<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ちっこい物だけど高価な物 It was a tiny thing but was sky-high
昨日左目のコンタクトレンズがひび割れてしまった
ショック…思わぬ出費にがっかり(涙)
勿論、今朝早くに眼科に飛び込んだ
とにかく私が分かっているのはコンタクトレンズに15.000円かかるって事と
月曜日の午後でないと眼科に届かないって事
この金額で一体何冊の本が買えるんだろうって考えてしまった…
それまでめがね生活か あ~ぁ凹む
***********
My left contact lens was cracked yesterday.
Oh no…. My heart sank because that was an unexpected expense.
Of course, I rushed at the eye clinic early this morning.
Anyway all I know is just what it will cost 15.000yen with tax and it’s supposed to be delivered to the clinic on next Monday afternoon.
And I'm thinking how many books I could get with the money….
Until then, I have to wear glasses. Alas!
[PR]
by r-petal | 2008-01-31 15:19 | Comments(0)
♪雪は降る~~あなたは来ない~~♪
昭和39年にヒットしたお馴染みのアダモの雪は降る・・・

確かに雪が降ってあなたは来ない
あなたって夫のこと(*≧m≦*)
今朝和歌山出張に旅立ったので今夜は帰って来ない・・・

雪さえ降っていなければ帰って来なくても支障ないが(笑)
帰って来ないと雪かきするのは私になる

二小節目に雪は降る~~♪重い心に~~と続く
確かに雪が降って重いシャベルを持って雪かきをする私の心は重い
否・・シャベルが重くて疲れた
今日は日中3回も雪かきをして車道を確保したけれど
か細い(誰が?)私の腕では力と体力の限界がある
それに寒いし(涙)
昼間は乾雪だったが夕方から湿雪に変わり重いのなんのって
も~~嫌

(サビ)白い雪が ただ降るばかり・・・♪

因みに明日は曇り日中は晴れるらしい
[PR]
by r-petal | 2008-01-23 19:38 | Comments(4)
自宅にて
前回はネットカフェからブログアップしたが今回は自宅から・・・

南信州にも遂に積雪するほどの雪が降った昨日は母の月命日だった
足元が心配なので娘たちと相談し今回の墓参りは中止にした

早速その旨を父にメールで送った
実は昨年の暮れから親父もいよいよ携帯デビューして
何とか電話の受ける、かけるは出来るようになったがメールに苦戦している(笑)

送られるメールは何とか読めるようにはなったが
日が開くと直ぐやり方を忘れてしまうため
娘たちと私が毎日簡単なメールを父に送信しているが返事は来ない(送れない)
一体何時になったら返信が出来るようになるのか分らないがこれも根気だ
年寄りと上手く付き合うには本当に忍の一文字
きっと私もそう言われる日が来るだろうが・・・・(笑)

話はちょっと遡って
1月10日
次女の1年遅れの成人式の記念写真を撮影してもらった
最近は娘たち+孫たち+私の5人で1セットのパターンが多くなった
当然次女の撮影にも1セットで出掛けた
和装の支度をしている間 冬音は私の背中で良い子で寝ていてくれた
d0064859_10205383.jpg

1月13日
冬音に引き続いて翔悟も初誕生日祝いを行なった
今は五・六歩制覇 でもこの時は殆ど歩けない状態だった
でもさすが男児、しっかり一升餅を背負い捕まり立ちが出来ていた
d0064859_1095738.jpg

普段はもう小走りが出来るようになった冬音にもこの餅を背負わせたが
さすがの冬音も千鳥足で尻餅をついて歩けなかった

1月19日
昨年25日に他界した伯母の一周忌法要に父と参列した
嫁いだ私が実家の跡継ぎの役目を務めるのも背負った運命だと憂うより
最後を看取らせてもらった伯母の法要に参列出来た喜びの方が強かった
住職の経の間、晩年の伯母との思い出と共に切り離せない母の姿も浮かんだ

1月20日
夏体験したフライダルフォトパーティーに再び参加した
前回はお友達2人だったけれど今回は娘2人(笑)と予約を入れた
「3人でウェディングドレスを着て記念写真を撮りたいね」と次女の発案が実現した

翔悟と冬音は賢くんと夫が子守担当
久しぶりに子離れ出来た娘たちと大はしゃぎをしてドレスを選び撮影してもらった
1ヵ月後にプロカメラマンが撮影してくれた2L版の画像が数枚手に入る
因みに費用は一切かからずフリーどす(笑)
待ち時間があったので持参したデジカメで撮影してもらった
d0064859_10124874.jpg

娘たちとウェディング画像を残せるなんて感慨深い・・・最初で最後の経験だろうな(笑)
ぼかしを入れたが誰が誰かは見る人がみれば一目瞭然だろう 爆))))))

終わりに・・・昨日10日振りに我がパソコンが戻ってきた
しかもデータは全て無傷 
結局故障はマザーボードでメーカー側で全額保障してくれた

朝からずっとバックアップ作業をしていて一息はブログアップ
10時のお茶を済ませて再び作業に戻る予定
娘たちには今日だけ家には立ち入り禁止令を出した(*≧m≦*)
[PR]
by r-petal | 2008-01-22 10:27 | Comments(2)
ネットカフェにて
サブタイトル:バックアップを怠るな!

2008年、新しい年が明けて早半月が過ぎた
ブログは去年の下旬でストップしたまま…時が止まってしまっていた

年末は父と娘夫婦と孫たちと賑やかく餅つきを済ませ
年明けは去年に比べたらのんびり過ごしてマズマズだったのに
夫の年始休みの最後の日 1月6日の早朝、次女の電話で起こされた
原因不明の激しい下痢と腹痛、一時意識が朦朧としてトイレで倒れたと聞き
未だ夜明け前に夫と急いでアパートに駆け付けた
寝ていた冬音を渓くんに任せて娘だけ連れて自宅に戻った
本人はノロかロタウィルスではと思い入院覚悟をしていた様だが(笑)
下痢も時間と共に徐々に落ち着いたので結局我が家の食事療法で大事無く済んだ
ヤレヤレと思った翌日は歯科受診で翔悟を預けに来た長女が喉の痛みを訴えた
病院から戻った娘の顔は発熱の為真っ赤…38.5度

次女親子と長女親子を預かる事になったが長女の風邪が次女たちに移ったら困るので
次女と冬音は前日同様座敷に床を、夫と翔&迅は居間に布団を持ち込んで寝てもらった
長女と翔悟と私は2階の私たちの寝室で寝た
翌日病院で検査を受けた長女はインフルエンザにはかかっていなかった
2度目のヤレヤレだった

所が事はこれで終わらず今度は夫
次女親子が帰り長女親子も今夜が最後になる夕方、帰宅した夫の鼻血が止まらない
この日の午後耳鼻科で受けた鼻茸除去の手術箇所からの出血が原因だった
鼻血は時間が経つにつれ酷くなり口に滴り落ちるほどになった
耳鼻科は診療時間後不在のため電話は通じなかったので
自宅近くの別の耳鼻科で緊急処置をしてもらった 処置時間は2時間半
あいにく看護師がいなかったので私が夫の頭を抑えていた
鼻腔に7枚もガーゼを押し込まれた痛みは壮絶なものだろう、
痛がる夫の頭を抑える私も必死だった
家に戻った時は夜中の11時近く、夫も私も疲れ果てた 

3日間日替わりで続いた看病で4日目の晩は大爆睡だった
ほんと…魔の3日間だった
悪い事は3度起こった、これで終わり…と思った矢先…

我がパソコンが故障するなんて…勿論ありえることだけれど起こって欲しくなかった
過去バックアップを怠った事などなかったのに
慣れからの怠慢、気の緩み、過信…昨年は1度もやらなかった
電源が入らない原因が分からないが
マザーボードではなくハードディスクに異常があった場合全てのデータが消えてしまう
大事な画像は元より膨大な記録も失ってしまうかもしれない危機感
改めてバックアップの大切さを味わった

このネットカフェを訪れるのは3年振りだ
型の古いデスクトップパソコンだったのに今は真新しく綺麗な室内に変わっていた
心地よく溜まっていた調べ物に1時間ほど没頭した後残りの時間をブログに回した

実はブログのアドレスもパスワードもはっきり覚えていない
ブログは検索すれば探し出せるが管理者ページが開くのか、
果たしてうら覚えのパスワードが合っているのか… 一か八かだった
そう言えばこのブログを始めとした種々のパスワードも書き写していなかったっけ
怠慢が引き起こした代償は大き過ぎた お馬鹿な私、改めてそう思う

パソコンを修理に出して今日で5日が過ぎた…

ネットを離れていた数日間読書に没頭した
The Horse Whisperer 映画のタイトルは「モンタナの風に抱かれて」
d0064859_14552942.jpg
ロバートレッドフォードが監督&出演している
One winter morning in New York State, there is an accident on an icy mountain road.
Thirteen-year-old Grace and her much-loved horse, Pilgrim, are very badly hurt.
Her mother believes Grace will only recover if her horse can be saved. Can the Horse Whisperer nurse Pilgrim back to health?
驚いたのは結末が本と映画では全く違っていた事
映画より本の方が衝撃的な終わりだった

そしてCambridge社 Two Lives 
d0064859_14555369.jpg
In the small Welsh village of Tredonald, Megan and Huw fall in love.
物語はパート1と2に分かれている
彼らの若かりし頃の人生と運命に引き裂かれてから50年後の彼らの人生、ちょっと逸る気持ちを抑えきれず途中を飛ばして最後先に読んでしまった(笑)
レベルは共に3rd(Pre-Intermediate) 約1200語の単語で構成されている
ケンブリッジ社の本は登場人物が冒頭に紹介されていたので
名前を覚えるのが苦手な私には大変親切だった(笑)

そして今読んでいる本も1995年に映画化されたBrave heart(ブレイブハート)
メル・ギブソン主演 13世紀のスコットランドに実在した人物で独立と開放を目指して
戦った戦士の半生を描いたヒストリーロマン
d0064859_14561734.jpg
Braveheart is the true story of William Wallace, Whose love for his country gave hope to his people.
映画はチラ見しかしていない 
私は戦争ものがどうも悲し過ぎて苦手…
事実Two livesより前に読み始めたがウォレスの妻が殺されたシーンで本を閉じてしまったが再度挑戦を始めた所だ

おっと家に戻る時間だ 確かにネットカフェのパソコンは最新型になっているが
やっぱり自分の物が一番入力しやすいな…
早く我が元に無傷で戻ってくることを願って…
[PR]
by r-petal | 2008-01-17 15:02 | Comments(2)