<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
刺しゅうプロ
久しぶりのブログですm(_ _;)m

タイトルの【刺しゅうプロ】と言われても何の事か分からない人が多いよね
実はこれ私の愛用のブラザーミシンの刺しゅうソフト
少々お高い刺しゅうプロ 数日前に自宅に届きました 
夫に内緒のつもりが先方からの問い合わせ電話でばれちゃいました(>▽<;;

先ず画像データをパソコンに取り込み
刺しゅうデータに変換してミシンから実際に刺しゅうしてしまうと言う優れもの
もっと分かりやすく説明すると 翔&迅のお気に入りの画像があるとする
それを背景など不要な物を削除して。。。例えばこんな感じに画像を加工
d0064859_12314759.jpg

これを刺しゅうプロで編集してカードに取り込む
後はミシンが勝手に翔&迅だけを刺しゅうしてしまう(*^_^*)
イヤハヤ 驚きのテクニシャン
d0064859_921276.jpg

私はこの機能よりひらがな アルファベット 
カタカナ以外に漢字を刺しゅう出来るのが魅力だった
事実漢字刺しゅうは凄い綺麗で素晴らしい!

出来上がった試作品を額に入れるとインテリア (=v=)ムフフ♪
d0064859_1231699.jpg

後は画像刺しゅうを使いこなせるようになるのが今後の第一目標
携帯でもデジカメでもそうだけど高度な技術ほど使いこなせず終わってしまう
同じようにマニュアル通りの刺しゅうだとどうしても不満足な出来ばえ

初体験だったから今の所はこの程度しか出来なかったけれど
少しでも画像に近い翔&迅に刺しゅう出来る様 パソコンからの操作。。勉強します
そう。。日々勉強よね(*^_^*)

話し変わって26日~28日 
福井のお友達 はむぴちさん一家が我が家に遊びに来てくれました
詳しい様子はアルバムに載っています
[PR]
by r-petal | 2005-10-31 09:33 | Comments(14)
五本指靴下&明日の予定(=v=)
夫がこの靴下を買って来たときは大笑いをした私(*≧m≦*)
d0064859_1158558.jpg
所が笑えない状況になってきた(>▽<;;
先日5回綴りの最後のエステを終えた時
スタッフのお姉さんがこう言った
「YUKIさん冷え症ですか?」
え??そんな自覚症状は全くない
そう言えば背中をマッサージしてもらった時も
凄いこってると指摘を受けた
こちらもそんな自覚症状は全くない

お姉さん曰く。。。自覚症状がない人は危険らしい ドキ!

何故冷え症かと聞かれた訳は。。。
エステをしているほぼ1時間 足マッサージ器がふくらはぎと太ももに巻かれる
一定の時間でエアーで膨らんだりしぼんだりして足のマッサージをしてくれる

この足マッサージ器は医療の分野でも使われていて
私も過去2回の手術後集中治療室に居る時付けられた
術後のエアーマッサージ器は正直不快そのものだった
特に痛みがある時に足を一定の時間に刺激されると余計に痛みを感じた気がする

初めてエステ経験をした時同じ器具が使われた時はビックリしたけれど
心地よい音楽をバックに顔や背中のマッサージを受けながらの使用は大変心地よい(*^_^*)

通常エステが終わる頃には足もホカホカになるらしい
その日はお腹も暖めていたし(>▽<;;
でも私の場合は足が極端に冷たかった。。。
汗予防に巻かれた足タオルもドライのまま

そこでスタッフのお姉さんから「YUKIさん冷え症ですか?」と聞かれたわけ。。。
ん~~自分が冷え症なんて思った事がない私
ん?ただ鈍感なだけか?爆))))))
いずれにせよ足の末端の血流が悪いといろんな面で良くないとか

どうすれば良い?ってシンプルな質問に
「五本指の靴下を着用すれば保温効果抜群よ!」とお姉さん
言われて直ぐ夫の例の靴下を思い出した(*≧m≦*)
「今 五本指靴下が大流行で可愛い柄が一杯あって 実は私も必需品」と付け加えた

そっか。。。今流行なのね じゃあ先端を行かなくちゃ!
って事で3足¥1,000って言う五本指靴下を買ってきて早速はいております
d0064859_11591154.jpg

最初は違和感があったけれど 今はとっても良い感じ~~(*^_^*)
3足じゃ足りないから夫とお揃いの靴下を買おうかしら爆))))))

話変わって 
2泊3日の予定で福井県のはむぴちさん御一行が明日、我が家に遊びに来てくれます
d0064859_11552645.jpg

じっぽん&ぴっぴ☆翔&迅で27日にプチお出かけも予定しています(=v=)ムフフ♪

はむぴちさんは私ほど方向音痴ではないし運転は大好き(頼もしい助っ人だわ)))))
でも初めてのドライブ地域故。。(*≧m≦*)かなりの珍道中になりそう 爆))))))
[PR]
by r-petal | 2005-10-25 12:04 | Comments(8)
インタビューWith ドッグとプチお出かけ
数日前ですがネットの犬茶屋さんから翔の出会いのインタビューを受けました
インタビューと言っても直接受けたのではなくメールのやり取りからです
翔を飼い始めたのは2001年 もう4年も前のことなのですね
プロフィールには紹介されていないピースに関しての秘話 紹介してあります
お時間のある方はまた読んでみてください
犬茶屋 インタビューのページへリンク

もう一つ
昨日実家の父と母 そしてピースを連れて長野の善光寺にお参りに行ってきました
私は大好きなピースや母と出かけられる事でウキウキしていましたが
母にとって ピースにとって遠出のドライブは大変だったかも
特に普段の生活が翔&迅とは全く違うピースにとってはストレスがたまちゃったかな?
ちょっぴり考えさせられるお出かけでした
アルバムのページへリンク
d0064859_14544075.jpg

[PR]
by r-petal | 2005-10-24 14:57 | Comments(4)
吊り下げカレンダー完成~~の巻き
卓上カレンダーのワードの使い方に手間取って
かなりの時間をかけたのはご存知ですよね(*≧m≦*)
使い方もこなして吊り下げカレンダーは簡単に出来るはず!
事実画像選びには時間がかかったけれどスイスイ~~と
カレンダーに貼り付け作業は進んだ
前回に比べて超時間短縮(*^_^*)
1月~12月何度も画像位置など補正して
納得してハイ(*^_^*)プリンタースイッチオン!
ガ~ガ~とプリントは続く
が。。しか~し 出来上がったカレンダーを見て。。あれ?変だよ 
w( ▼o▼ )w オオォォ!! 嘘!!! 焦って慌てて印刷急遽停止
3月まで印刷されちゃった(>▽<;;
d0064859_1658298.jpg

私って何てドジなんだう(TmT)ウゥゥ・・
d0064859_16593631.jpg

ダウンロードしたカレンダーは2005年版
つまり今年のカレンダー作りをしていたのを印刷して初めて気が付いたお馬鹿ちゃん。。
慌てて2006年版をダウンロードし直し(*≧m≦*)
切り取り 貼り付けで最初からやり直してやっとこさ 完成
d0064859_1703919.jpg

用紙が足りない分は裏側印刷でごまかしたとさ。。。
[PR]
by r-petal | 2005-10-21 17:01 | Comments(4)
冬支度
信州もここの所めっきり朝晩寒くなりました が。。。
ガソリンも灯油も高騰 まだまだファンヒーターにはお世話になれない
新車も買ったことだし(*≧m≦*)
せめて厚着でもう少し凌ごう。。。。
と言うことで夏物を本格的にしまいヾ(- -;)冬物を出してきました

ここ数日、雨続きの南信濃 今日はすっきり晴天になったので
朝から大洗濯に布団干し
すぐさま押入れの夏物衣類を出して冬服と入れ替え
9時 ひと段落着いたのでお茶の時間(=v=)
「翔・迅 おやつの時間だよ~~」
迅はその声ですっ飛んで来た あれ?翔兄ちゃんは?

探したけれど見当たらない??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??ショウ~~
その内 ゴソゴソと変な音が押入れから?c(゚.゚*)何だ?
そっと開けると(*≧m≦*)ププッ 翔は其処に閉じ込められてた
よほど気に入ったのか暫くそこから出てこなかった 爆))))))
d0064859_168432.jpg


d0064859_15283732.jpg
そうだ!
あれも干そう~~って事で
翔と迅が冬場使った
フルーツハウスを出してきて天日干し
2ワンともフルーツハウスをおもちゃと思ったのか
庭のテーブルの上に置いたら大騒ぎ
普段は立ち入り禁止場所の芝地に夫に内緒で入れてあげるとテーブルの周りをウロウロ
d0064859_15381916.jpg

その内翔くん 片足を上げて。シ~と始めちゃった(*≧m≦*) 夫には内緒内緒
d0064859_15314597.jpg

ボカボカあったか~~
ハウスと翔迅同時に天日干し~~(=v=)ムフフ♪
d0064859_15351324.jpg
d0064859_15355947.jpg

[PR]
by r-petal | 2005-10-20 15:39 | Comments(6)
つまらない事だけど。。。(*≧m≦*)
ホント つまらない事 爆))))))
先週金曜日にお友達とまた食べましたダチョウのステーキ
ネットのお友達から「YUKIさんダチョウを食べるの今年何回目?」
って聞かれて真剣に考えた 爆))))))
ダチョウのステーキは3回目かな?
他にダチョウのタタキを入れたら6回目だ
あの愛らしい目を思い浮かべると心痛むけれど 美味しい(TmT)

先週 テーブルに出てきたステーキ皿の中身を見てふと思った
今年食べた過去2回と何かが違う。。。何だろう?
d0064859_13331534.jpg

画像を撮っておいて良かったわ 違いは一目瞭然 おイモちゃんでした
d0064859_1333826.jpg

[PR]
by r-petal | 2005-10-17 13:34 | Comments(4)
新しい家族(=v=)ムフフ♪
と言っても人間でもなくワンコでもなく~~
これから私たちの旅の原動力になる車の事(=v=)
長年の夢がやっと叶って今日から家族になりました
d0064859_16342515.jpg


しかし。。。YUKI家は出費の多い年になりました
春 次女の車を買い 夏の終わり 長女の結婚式&私の車
秋 夫の車を変え。。いやはや今年3台目の車
明日から霞でも食べて生きていこうかと(*≧m≦*)ププッ
これからこの車でお出かけも多くなりアルバムも増えるかな?

ただ今の時刻は夕方四時半
数日前から仏壇に供えてあったお酒とお塩
夫が帰ってきたらお清めの儀式が行なわれます。。。
安全祈願 安全祈願 m(_ _;)m
d0064859_16383420.jpg

[PR]
by r-petal | 2005-10-14 16:37 | Comments(4)
カレンダー作り
ネットから手作りカレンダーのキットを購入
卓上タイプと吊り下げタイプ
d0064859_1253843.jpg

画像は勿論翔と迅を使う予定だった
専用ソフトがなくてもサンワサプライからテンプレートをダウンロードすれば
簡単にオリジナルカレンダーが出来上がる。。はず。。。(*≧m≦*)

ダウンロードされたテンプレートはワードで製作
ワード使用なんて久しぶりだわ(=v=)ムフフ♪
新しいパソコンになってからワードが2003に変わった
何処がどう変わったか。。。知らない爆))))))
が。。画面も結構変わっていて何処に何が入っているものやら
製作に入る前にちょっと時間を要した(>▽<;; アセアセ

実際に画像を入れるためにテキストボックスを出してもポインターが変わらない
何で~!!!って感じで マウスをやたらに押し捲る ?(゚_。)?(。_゚)?
書式設定をしたくてもレイアウト不能。。あちゃ~~お手上げ
終いには怒りたくなった(≧ヘ≦) ムゥ
あれこれ悪戦苦闘していたら昔習った事を思い出してくるもんだ
何とか卓上用カレンダーが出来上がりました~~(=v=)ムフフ♪
d0064859_12542691.jpg


各月の画像はHPのトップに使った画像を使用しました
どれも懐かしい~~

さってと。。。要領も飲み込んだ事だし吊り下げタイプはアッと言う間に出来る~~
はず(*≧m≦*)
[PR]
by r-petal | 2005-10-12 12:54 | Comments(6)
花金(=v=)ムフフ♪
喜んでこのタイトルを書いたけれど今は死語らしい(*≧m≦*)ププッ
意味は翌日が休みなので楽しく遊べる金曜日の夜の事
週休2日の走りの頃「今日は花金だし~~飲みに行こう!」な~ん使ったものだ

主婦にとって土曜日が休みであるわけではなく
むしろ夫が休みで家に居る方が忙しい(TmT)
自分の生活のリズムも狂うし ね!??
花金なんて気分じゃないかもしれない。。。

でも私にとっては別の意味で花金(=v=)ムフフ♪
2人の大事な家族が週1で我が家にやってくる日
昼間は母 夜は嫁いだ長女

母が我が家に来るようになった経歴はご存知の方も多いけれど
デイサービスに行きたがらないワガママ母の憩いの日
翔や迅に1日触れ合える(*^_^*)

一方長女。。。夫の賢君も長女も結婚してから初めてお互いの家を出てアパート暮らし
我が家も然ることながら賢君のご両親も寂しい思いをしてるはず
当初は金曜日に賢君がソフトボールの練習参加の為長女が夜訪れていたのがきっかけで
いつしか金曜日はお互いがお互いの実家に戻って夕食を共にする日になった(*^_^*)
。。。と言う事で昼間は母と過し 夜は長女と過しました
******************

9:00am 父と次女が7月まで勤めていた動物病院で待ち合わせ
報告が遅くなりましたが諸事情により次女は7月一杯で動物病院を退院して
お盆明けから会社勤めをしています
 
実家のピース・翔&迅の月一の診察を済ませた後父と実家へ向かった
毎回車の中で待っている翔と迅 久しぶりに家の中に連れて行った
実家のピース。。。翔と迅の元気さに負けて何時も逃げ回るので
父が家の中に入れるのを嫌がる
昔ほどピースは怖がらないけれどやっぱり翔には逃げ腰
3ワン仲良く遊べる日は来ないのかな~~(涙)))))
翔に追いかけられて疲れたピース しばし休息
d0064859_5515775.jpg

家に入って行った時 母はまだ起きていなかった
父の話では気が向かないとお昼過ぎても起きて来ないという ヤレヤレ
寝室に入って私の顔を見た途端 満面の笑みを浮かべて飛び起きた母
母の身支度が済むまでピース・翔迅と戯れていた 
よほどの事がない限り着替えは手伝わない事にしている 母にとってこれはリハビリ

朝食。。勿論済食べていない母 
お天気も良かったのでコンビニで一口サイズのお寿司を母に
翔と迅用に野菜スティックを買って時々立ち寄る公園へ
駐車場に車を停めてゆっくりお散歩
d0064859_5535757.jpg

ベンチで母の朝食を済ませて家に到着

ソファーで翔と迅は何時も母の傍でこんな感じに過しています
d0064859_5562135.jpg

朝食を済ませたのが遅かったので昼食を取ったのは午後2時近く
その後入浴したりお茶したり。。。あっという間に5:00pm
母を実家に届けて慌てて夕食準備をしていると次女からメール
今夜は夫がいないので長女と三人で夕べの温泉に行く予定だったのに
「1時間残業になった~~(TmT)」
仕方がないので長女と先に夕食を済ませて次女の帰りを待つことにした

6:00pm 長女がやってきた
「こんにちは~~」ではなくいつも「ただいま~~」の言葉で家に入ってくるので
お帰り~~で迎えるそしてハグハグ(=v=)ムフフ♪
新婚旅行の写真を見ながら二人で夕食をしていると次女が帰宅
作っておいたおにぎりを持って長女の車で温泉地へ
今夜は閉館9時近くまで三人で結婚とは。。。のテーマで話し合った(*≧m≦*)
[PR]
by r-petal | 2005-10-07 00:00 | Comments(2)
岡山からお客様(=v=)ムフフ♪
10月5日
先週愛媛からお友達ご夫婦が遊びに来てくれ今日はYさんが岡山から我が家に(=v=)
所が残念な事にこの日は朝から雨(TmT)ウゥゥ・・

10:30am 高速バスでインターに到着した彼女を乗せて釜飯屋さんへ
オーダーしてからご飯を炊き始めるので30分は待たされます
YUKI家の夕食は焼き鳥を予定していたのでここではひじき釜飯にしました
d0064859_1532677.jpg

これでもか!って位ひじきちゃんが一杯入っていました ヘルシー ヘルシー
釜飯が出て来るまでコーヒーを飲みながら最後に岡山で会った2002年から今日までの話で大盛り上がり
30分はあっと言う間に過ぎてしまった感じ

食事を済ませてから直ぐ近くにある蕎麦畑を見学
d0064859_1542724.jpg

先週夫とドライブでも見たあのピンクの蕎麦畑が
この間とは比べものにならない位広大に広がっていました
このピンクのお蕎麦ちゃん 名を高嶺ルビーと言う品種だそうで
原産地はヒマラヤだそうです

雨と低温で冷えた体を温める為にこの蕎麦畑から直ぐ傍の温泉地へ寄り
1時間ゆっくり温泉に浸かって来ました
d0064859_15731.jpg

夜は会社から戻った夫・ 風邪で会社を休んでいた次女ちゃんと4人で焼き鳥パーティー
テーブルの上にグリルを置いてその場で焼いて食べました
翔たちも砂肝のお裾分けをもらい大満足の夕食でした

翌6日 夫は和歌県に出張~~(=v=)ムフフ♪土曜日までは独身生活(*≧m≦*)
夫を送り出してからYさんとゆっくり朝食
昨日の雨も上がり 今日は晴天ではなかったけれど外出日和
県外のお客様が来ると必ず来るこまくさ橋へ
d0064859_1575195.jpg

d0064859_1574614.jpg

もう何度もここに来ているはずなのに行った事がない場所を発見w( ▼o▼ )w オオォォ!!
一面にハーブや山野草が一杯 もう少し早い時期なら見事だったろうな~~

さて。。こちらも恒例のマレットゴルフ
勿論Yさんは初体験 OBあり空振りありの大笑いプレイでした
d0064859_1582654.jpg

でも彼女。。。弓道をやっているだけあってスティックにきちんと当たれば物凄い飛距離!
回数だけは多い私も敵いません(*≧m≦*)
適当な運動をした後は。。お蕎麦が食べたい!と言うYさんのリクエストにお答えして
苔清庵で十割蕎麦を食べてきました
十割蕎麦:小麦粉や卵・山芋などのつなぎを一切使わず100%蕎麦粉のみ
私たちのオーダーでこの日の十割蕎麦はオーダーストップ
一足違いで入ってきたお客さんたち残念がっていました
こしがあって歯ごたえ抜群! あっという間に完食(*≧m≦*) 
d0064859_15953.jpg

食後のドライブ。。高原を散歩したりすずらん牛乳ソフトクリームで喉を潤し
光前寺前の出店で焼きたてのりせんべいをゲット(=v=)ムフフ♪

一旦自宅に戻り撮影した膨大な画像をCDに焼き付けて
高速バスの予約時間4:00pmに間に合うようバス停へ

Yさん 帰りは我が村のバス停を予約してあったw( ▼o▼ )w オオォォ!!
私なら絶対にここからは乗らないけれど昼間なら多分大丈夫。。。かな?
だってこのバス停の周りにはこの立て札が一杯 
d0064859_15113623.jpg

Yさんがバスに乗って見送った後大慌てでこの場を離れました (>▽<;;

文中にも書いたけれど夫は和歌山県に行ったので夜は次女ちゃんと二人きり
「温泉に行こうよ~~」と娘
夕食をソコソコに麦の水を飲んだ私に代わって次女ちゃんの運転で高原内の温泉地へ
閉館の9時10分前の放送が入るまで二人で人生について語り明かしたとさ。。爆))))))
[PR]
by r-petal | 2005-10-06 00:00 | Comments(6)