カテゴリ:イベント( 17 )
第一回信州ブログ同好会「紅葉狩り」
同好会が行われる3日前の11月4日 撮影時間は7:56
まだ日が当たらぬ箕輪ダム 通称もみじ湖の様子
d0064859_17103024.jpg

穏やかに見えますが
水面に霧がかかっていました
d0064859_17153021.jpg

湖周辺に約1万本のもみじが植栽されているようです
観光バスが来ない内にと早朝スッピンで出掛けました(笑)
イヤハヤ寒い 0℃
地面には霜が降りていたので夫は翔&迅は抱っこしました
d0064859_171636.jpg


「もみじがきれいに見える場所」にも行ってみましたが…
d0064859_1716203.jpg



周辺は霜が降りていてもみじはこんな状態
d0064859_17173537.jpg

d0064859_17194416.jpg



日が当たればこんなにも綺麗な姿に変わるのですね
d0064859_17204138.jpg

朝食は夫が握ってくれたおにぎりを車中で食べ

昼は温かい薬膳そばを食べてから駒ケ根高原に出掛けて
大沼湖周辺の紅葉を楽しんできました
d0064859_172254.jpg



リゾートリンクスホテル前のモミジが大変綺麗でしたよ
d0064859_17222840.jpg



そして11月7日 第一回信州ブログ同好会が行われたのです
ワインフェスタで盛り上がった面々ですが
肝心なもう一人の方が不参加のままではどうにもこうにも気持が治まりません
オステリアmamaさんのレストランがお休みの日に
ベルママさんとくららさんにこの紅葉狩りを企画して頂きました


その日はGパンとダウンジャケットで茅野入りするつもりでしたが
前日ベルママさんが教えてくれたレストランのHPを拝見したら
着物でお出掛けしたくなったのです
早速ベルママさんに服装の事をメールした所
オステリアmamaさんにも着物を勧めてください~と言われまして・・・
午後の開店前にお電話して私たちの服装が決まりました!(^^)! 
夕方5時半ごろの事でしょうか(笑)
さぁ~それからが大急ぎで嬉しい楽しの準備となりました(=v=)

今回の着物は昨年新蕎麦を食べに行った時に袖を通した筆字模様の紬
帯は切りビロードの花模様の名古屋帯です
d0064859_1725735.jpg

どのような手法で模様を作り出したのか興味があります 誰か教えて(=v=)


帯締めは所々に赤の組みがあり
d0064859_1726635.jpg



帯飾りは朱色の小田巻き匂い袋 
共に頂き物で双方の赤系はモミジをイメージにしてみました
d0064859_17271074.jpg



画像と陶器のカード立てはベルママさんから頂きました
d0064859_17282754.jpg

右からベルママさん、くららさん、私、オステリアmamaさんbluetearさんです
今回の集いをアップしてある方はリンクしてありますので
合わせてご覧頂くと楽しいですよ!(^^)!
特にbさんは日が過ぎるとまた別の画像が追加されたりしています(笑)

★ベルママさんは上下お揃いのアンサンブル 
滅多に穿かぬと言うロングスカートでエレガントなお姿♪

★くららさんはトップス以外を黒系でビシッと決めておりました
なんてったってレーサー並みのドライバーですから(-m-)

私はまぁ相変わらずのまとめ系(笑)

★オステリアmamaさんはまるでその着物が紅葉しているかのような柄と
紬でしょうか真綿でしょうか
やはりモミジをイメージさせる色の名古屋帯をお召しになっていました 
緑の帯揚げと帯締めが現在お住まいの場所を思うと
来たる季節を飛び越えて一気に春を待つ願いが込められているかのように
考えすぎでしょうか~(笑)

★bさんはこの時期になると拘りがおありの様で
雪の結晶でコーディネイトされるようです
ネックレスのトップもセーター柄も雪の結晶を身に纏っておられました♪ 素敵!

この場所は夫と7月に訪れた事がある蓼科湖
あの時はオステリアmamaさんから教えて頂いた高原朝市に立ち寄っただけですが
こんな素敵な場所があったのですね

私はその湖畔の一角 まるで真っ赤な絨毯の様なモミジに心奪われて…
みなさんそんな様子を画像に収めてくださっておりましたのに・・・
bさんオステリアmamaさん撮影
d0064859_17325624.jpg

d0064859_18185353.jpg


私はこんな画像しかなく すみません~~<(_ _)>
d0064859_17341161.jpg

d0064859_1734313.jpg

d0064859_824797.jpg


次に連れて行ってくださった場所は真言宗 長円寺
楓の他に程よい銀杏の絨毯でした
d0064859_17345666.jpg



樹齢300年の杉境内を歩くくららさん オステリアmamaさんの後姿です
d0064859_17351659.jpg



長円寺のHP
には楓の紅葉シーズンには真っ赤に染まりますとありました
ふと浮かんだ疑問
楓とモミジ(紅葉)の違い

植物分類上ではカエデとモミジは区別はしないのですね

楓(カエデ)が紅葉(こうよう)する
銀杏(イチョウ)が黄葉(こうよう)する

楓/かえで/カエデ 植物の名前 属名 Acer
紅葉/もみじ カエデの葉の秋に色づいた葉
紅葉/もみじ 「カエデ」のこと。本来は誤用だが、すでに広まった言い方

なるほどと思いつつ数年後また同じ事を調べていそうだ^^;

さて!花より団子のお時間

レストランの開店前 駐車場でこんな事をして遊んでいました
d0064859_17364639.jpg

ベルママさん撮影
ついくららさんの背中に抱き付いてしまったのにはわけがあるのです(=v=)


ベルママさんが予約してくださったレストランは宿泊も出来るシャレーグリンデルさん
d0064859_17375845.jpg



出されたお料理を詳しい解説付きでご紹介します!(^^)!

先ずは全員揃ったお祝いに
ブルーの洒落たグラス、白ワインではなくウォーターで乾杯です!
d0064859_1737694.jpg



アミューズ(前菜の前のかるい一品)
人参のムース 海老 コンソメゼリー キャビア(もどきかも?)
d0064859_17382914.jpg



この中身が凄い!!
プリプリの海老とイタリアンパセリが美味し~い!
d0064859_17384346.jpg



前菜 野菜のテリーヌ
お野菜いろいろ・・・
(人参、ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワー、玉ねぎ、パプリカ、オクラ、キャベツ)
サーモン スイートチリソース
14種類の食材が入っているそうな・・・
d0064859_17391055.jpg



スープが入っている器です
d0064859_17394423.jpg



トマトのスープは酸味が効いていて濃厚で熱々でした
d0064859_1740169.jpg



サーモンのポワレ(蒸し焼きのような調理法)グルノーブル風
グルノーブル風とはレモン、ケッパー(ケイパー)、バターのソースの事で
レモンもケイパーも地中海沿岸でよく産出されるのです
クルトンを使うことも多いらしいですが
そのかわりにパイ生地をかぶせてあったのかな
d0064859_17402872.jpg



そのグルノーブル風がまさかのピンボケでした
d0064859_17404416.jpg



甘党の皆様お待ちかね!
ヌガーグラッセ(ヌガーやドライフルーツの入った冷菓)
姫りんごの焼きりんご
姫りんごのコンポート
濃厚なチョコレートケーキでございます
d0064859_1741779.jpg


ざっと偉そうにお食事説明を致しましたが 
99.9%、オステリアmamaさんからお聞きした解説でございます(爆笑)
加えてオステリアmamaさんはフォークとナイフの使い方がバッチリ決まっていました!
更に画像ではなく手描きで紹介されていますよ

他の皆さんはコーヒーで私は紅茶を頼みました
何と砂時計が付いてきまして お洒落~
d0064859_17431843.jpg


私の帰りの列車時間が迫ってきたので皆さんでお土産交換などして
第一回の信州ブログ愛好会は無事閉幕となりました

今回のイベント
確かに言いだしっぺは私でしたが
それを即、行動に移してくれたやり手の夜のお局様ことベルママさん
年の違いはあり過ぎですが、姿や仕草が亡き母に似ているくららさんのお蔭です
だからお話ししていてつい背中に抱きついてしまったのです!
そして
何かある度 私の脚になってくれるbさん、今回もお世話になりました
オステリアmamaさん、次回もまたお着物で!(^^)!
[PR]
by r-petal | 2012-11-13 17:58 | イベント
秋のワイナリー巡り 2012年 
南信州 秋の光前寺
d0064859_1622316.jpg

ワイナリー巡りをした翌日(大変素晴らしい秋晴れ)
翔&迅を連れて霊犬早太郎伝説と光苔で有名な光前寺参りに行ってきました
d0064859_16233359.jpg

仁王門から巨木の杉参道を通り抜け、先ずは本堂で願い事を幾つか
早太郎の墓にも手を合わせてから山門にある店でお守りを2つ選んだ
一つはご近所の奥さんへ けが除守り(ただ今指の怪我で通院中)
d0064859_16244261.jpg

もう一つはもうじき11歳になる友達のワンちゃんへ 
あらたに別の病気が発見されその進行を遅らせる願掛け守り

もう少し足を延ばして高原の駒ヶ池に立ち寄った
d0064859_16272852.jpg

翔も明日で11歳 
小さな病気は色々あったけれどこうして元気な事がありがたい
d0064859_1628447.jpg



中央アルプス 宝剣岳の山頂が真っ白になるのも直ぐだろうな
d0064859_1629188.jpg



*************************
10月29日 第8回目秋のワインフェスタ
2005年から始まったこのフェスタに何と7回目達成!


2005 2006 2007 2008 2010 2011←全部見る人はないと思うけど(笑)
2009年は何故不参加だったか覚えてない^^;

今年はこの面々で参加しました~ 皆さん良い笑顔ですね
いきなり集合写真です(笑) 皆さん初参加!
場所は井筒ワイナリー 2番目に訪れました
d0064859_1633219.jpg

左からbluetearさん Mさん くららさん Yさん ベルママさん で…私
三脚使用、タイマー設定したら皆さんこのポーズで待機していました(笑)


話を最初に巻き戻します(笑)
bさん以外の方は今回初めて会う方々
何度か同じ対面をしていますが今回も緊張しました(-m-)

地元を8時04分発の列車に乗り
このまま乗車していても目的地に着くのですが岡谷駅で一旦下車
30分ほど時を過ごしてT市から乗車しているベルママさんご一行と合流
3両目 笑顔で手を振るベルママさんとくららさん発見!

目的地の塩尻駅でbさんと合流して受付を済ませました
お天気はあいにくの曇り空で今にも泣きだしそうです
d0064859_16345861.jpg

実際天気予報は雨でしたが
晴れ女のベルママさんのお蔭で
私は持参した折りたたみ傘は使うことなく済みました

例年ですと受付で既に長蛇の列が今年はさほどでもなく・・・
d0064859_16361147.jpg



でも駅前会場で購入するはずだったkidoワイナリーのワイン
既に完売していました(涙) (ここでしか買えないのです!)
d0064859_16371688.jpg



ウエルカムワインも赤のコンコードが既に空になっていましたが
気を取り直して先ずは白のナイヤガラで乾杯!
(ベルママさんはぶどうジュースでした)
d0064859_1637589.jpg

そうなのです!
今回のフェスタはお酒が苦手の方がもう一人、bさん
お二人も楽しめるフェスタになってくれるのを願いつつ
珍道中は始まりました

早くもYさんからオリーブとクラッカーのおつまみを頂き
コンコードも補充されたので2杯目は赤と3杯目も赤
d0064859_1639393.jpg



ここでのんびりしていたのでさすがにシャトルバスは長蛇の列
d0064859_1639473.jpg



停車場所を2ヵ所ほど飛ばして
最初に信濃ワイナリーを訪れたのでそう混みはなく
シャルドネの白ワイン(辛口)を2杯と
コンコードの赤(辛口)を試飲しました

今年もありました クラッカーと葡萄ジャム
d0064859_1645917.jpg


ここからは徒歩移動
隠れそば処 丸泉に到着(3回目)
開店前なのに既に待ち人が!
d0064859_1646267.jpg



11時半少し前に開店 
限定40食は私たちの後数名で終わりになりましたが店内で待つ事約1時間
こんな風に(-m-) ベルママさんが撮影してくれました
d0064859_16474392.jpg


待ち時間は皆さんでお土産交換(笑)
画像は後日アップします~<(_ _)>

やっとこさ これにありつけたのが12時27分
くららさんと二人で差しつ差されつ
d0064859_16481992.jpg



10分後に味付きとろろと薬味などがやって来て~
d0064859_16484838.jpg



更に3分後 真打登場!
d0064859_16493481.jpg



しっかりと腹ごしらえが出来たので
再び徒歩で坂道を早歩きして井筒へ到着~
2010年に収穫された2年熟成のメルローワインのビン詰め体験

先ずはラベルの撮影を済ませて
d0064859_18392142.jpg


樽からワインをビン詰め こんな風に(bさん撮影)
d0064859_1651266.jpg


コルク栓をしているMさんを
ベルママさん、くららさんbさんたちが一斉に撮影しています(笑)
d0064859_16521029.jpg



薄い錫のキャップをローラーで圧縮したらラベルを貼って完成!
皆さん楽しそうです!(^^)!
d0064859_165643.jpg


外の試飲会場で辛口白ナイヤガラを2杯ほど飲んだ後
慌ただしく向かいの林農園に移動しました

ここではトラクターに乗って葡萄畑を見て回りました

7回もフェスタに参加していますが
まだ一度もこの農園を徒歩で散策したことがありません
葡萄の下で暖を取り試飲を楽しんでいる方々が居ました
来年は農園にボトル一本持ちこんでここで一日を過ごそうかしら(笑)

予定の電車に皆さん乗り遅れまして(-m-)
ゴルフ帰りの夫が岡谷駅で待っていてくれるので私だけ別行動になり
15時19分発の列車に乗り込もうとしたその時
空から雨粒が落ちてきました

最後までご一緒出来なかったのが悔やまれましたが
bさんが私の代わりを務めてくれました ありがとね!(^^)!

ベルママさん、くららさん、bさん~~フェスタブログアップ待ってるよ(-m-)
[PR]
by r-petal | 2012-11-02 17:16 | イベント
赤そばの里 *素敵な出会い*
こんな遅い時間帯にブログアップするのは何年振りでしょうか
今夜夫が中学校の同級会に(今年は幹事)出掛けていたことで
こんな時間にブログアップが出来ました

****************
赤そばの花を堪能した後(いきなり本題を飛ばしてすみません!)
私とbさんはみはらしファームのレストラン、トマトの木に移動しました
バイキングは久し振りです(久しぶり間隔で良いと思います)
お皿にどう盛り付けようかなぁ~って言うのが私の楽しみです
d0064859_22354898.jpg



bさんのデザート アップしちゃっても良いのかなぁ~ 
ドリンク取りに行ってて居ないからしちゃえ!(笑)
左の茶色いカップはポタージュスープ
アイスクリーム・・・形が綺麗です
d0064859_22363191.jpg



そしてこちらが私のデザート
d0064859_22373776.jpg

あ・・・ピザとサラダ追加していました(-m-)
それと・・・この一皿も^^; 
d0064859_22383832.jpg



中央のアイスクリーム・・・一見普通に見えてるけれど
d0064859_22395065.jpg



お好みカップの挿入式サーバーではなく
レバーを押していれば好みの量が出てくるらしい(初体験です!)
やったことがないのでアイスクリームをどう止めるのか分からなくて^^;
下げたんだから上げればいいのに上げきれずどんどんアイスは出てくるし
見かねてbさんが助けてくれましたが・・・
こんなに山盛りではみ出してしまいました
d0064859_22403364.jpg



溶けだすし・・・大汗
d0064859_22405222.jpg



12時半頃、このレストランに入り(レストランは満席で団体席のデッキで昼食)
ランチタイム終了の14時半 気が付けばデッキには私たち以外誰も居なくなり
スタッフの方のお声で店内客席に移動して今度はティータイム開始

16時半近く 
ふと気が付くとレストラン内にも私たち以外誰も居なくなっていて…
4時間もここでおしゃべりしていたのね~(笑)
お蔭で結構持ってきちゃったお食事、全て完食できました(-m-)

この時bさんからとてもとても素敵なプレゼントを頂いたのですが
それらを身に付けた時に改めて紹介します!(^^)!
*お店の方のラッピングが気に入らなくて
包装紙、袋、リボンもシールも全てbさんが用意して包み直してくれたそうです
d0064859_22413596.jpg


お待たせしました!
腹ごしらえも済んだので(笑)本題の赤蕎麦のお話しを始めます

昨年の蕎麦の里は台風の通過で殆ど苗は倒され
一面グリーンがかった薄いピンクの絨毯でした
ブログの終わりにこう綴りました

次回、6回目がどんな展開になるのか神のみぞ知る

どう咲くかはその年の天候で決まる 
一面ピンクの絨毯じゃなければ…それはやっぱりエゴイズム

そうではなくて
来年は一体何色の絨毯を見れるのか
そして誰とここを訪れるのか…
それを楽しみにまた1年を待ちましょう


1年楽しみに待ちました!
待った甲斐があって素敵な展開になりました!
d0064859_23365011.jpg

24日 父と娘達そして4人の孫が揃い、途中から夫まで飛び入り参加して蕎麦花見物
(保育園の運動会で月曜日が繰り替え休日になったお蔭です)

26日 妹のようなbさんとゆっくりじっくり2度目の蕎麦花見物が出来ました
d0064859_23403362.jpg


見えにくいけれどトンボを指さしているんです
d0064859_9375143.jpg

孫たちや犬連れ父と一緒だとどうしても時間と行動に制限がありました
花見が100%満喫出来たのは6年を通してこの日が初めてだったかもしれません

毎年赤蕎麦の花を楽しみにしていてくれる常連の皆様
そしてここに訪れる事を望みながらも果たせなかった友に捧げます

動画は私が撮影したのではなくフリーカメラマンのonoueさん作品です
出会えたのは不思議なご縁なのです

この日(24日)は地元の番組「ゆうがたGet!」のアナウンサーとカメラマンが来ていました
そのアナウンサーが赤蕎麦と一緒に取材していたのがonoueさんでした
(私たちが里を去った後この取材がなされたと思われます)

昨日(28日)
その様子が番組で放映されているとbさんがメールをくれなければ全く知りませんでした
bさんのお蔭で私は初めてonoueさんを知ることが出来たのです

今日
自作の動画をYouTubeにアップロードした時に偶然にonoueさんの動画を発見したのです
最初はその画像がonoueさんとは全く知らずにただただ魅了されて見入っていました
余りの素晴らしさにfacebookにアップした自分の動画を削除しようと思ったくらいです 

更に驚いたことに動画開始45秒後に父とハッピーと私たちが現れ
1分10秒後にねね&とうごと私が撮影されていたのです!
私たちが居た場所で撮影していたご夫婦
ご主人が奥様を撮影していましたが奥様は手がご不自由だったので
ツーショット写真は私が撮影させて頂きました!(^^)!
この瞬間もonoueさんが撮影しておりました!
d0064859_137136.jpg

全てが一期一会に思えます

この動画をブログに共有許可を頂きたくてHPに飛びました
そこで初めて昨夜の番組に出ていたonoueさんの動画だと知ったのです
そんな素晴らしい経歴の持ち主のカメラマンに2度も撮影されるなんて光栄です
onoueさんのHPはこちらです
赤そば以外に信州の素晴らしさを収めていてくださっています
22時近くonoueさんから心温まる承諾のメールを頂きました♪

onoueさんの動画でもう一度あの素晴らしい赤蕎麦の絨毯と
今度はYUKI一族を探してみる?(笑)

私たちの姿、見つかりましたか~??(=v=)

高嶺ルビーと名付けられたこの赤蕎麦は
ヒマラヤ3800mから日本に運ばれ品質改良された花だそうです
過去6年間で一番色鮮やかな姿が見れたのは
何度か繰り返された品種改良のお蔭だったのですね
d0064859_22503984.jpg

d0064859_22505968.jpg



勿論天候の恩恵もありました
d0064859_2313849.jpg



全てが鮮やかなピンク色ではありません
d0064859_232498.jpg


先ほど記した地方テレビ局が取材に来ていました
d0064859_234668.jpg
 


同じベンチに時間差で父も座っていました
d0064859_2344193.jpg



場所は少し違いますがonoueさんが撮影してくれたとうご&ねねと私です
宝物になりました
d0064859_2348434.jpg


私の様な素人カメラマンもその姿に惹き寄せられて沢山集まっていました
d0064859_2352668.jpg

d0064859_236166.jpg

d0064859_2371654.jpg


一面のピンクの絨毯の中に赤花と白花が隣り合わせに咲いているのを発見!
人間の様にいがみ合う事もなく譲り合り寄り添って咲いていましたよ
d0064859_2374235.jpg



やがてこの花も虫たちの助けを借りて蕎麦の実と変わっていくのでしょう
d0064859_2381825.jpg


onoueさん動画と比べものにならない作品ですが
今回初めてコンデジで撮影した動画をYouTubeにアップロードしてみました
思うにこの画像をアップしなかったら
onoueさんの作品には出会えなかったのです

赤そば畑を通して南アルプスの甲斐駒ケ岳や仙丈が一望できます
d0064859_2391577.jpg

この瞬間に信州人であることを誇りに思えるのです
その心を2度も味あわせてもらえたのも
カメラマンonoueさんに出会えたのもbさんのお蔭なのです 

7回目の赤蕎麦見物
今年もこの言葉で締めくくれば来年も良い事が起こりそうな気がします

来年は一体何色の絨毯を見れるでしょうか
そして誰とここを訪れるのでしょうか
それを楽しみにまた1年を待ちましょう
[PR]
by r-petal | 2012-09-29 23:20 | イベント
8つのお弁当
*旅その3 都合により一時中断します<(_ _)>

22日土曜日
1番目と2番目の孫の保育園の運動会が終了しました
とうご&ねねは来年小学校へ上がる為、園では最後の運動会です

来年は3番目の孫みおが入園するので続いて運動会を見れますが
次女夫婦は来年早々に婿殿の実家地域に引っ越すので村内の運動会はこれが最後

娘の引っ越し先はここから車で40分程でしょうか
何時でも会える距離に思えたり微妙な距離でもあります(苦笑)

村内2つの保育園があるので第二の園児数はこれだけです
d0064859_11463969.jpg


運動会ではねねが白組 とうごが赤組と別れたので写真撮影大変でした(-m-)
毎年まぁ似たような種目なので手抜きして過去ブログで<(_ _)>

年少運動会と余話 金メダルのゆくえ
年中運動会と余話 一等賞

24日月曜日
1番目と2番目の孫は土曜日が運動会だった為 園はお休み
3番目と4番目の孫に長女と次女を車に乗せかかが運転手
先ずは菩提寺の駐車場で父とハッピーと待ち合わせ
母の墓参りを済ませた(来年七回忌です)

続いて向かった先は箕輪町の赤蕎麦畑 
詳しい報告は訳ありなのでまた後日するとしてそば畑のパノラマ画像だけ
d0064859_11481836.jpg

帰路 一族で義母の墓参りもしてきました
今年の暮れには三回忌法要を行います

****************
******************
22日の運動会の前の晩に下準備して早朝開始
毎年、次女が我が家に泊まって二人でお弁当を作りました
d0064859_11543770.jpg



次女親子4人 とと&かか 婿殿のご両親2人分 計8個です
d0064859_11545755.jpg


最初の年は重箱に詰めたけれど
個別にした方が食べやすいだろうと去年から1人ずつパック詰め
米1升炊いて紫蘇にぎり(梅果肉入り)とワカメにぎりを作った
次女と作る弁当はこれが最後となりました

24日赤蕎麦見物の後大芝公園でおっきなビニールを敷いてそこで昼食
運動会ほどの品数ではないけれど早朝から1人でお弁当を作りました
d0064859_11562925.jpg



長女親子4人分 次女親子4人分 父&かか やはり計8個のお弁当でした
d0064859_11565797.jpg

米5合の味ご飯おにぎりでした
イベントでかかが作る弁当はまだまだ続きそうですね(笑)
[PR]
by r-petal | 2012-09-25 12:03 | イベント
お誕生日会 その3
今週は洋服の直し仕事をしていました
膝から上がダボッとしてて
膝から下がキュッとした姪っ子のサルエルパンツとやらのウエスト直しと
紳士物のポロシャツの丈直し

「裾はスリットなしで普通に縫ってくれても良いよ」と言われたけれど
胸元ボタンや裾スリットからチラッと見えるチェックがいかにもBURBERRY
裾は6.5センチ仕上げで元の通りに仕上げました
d0064859_8303767.jpg



そんなこんなで忙しいかかの代わりに次女が材料持参でお昼を作ってくれました
山芋と梅納豆に夏野菜色々のぶっかけ蕎麦
d0064859_831854.jpg



赤オクラの尻尾をめっけ・・・・こんなのも入れちゃう所が親子よねぇ
d0064859_8312210.jpg


*******************
******************


誕生日会シリーズ、最後の集大成はプレゼント編
こんなワインカードで始まった私の誕生日(既に約半月以上前の事ですが)
d0064859_8324091.jpg



こちらもワイン繋がり
北海道産根昆布を赤ワインビネガーでやわらかに仕上げた酢昆布です
d0064859_8331350.jpg



山形産のうるち米に粉末ワインを練り込んだ手焼きせんべい
d0064859_833279.jpg


こんな注意書きシールが貼られていますよ(笑)
d0064859_8333914.jpg



はちみつワイン漬けされたいちじくに
スペイン産の赤ワインジャム メルメラーダ・デ・ヴィノ・モナステレル(舌噛みそう)
共にお料理ソースに使う予定です
d0064859_834623.jpg



ワイン蝋燭 使えませんねぇ(=v=)
d0064859_8343048.jpg



蝋燭の横にチラッと見えていた羽のような・・・
何でしょ?(=v=) ショットグラスの中身は頂き物のラズベリー酒とフサスグリ酒
d0064859_8345978.jpg



手作り天使の羽クッキーだそうです
d0064859_8352572.jpg



経営しているレストランでも売られているのでしょうか? 
肉球クッキーも頂きました
プリプリ肉球にはココアが練り込まれているようです
d0064859_8355434.jpg



茄の様なネックレストップを根付に変身させてみました
d0064859_8364369.jpg



こちらはルーペネックレス バッグに忍ばせて持ち歩きます
d0064859_8372898.jpg



まだ頂いていないのですがこれもワイン関連(笑)
幸蕎麦(強引にYUKIそばと読んだけれど「しあわせそば」だそうです)
d0064859_8375017.jpg

ワインを練り込んだ紅白の縁起の良いお蕎麦で
北海道を代表する人気ソムリエール“勝山美幸”プロデュースした品だそうです

娘たちからの手紙と
d0064859_8383331.jpg



孫を代表してねねの手紙 来年小学校へ上がります
d0064859_8385478.jpg

「かか いつも せっけんくれてありがとう
おかげで ねねの かゆいところも すぐなおったよ かかのせっけんてすごいね
かかのかお と ねねのかお」


こちらはとうごが描いた私の顔を長女がけしごむハンコに作ってくれました
d0064859_8404830.jpg

d0064859_8411517.jpg



似顔絵が続きますが
上がねねが書いたかかの顔 下がとうごが描いたかかの顔だそうです  
d0064859_8421336.jpg


この絵をチョコレートで作ってくれたバースディーケーキ
ピザに続いてケーキもプレゼントしてくれました!(^^)!
d0064859_8432746.jpg

(孫たちが通う園のお友達のママがケーキ屋さんだそうです)
ケーキパーティーが行われたのはあのピザパーティーの翌日の夕方でした

四人の孫と二人の娘が見つめる中 先ずはチョコレートを別皿に移し
かかが公平にケーキを8等分に切りました
d0064859_8452788.jpg

d0064859_845577.jpg



ふわふわスポンジにはたっぷり生クリームと生ピーチ
d0064859_8465440.jpg


ワイワイ ガヤガヤ でも直ぐに終わったケーキーパーティー
最後は皆で記念写真を撮りました
d0064859_8472120.jpg


シリーズ最後までお付き合いありがとうございました
そして天国の母さん・・・私をうんでくれてありがとう  
[PR]
by r-petal | 2012-09-12 08:56 | イベント
ずぶ濡れのもみじクラフト
日曜日は次女親子が来て昼から庭で焼肉会をしました
翔&迅は自分たちのご飯が済んだ後、外に出て眺めています
d0064859_8365144.jpg


YUKI家では翔&迅の食事後「おしまいだよ」と言ったら以後食べ物はあげません
おやつも私たちが食べているテーブルからはあげません
ここで食べている物はもらえないんだと言う事を教えるためです

亡き母も義母もその行為が可哀想だと言っていましたが
いつかくれるだろうと期待させる方が可哀想だと思っています
いつもは「おしまいだよ」と言われた後は私たちの膝の上で寝ていますが
今日は特別ですね
匂いが気になるそうで・・・クンクンと鼻を動かしています
d0064859_8375228.jpg

決して欲しいと騒ぎませんが・・・
何時も通りの抱っこをせがむのです^^;

*************************
**************************

お誕生日会その3にするつもりでしたが
さすがに三連荘だと・・・ねぇ(笑)
でも、その3も私にとっては大事な記録なのでワンクッション置いて
本日は9月1日土曜日
長女と2番目の孫と一緒に出掛けた「もみじクラフト」の話題を・・・
4番目の孫はお留守番でパパと丸一日過ごしておりました(-m-)
d0064859_8392759.jpg

d0064859_841349.jpg

そう言えば同じ顔ぶれで2年前に春の「杜の市」に行っています
正確に言うと娘のお腹には今回お留守番だった4番目の孫が居たのですが(=v=)
主催は駒ケ根ものづくり応援団で今回の出店数は250と聞いています
(杜の市より少ないです)

協賛している会社の駐車場からシャトルバスが10分おきに出ていました
到着して直ぐにやって来たバスには乗れずに次のバスを待ちました
d0064859_8402012.jpg



娘や私はどのお店も見るのが楽しくて楽しくて・・・
d0064859_8404431.jpg

でも孫にとってみれば大人の品、退屈したようです

小休止 かき氷を食べながら
d0064859_8414426.jpg



虫など探しまして・・・
d0064859_8421759.jpg

「とうご バッタだよ」と言うと
「かか これはキリギリスだよ」と自信たっぷりに繰り返すので
違うよと言えなくなりました・・・バッタですか?キリギリスですか?

木のおもちゃで遊んだあと河原に下りてきて昼食(味ご飯を作ってきました)
d0064859_843313.jpg

d0064859_8434029.jpg


暑いし当然水遊びしたくなりますよね~~♪
d0064859_8441311.jpg

30分ほど遊んでいたのですが今度は見てる大人が暑い!
あちらを立てればこちらが立たぬのがクラフト(笑)
「そろそろ行くよ~」と私が呼びかけても全く無視されましたが
娘が「置いて行くからね!」の一言で大慌て
案の定、石を渡り損ねて川にドボン!!と落ちました・・・

落ちたとうごは首から下はずぶ濡れ状態(苦笑)
d0064859_8444897.jpg

石の熱で服を半乾きさせて再びクラフト巡り

所が段々空の雲行きも
とうごの機嫌も怪しくなってきたので臨時のバス停に向かいました

バスを待つ間 5歳のカメラマンが撮影してくれました
d0064859_925258.jpg



5●歳のかかもとうごを撮影(笑)
d0064859_8454389.jpg


15分ほど経ってもどうした事かバスは一向に来る様子もなく
仕方がないので朝下車した所まで行ってみると既にバス待ちの列が出来ていました
(臨時バス停は日曜日だけだったのでしょうか)

運悪く丁度私たちの前で定員に達してしまったので乗れませんでした
更に運悪く突然大粒の雨が降り出したのです
まさか雨が降るとは思わなかったので傘を持っていません

とうごがこれ以上濡れぬ様娘と私の真ん中に挟み立っていると雨は更に強く降ります
次のバスも諦め一旦どこかに避難して雨宿りしようと思ったその時
誰かが私の後ろから傘をさし出してくれたのです

「私たちの車は直ぐそこに止めてあるのでどうぞこの傘を使ってください」
と傘を娘に渡し、別の方の傘に移り歩いて行ってしまいました

何とかもう一度お礼が言いたくてその方を目で追ったのですが
激しい雨でよく見えず
反対方向へ走り去った車のリアナンバープレイトは多分新潟県、白い車でした

突然襲ったにわか雨は次のバスに乗っても降り続いたので本当に助かりました
ただ十分にお礼を言えなったのが悔やまれます
自分だったら咄嗟にこんな行為が出来ただろうか・・・
体は雨で濡れ体温は下がったのに心はその方のお蔭でとても温かく感じました

雨は娘が止めた駐車場近くになると止みました
私は濡れた上着を脱げば平気でしたがとうごは下着まで濡れています
娘の車に乗った後ストアに寄って
とうごのパンツと洋服上下買って値札を取ってもらい試着室で着替えて帰りました
(夏のバーゲンで赤札の更に半額で買えたのでラッキーでしたよ)

出掛ける時はどこかでお茶して帰る予定でしたが
立ち寄ったストアでおやつを買って帰宅と変更
夕方5時近く娘たちは帰って行きました

今回ずぶ濡れのクラフトで購入したのは2品

1つ目は足跡柄のガラスコップ 100mlサイズでしょうか
d0064859_8511299.jpg

早速このコップを使って手作り化粧水を作りました
茶色の薬ボトルの中身はコラーゲンパウダーです(=v=)
他にヒトオリゴペプチドなども加えます♪
50mlの化粧水には
保存料も乳化剤も入っていないので2週間で使いきりタイプです
d0064859_972881.jpg



もう一つは箸置き
お店の人に「1個だけで良いの?」と聞かれた品です

1個だけで良いんです
だってこれは帯留めにするつもりだから(=v=)
d0064859_8595799.jpg

[PR]
by r-petal | 2012-09-04 09:02 | イベント
誕生日会 その2
我が家の長男犬、翔
肉球の間の毛が伸びてきました そろそろカットしてあげなくちゃ(-m-)
d0064859_1430781.jpg


さてどんな状況かというと
翔の後ろ足は私が座っている椅子の足に乗せています
d0064859_14321618.jpg

角度を変えるとこんな具合
d0064859_14312051.jpg


寝てたんですね~~!!
知った以上立ち上がるときも慎重に慎重に^^;
d0064859_14323982.jpg


その数分後
足があった場所には頭が乗っかっていました(笑)
簾越しに西日がいくらか当たっているのに
それでもかか(私)の側がお好きらしい(=v=)
d0064859_14335536.jpg


次男犬の迅は・・・と言うと
珍しくひんやりマットの上で寝てました
迅はあちこち移動するので昼寝の定着場所はありません
d0064859_1435891.jpg


かかが不在の時だけ2ワンズはこのひんやりマットで寝ています

***************

つい4時間程前の画像です
d0064859_14373433.jpg

誕生日ランチにしようと購入しておいた あのピザ
10日遅れの今日やっと食べる事が出来ました
延期理由は長女の息子二人が手足口病にかかってしまい
ずっと園を休んで自宅で過ごしていたからでした
お蔭に次女の娘達に移ることもなく済みました

卵に味がしっかり染み込んではいませんでしたが
早朝から厚さ8センチほどの大根の煮物を作ったのは…かか
d0064859_14393743.jpg



バジルソースの冷麺を作ったのは…かか
d0064859_1441991.jpg



赤オクラときゅうりに豚肉を巻き、焼いたのも…かか
d0064859_14414951.jpg



みおが喜びそうなキティーちゃんマカロニサラダを作ったのも…かか
d0064859_1442339.jpg


勿論ピザを焼いたのも…かか
d0064859_14422430.jpg

でもこのピザを購入してくれたのは娘達(-m-)

昼間なので娘たちが用意してくれたノンアルコールで乾杯!
誕生日会その2も無事終わりました(笑)
[PR]
by r-petal | 2012-08-30 15:03 | イベント