<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
二つの母の日
本題に入る前に今日のビッグニュースから(*≧m≦*)
数日前夫が会社から電話を寄こした
「新聞社に何か翔たちの写真を送ったか?」
ん??しばし沈黙
で。。。思い出した 爆)

先月地方新聞A社の月間イベント【第三回我が家のペット自慢フォトコンテスト】の応募に
我が家の翔と迅のタキシードとウエディングドレス画像を投函したんだっけ(*≧m≦*)
タイトルは「お父さん お母さんお世話になりました」
って別に翔たちが嫁いだわけじゃないけど(>▽<)

どうやらその結果発表が載っていたらしい
この新聞 地域によって配達される日が違っていて
夫の会社に届いても我が家にはまだ届いていなかった

ねぇねぇ。。。大きく載ってる?
「何とか賞に選ばれていたぞ」 やったね(*^_^*)
で。。。今夜持って来てくれる?
「会社の新聞だからそれは出来ない
配達されるのを楽しみに待ちなさい」ときた 意地悪だな~~~
d0064859_1674068.jpg

そんな会話から数日後の今朝 我が家にも届きました~~
早速ページをめくっていくと。。。
あった! 賞に選ばれたペットは5作品
我が家の翔&迅は【伊那愛犬賞】だった
d0064859_16144157.jpg

賞品はペットショップからのグッズが届くらしい 楽しみ~~(*^_^*)

そう言えばこのタキシードとウェディングの再使用ももう直ぐ
次女ちゃんと渓くんの記念写真の時にも着せちゃおう~~


そろそろ本題に
実母のヘルパーみたいな日を作って四年近く
実は後ろめたさも感じながら続けてきていた
母には丸一日我が家か温泉地で過しているのに
義母には週末の それも1時間程度の訪問で終えていた
確かに義母は自分で料理もボツボツやれるし 
趣味の刺繍や俳句でそれなりに人生を楽しんでいる
でも真剣に話を聞いてくれる誰かがいないのは実母と立場は一緒
それを分かっていながら出来なかったのはやはり私が嫁としてでしか接する事が出来なかったからだ
なるべくなら避けて通りたい義母の介護
だから義父に任せきりな所もあったのかもしれない

その義父にも限界の時が来た
喧嘩が絶えない状態になって私たちに呼び出しが来る
義父もギリギリまで我慢してそして爆発する 父と同じだ

介護は決して一人で出来る事ではない
不自由になった本人もやりきれないだろうが
もっと辛いのはそのわがままになった妻(もしくは夫)の世話をする側
綺麗事を言っていられない時が多々ある
怒鳴りたくなる時もある
誰かがそのケアを手伝わないと共倒れになる

もう一つ母の日を作ろう 今度は義母と義父の為に。。。
義母は今の所デイサービスも利用しているし入浴も一人で出来る
一番して欲しいのは話し相手
丸一日じゃあ私の身が持たないけれど(*≧m≦*)
せめて数時間 そうだな 午前中の2時間程度なら出来ない話ではない
毎週私が定期的に来るとなると励みにもなるだろうし愚痴相手が出来る
少しはストレス発散出来るだろう

先ず夫にこの事を話した 
嬉しそうに「ありがとう」と言ってくれた
もっと早くにすべきだったね その顔を見た時思った

と言うことで 昨日が初義母の日のスタートでした
私が来ると言うので数々の煮物を用意して待っていてくれました
娘にお土産のお菓子も揃えてくれていたり 待遇バッチリ
ま。。毎回こんな風に展開はせずこっちがストレスもらう事もあるだろうけど
私も今長女のお婿さんの姑
そして近く結婚する次女の若お婿さんの姑になるわけだ。。
二人の娘に恥じない姿を見せておかなきゃね(*^_^*)
[PR]
by r-petal | 2006-04-28 16:19
新しい仕事のスタートと新しい命の誕生
先ずは私自身のこと

以前ブログで紹介したお友達のはむぴちさんと共同ショップを開く計画
いよいよ実現の運びとなりました
彼女は既にワンコ服などのショップを経営していて大先輩
そのショップに二人で合作のグラニューバッグなどを販売します
バッグ縫製ははむぴちさん そして刺繍は私の担当

DOG GOODS SHOP J*S
ショップオープンは5月1日
世界に一つしかない一点物の刺繍バッグ どうぞ可愛がって頂けると嬉しいです
d0064859_9163581.jpg


***************

さて。。。ここからは次女の事

長女が嫁いで7ヶ月が経ったのね。。。
まさかこんなに早く次女まで嫁ぐ事になるとは夢にも思いませんでした

高校生の時から付き合い始めた次女と渓くん
7月で丸四年の付き合いになりますが
本人たちは二年後式を挙げるつもりでいました
が。。。次女に新しい命の誕生を知ったのは昨日
婦人科で受診して妊娠5週目と分かりました

私自身も次女から聞かされたのがその一日前
今は自分で検査出来ちゃうから時代よね~~
って正直焦ったのは事実(>▽<;;

診察で妊娠が確定して直ぐに夫と渓くんに連絡
夫にはそれとなく知らせてあったので多分驚きはさほどではなかっただろう
唯やっぱり怒りは沸々と。。。。(*≧m≦*)
一方渓くん 会社を半日で退社して先ずは両親に報告したらしい
で。。。我が家に来る準備 

昼食を病院帰りに済ませて次女は出勤して行った
お友達や次女の会社の社長さんにメール連絡を入れて私も大忙し
そうこうしていると渓くんから電話が入った

「YUKIさん(彼は私を名前で呼ぶ)
これからそっちに行っても良いですか?」
(*≧m≦*)ププッ 来るってまだ夫の帰宅より二時間も前
良いわよ~~と返事

玄関のチャイムが鳴って出て行くと。。。渓くんスーツ姿で登場 爆))))))
大分緊張している様子 そりゃそうよね(*≧m≦*)

「お父さん(彼は夫をお父さんと呼ぶ)
怒ってますよね?」
当然でしょ! しっかり叱られなさい!と脅かす私

時間もあることだし。。。ちょっとリハーサルやろうか
って事で渓くんと私で事前打ち合わせ

夫は先ず渓くんの意志の強さを確かめたいはず
だから自分からは何も口火を切らないと思われる
そこで将来計画は変わっても良いから同居するのか否か
式はどうするのか 入籍はいつにするのか等々
夫から聞かれる前に自分から報告するようアドバイス
月収も絶対聞くから即答出来るようにしておく事

渓くん何度か復唱してた 爆))))))
「YUKIさん これで良いですか?」

駄目だよ~~大事な事忘れてる
ほら。。僕はしゅりを絶対に幸せにしますって強気に言わなきゃ!
「あ。。。それ先輩にも言われていたんだった」\(--; ォィォィ
こんな調子でリハーサルは終わり
それでも渓くん緊張しっぱなしで3回もトイレに行った

いよいよ本番
渓くんリハーサル通りには話せなかったけれど
打ち合わせしたポイントはちゃんと伝えていたので夫の顔は満足げだった

お陰さまで渓くん殴られる事もなく(*≧m≦*)無事話し合い終了
比較的和やかに済んで私も一安心
2日後の29日あちらのご両親とお会いして今後の事を決める事になった
ヤレヤレ。。。ん?
ちょっと待ってよ。。。今年暮れか来年早々には私はおばあちゃん?!?!
[PR]
by r-petal | 2006-04-27 09:19
染色工房★シルクミュージアムへ
今回はロングスカーフと着物の半襟に挑戦する予定が
前回染めを体験したのは何時だったかしら?(*≧m≦*)
それほど前だったのでハケの使い方をすっかり忘れていました(>▽<;;
スカーフはハケを使う染めではないので短時間で出来そうなので
先ずは摺り染めから再挑戦
d0064859_1662594.jpg

本染めの前に練習。。。これが結構時間がかかってしまって
スカーフは次回に延期しました

まっさらな半襟に茶と黒 ポイントに赤で染め上げた染め柄は犬の足跡(*≧m≦*)
遊び心たっぷりで私らしいでしょ(*^_^*)
d0064859_1612753.jpg

d0064859_1675033.jpg

仕上げに襟下に名前も染めてきました
d0064859_1684616.jpg

この半襟を襦袢に付け着物を重ね着したらどうなるか。。。
次回の着物着装までお預け~~(*^_^*)

そうそう和装で猫柄の着物や帯・小物類って結構あるのに犬柄はない(TmT)
なければ自分で作っちゃおう!ってのが私の主義なので
スカーフの前に犬柄の帯を作ろうかしら 爆))))))
[PR]
by r-petal | 2006-04-25 16:24
桜を求めて その2 高遠城址公園へ
知る人ぞ知る「さくら名所百選」
そして日本桜の3大名所にも選ばれた信州高遠城址公園のお花見に行ってきました
d0064859_122287.jpg

桜を求めての続編です(*^_^*)
詳しくはこちら

朝 部屋の掃除をしていると。。お友達からメールが入った
「翔&迅くん連れてお花見に行かない?」

窓の外を見ると曇り空
でもネットの天気予報は曇り 降水確率0%。。。
こりゃ行くしかないっしょ(*≧m≦*)

掃除機を途中でしまって出かける準備 爆))))))
デジカメバッテリーの充電をセットして
翔達のおやつを用意して~~♪♪ こういう事だと手際が良い(*^_^*)

お友達の家に到着 で、お次は。。。夫の会社に立ち寄った
普段夫は私の軽自動車で出勤しているのでここで車交換
混雑が予想されるし夫のエスティマじゃあ駐車場が心配だし。。。
丁度仕事中の夫。。。機械故障だとかで忙しそうだった
少々後ろめたさを感じながら。。。嘘(*≧m≦*)目的地へ

10:30 高遠に到着
城址近くの駐車場は県外ナンバーで一杯
何とか一台分空いていてラッキー
車を降り先ずは物産展が行なわれている酒蔵に立ち寄った
勿論お目当ては試飲出来る地酒(*≧m≦*)
ビールを軽く一杯頂いて。。。道路を経て坂道を登り始めた
が。。。直ぐ茶屋で休憩 (*≧m≦*)
今度はホットコーヒーを頂いて 今度こそ寄り道せず公園目指して歩き出す
結構急な昇り坂だし観光客も一杯だった

やっと頂上に着いた
公園内は本当に花見客で一杯
花見客は目上の桜に見とれているので翔&迅 踏まれないかとハラハラしてた(>▽<;;

タカトオコヒガンザクラは樹齢100年を越える老木を含め
現在では1500本の樹林になっています
本当に桜の中に見物客が納まっている感じ

桜で賑わう場所から少し外れた所でお友達とプチ宴会
缶ビールを開けたとき「旦那さん。。お仕事中にごめんね」
と一言一応お断りを入れ美味しく頂きました (*≧m≦*)

園内を心置きなく散歩して止めはさくらソフトを食して帰路
いや~~最高の花見だったわ~~

家に帰った翔&迅大爆睡でした
[PR]
by r-petal | 2006-04-20 12:27
桜を求めて 山梨県昇仙峡へ
夫が土曜日から月曜日3連休取れたのでその間福井県に出掛ける予定でした
勿論宿泊は車中 食事もストア利用で地味トラベルのつもりでしたが
出発3日前に急遽変更して日帰り桜見物に変わりました(*≧m≦*)

お出掛けの詳しい様子はこちらから

今回浮いた旅費は次回のお出掛けに回して
お休みにはゴルフに出掛けてしまう夫をフル利用して家の雑用をしてもらいました

前々からお隣との境の石の隙間から雨が降ると
土がお隣の庭に流れてしまうのでこちらの処理
ホームセンターから砂とコンクリート粉を買ってきて自分でコネコネ。。。
序にポールも立てて 多分将来はこのポールにネットを張って
翔&迅が更に広く庭で遊べるようにするつもりだそうだ
d0064859_14214734.jpg

素人でも結構良く出来たわね~~と褒めながらヒョイと見ると。。。
コンクリートの片隅に自分の手形を残してあった(*≧m≦*)
d0064859_142231.jpg

ずるい!!言ってくれれば私の手形だって残したかったわ 爆))))))

ポールは後から黒に色付けしたのだけど
よく見りゃ翔たちが家と庭の出入りする箇所も色がハゲて来ている
ペンキも余った事だし 色塗り替えをした 勿論夫の仕事 爆))))))

「乾くまで翔たちを外に出すなよ~」と夫のお達し
所が数時間経ったらそのお達しをすっかり忘れた私(*≧m≦*)
園芸道具を出してそのまま窓を閉めるのを忘れてた(>▽<;;

翔君多分トイレに行きたかったのね。。。
いつも通りに外に出てしまった
直ぐに気が付いて抱きかかえようとした時 翔も何時もと感触が違ったのね
べた付く足にびっくりして固まってた(*≧m≦*)
しかも情けない顔して私の顔を上目使い デジカメに撮っておけば良かったわ

と。。その時はそんな余裕はなく
大慌てで翔を抱きかかえると あら~~足の裏真っ黒(TmT)
直ぐ風呂場に連れて行って洗ったけど落ちない 
もうびしょ濡れになったし仕方ない。。序にシャンプーもしちゃった
犬用バスタブの水をはらってみたら。。。しっかり翔の足跡が残っていて
こちらも洗っても落ちない(TmT)ウゥゥ・・
d0064859_14225823.jpg

ドライヤーでしっかり乾かした後今度は肉球周りの毛のカット
もう~~不注意からしっかり仕事を増やしてしまったわ
それにしても 翔君今日は厄日だったね 爆))))))
[PR]
by r-petal | 2006-04-18 15:18
近況ブログ その2
只今まとめブログ突進中です
毎日のアップは無理だけど時々でも更新しないと
ほら。。
一部の友達から【YUKI姉さん またまた暴走中か?】と思われているみたい(*≧m≦*)

先週もいやはや色んな事があって

トップニュースは私の商売道具のミシンが。。。。只今入院中(>▽<;;

先週の木曜日 いつも通りに家事をちょちょいと済ませて(*≧m≦*)刺繍からスタート
週末、夫の実家訪問時に花好きの義母さんにランチョン・マットをプレゼントしたくて
大柄のバラ刺繍をしていた所あれ?何か変 
w( ▼o▼ )w 柄がズレてる。。。(TmT)
とてもプレゼント出来る代物ではない
どの程度のズレがあるのか参考にするため最後まで縫い上げた
葉っぱを見てもらえると分かると思うけど
黄緑の葉っぱの中に本来なら緑の内葉が縫われるはずだったのに。。。
d0064859_13171425.jpg

1ミリや2ミリのズレなら刺繍枠と布の張り方が弱かった原因も考えられるけれど
そんな微妙なズレではなく2~3センチと、とんでもない数値

先ずメーカーに電話で問い合わせた
やはり内部機能の故障原因が考えられるとの事。。。
引き取り→修理と考えたら気が遠くなりそうな日にちがかかるのは確実
そこでこのミシンを買ったお店に電話を入れて修理を頼んでみた
夕方近くやってきたお店のおじさん
「こりゃ相当なズレだね~~」と仰った \(--; ォィォィ感心してないでなんとかしてくれ

「こちらで調べてみて手に負えない場合はメーカーに出しますが
ひにちがかかるようなら同じ機種のミシンを貸しましょう(*^_^*)」
今度は安心する答えをくれた
。。。と言う事で先週から我が家にはミシンはありません~~(*≧m≦*)

そのミシンちゃんのその後の経過ですが
お店で同じ刺繍を試してくれたけれど全く正常?(__!)?(!__)?ズレなし
その代わり別の部分の故障が発見されて
今その部品を取り寄せてもらっている所(*≧m≦*)
順調に行けば明日無事退院予定
そう言えば去年の暮れから刺繍でかなり酷使してたもんな~~
ミシンの半ストか?(*≧m≦*) こん後何事も起こらなければ良いんだけど。。

続いての出来事(*^_^*)
【酵素温浴】って聞いたことありますか?
あかざ、桂皮、キダチアロエなど380種類以上の酵素をヒノキのおが粉に加え自然発酵させ
60度前後に保たれたその中に埋もれて全身がじっくりと温まっていく。。。
この酵素温浴。。姉と姪っ子が毎週通っているとかで私にもどう?ってお誘いを受けました
初体験の酵素温浴。。週末体験しました~~

先ずは裸体に専用の木綿ヤッケみたいな服に着替えフードで頭もすっぽり覆います
店主が掘ってくれたおが粉の中に仰向けで横たわり
その上におが粉で被い埋めつくせられます

最後にハンカチ大を顔にかけてその上におが粉を乗せ
口と鼻の部分だけ出るようにハンカチを上げられました
これにより鼻の穴から上 特に目の辺りもほんのり温められるわけで。。

10分ほどしたらお腹と足の辺りのおが粉を取り除き 
再び暖かいおが粉と交換されました

私は元々汗が余り出ない体質なので体が温まる程度かな~~と思っていました
時間は15~20分程で 全身をおが粉の中に埋められているにも関わらず
皮膚呼吸が妨げられた感覚もなくしっかり汗をかくことができました
現に木綿のヤッケはびしょぬれでおが粉もしっかり付いていました
店主は体の中の毒素が出ると力説
汗も目に入っても全然痛くありませんでした

コンプレッサーで服に付いているおが粉を落としてシャワー室へ
髪の毛や体を洗って終わり。。。
いや~~気分良かった(*´ο`*) 癖になりそう爆))))))

止めのお話は携帯電話(*≧m≦*)

携帯カメラは必要ない。。。
要らないと言う意味ではなく画素数は関係ない 
現に滅多に携帯カメラは使っていなかったし
ただメールが打ててコンパクトな携帯電話
。。。と言う事で二年間近く愛用してきた携帯がミシン同様調子が悪くなってきた(TmT)

バッテリーが持たない 酷い時は日に二度も充電
長時間の外出に当たっては途中で充電切れで使えない事もしばしば
それでも携帯を変えるのを迷っていた私(*≧m≦*)
新機種にして使いこなすまでの面倒さが嫌なのが理由

「もう~~それじゃあ必要な時に困るでしょ!私が買ってあげる!」と長女
今月ボーナスが出ると言うし。。ここは甘えちゃおう(*^_^*)
昨日その長女同伴で新しい携帯選びに出掛けました

「どの携帯が良い?」って娘の問いに、今と同じのが良いって答えた私(*≧m≦*)

「だから~~母さんの使っていたムーバはもうないの!」と冷たくあしらわれた
じゃあ娘に任せるって事で
今まで使っていたムーバに最も使い方が似ている携帯を
フォーマの中から選んでくれた
右が今までの携帯 本当はこの大きさが欲しかったな。。。。
d0064859_13212544.jpg

「テレビ電話も出来るからね」と娘 そんなの要らないって(*≧m≦*)
今までの携帯に比べると。。。デカイ 重そうだな~~ってのが印象
でもまぁ 同じ機種だし同じシリーズだし 直ぐに使いこなせるでしょ。。と安楽に考えていたら
とんでもないわ。。。(TmT)

ボタンは左右逆だし 上部に2つだけのボタンが4つに増えてて
間違って何度も押した為入力していたメールが途中で消えた(>▽<;;
句読点のボタンも違う位置だし半文字も別な所
。。。と言う事でまだ返事が来ないと思っているお友達の皆様
只今悪戦苦闘中で返信までお時間を下さい m(_ _;)m
[PR]
by r-petal | 2006-04-10 13:40
近況ブログ
何と四月に入って初めてのブログですm(_ _;)m
前回は呑み歩きで終わっていたので今回は爽やかな話題を(*≧m≦*)

今月に入って結構お天気の不安定な日が続いていましたが
先日枝垂桜の開花様子を下見に光前寺に翔&迅をお供に訪れました
開花なんて望んではいませんでしたが
つぼみはまだまだ固くこんな状態。。。
d0064859_10354852.jpg

分かってはいたけれど早すぎ~~でした
でも寺内では【霊犬早太郎伝説七百年祭】が始まったばかりでした
d0064859_10363577.jpg

遠州 今の静岡県に住む怪物退治に向かった早太郎
和尚様の願い通り見事に大役を果たし傷ついた体で信州のこの地に戻り
縁側で待っていた和尚様の顔を見て「ワン」と一声吠え
天命を全うした勇敢な犬の話です

我が犬翔&迅も是非是非早太郎のようなおりこうさんで勇敢な犬になって欲しいと
度々お参りに訪れるのですが結果はこれ
d0064859_10372275.jpg

今日は鐘も鳴っていないのに
前回の記憶があるのか参道途中で動かなくなった翔(*≧m≦*)

本堂の下でお参りをして延命の水をたらふく飲んで(*≧m≦*)
寺内をゆっくりお散歩
茶屋のソフトクリームの誘惑に負けそうになったけれど光前寺を後にしました

話全然変わって
【芸は身を助く】ってことわざのお話
一芸を身に付けておくとそれで身を立てることも出来るし、
いざという時は生活の助けともなると言う意味のことわざだけど
昔 母親や姉から「お前は変わり者だね」ってよく言われてたけれど
独身の時から着物が好きで資格も一応取った
結婚して一時期子育てが忙しくて着物から遠ざかった時期もあったけれど
仲人を頼まれた事がきっかけで再び教室に通った時期もありました
その最中思わぬ病気になってしまって中断したものの
縁があったのか着物好きの友達と知り合い年数回だけど袖を通す機会も増えた

粋に着こなすにはまだまだ無理があるかもしれないけれど
着物を身に着け出来るアルバイト依頼の話が極最近持ち上がりました

お友達からその依頼を受けた時真っ先に【無理】の言葉が過ぎりました
でもやっぱり私は着物が好きなんだなって思い始め
さて。。。夫をどう説得するかと頭の中は変わって行ったのです(*≧m≦*)

その晩夫には正直な今の気持ちを話しました
「そんなに好きなら普段家で着ていれば良いじゃん」って言った夫\(--; ォィォィ
その姿で過すには無理がある 爆)

昨日そのグループを立ち上げるお店の方とお会いしました
そして引き受けること。。。内定してきました
未だ準備段階なのでお仕事の話はここまでにして。。。
好きな着物を細々でも続けてきた結果結構高収入なアルバイト依頼も来たし
夫や翔&迅と出掛ける旅行の足しになればな~~と思ってる私(*^_^*)

その後同伴してくれたお友達と場所を移してレストランへ
そこでこんな大きなタバスコ瓶発見 何と3.8リットルw( ▼o▼ )w
d0064859_10385923.jpg

テーブルに運ばれたタバスコ瓶も350ml(因みに家庭用が60ml)かなりの大瓶(*≧m≦*)
d0064859_10395583.jpg

お友達ご推薦の生パスタ:私はバジリコを食した後
温泉地でゆっくりお風呂を楽しみました(*^_^*)

あれ?爽やかな話題だったかな?(*≧m≦*)
[PR]
by r-petal | 2006-04-06 10:44