<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
プレミア。。に弱い私(*≧m≦*)
あるネット業者の号外で幻のプレミア焼酎「夢見る力」
300本限定販売のメールが届いた
宮崎県高千穂にある名蔵元 神楽酒造で造られているらしいから
私のネットのお友達は既にご存知かも(=v=)ムフフ♪

プレミア。。その言葉に惹かれてついHPを閲覧
【長期間じっくりと熟成された本格麦焼酎
国産の二条大麦を使用し奇跡的な味わいを生み出している】
とあれば真剣に文面を読んでしまう~~ 爆))))))

まてよ。。。上手い売り言葉には直ぐに乗ってはいけない!
ちょっとよそ様で偵察偵察(*≧m≦*)
夢見る力は十年と三年熟成物があるけれど確かに十年物だとちと。。。お高い
d0064859_1623916.jpg

高級ラム酒のような甘い香りがほわ~っと広がるらしい
限界 (>▽<;;
。。。。という事で早速ネット注文
所が必要事項をタイプして送信を押しても出来ない
もう一度トライ でも出来ない (TmT)ウゥゥ・・何で~~!!
もしかしてもう売れ切れ。。。とか

もう一度サイト内を読むとフリーダイヤルがあった
おし!こうなれば意地だわ(*≧m≦*) 子機を持って来て早速ダイヤル
オペレーターのお姉さんに事情を話すと電話からでも予約出来ると言った

3本セットで送料が無料で代金引換も無料である事をしっかり確認してオーダー終わり

そのプレミア焼酎 昨日届きました。。。とさ(=v=)
1本は夫の実家 そして2本目は私の実家 残りの1本はお正月に夫と飲みましょう
それまで待てたらの話だけど 爆))))))
[PR]
by r-petal | 2005-11-28 16:26
着物のつどい(*^_^*)
先週ワインの新酒の時ご一緒した姫りんごさんと今度は松本市にお出かけしました
今回は小林豊子着物学院のつどいに参加
参加者は勿論着物着用で参加

着物に袖を通すのも長女の結婚式以来
数日前から猛特訓していました(*≧m≦*)

ほんと。。。2ヶ月間だけ着物を着なかっただけだけど
もう帯結びの感覚を忘れてました 
今回着用した着物 実は姉のお姑さんの形見分けで頂いた訪問着と帯です
一度も袖を通していない新調の着物でした
私的に好きな色ではなかったけれど
裾に描かれている子供が気に入って頂きました
d0064859_16172752.jpg

集いは11時からだったけど実はアトラクションで半幅帯のモデルを頼まれていたので
リハーサルの為7:30amには家を出なければならない
5時起床 朝食はバナナ2本(*≧m≦*) 髪をアップして着物を着て慌しく出発~~
夫は珍しく何処にも行く予定がなかったので翔&迅のお守りを頼んだ

予定より少し早めにホテルに着いたのでラウンジでコーヒーを。。。。

控え室でショーの打ち合わせ
リハーサル時間になったので会場のステージで 登場&退場の仕方 
歩き方など等着物教授から指導を受けた
結び帯名【あねさま】って紹介された時計回りに後ろ向きすれば良いのね(*≧m≦*) 
逆周りしないようにしないと

11時 つどいが始まりました
第一部は資格取得生徒さんの認定式 
結構若い生徒さんが殆どで驚いた 
それにしても。。。会場に居る100人位の人たち みんな着物着用
色んな着方や結び方があってみているだけでも楽しかった
d0064859_16181791.jpg

一部が終わって休憩時間の約10分間で袋帯から半幅帯に結び変え
姫りんごさん 私の帯と自分の帯を結ぶのに必死 
結び終えて再び会場へ

第二部はアトラクションショーと同時に乾杯と食事会
最初は助教授創作帯結びの発表
この間にしっかり食べておかないと!(*≧m≦*)

講師がモデルになって祝い事の装いが始まったときステージの裾へ向かった
先頭は私 (>▽<;; つまずかない様 モデルらしく 
その気になって歩きました(*≧m≦*)
ステージを降りて客席を回って自分の席に戻る。。
フゥ~~つつがなく大役すませたかな?

と言うことで再び食事に戻った 

アトラクションの見せ場 今年は十二単の着付けを目の前で見る事が出来た
御方様を三人の講師たちが手際よく見事に重ね着して行く様は素晴らしかった
d0064859_16191838.jpg

お楽しみ抽選会では小物ケースが当たった (*≧m≦*) 
d0064859_16265463.jpg

くじ運悪い私にしては上出来(=v=)
d0064859_1620232.jpg

夕方自宅に戻って飲み会に出かける準備(*≧m≦*)
夜は旦那さんのお友達が集まって味噌味のかも鍋と白だしのとり鍋大会
画像を撮るのを忘れた (TmT)

二次会は行きつけのお店に移動してカラオケ大会
家に帰ったら日付は翌日の1時半になっていた。。。。
[PR]
by r-petal | 2005-11-27 16:30
愛媛のみかん~~(=v=)♪♪
夕べ愛媛のお友達からみかんが届きました
何と2箱! 早速送り主のお友達にメール
二箱も届いたけれど。。。数を間違えてない?って
「もう一箱は長女ちゃんの分よ(*^_^*)」って彼女
嬉しいな~~早速長女に連絡
d0064859_1017353.jpg

翔&迅もみかんは大好き!
先ずは翔くん(*^_^*)
d0064859_1018183.jpg

続いて迅くん おいしいね~~(*≧m≦*)
d0064859_1018559.jpg

勿論私たち家族もみかん好き。。。
今朝だけでもう3つ食べちゃいました(=v=)
この調子だと。。。じきに終わるな 爆))))))
[PR]
by r-petal | 2005-11-23 10:19
消えたチーズケーキ (TmT)
一昨日の晩突然やって来た賢くんと長女
その時長女が手作りケーキを焼いて来てくれた
(=v=)ムフフ♪ 唯一のご自慢のレパートリー

その晩次女が真っ先に一つ食べた
翌日私もおやつの時間に頂こうと楽しみに取っておいた
あいにく冷蔵庫の中は一杯だったので自然冷蔵庫に保管
(*≧m≦*) 信州は朝晩冷蔵庫と同じ温度
玄関ホールの棚で十分(*^_^*)
振り返ってみてこれが事の始まりだったのかもしれない

昼間年賀状製作に忙しくておやつの時間が取れなかった
それじゃあ 夕食後のデザートに。。と食事の準備を始めた

ファンヒーターの前に陣取っているとばかり思っていた翔&迅
何やらホールの当たりで奇妙な物音
ガサガサ ゴットン。。。。ん?何だ?

台所の戸を開けると薄暗がりの中で光る目が4つ
近寄ればケーキの箱が転がってる
中身は空っぽ!!! 

チーズケーキを食べた犯人はこいつ!
d0064859_1615752.jpg

こんな事なら次女と一緒に食べちゃえば良かった~~~あ~~ん
ヾ(@† ▽ †@)
[PR]
by r-petal | 2005-11-22 12:58
ワイナリーフェスタ2005 (=v=)
お友達の姫りんごさんからワイナリー巡りのお誘いを受けたのは
キムチスパを食べた6日前
ランチをしながらこの話で盛り上がった(*≧m≦*)

新酒のワイン巡りか~~初めての経験(=v=)
毎年塩尻市で行なわれるイベントで今年は19日・20日に行なわれました
翔&迅はお留守番 次女ちゃんと一日まったり過しました

20日 9:00am姫リンゴさん宅到着~~
塩尻駅までは彼女のご主人が送ってくれました
私たちはここで降りてご主人は休日出勤で会社に向かいました 爆)
d0064859_10344721.jpg

受付開始時間は10:00am 30分位前だったけれど結構人が集まっています
サントリー・塩尻ワイン・井筒ワイン・Kidoワイナリー・アルプスワイン等など
数社のワインがずらり展示即売されている
どれも美味しそうだわ 爆)

気温はちょっと低めで受付開始時間 今か今かと震えながら待っていました(*≧m≦*)
受付で参加費¥1,500を払うと漆塗りのワイングラスが記念品で渡されます
これでワイナリー巡りを楽しむというプラン
d0064859_10363419.jpg

ガラスに漆? ちょっと妙な取り合わせですよね
木曽漆器の伝統の技をガラスに塗りつけるのには結構至難の業だったみたいです

グラスをゲットしてワイナリー巡りのシャトルバスが出るまでの30分間
早速駅前に設置されたミニワイン試飲を楽しみました

先ずはJA塩尻ワイン工場のテントへ行って
「白の辛口をください」とグラスを差し出した(=v=)
【竜眼】と言う銘柄を注いでもらった すっきりとした味わいだわ
お次はサントリー社の【塩尻】ワインの白 こちらも辛口(*≧m≦*)ププッ
まろやかな味でこれも美味(*^_^*)

お次は井筒ワイン社。。。勿論白の辛口【イヅツワイン】
こちらはフルーティな味かな??(怪しい。。。)
ワイナリー巡りをする前に酔いそう 爆)

まだ15分ほどある。。。止めはkidoワイナリーの。。銘柄は忘れた(*≧m≦*)
d0064859_1164045.jpg

10:30am 駅前からシャトルバスに乗って
最初のワイナリー・信濃ワイン工場へ向かいました
d0064859_103933100.jpg

工場内の地下室に行き 先ずはワイン樽を見学 
温度は10~12度前後に管理されていて100個以上のワイン樽がありました
d0064859_10374560.jpg

そこをそこそこ見学して(*≧m≦*)2階へ移動
テーブルに用意されたクラッカーにパルプ(コンコード葡萄の果肉ジャム)を塗っておつまみ
d0064859_10404646.jpg

お供は【信濃ワイン】白と赤の辛口 お次は果肉入りにごりワイン【雪花(ゆきはな)】を試飲
にごりワインは少々甘口。。私好みではなかった^^;
口直しに同じ信濃ワインの白辛口をもう一杯(*≧m≦*)

次のシャトルバスを待ちきれなかったので
姫りんごさんと徒歩で次のワイナリー 五一わいんに向かいました
到着までの10分ほどの間 ほんのり火照った顔が風で酔いが醒めました
d0064859_1042063.jpg

五一わいん工場前に設置された樽テーブルに付いて持参したおつまみを出した 爆)
これをつまみに今年収穫されたばかりの葡萄を使った新酒【収穫の詩】
そして樽から注いでもらった赤ワイン【メルロ】を試飲
d0064859_1043672.jpg

甘口だったけれど味わいのあるワインだった。。と思う

直ぐ向かい側にある井筒ワインに移動。。。
d0064859_1101882.jpg

ここでは2年前に収穫された【メルロー】と3年前のワイン【セミヨン】
やや甘口の【ナイヤガラ】を試飲
さすがに姫りんごさんも私も酔ってきました
サロンを出て外に座り込み。。。その時【コンコード】をグラスに一杯注いで行きました(*^_^*)
d0064859_1050911.jpg

時刻は既にお昼です。。。彼女のご主人の仕事も終わっているはず(*≧m≦*)
まだワイナリーは二つ残っていましたが丁度やって来たシャトルバスで駅に戻る事にしました

しまった。。。お土産のワインをまだ買っていなかった
さて。。。どれにしようかな~~と駅前ワイン場を再びウロウロ
正直どれが美味しかったかもう記憶になく(>▽<;;  
直ぐ目の前にあった信濃ワイン社の【シュール・リー】白 辛口を試飲
お!良いかも(*^_^*) 
他に甘口だけど珍しいにごりワイン【雪花】をお友達に買いました(*≧m≦*)
結局今日1日で13種類のワインを試飲しました
d0064859_10504725.jpg

姫りんごさんのご主人が駅に到着~~
彼のお勧めのお蕎麦屋さんに立ち寄り にしんそばをおごってもらいました
d0064859_1052889.jpg

お蕎麦を食べながら私たちの話題は
来年2月に行なわれる【日本酒の新酒会】に話は弾んでおりました
多分 ご主人もあきれていた事でしょう ( ̄ヘ ̄;)

お話はこの後 母が我が家で夕食を共にした事
突然賢くんと長女が遊びに来た事ナドナド。。続きはあるのですが
今度は皆さんがあきれると思うのでこれにて終わり m(_ _;)m
[PR]
by r-petal | 2005-11-21 11:07
雪の宝剣岳 
自宅から15分ほど車を走らせれば中央アルプスの麓に行ける
日に日に朝晩の寒さも厳しくなってきている中 今日もポカポカお天気(*^_^*)
お洗濯日和だわ(=v=)ムフフ♪
こんな日に家にじっとしているのはもったいないので翔&迅連れて遊びに行ってきました
今日の2ワンコの洋服はJ*Sショップで購入したスカート付き爆)))))) 
翔子と迅子になりました~~(*^_^*)
車を降りて外に出たら ヒョェ~~(>▽<;;寒い。。。
下界はあんなにあったかだったのに
やっぱり高度がちょっと違うだけでこんなに体感温度が違うのね
帰ろうかしら。。。ふと思った 爆))))))
d0064859_14521963.jpg

週日でも駒ヶ根ロープウェイの紅葉で賑わう時期も少し外れてきたのか
観光客は疎ら。。。
先ずは吊橋を渡って向こう岸に渡り宝剣岳が綺麗に見える駒ヶ池に向かいました
d0064859_14531537.jpg

やっぱりね。。。。
手前の山はまだ紅葉でも標高の高い(幾つだ?(゚_。)? 宝剣岳にはもう雪が。。
綺麗。。。暫く立ち止まっていたら翔たちに引っ張られて我に返った(*≧m≦*)
d0064859_1453332.jpg

駒ヶ池を一周して(大した距離じゃないけど爆)))))) 
再び吊橋を渡って。。ん?
d0064859_14541824.jpg

夏場ここで翔たちを泳がせたかった菅の台の川 ちょっと降りてみよう~~
って事で近くへ 
d0064859_14545024.jpg

ん~~川にたどり着くまでちょっと大変かな。。
チラッと翔たちを見ると逃げ腰 (*≧m≦*)
d0064859_14552482.jpg
 
d0064859_14555486.jpg

しょうがないな~~抱っこだ。。
両脇に翔&迅をかついで石を一つ一つ慎重に踏みながら下へ

下石に下ろすと川をいちべつして翔&迅 戻ろうと必死
d0064859_14573981.jpg


上に上がってもう暫く散歩しているといきなりキャバリアのワンコが吠えながら飛んできた
ヒョェ~~ノーリード しかもカラーもしてない(>▽<;;
翔&迅も吠え出すし。。。飼い主さんは~~??
見ると。。もう一匹のパグの暴走を必死に抑えていた
見た感じパグの方が凶暴性ありそう。。。。。゙(ノ><)ノ

私も時々翔たちのリードを放すときがある 大丈夫かな?って不安も正直あるけれど
直ぐ取り押さえられるようにリードは付けたまま 若しくは場所を選らんでの事
でもやっぱりこれっていけないことだとだよね。。。と反省
[PR]
by r-petal | 2005-11-17 15:03
キムチスパ (>▽<;;
「ランチしよう(*^_^*)」
何食べる?
「ピザかバイキングが良いな」
じゃあ。。バイキング (=v=)

どっちがどっちの発言かさて置き ランチ計画は即決まった! 爆)

車変えた事話したっけ?(最近物忘れが激しいので つい聞いてしまう(*≧m≦*)
「ブログ読んで知ってるよ~~」

そっか。。じゃあ週日だからエスティマでお迎えに行くわ!って事で
お昼少し前にお友達の勤める染色工場へ向かった

駒ヶ根高原下の以前二人で行ったバイキングレストランへ向かう
時間に出遅れたのか もう駐車場は一杯
ん~~ミラで来れば無理やり駐車出来そうだったのに~~残念(TmT)
仕方がないので別のレストランへ

ここはダチョウのステーキを扱っているお馴染みのレストラン
またこれを食べたと知ると羨ましがる友達が居るので今日は別メニュー
最近スパゲティーに凝っているのでついスバ類に目が行く

じゃあこれ!って選んだのがキムチスパゲティー
d0064859_15494810.jpg

あぁ~こんなはずじゃなかったと思いつつ食べてみたら結構美味しかった
今度家で作ってみようっと(=v=)
久しぶりに会った友達だったからおしゃべりも尽きない
今週末・来週末とご一緒する約束で大盛り上がり

帰りに彼女の工場でお茶を飲んで急いで帰宅
d0064859_15503712.jpg

ヒーターを点けると真っ先に陣取るのは迅(*≧m≦*)ププッ
翔は抱っこして欲しくてストーカー
暫くすると結局このパターン 翔&迅共私の膝の上
d0064859_1552364.jpg

双方合わせて10㌔弱だけど。。結構重いのよね(>▽<;;
d0064859_155316.jpg

[PR]
by r-petal | 2005-11-14 15:55
紅葉とカニ料理
昨日夫と翔&迅を連れだって紅葉を見にドライブに出かけてきました
目的地は小渋ダムとその周辺
d0064859_831567.jpg

小渋ダムは黒部ダムと同様アーチ式ダムで
貯水池へ流入した土砂が貯水池内に積み重なっているので
水が少し白く濁っています
d0064859_802074.jpg

紅葉はちょっと見ごろを過ぎた感じでしたがそれでも見事でした
上から下を覗くと。。。高所恐怖症の私はドキドキでした(*≧m≦*)
d0064859_819542.jpg

小渋ダムを後にして更に山道をドライブし四徳へ到着
夏場はマス釣りで賑わっていた釣り場も秋から閉鎖
キャンプ場をちょっとお借りしてここで昼食
d0064859_87310.jpg

帰路30キロ近くずっと細い山道をドライブしたけれど
途中誰ともすれ違わなかったので何度か路上駐車して紅葉景色を撮影出来た
d0064859_875395.jpg

家に戻ってきて早速夕食準備(=v=)
夕べは長女と賢くんが我が家にやってくる予定だったので
夫と二人で一昨日 はむぴちさんから届いた♪せいこ♪をお料理しました
レシピは勿論はむぴちさんから
【カニの身・みそ・卵をかき出して酢醤油で味付けする~~】
(*≧m≦*)私にも出来そうだわ
って事で担当は夫 爆)))))) 
実は私。。。子持ちカニの処理の仕方を知らない(>▽<;;

現にカニはひっくり返しにしておくものだと注意を受けた
(送られて来たときは確かにひっくり返し状態だった
でもカニさんが可哀想だとわざわざまたひっくり返しておいた私。。。)
d0064859_8103635.jpg

でここをパリッとめくったら。。。w( ▼o▼ )w オオォォ!!卵が一杯
d0064859_8112450.jpg

(一昨日卵だと思って撮影した画像はみそだった 爆))))))
これが正真正銘の外子(卵)

これらを丁寧に一つ一つ串でボールに移す
(全て夫の担当 (*≧m≦*)
私は酢醤油を作って待機 (*^_^*)
d0064859_8122387.jpg

取り除いた殻を夫が鍋に入れて煮出した
「美味しい出汁が取れるんだぞ~~」と夫 なるほど。。
d0064859_8133251.jpg

やっぱり一昨日一人で食べなくて良かったわ~~

煮出した煮汁は夕べの鍋のだし汁に使った
カニの味もしっかり出ていて最後はうどんを追加(=v=)
みんなで最後まで美味しく頂きました
せいこちゃん ありがとうm(_ _;)m
 
[PR]
by r-petal | 2005-11-13 08:20
せいこ(=v=)ムフフ♪
昨日の昼食が余りにも可哀想だと思ったネットのお友達
はむぴちさんから素敵な贈り物が届きました~~

せいこです!!!
d0064859_15452311.jpg

実は初めて聞いたカニの名前で
昨日「送ったよ~~」と連絡が来た時 慌ててネットで調べました(*≧m≦*)

越前カニの雌で種の保護のために漁期が短い貴重なカニだそうです
かたちは小さいが美味しい外子と内子が詰まっているとあった

外子?内子?なんだそれ?って感じでまたまたネット検索
外子は卵の事で内子はみそと判明
なるほど。。美味しい物を食べるには事前に勉強が必要だと痛感(=v=)

朝からまだかな~~とホールをウロウロ 爆))))))
首を長~くしていると3時のおやつの時間に届きました(*^_^*)
d0064859_15472087.jpg

翔&迅 中から漂ってくる初めての匂いに箱から離れません
鼻で押しながら台所まで運んでくれそうな勢いで張り付いていました

中を開けると。。中から貴重なせいこちゃんが一杯!!!
d0064859_15504913.jpg

はむぴちさん~ありがとう

甲羅を開けると中には下調べしておいた外子と内子がぎっしり
d0064859_1552258.jpg

早速スプーンでつまみ食い 否。。。味見(*≧m≦*)
実は私カニみそ食べるの初めての経験 
おそるおそる一口食べたら。。。甘~~い!!!!
こんな美味しい物を今まで旦那さん独り占めだったのね(TmT)

残念だけど酢醤油の調理は明日にお預け 涙))))))
こんな日に限って部下の奥さんの出産を祝って夫は飲み会だそうだ。。。(>▽<;;
やっぱり夫と二人で貴重なつまみと一緒に飲みたいので今夜は我慢我慢。。
当然次女ちゃんも明日までおあずけ~~~

翔と迅は匂いだけ~~爆))))))
[PR]
by r-petal | 2005-11-11 15:55
主婦の昼食(*≧m≦*)
かぶりものコンテスト 皆さんの投票のお陰で11月1日応募時では13位だったのが
先ほど2:00pm 7位まで順位があがりました(*^_^*)
ご協力に本当に感謝します
残り20日ほど。。。宜しくお願いしますm(_ _;)m
******************

改めて画像で見ても貧相と言おうか手抜きと言おうか爆))))))
これ今日の私のお昼 
d0064859_13143844.jpg

これでも結構手間ひまかけたつもり(*≧m≦*)
いつもなら夕べのおかずか今朝の残りのおかずで簡単に済ませちゃうけど
今日 帰宅したらもうお昼
急いで炊飯ジャーを開けたらw( ▼o▼ )w オオォォ!!ごはんがない。。
次女ちゃんしっかりお弁当に詰め込んで行った模様(TmT)

仕方がない。。。インスタントラーメンでも作るか
お鍋と丼を使うと洗い物が増えるから土鍋で兼用(=v=)
ここの所YUKI家では倹約ムードなのでハムも一枚使わず型抜き
ゆで卵も翔と迅たちにもあげたいので半分っこ 爆))))))
こうやって妻はひたすら質素に過しているのを
夫は知っているのだろうか(ーー;).。oO(想像中)

さて。。。読者に質問!!!
今日のお昼何食べた??(*≧m≦*)

話を帰宅前に戻して。。。
今日は翔&迅を連れて動物病院に行ってきました
毎月の爪切りと耳掃除
詳しくは後ほど毎日の手作り食のページにアップします

週日は夫がミラで 私はエスティマを運転しています
食費同様ガソリン代の節約 節約(*≧m≦*)
帰り道に何時もの公園に立ち寄って晩秋を満喫してきました
まだ不慣れなので駐車の際は廻りに車がない場所を選んでいます(>▽<;;
d0064859_13205082.jpg

園内はもう落ち葉で一杯
d0064859_13174032.jpg

葉っぱが飛び上がる毎 翔駆け出すので迅も引っ張られ気味(*≧m≦*)ププッ
迅にとって良い運動になりました(*^_^*)
d0064859_132328100.jpg

さてまたまた質問
読者の皆さんは春と秋どちらが好き?
私は夏が好き。。って(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ 答えが違うって。。。
[PR]
by r-petal | 2005-11-10 13:27