カテゴリ:食べ物( 10 )
七草粥
一病息災
父の病気の事もあり
今年は久しぶりに七草すべて揃えて粥を作りました
d0064859_833898.jpg

d0064859_84618.jpg


一合で炊いた粥を夫と半分っこ土鍋に移し
細かく切った七草+α(なんでしょ(笑))を入れ
味付けは利尻の昆布と宮古島の雪塩のみ
弱火でコトコトと・・・・1分半
d0064859_86469.jpg


αは正月の茶碗蒸し材料の在庫品 松茸でした(笑)
d0064859_8195733.jpg

d0064859_874729.jpg


松茸の味が今一だと夫の感想(苦笑)
やっぱり梅干しの方が良かったかもです??
★スマホから撮影した画像をそのまま使用したのですがデカ!
[PR]
by r-petal | 2016-01-07 08:11 | 食べ物
【どうしても!】
ボンゴレビアンコが食べたい!
昼に「茹でたパスタにそのままあえるだけのソース」を用意して
いざパスタを茹でようと思ったら・・・・買い置きがない!

まぁ私、蕎麦好きでもあるし(笑)
頂き物の永平寺蕎麦の最後の一束が残っていたのでそれを代用
d0064859_13491365.jpg

お蕎麦が良いから味はまぁまぁなんだけど…
フォークで食べても美味しくない(笑)

午前中に父の病院の付き添いがあったので
朝忙しくて作れなかったグリーンスムージーを
昼のボンゴレビアンコ蕎麦と頂きました!
d0064859_13501582.jpg

日替わりでなるべく葉物を変えているんだけど
今日はレタス、えごまの葉っぱ、セロリの葉
お水の代わりに無調整の豆乳
他にリンゴ、トマト、ニンジン 
栗はちみつとクルミ 決め手は氷…と!

粉塵力が強いミキサーなのでもうト~ロトロ
d0064859_13502846.jpg


最後に心配していただいているじいさんたちの事
父は今日、血液検査を受けましたが白血球に異常なし
22日まで抗がん剤の薬を飲んで1週間お休み
次回は9月29日に抗癌剤の点滴(3時間位)を外来で受ける予定です

翔じいさんは先ほど鹿肉スムージーをぺろりと食べ
只今良い顔して昼寝中です
今夜から食事抜き 
明日の朝から水抜きでCT検査を受けます
18日のお迎え時に翔の結果が分かると思います

気になる結果はまた後日!
[PR]
by r-petal | 2015-09-16 13:53 | 食べ物
チョコレート奮闘記
d0064859_1544628.jpg


先月末、孫娘二人が泊りに来て・・・
と書いて はて?孫息子って聞いたことがないなぁ
下書きを一時中断してウィキペディアで検索(笑)

男孫(だんそん/おとこまご) 女孫(じょそん/おんなまご)と呼ぶらしいが
女孫は娘らしくなれば孫娘(まごむすめ)とも呼ばれるのに対し
男孫は若者らしくなっても祖父母の息子に変わることはないらしい 
長くなりそうなので「あらそうなの」とさらっと流して本題へ戻ります

えっと・・・そうそう、ねねとみおが泊りに来た話でしたね(笑)

泊まった翌日、残念ながら夫は土曜出勤でしたのでゲームはやめて
バレンタインに備えてチョコレートを使った菓子作りをしました

ねねは小2でもみおは未だ年中さん
2人の手先を足して二で割って
チョコレートを湯煎して市販のクッキーに流し込めば出来ちゃう初級編に挑戦!
教える私も半世紀以上生きていても初挑戦!! どうなりますやら(笑)
d0064859_155406.jpg

パッケージに書かれている説明書通り素直にチョコレートも溶けてくれて
孫娘たち大はしゃぎで次の作業(順調順調)
d0064859_1555910.jpg



私も一緒にスプーンで少しずつ流し込んでいたら
おっとクッキーの外に落ちてしまいました~(^_^ゞ 
d0064859_156297.jpg

丁度良い硬さになるのが難しいのね

まぁ何とか汚れた個所もトッピングで誤魔化し完成~!
d0064859_1572349.jpg



華やかにトッピングで飾ったみお作と
何やらテーマがあるねね作の可愛いチョコレート菓子の完成
d0064859_15173072.jpg

作った菓子はその場で消えてなくなりました(笑)

今度はもうちょっと手の込んだチョコレート菓子を作ってあげるね!!
って約束したまま ドンドン日にちは過ぎ
バレンタイン三日前と迫ってしまいました(^_^ゞ

その日に慌ててシリコンモールドを1つ購入したものの
実際どの位の量の板チョコが必要なのかもわかっていなくて…
例のごとくネット検索していると
「チョコレートは簡単でも良いので
テンパリングしてから流し入れてください」と出た

テンパリングって何々?? かかはこの時点でテンパりました
(いくら相手が孫でも安易な口約束はやめにしましょう)

<途中経過略>

バレンタイン前日 テンパリングとやらに初挑戦(^_^ゞ
(一度溶かしたチョコレートを再び固める際に必要な作業のこと)

相変わらずチョコレートの型入れがへたくそで(入れすぎだって!)
d0064859_1523398.jpg



石けん生地だとほぼ完ぺきなのにね(苦笑)
d0064859_15231548.jpg


まぁ色々苦戦したけれど
本命チョコ1つに 孫チョコ 婿チョコの出来上がり
こんな風にラッピングして
d0064859_15235990.jpg


結局板チョコの分量が分からず→余り過ぎて
こんなにも作っちゃいました|д゚)
d0064859_1524222.jpg

d0064859_15244151.jpg

来年はやっぱり買ったチョコレートを渡します!!
[PR]
by r-petal | 2015-02-17 15:28 | 食べ物
食品脱水機 フードディハイドレイター
午前中、予約の診察が終わって夫は会社に戻り 私は自宅に戻った
順調に進んでいた夫の経過も
この間の風邪で鼻腔内に炎症ポリープが出来ていたので
ガーゼの表面麻酔後
内視鏡で鼻内を見ながら器具を使って二か所切除
次回の診察は二か月後かなと期待したけれど(今回は7週目)
次回は3月10日 
今日から5週間後と少し間隔が短かくなったが、焦らない焦らない

帰ってから玄関の表札に節分の日の飾りつけをした
d0064859_15493030.jpg

もうじき寿司飯も炊き上がるので恵方巻を作らなくちゃ!
ただ…
今の腹の状態を考えると飯が少な目の恵方巻に変更
だって…
お昼にしっかり刺身定食を食べちゃったし(^_^ゞ
d0064859_15495159.jpg

信州サーモンと生タコ美味しかった~

********************************
先月24日 
夫の叔父を(胃がんで15日に手術)見舞いに行ってきた
その前夜、同じく夫の叔母が緊急入院したと電話が来て
(91歳脳梗塞 今も意識不明)
夫と二人で二か所の病院巡りをした

元気で四日後に退院出来る叔父と、もう二度と意識が戻らない叔母の顔
真逆な見舞いで気持ちは沈んだけれど
亡き義父が可愛がっていた甥だから
じいさんに代わって私たち夫婦が
出来る事をしなければと思っています

どうせ下伊那に行くのなら見舞いの後、馴染みの宿に泊まり
翔&迅も交えて新年会をしようと前日夫が宿に電話予約してくれた
d0064859_9122051.jpg

d0064859_9123787.jpg

前回泊まりに行った時に宿で飼われている犬が
(実際泣き声を聞くだけで見たことがないんだけど)
乳がんの手術をしたと聞いていたのでその後の様子を女将に尋ねると
「獣医のアドバイスで無添加の手作りジャーキー作ってるの」と話してくれた 
へぇ~とその時は聞き流したけれど
翌日チェックアウト時に
まさか手作りむね肉ジャーキーを用意してくれているとは思わなかった

車に乗って早速一塊を出して(笑)
硬さも見た目も良い感じだったので先ず私が試食 
塩など一切味付けなしだけど美味!
これならじいさん犬でもOK!!
帰路の車中、タブレットでそれを検索したけれど沢山ありすぎて選べない(^_^ゞ

帰宅したその日に女将に電話を入れてどこのメーカーか聞いていると
ディハイドレイター 
ネスコ 
ジャーキーメーカー付で検索すると出てくるよ(^^)/と言われ
外国産のそれがヒット!
(タイマーもスイッチなどなくコンセントをさせばすぐ始動)
気になる消費電力は500W
更によく調べていくと200Wのそれを発見! 
しかも国産品で温度設定もタイマーも付いてるし
仮に13時間ブツを乾燥したとして 
1時間当たりの料金を3段階料金27.97円で計算してみると(一番高い電力料金)
外国品は 181.805 約182円
国産品は 72.722 約 73円 決まりですね (^_-)-☆

貯まったポイントを使ったので定価の半額でゲット W(^O^)W
ロハスのドライフードエアー

届いて最初はリンゴチップスに挑戦!
d0064859_169446.jpg

毎年数個は腐らせてしまってましたがこれでそんな勿体ないことはないし
d0064859_1692247.jpg


翌日翔&迅のジャーキー挑戦!
d0064859_1694086.jpg



手前がむね肉で奥がササミ(夕方特売で冷凍してあった半額品)
d0064859_1695933.jpg



匂いに釣られた奴ら(笑)
d0064859_16101854.jpg

こちらもパリッパリの塩味なしチップの出来上がり(笑)
(次回はすこ~しお塩を振ってから乾燥させます(^_^ゞ)

24日急きょ泊りになってしまって
下処理もする間もなく丸ごと冷凍庫入りしたレンコンやエノキ
d0064859_16114759.jpg

夏場になったら天日+食品脱水機で更に電気量も下がるだろうし
暫くあれこれの食材ドライフードに挑戦してみます♪
[PR]
by r-petal | 2015-02-03 16:26 | 食べ物
またまた蕎麦ネタ
毎週金曜日にやってくる父とハッピー
たまにはお昼を食べてけば?と先週誘ったら断られました
理由は12時からBSで見たいテレビ番組があるそうで
ドラマの主役は片平なぎさだそうで・・・
何だよ 娘(私)とほぼ同じ年の女優が御ひいきかい(笑)

じゃあってことで土曜日はどう?と日を変えて誘ったらOKだと即答
土曜日は見たいテレビ番組がないそうだ^^;
**************************
お陰様で翔は28日の夕方帰宅できました

こんな格好で帰ってきたので留守番をしていた迅が怖がって近寄りません
d0064859_16195924.jpg

この状態では冬用のハウスに入ることが出来ないので
3階に上って行って急遽夏用のハウスを用意したり
2階からゲージを下ろして来たり一人で奮闘しておりました
これが結構重くて大きいんですよね また階段から落ちたくないし(-m-)

その後、ご飯を出したのですがカラーを付けていると容器に口が届かないのです
手で容器を持って口元に持って行くと食べることは出来るのですが
フードは飛出し首からボトボトと滴り落ちてしまいました
トイレも大変! ドアから出入りが出来ないので
翔は完全にパニック! 
仕方がないので食事とトイレの時は外しました
食事は決まっている事なので良いのですがトイレは間に合わなくて床に・・・^^;

2週間後の・・・
d0064859_16203795.jpg

翔の縫合はステープラーなので(ホッチキスみたいな針)抜糸ではなく抜針でしょうか
それまでエリザベスカラーは外さないようにと言われましたが
白内障もあるのでそこらでぶつかってばかり
これではストレスばかり溜まりそうです

私が外出する時はカラーを付け翔だけゲージに入れて行きますが
在宅中はカラーを外しています 
今の所患部を気にしてはいませんし壁に頭をこすり付ける仕草もありません

食欲もバッチリ!
ハッピーが来ると喜んで遊んでいましたし
元気な爺さん犬です ご心配をかけました<(_ _)>
火曜日の夕方までに獣医の電話がなければ
翔の腫瘍は良性と言う結果になるようです

もう一人の手術を控えている爺さんですが・・・
スーフルと言う筒を使った呼吸訓練を食事前に1日3回 
日に10分しなければならないのですが
かなり呼吸するのが大変なので早くもへこたれてます
昨夜は遂に「こんな事を続けていたら手術前に死んでしまう」
と電話口で怒鳴られてしまいました
何とかなだめて 時間を短縮しても良いので続けてもらわないと!
口が聞ける分 犬より大変です・・・って私もへこたれていますね ^^;

話題を変えます!
今日の昼は父と自宅で蕎麦を食べました!(^^)!
d0064859_16222217.jpg

以前次女と食べた金箔つゆと桜葉入りの桜そばです
菜の花のお浸しと
ミニかき揚げはストアで買ったもので間に合わせました
d0064859_16224975.jpg

この蕎麦はもう一袋残ってるので最後に夫と食べます!
・・・と
お蕎麦の話をしたら 気分がすっきりしました(笑)
それにしても今日のブログのカテゴリ・・・どれにしようと迷って食べ物にしました(-m-)

★追記
先ほど義父から電話が来ました!
昨日は休んだスーフル 今日はまた始めてくれたようです!
嬉しい電話にちょっとウルウルしてしまった私です(*^^)v
う~んと褒めてあげました♪
[PR]
by r-petal | 2013-03-30 16:24 | 食べ物
今更ネタですが・・・^^;
3月3日雛祭り~ 女の子のお祭りですから~
義母と母 そして私の為にちらし寿司を作りました
丁度日曜日だったので夫と義父にもお裾分けしました(笑)
d0064859_1795149.jpg



お吸い物の事をすっかり忘れていて^^; 
野菜室で使えそうな物は・・・と言うと
スナップエンドウとエノキのみ(笑)
d0064859_1710766.jpg



そうそうエノキで思い出したのですが
夫の出張で留守中の朝、食べたお蕎麦がこれ
d0064859_17124373.jpg

普段は全国の頂き物のお蕎麦を食べる機会が多いのですが信州産です
d0064859_17154048.jpg

d0064859_1716513.jpg

パッケージに信州中野市はえのき茸の生産量が日本一とあったので
私が食べてるえのきはどこ産?と袋をひっくり返してびっくり!
その中野市産でした(驚)
d0064859_17165229.jpg


そして昼に食べたブッカケえのきそば
d0064859_1719409.jpg

えのきの存在がわからないのが残念(-m-)
d0064859_17212936.jpg


2日後の5日は娘たちと雛祭り~
菜の花のお稲荷さんと
d0064859_17223497.jpg



タラコスパ巻
d0064859_17232183.jpg



寿司飯が余ったので急遽あり合せの具でアボカド巻
d0064859_1723452.jpg



丁度各1個ずつ余ったので・・・夫にもおすそ分け(-m-)
d0064859_17244717.jpg



これだけと言われそうだったので鮪とアボカドを湯葉で巻きました
d0064859_17251847.jpg



デザートには勿論こし餡の桜餅~(実は大好物)
d0064859_17261774.jpg


桜繫がりで・・・
お友達のみーとさん宅で食べてた蕎麦に惹かれまして
私も早速お取り寄せしちゃいました(=v=)
13日にブツが届いたので昨日早速娘と食べたのは・・・
d0064859_17271625.jpg


2月~4月までの限定販売 
大分県湯布院の天然水と桜の青葉を練り込んでいます
d0064859_17282824.jpg


しかもそばつゆには金箔入り~~♪
d0064859_1729637.jpg

d0064859_1729235.jpg

大好きな桜餅のお蕎麦バージョン(*^^)v

こんだけ食欲があるって事は・・・完全復帰ですね!(^^)! 
お騒がせとご心配をおかけしました!

次回は今年初の新作石けんの登場です~!!!
[PR]
by r-petal | 2013-03-15 17:36 | 食べ物
つい買っちゃう物(-m-)
凄いご無沙汰していますが元気です!
お休みしている間にヘアースタイルを変えました!
と言っても髪をショートにしたのではなく
垂らしていた前髪を横分けにしました!

2月に入っていよいよクロールの800mの記録会もあります
25メートルを32回ターンするのですが
タッチではなくクイックターンを試みていますが未だに10回止まりです^^;
潜るタイミングが早いと足が壁に届きません(-m-)
ので・・・
当日はミックスターンで挑戦したいと(笑)

そして3番目の孫みおが今日、3歳になりました(*^^)v

昨日従姉から頼まれた石けんを届けて来たら在庫が後2つだけ…(^^;
3月半ばから作り始める予定だった手作り石けん 明日から開始します
更に忙しくなりそうですが充実した毎日を送っています
オプションで何を使おうか年末から色々考えていまして

知人からこの和菓子をもらって
d0064859_15475018.jpg

讃岐の和三盆 美味しそうでしょ
d0064859_15491883.jpg

食べるのが勿体ない位(と言いつつ二個消えてます)
d0064859_15482360.jpg


食べていて閃いた!
ネットから取り寄せた物が先日届きました(*^^)v
高級和三盆糖でございます
糖分による泡立ちと泡持ちの良さを狙っていますが…
d0064859_15495025.jpg


もう一品 今度は珍しい食材がございまして
我が家の2台目圧力鍋で定番のチキンのトマト煮を作りました 熱々!
d0064859_15511946.jpg



これ・・・一見里芋にも見えますが 実はキノコ
袋をかぶっていまして
d0064859_15514866.jpg



袋を破ると中から紛れもないキノコが登場
d0064859_15523099.jpg



縦に切ってみるとこんな感じ フクロ茸と言います 孫も私もびっくり(-m-)
Yさんいつもありがとね~~
d0064859_15532846.jpg



さて・・・毎度の事ながら本題を忘れてしまいそう(笑)

実家の近くに業務用センターがありまして
立ち寄るとついついこのコーナーへ足を運んでしまう
ショートパスタが置いてあるコーナー
マカロニとかペンネとかニョッキとか蝶の形をしたファルファッレとか
見ていてとても楽しくて・・・つい買ってしまうのでした
そのくせ使い道に苦戦しています

今日はつい買ってしまって作ったメニュー しかも全然参考にならない編(笑)
貝殻のような形のコンキッリェ 黒いのがイカ墨で
d0064859_1555273.jpg



茶色いのがそば粉入り
d0064859_15551853.jpg



お米の様なパスタはセメチコリア
オリーブオイルと塩コショウのサラダパスタにしたり
d0064859_15564555.jpg

d0064859_1557792.jpg



海老とホタテのリゾットにしたり
d0064859_15572815.jpg

d0064859_15583670.jpg



頂き物ですがこより型のお洒落なトロフィエッテ サラダで頂きました(*^^)v
d0064859_15592647.jpg

d0064859_160220.jpg



最後はついこの間娘たちと食べた豆乳で仕上げたクリームパスタ
名はバッレリーネ こちらも熱々!
d0064859_1605991.jpg



ドレス型のパスタです
d0064859_161877.jpg



後、在庫の品はアルボ・ゴルドのハート型パスタ
d0064859_1615257.jpg

これもつい買っちゃったけど どうやって食べようかなぁ~
[PR]
by r-petal | 2013-02-01 16:09 | 食べ物
作った 物っ~
大正月も開けてしまいましたが新年あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年もマイペースでブログアップしていきたいと思っていますので
気長にお付き合いください

さてYUKI家のリビングの壁に掛っていたミニ掛け軸
d0064859_12454588.jpg

ここ数年、この言葉で自分磨きを心掛けてきました
「その人らしさに 人は魅かれます」 
私らしく・・・過ごせたかな?(=v=)

2013年 最初の三か月はこの言葉で自分磨きをしていきたいと思っています
d0064859_12461428.jpg

「愛はもともとあるものじゃなく そだてるものです」その通り!
両親、夫、娘たちや孫たち 翔&迅そして縁あって繋がっている人たち
今年も新しい種を蒔き共に育っていきたいと思います(*^^)v
絵手紙作家のDONさんからは毎年カレンダーも届きますが掛け軸も素敵でしょ!
d0064859_12464732.jpg


因みにこの掛け軸のお隣は翔&迅のミシン刺繍
今年は久し振りに新しい刺繍を仕上げてみようかな(-m-)と思っている私です
d0064859_12471673.jpg

*********************************

さて、毎年の事ながら
先ずはクリスマス後の旧年の事から^^;

暮れも押し迫った12月29日
一見こね鉢に見えそうな器は・・・実は義母さん形見の大きな菓子鉢(-m-)
d0064859_12481422.jpg

笊はあるんだけどボールの大きいのがなかったので…
今、考えたら安定感がある圧力鍋でも良かったかなぁ~と(笑)

くららさんから頂いた自家製の蕎麦粉と小麦粉を混ぜまして
2人前の量でひとり蕎麦打ちを始めました
よこっ面が今一の仕上がりですが地のしまで漕ぎ着けました^^;
d0064859_12484230.jpg


しかし麺棒の使い方が今一なので・・・
四つ出し作業が上手く行かず・・・
d0064859_1249235.jpg

因みに麺台がないのでクッキー台で代用

折りたたんで切りの作業に入ります!
ここで夫が作ってくれた「こま板」登場!!!!!
d0064859_12522625.jpg

何とアクリル製 
実はこれ重いので・・・・次回は没になるかも(笑)
蕎麦切り包丁が欲しいなぁと思いつつ トン トン トン・・・と
d0064859_12534320.jpg



お昼に早速頂きました!
d0064859_12543712.jpg

味は確かに蕎麦なんだけどふつ~かな(-m-)
d0064859_12562717.jpg
 
午後は別蕎麦に挑戦! 
最も栄養価の高い野菜の1つといわれている宮崎産モリンガ茶を
ミルでパウダーにしてそば粉と混ぜました
が・・・分量が多すぎた為
結果が見えてきた蕎麦玉になってます^^;
d0064859_12572078.jpg


ん~~やはりこま板が重すぎた為(自分のミスは棚に上げ~~)
折り目でチョチョ切れました
d0064859_12584829.jpg

が・・・

栄養満点のモリンガ蕎麦が出来たのは事実(*^^)v
d0064859_12593874.jpg

どちらの蕎麦も夫の感想は・・・今一でした(苦笑)

が・・・・大変褒められたのが大晦日に作ったこれ
d0064859_1323927.jpg



急遽その気になったので銀杏なしの茶碗蒸し 
干支蒲鉾入りで2人前作りました
d0064859_1334936.jpg


2日、義父宅へ行く前に銀杏を買い求め 
3日、娘達家族に8人前作りまして(蓋付き湯飲み茶碗使用)
4日。残った銀杏を全部入れてスープカップでもう2人前作りました
d0064859_1354549.jpg


銀杏3つ入れました
d0064859_1362041.jpg



やっぱりちゃんとした茶碗蒸しの器が欲しくて6日に購入
(リサイクルショップで見つけた新品器 お皿とスプーン付で1客137円也)
d0064859_1364882.jpg



翌日娘たちと茶碗蒸しパーティーをして(笑)
d0064859_138178.jpg

その晩の食卓にも茶碗蒸し登場^^;
全部で19個 よく作ったなぁ~
予告ですが14日再び義父宅で小正月を祝います 
また作りますよ3人前(-m-)

つぶやきですが8日の初泳ぎで
クロールで1キロ泳ぐ事が出来ました!(^^)!
2月の記録会頑張るぞ~~!
[PR]
by r-petal | 2013-01-10 13:17 | 食べ物
食べ物ブログ
もうじきねねの6歳の誕生日がやってくる

クリスマスプレゼント、それが過ぎたらお年玉
月半ばにはとうごの誕生日が来て 2月早々みおの誕生日
4月はとうごとねねが小学校 同時にみおが入園
孫は可愛いけれど懐が・・・^^;

年長になってひらがなが読めるようになった「ねね」
かかは一大決心をして今年から毎年誕生日カードを送ることにした

ねねはパズルが得意だから選んだカードはこれ
d0064859_14361989.jpg



裏側にメッセージを書いて切り離して
d0064859_1436385.jpg



封筒に入れたんだけど、ねねが喜びそうな切手がなくて
d0064859_14365631.jpg

「かか かわいくない」って言われそう(-m-)
**********************
よいタイトルが浮かばず そのまんま(笑)
つい数時間前に食べたひとりランチ画像
頂き物の愛媛県の十六穀のうどん
(黒米・裸麦・黒豆・餅麦・餅玄米・大豆・小豆
赤米・うるち玄米・緑米・青大豆・あわ・ひえ・きび・高きび)
・・・と
d0064859_14424065.jpg



沖縄産の海ぶどう
(塩漬けされ真空パックで売られていた海ぶどう)
d0064859_1443747.jpg



因みにこちらは夏に友達から送ってもらった球美(くみ)の生海ぶどう
見た目は大差ないけれど色に深みがないし
やっぱりこっちの方が美味でした
d0064859_14435464.jpg

デザートは2種類のみかんでした(=v=)

昨日はお届け物ラッシュ
午前中に昨日不在で受け取れなかった再配達が届き
お昼に山菜たっぷりの
d0064859_1450322.jpg


こちらも頂き物
茨城県産牛蒡茶うどんを次女たちと食べまして
d0064859_14565787.jpg



一休みしていたら広島から生牡蠣が届いたので
翔&迅と記念撮影 迅!まだ動くんじゃないよ! 
d0064859_1459209.jpg



おやつの時間になりますと
愛媛から「紅まどんな」というみかんが届きました
再び翔&迅を招集して記念撮影 迅!どこ見てるの!(-m-)
d0064859_151317.jpg



一昨日やはり愛媛からみかんが届いたばかり
d0064859_152547.jpg

娘たちの嬉しい悲鳴が聞こえてきそう
その証拠品 かかの留守中、みかん泥棒がやって来るのです
d0064859_1532194.jpg



一昨日届いたみかんは「石地みかん」
手でむくより包丁でカットして食べる方が食べやすい
すご~く甘いんだけど酸っぱさもある不思議なみかん
d0064859_1551318.jpg



一方「紅まどんな」の方はマドンナだけに上品で爽やかな甘味 
d0064859_1562424.jpg

どちらもすご~くジューシー!(^^)!
タナさん ひとちゃん~ありがとね

恒例の牡蠣 届いたその日はそのまま頂きます
いつもはレモン汁をつけて食べるんだけど
今年はトマトと玉ねぎをみじん切りにして
オリーブオイルとレモン果汁に塩コショー 
タバスコなしのサルサソース風にしてみました
d0064859_1571150.jpg

わさび菜と一緒に食べると美味しいんだなぁ~
d0064859_1573146.jpg

ひろさん~今年もありがとう

そうそう一昨日は大好きな叔父の84歳の誕生日
(亡くなった母と誕生日が同じ日です)
ケーキを持ってお祝いに行ったら
叔母からたくさんの漬物を頂きました(=v=)
毎年このパターンですが(笑)
d0064859_158476.jpg

美味しいものが更に今夜も続きます(=v=)
もう三時間ほどしたら夫のゴルフ仲間と忘年会
飲むぞ~~~そっち(-m-)
皆様良い週末を!(^^)!
[PR]
by r-petal | 2012-12-22 15:20 | 食べ物
かぼちゃの話
・・・の前に二種類のピンクのお蕎麦の話
一つ目は山形県花を使った紅花蕎麦 Mさんから頂いた品です
くちなしと紅花で色付けされております
d0064859_7255756.jpg



二つ目は地元長野県産 茅野市の赤蕎麦 
くららさんから頂きました
こちらも紅花で色付けされております
d0064859_7264437.jpg

お蕎麦の上の桜
残りはくららさんから教わった漬物に使いました
スライスした大根に挟んで甘酢で漬けてあります
(もう食べちゃったけどお正月にも作りま~す)
d0064859_7321449.jpg



どちらのお蕎麦もこのタレで食べました
こちらはbさんからの頂き物 信州松本の味噌胡麻・胡桃味です
d0064859_7381793.jpg

YUKI家には信州以外の麺類が一杯ありまして
お友達からの頂き物で全国蕎麦の旅を楽しんでいます!(^^)!

おっと!こちらは購入しました バターナッツカボチャ♪
(次女が知らぬ間に顔を書いておりました)
d0064859_7424922.jpg

ストアの一角、生産者コーナーにありまして 
はて・・・どうやって食べるんだろうと
商品を補充に来た方に聞いてみた所 スープが一番だと言われ
思い出したのが将棋を知らない母さんbさんが作ったカボチャスープの事
将棋母さんにそのレシピを教わっていたので早速カゴに入れました!(^^)!

最初に首の部分から横で切ってみるとこんな感じで種がありません
d0064859_748424.jpg

残りを縦に切ってみると種がありました 
皮をむいてから玉ねぎも一緒に細かく切りコンソメスープと一緒に煮込んで
それをジューサーで更に滑らかにした後
鍋に戻して塩コショウで味付けしました

お昼に孫と一緒に食べたかぼちゃスープにはクルトンの代わりに
五穀(もちきび もちあわ ひえ アマランサス 大豆)の麩を
一口サイズに切って入れたのですが画像を撮る間がありませんでした(笑)
そこで・・・
夜のかぼちゃスープには完全粉の車麩を使いました
d0064859_7533448.jpg

d0064859_7514188.jpg

そうしたら・・・・
スープより車麩が主役になってしまいました^^;
d0064859_7543278.jpg

それじゃ駄目じゃん~
で・・・リベンジ
d0064859_756659.jpg

翌日のスープは器を変えてスープの量を増やしましたが
やっぱり車麩が主役です(-m-)
d0064859_756244.jpg

カボチャスープには麩はいらないと夫から^^;
私は好きなんだけどなぁ(-m-)

もう一つカボチャに因んだお話しがありまして
今年の春、夫が3本の胡瓜の苗を買って来て育てていたところ
その内の1本が胡瓜ではなく何故かカボチャの苗だったと分かりました^^;

その苗の画像がどこかにあったはずなんだけど見つからず
代わりに娘の嫁ぎ先から頂いたズッキーニ画像が出てきました
ミニトマトとルッコラの新芽は自家製ですよ 
今年はこんな風にしてよく食べたなぁ~
d0064859_7583815.jpg

あ!逸れました(笑)
結局、我が家のカボチャは2つ収穫でき 
1つ切ってみた所、中身は成長途中で止まった感じ^^;
どう見ても美味しそうではなく結局捨てちゃいました
もう1個はずっとそのままであったのですが
いよいよ外側の色も変わり始めたので
昨夜ドキドキしながら思い切って切ってみました
d0064859_815726.jpg


やはりどうみても美味しそうに思えません!
d0064859_821389.jpg

ちょっとだけお味噌汁の具にしてみましたが
やっぱり甘味なしで美味しくありませんでした
d0064859_824193.jpg

こんなカボチャを使ったレシピなんてないよねって検索したら
ピッタリ条件のカボチャを使ったレシピを発見
レンジで簡単!かぼちゃ餅って出てきました!
ただ今どうしようか検討中・・・^^;

最後に
先週の土曜日、長女の孫たちと一緒に過ごしていたのですが
あんなに元気だったせいなが翌日下痢と高熱の胃腸炎でダウン
日曜日はとうごだけ連れてクリスマスプレゼントを買いに行ったのですが
そのとうごも昨日の夜中に嘔吐が始まり
ただ今、診療所で点滴を受けているそうです
夜が明け吐き気と下痢も治まってきたようなので
昼に流動食を食べて大丈夫そうなら帰宅出来そうだと連絡が来ました
(とうごはパパと一緒に居ます)
体が少し疲れているかな?と感じる皆様
そんな時が大変危険 どうかご無理をなさりませんように!
[PR]
by r-petal | 2012-12-18 08:19 | 食べ物