3ヶ月間の滋賀研修で次女親子は暫く母子家庭になる
それが冬音にも分るのかここ数日渓くんから離れなかったらしい
昨夜婿殿がくれたメールによると
母の形見のタオルをお守り代わりに持って行くらしいし
次女親子は早速里帰りしてくるらしい(笑)

明日は久しぶりの家族旅行
翔&迅も揃って出掛けるのはYUKI家初めての経験

旅の報告はまた後日

大した事じゃないけれど二つの初体験のお話でした(*≧m≦*)
[PR]
by r-petal | 2008-05-07 09:24
祝4歳
3日が迅の誕生日でした 
が・・・夫不在で私一人で祝っても寂しいので1日延ばした
人年齢32歳らしけど未だにやんちゃでビビリ屋(笑)

今年はケーキではなく馬肉のハンバーグ
おじやを加えたので型崩れしちゃった 一応骨型(TmT)
素材だけの味付けです
d0064859_8523761.jpg

デザートはミカンやニンジンなどの果物と野菜のミックス寒天ゼリー
白いのは・・・(*≧m≦*) 高野豆腐
干しシイタケのだし汁でじっくり煮込みました(笑)

いつもは翔が先だけど主役は迅君なので先に「よし!」
お誕生日おめでとう!
d0064859_8532854.jpg

翔君お待たせ「はいよし!」
d0064859_8542791.jpg

食事中の画像は高速カメラじゃなければ無理でしょう(笑)
[PR]
by r-petal | 2008-05-05 09:01
久しぶりの外出と読みかけの本
私事:昨日飲んだ咳止めシロップの効果が見事に現われ
昨晩は咳き込む事なく朝までしっかり寝れた
3日ぶり・・・幸せ

夫事:明日から大型連休に入る ~11日迄
仕事が終わった後、焼肉会→二次会→三次会→四次会(まさかここまではないと思うが)
過去の統計上から多分最終電車には間に合わずタクシーで帰ってくるであろう・・に妻の1票

話し変わって今日で5日間、娘と孫に会っていない もしかして新記録かも(笑)
ここの所外出も殆どせず自宅に居たので色々用事がありあちらこちらと車を走らせ
それを済ませてから従姉のお宅へお邪魔した

目的は・・・トイプードルのモコ君に会いに(=v=)
d0064859_2262334.jpg

生後3ヶ月だと言うけれど物覚えが良い、成長が楽しみ(*^_^*)
d0064859_22102935.jpg

ペットショップのガラスケースの中で退屈から寝ている子犬と違い
十分構ってもらいその疲れから安らぐモコ君の姿 見飽きない(笑)
その後実家に寄って久しぶりに父とピースに会ってきた

今日はモコ君、ピースを抱いたもんだから
家に帰ってから翔&迅のクンクンチェックが激しかった(笑)

そんな中 今1冊の本を読んでいる最中
d0064859_228523.jpg

久しぶりの和書だ
タイトルは「フレンドの遺言状」著者である本村伸子さんの本は4年前私がドッグフーを止め
手づくり食に移行した際大いに参考にさせもらった本の一部
彼女の本を手にするのはこれで4冊目になる
サブタイトルは「それでもあなたはワクチンを打ちますか?」
著者はホリスティック獣医師
関東、福岡を中心に食の事、ワクチンの事などのセミナーを行っている
その獣医師が獣医内の現状を明らかにするのだからかなり勇気が必要であったろう

「それでもあなたはワクチンを打ちますか?」
そんな風に問われたら飼い主は戸惑うだろう 

ワクチン接種の疑問は手づくり食が定着しはじめた時から感じ始めていた
が・・・どうしても狂犬病注射が義務付けられている現状や
ワクチン接種を勧める獣医、おそらくどのネットサイトを読んでも毎年の接種を推奨している事
ペンションでも証明書の呈示はないがワクチン接種してない犬はお断りと殆ど記載しているし
打つのが飼い主の義務だと思いこまされてきた気がする

もし関心を持たれたとしたら是非読んでみて欲しい本です
勿論判断するのは飼い主自身のあなた・・・
[PR]
by r-petal | 2008-05-03 22:27