カテゴリ:イベント( 17 )
新盆
ご無沙汰していてすみませんでしたm(_ _)m

夫の両親
私の両親
愛犬ピースが帰って来て賑やかな時を過ごしました

d0064859_10495615.jpg

[PR]
by r-petal | 2016-08-25 10:54 | イベント | Comments(8)
少々古ネタですが…
前ブログアップから2ヵ月が過ぎたのですね
すっかりネットから遠ざかった生活を送っておりました
全て没ネタしようかと思いましたが
私の記憶も含め夫が無事退院をした日からの様子を綴りたいと思いますが
口火は義父の四十九日の法事から

今まで 事ある毎にじいさんと二人三脚で準備してきた行事ですが
今回、大半は一人で準備したので数々の不定際がありました
ハプニングもありました
きっとあの世のじいさんはハラハラドキドキしていた事だろう^^;ごめんね
        **********
4月29日 昭和の日に義父の法事を行いました
d0064859_965587.jpg

招いたのは義父の兄とその息子、妹夫婦
義母の弟二人と姉の息子(姉は亡くなっています)  
私の父と姉 後はYUKI家の面々(娘夫婦に孫4人) 
総勢大人15人 子供4人が集まって少し早目の四十九日の法要を行う予定でしたが
法事6日前に義父の兄が自転車から転倒し救急車で病院に運ばれました
手術の翌日(26日)夫と早速見舞いに行ってきました
伯父は大腿骨骨折 体内にボルトが入れられましたが
想像したより本人は元気で一安心、けれど法事は欠席になってしまいまいした

その翌日、義母の姉息子から
嫁さんの親族の葬式が入り急遽欠席と電話連絡が来て
ぽっかり空いた二つの席をどうしようかと夫と相談して
一席は私の従姉の夫、Kさんに座ってもらおうとお願いしたのは法事2日前でした
ひとりっ子で従兄弟同士の付き合いが薄い夫にとってKさんは兄貴的な存在になってますが
Kさんにとって私は普段あれこれ健康面で注意をするので煩い小姑だそうです(笑)

当日義母の弟が都合が悪くて義妹が代わりに参加してくれ
まぁ色々変更はあったけれど法事と納骨は無事終えることが出来ました

法事の〆は桜饂飩でした
d0064859_975626.jpg

GWは長女の息子の子守で殆ど終わりました(笑)
14日からじいさんの家の解体作業が始まりもう少しで建物は完全に姿を消します
可能ならば貸家を案にしましたが築40年、私ら同様あちこちガタが来ていました
5月17日撮影
d0064859_991327.jpg


5月21日撮影
d0064859_1302326.jpg

先月、折角納骨を済ませたばかりだけれど
予て計画していた私の実家と共同墓地の再建立の話も
今月末に工事の見積もりが出来上がります
(生前から義父も承知でしたが実父の気持が固まらず保留になっていた事です)
加えて生前じいさんと約束していた我が家のひと間増築の件(座敷と続きに8畳増築)
と新盆までにあちこちの工事が続きます

そんなこんなですっかりブログ更新が遅れていましたが
夫と私がこうして元気に過ごして居られるのも
母さん、ばあさんとじいさん そしてピースがあっちから見守ってくれているお蔭 
少々古いネタですがお付き合いいただけたらと<(_ _)>
**********************************
ご存知の通り、じいさんの葬儀を終えた8日後夫は信大へ入院して
手術時間は長かったけれどその後の経過も良好で11日目(4月5日)に無事退院した

なるべく早く病院を出たいと言う夫の願いもありその朝は6時40分頃自宅を出ました
病室に入って行くと帰り支度を済ませた夫がベッドに座って待っていて
ナース室に挨拶に行くと「え!もう帰るの?!」と担当看護師が驚いていた(8時半)
駐車後20分弱で乗車したので駐車料金は無料だった(-m-)

退院した翌日(4月6日) 夫は隣組行事の公園の草刈りに参加して
9時半頃には翔&迅を連れて自宅を出発!
下伊那の元善光寺公園(旧座光寺小学校前)に到着したのは10時半頃
丁度八重の枝垂れ桜が綺麗に咲いておりました(麻績の里 舞台桜)
d0064859_9105412.jpg


その後昼神温泉内に夫婦で営んでいる蕎麦屋で二八蕎麦を食べ
(ご主人は夫と中学校時代の同級生)
d0064859_9151861.jpg


カフェ(ブランブラン)に移動して紅茶をポットで頼み
d0064859_9154054.jpg


宿へ移動(昨年暮れに泊まったむらさわ)してその晩はゆっくりくつろぎました
d0064859_9161126.jpg

翌7日、夫と私の第二の故郷遠山郷へ移動して
河津桜(左画像)と遠山桜(右画像)を同時に楽しみました
d0064859_9162421.jpg

昼には自宅に戻り
翌日はのんびり過ごし 9日 夫は出勤し
私は着物のお友達、Jさんのお父さんの葬儀に参列しました
お父さんは大好きな釣りの途中に心臓発作で亡くなってしまったのです

Jさんのお父さん・・・実はこのブログでも登場しています
再来年の御柱にまたご一緒出来るのを楽しみにしていたのにとても残念です
そんなお付き合いもあり親族の方とご一緒に最後の精進落としまで残りました

11日(金曜日)退院後初の診察で一緒に信大へ
診察の後、ミニネギトロ丼とラーメンセットを食べて
d0064859_9172818.jpg

夫は会社に戻り私は父の家に立ち寄りました
(実は診察後の食事が楽しみだったりして(-m-))

12日(土曜日)光前寺前の水仙畑を訪れました
水仙バックに南アルプスが綺麗に見えました
d0064859_918298.jpg


20日(日曜日)いつも通り翔&迅に起こされまして^^;
6時 朝食も取らずおまけにスッピンで、高遠の桜見物に出掛けました
流石に駐車場は空いておりましたが園内の屋台は既に開業しておりました

天下一の小彼岸桜
d0064859_9195727.jpg

d0064859_9201355.jpg

溢れんばかりの花々 空腹を我慢して見に来た甲斐がありました
しかし…30分ほどの花見に駐車料700円に入場料一人500円は結構な花代ですなぁ
d0064859_9204124.jpg

その足で中沢の桃の里に立ち寄ったのですがこちらは殆どが固い蕾でした
d0064859_921256.jpg

d0064859_9225158.jpg

d0064859_923787.jpg


21日再び信大へ
診察後のお楽しみ(笑) 今回は夫のリクエストでラーメン屋
私は岩のりをたっぷりトッピングしてもらいました♪
d0064859_9232879.jpg

5月に突入! 夫の休みはカレンダー通り
そのGWの2日前(金曜日)夫の会社では新入社員の歓迎会がありまして
先月実父が他界したJさんと私で父を亡くした同士の和めの会を設けました

会社から戻る夫を待って大島の着物に着替えまして…
同じ列車でI市に向い私たちは別々の駅で降りました

今回の帯は作家物のひげ紬の名古屋帯 
d0064859_9241655.jpg

着物は着易いし帯は締め易いので気に入っている組み合わせです(=v=)
d0064859_9263377.jpg

7時半 
2次会場所の馴染みのお店に行ってみると
夫は若い部下を一人連れてきていました
彼は夫の入院中にとても仕事を頑張ってくれたそうでそのお礼の同伴でした
その内もう一人会社のメンバーが増えまして(以前一緒に車中泊に行った方です)
4人でワイワイ…例のヒレ酒を楽しみました(-m-)
d0064859_926644.jpg


5日は諏訪市に買い物に行き 
お昼は期間限定のビーンズカレーとアイスチャイを注文
大好きなひよこ豆も入っていました(=v=)
d0064859_9274073.jpg


その後は大した外出はありませんでしたが11日(日曜日)は
隣組の恒例マレットゴルフ大会 
今年からルールが変わり
ハンディー制になったので誰でも優勝できるチャンスが出来ました

6日 夫とボイラーの洗浄を済ませ(年2回行います)
年々この作業もしんどくなってます^^;
昼は高遠の桜蕎麦を茹で、ノンアルコールビールで慰労会(=v=)
d0064859_9281058.jpg


13日(月曜日)夫の診察日♪
鼻腔内の瘡蓋も殆どなくなったので治療時間がグッと短くなり
序に診察も月2回から1回に減りました
嬉しい事なんだけど~~その後のお楽しみが減ると言う残念な結果になり(笑)
今回は私のリクエストでお蕎麦!
こしあぶらの天麩羅と
d0064859_9284036.jpg


つけとろろそば
d0064859_929914.jpg


次回の検診(6月10日)は何を食べようかなぁ~~(笑)

21日 最後のネタは新鮮ネタ♪  母の祥月命日でした
残念な事に長女の息子、せいながインフルエンザに罹り長女は不参加
雨足も酷かったので父も不参加
次女と私だけでしたがせいなの回復後、長女と父とまた墓参りをする事になっています

墓参りの後、二人で3時間ほどドリンクバー付きのファミレスで過ごしました
10時に入店したので先ずはわらび餅と抹茶アイス
d0064859_9465238.jpg


すっかり話が弾んで昼時に魚介のペペロンチーノ
d0064859_9474082.jpg


デザートはレモンゼリー
d0064859_948672.jpg


次回、墓参りの後長女と何を食べようかなぁ~
…と
殆ど食べ物ネタになってて 笑ってやってください(-m-)
[PR]
by r-petal | 2014-05-22 09:52 | イベント | Comments(14)
犬に纏わる話 その6
大変大変ご無沙汰しております^^; 元気ですので(笑)

我が家のスズラン 今年の実は例年より少ないです
これも異常気象のせいでしょうか・・・
寒さも日に日に厳しくなり 実も段々に萎んできました
d0064859_15522822.jpg



寒さが厳しくなると…これが美味しくなるんですよね
d0064859_15525952.jpg

ヒレ酒(笑) 熱燗に適した日本酒ゲットしました(笑)
d0064859_15532052.jpg



一方、寒くても冷えたこれが飲みたくなるのです(笑)
ボージョレ・ヌーボーの解禁日当日(11月第三木曜日)
まぁそれなりのお値段のボトルを買って飲みました
d0064859_15561129.jpg
 

その2日後
次女の嫁ぎ先のお母様からワンランク上のヌーボーが届きまして
(毎年ヌーボーをくださるのです!(^^)!)
今年はクリストフ・パカレ
「自然派ボジョレーが待望の日本上陸!!」だそうです♪
d0064859_15563631.jpg


解禁と言えば今年21回目
土産にもらったドイツワインを使った石けんも13日に解禁日を迎えまして
お陰様で全て嫁ぎ先が決まりました(=v=)
d0064859_15572557.jpg

毎度の前座が長くなりましたが
11月恒例のブログネタ シリーズも6話目となりました
といっても犬に関した頂き物とか
翔の誕生日のお祝いや恒例のぬいぐるみの話なんですけど
犬に纏わる頂き物は使用したその都度登場するとして今回は端折らせてもらいました

ぬいぐるみ編
3年前 翔が9歳の時は人年齢52歳で私と同じ年でした
その時に翔人形を作りました 
以後、誕生日を迎える毎 古いメダルは背中に回し(-m-)
d0064859_16102057.jpg


今年は12歳のメダルをかけました(11月3日)
d0064859_16103195.jpg


そしてゴールデンのビーちゃんの為の願掛けぬいぐるみ 
遂に7個目になりました!(過去6体のぬいぐるみ)
d0064859_16133652.jpg

ビーちゃんは昨年 腹部に肥満細胞腫という悪性癌が見つかって
経過観察を続けてきましたが
今年肝臓の方にも異常が発見されて10月に2ヵ所の摘出手術を受けました
手術した翌日に大変なハプニングがあり再度手術を受けたようですが
11月1日、無事12歳を迎えることが出来ました! 頑張ったんです!
d0064859_1612471.jpg

ぬいぐるみはずっとずっとチェック柄に拘ってきましたが
ビーちゃんの手術を機に脱チェック柄!と決めたんです
d0064859_16105858.jpg

完治を願ってハート尽くし!!
上下で柄が違うので使う箇所が違うとビーちゃんの表情も随分違ってくるかも
毎年体の何処かを長くして(長生きできるように)
今年は足! 

翔がヘルニアを再発した4月 
後ろ足に力が入らないのでお腹を支えてあげないと排尿が上手く出来なかった
術後ビーちゃんにも同じ困難が現れないように後ろ足に願いを込めました

先日抜糸も済んだようです

食べ物編
ニンジン・ヒジキ・かぼちゃにさつまいものソースを
(ソースは普段と変わってないけど(笑))
豚、ひき肉に高野豆腐パウダーを入れたハンバーグではさみました
d0064859_16164338.jpg

d0064859_16304481.jpg

ガッついてますが食べずらそぅ~~(笑)
d0064859_1619983.jpg


誕生日の日の翔
すっかり口の下の毛が白髪になって
食事の時以外はおとぼけ爺さん(耳も遠くなりました)
d0064859_1622235.jpg

d0064859_16224944.jpg

d0064859_16225911.jpg


I'll Always Love You って絵本知っていますか?
このブログでも6年前に登場しています

>冬音と翔悟がもう少し大きくなったら読み聞かせしたいな(=v=)
と綴っていましたがいよいよその孫たちの国語の教科書に登場してきました
「ずーっと ずっと だいすきだよ」って題名です

ねねにこの本の原文を読み聞かせた時
「herって書いてあるからエルフィーってメスの犬なんだよ」と言うと
娘もねねも驚いておりました(-m-)
ねねはこの事を絵日記に書いたのですが
その話を皆の前で発表する様に言われたようです
担任の先生もお友達もエルフィーがメスだと知ってびっくりしていたそうな…

翔をエルフィーと重ねると胸が締め付けられますが
どんなに別れが辛くてもその時は必ずやってくるんですよね
今、私の膝の上には迅が寝ていますが(笑)母と同じ様にこの子らにも伝えなきゃ!

「翔 大好きだからね!」
「迅 大好きだからね!」
「ねね とうご みお せいな 大好きだからね~~~!!」
勿論 「かなもしゅりも(=v=)」

みなさんも口に出して家族を一杯愛してあげてくださいね(=v=)
[PR]
by r-petal | 2013-11-29 16:31 | イベント | Comments(14)
秋のワイナリー巡り 2013年
フェスタのお話の前に9月の没ネタから^^;

9月23日 7年目の蕎麦の里巡り
(昨年は家族以外にbさんとも出掛けたので実際は8回この地を訪れています)
YUKI家で恒例のイベント、赤蕎麦の里に出掛けてから既に1ヶ月半過ぎてます
パノラマはクリックするとちょっと大きな画面になります
d0064859_14132249.jpg

現地に着いた時、小雨がぱらついていましたが直ぐにやみました
平日の為、仕事と学校・保育園で次女親子は来られず寂しいメンバーでした
d0064859_14135931.jpg

来年はせいなも保育園に通うし長女も勤めるって言っているから
蕎麦の里巡りは平日じゃなくて週末にしようかなぁ
だって親父と2人きりは・・・ねぇ(苦笑)

マクロで撮影した赤・ピンク・白の蕎麦の花
d0064859_14142664.jpg

d0064859_14143794.jpg

d0064859_14145773.jpg

d0064859_14151534.jpg

d0064859_14164639.jpg

すみません!流石に8回ともなるとネタ切れ(-m-)
ベルママさんちの「ピンクの絨毯」のデジブックをご覧あれ!
*********************
10月27日 同じく7回目参加の塩尻ワインフェスタ
こちらも既に2週間が過ぎようとしています^^;

台風の行方が心配で日に何度天気予報を見て確認した事か(笑)
前日は雨のち曇りでしたが2日目は晴れましたよ~
 ベルママさんとくららさんのお蔭でしょ(=v=)

今年は各自でお弁当持参と提案したので前日下準備をして
早起きして蕎麦巻き寿司を作りましたが・・・具が不ぞろ(笑)
d0064859_14212982.jpg


この日夫がそっち方面近くのゴルフ場でプレイがあったので
7時半頃にJさん宅に送ってもらい 私はミーちゃんと遊んでました
(生後3か月 野良猫でした)
d0064859_1423384.jpg

8時20分頃、今度はJさんのご主人に駅まで送ってもらって9時15分には現地到着
d0064859_14174753.jpg

早速、受付の長蛇の列に並んで
ワイングラスを受け取ったら即!駅前の特設会場に移動
45分後に到着するベルママさんとくららさん
ベルママさんの姪御さんMさんの到着を待っておりました

勿論、ウエルカムワインを頂きながら(笑)
d0064859_14194982.jpg

皆さん到着までに十分時間があったので6杯ほど飲んだかなぁ(-m-)
お蔭で体がほかほか♪

ベルママさん達をお迎えして駅前特設会場へ戻り
更にウエルカムワインを2杯ほど頂いて
シャトルバスに乗って信濃ワイナリーで下車

シャルドネ(白辛口)を中心にあれこれ5杯ほど頂いてから
井筒ワイナリーへ移動

くららさんと2011年の赤ワインのボトル詰めをして
五一ワイナリーへ移動 各自持参したお弁当を開いて宴会~~(=v=)
蕎麦寿司は皆さんにも食べてもらいました
(ピザは井筒ワイナリーで販売されていました)
d0064859_1428986.jpg



ベルママさんから珍しいカボチャと胡桃のサンドイッチをもらっちゃいました
d0064859_14295695.jpg
 


個人的に五一さんより井筒さんのワインの方が好みなので
1人井筒ワイナリーへ戻って白辛をグラスに注いでもらい
また五一へ戻るというコースを二度ほど繰り返しておりました(笑)

参加メンバーとゆったり食事を楽しみ
d0064859_14335045.jpg

d0064859_14414519.jpg



今年は早目に駅前に戻りまして親父バンドの演奏を楽しみ
(勿論駅前の樽ワインをおかわりしつつ)
d0064859_14341333.jpg

一足先に現地を離れたベルママさんたちを見送ってまたワインの試飲
結局Jさんと私は夫が迎えに来てくれた4時まで延々と飲み続けておりました

・・・という訳で今年の蕎麦&ワインネタは画像が少なくてすみません!!!

★明日の夕方から車中泊の旅に出ます
と言っても行き先はYUKI家第二の故郷 飯田市遠山郷とその周辺
今年最後の車中泊 夫と翔&迅でゆっくり過ごしてまいります~~!(^^)!
[PR]
by r-petal | 2013-11-07 14:39 | イベント | Comments(10)
1か月遅れの誕生日会
昨日のお料理
d0064859_7405786.jpg

揚げ過ぎた…のではなく 
片栗粉の代わりに蕎麦粉をまぶしました
しかもエキストラバージンオイルで揚げました
ちょっと贅沢な鶏のから揚げでございます♪
今度は醤油ダレじゃなくて桑塩味で作ろうっと!

********************************
秋分の日 母と義母の墓参りの為久しぶりにYUKI家一族が集まりました
d0064859_7414937.jpg

次女が引っ越してからこうやって一同が集う日はとても貴重な事だと実感しております

今月はこんなチャンスがもう1回あり、母としてかかとして嬉しい月になりました
ブログはそのもう一回の時のお話で9月14日の事です(古!)

その前日、13日は祖父母参観日 2人の孫からお誘いの手紙が届きました
d0064859_12381279.jpg


とうごの学校へは賢君のお母様と一緒にかかが
ねねの学校へは仕事をちょっとお休みしてととが出掛かけてきました
勿論 渓君のお父様お母様も行かれたようです(=v=)

「きんぎょが5ひきいます。
3ひきかってきました。
また2ひきかってきました。   
ぜんぶでなんひきですか?

   5+3+2=10
A.10ぴき

ねねが前に出て黒板に書いて正解でした」と夫から報告メールが届きました♪
楽しそ(=v=)

一方とうごの教室では 1時間目の空き時間に鍵盤ハーモニカで合奏を聞かせてくれました
先生の指示の前にハーモニカの音を鳴らしたので
「かってにならしちゃダメなんだよ」ってお隣の女の子に叱られておりました(笑)

1時間目は朝顔の絞り汁を使って小物入れ作りとお絵かき
「おばあちゃんもかかもこっちを見てちゃダメ」と隠し隠し作っておりまして
私に似てとてもシャイなとうごでございました(え?)

来年は2人の参観日がどうぞどうぞ重なりませんように!と願うかかでございます

さてそろそろ本題に♪ 
8月はアルバイトが忙しい次女とスケジュールが合わず
私のお誕生日会を1か月延期しました
嬉しい事に(本音か!(笑))
夫もその日は急遽会社が休日になりYUKI家一同の集い日になりました

皆が集まる前に巻き寿司を作り
d0064859_7455585.jpg



改めて2人の娘達からカードをもらい
d0064859_7463768.jpg



オステリア白樺さんから取り寄せたピザを娘達が焼き~
d0064859_747630.jpg



孫が大好きな和三盆菓子を食べ(あっという間になくなっちゃったけど)
d0064859_747477.jpg



娘達からのサプライズケーキは・・・昨年同様かかの似顔絵ケーキ(笑)
d0064859_7502093.jpg



これがその原画(上がねね 下がとうごが描いてくれたかかの顔)
娘たちのお友達がケーキ屋さん 描いた似顔絵をチョコレートで作ってくれます
d0064859_17575885.jpg



チビたちが見守る中、かかが正確に8等分(緊張の瞬間です)
d0064859_12393239.jpg

d0064859_7553293.jpg



盛り分け大失敗^^; まぁどの道食べちゃうんで…
d0064859_7555245.jpg


その後、娘たち抜きで(ご本人たちがやりたがらない)
とと、かか&孫たちでアンバランスと人生ゲームと坊主めくりで盛り上がり

かかは今回の主役だからと一番良い席に座らせてもらって記念撮影
d0064859_7565950.jpg

今年も最高のお誕生日でした(天国のかあさん、ありがとね♪)
[PR]
by r-petal | 2013-09-25 08:03 | イベント | Comments(10)
孫の入学と24年前と20年前の娘たちの入学
低気圧の接近で大荒れになると天気予報
今の所、くもり空の南信州です

ベルママさんちの
「ササミのパン粉焼き」を真似っこさせて頂きました(*^^)v
ササミの筋を包丁で強引に取ったら真ん中で真っ二つに切れてしまったので
急遽ベルママさんちとは違う形になってしまいました^^;
フォークで綺麗に取れるんですね(後から思い出しました)

お友達の自家製南高梅をみじん切りにして大葉と一緒に挟み込みました
d0064859_12325355.jpg

d0064859_1233681.jpg



パン粉をまぶして(サランラップを使うとお手手にくっ付きません)
d0064859_1234147.jpg



オリーブとグレープシードの調合オイルを薄くひいて(コレステロール0)
焼きます~
菜の花と我が家の庭から採ってきたイタリアンパセリを添えました
d0064859_12344924.jpg



お好みで桑焼塩をふりかけます(桜江の桑茶と伯方の焼塩をブレンド)
d0064859_12355198.jpg



夜局様!ササミと梅って本当に相性が良いですよね(*^^)v
d0064859_12371481.jpg



この日は他にとうごが大好きなヒジキの煮物(愛媛は大三島の芽ひじきを使いました)と
サイコロサラダ…(パプリカ キュウリと人参)
ちょっと細かくし過ぎて食べ辛かったです^^;
d0064859_1238314.jpg

*******************************
4月4日 
2006年12月26日に生まれたねねと
2007年01月18日に生まれたとうごの入学式でした
雨女の長女(私より確率が高いです)にしては珍しく晴天

先ずは付き添いママたちの着付けから始まりました
d0064859_12391118.jpg


娘のお友達の着物と帯は未使用 飾り躾も付いたままでした 素敵な柄ですよね
娘の為に用意した鮫小紋ですが私も着ちゃいます(まだ着てませんが) 一つ紋
帯は年代物です
d0064859_124081.jpg



9時を過ぎて主役のとうごが付き添いパパとせいなとやってきました
一緒に記念撮影
d0064859_1241015.jpg



ご一行が小学校へ向かった後私とせいなはおやつを買いに出掛けたり
2階のベランダにシートを敷いておやつを食べたり戦いごっこで遊んでおりました
とうごたちが再び我が家に戻って来た頃 ねねの画像もパソコンに届きまして
それらを夫のパソコンにウルウルしながら転送しました
孫も小学生になりましたので大きな画像はこれが最後です
d0064859_12413482.jpg



とうごのパパとせいなが一足先に自宅へ帰った後
娘は着物から解放され(笑)とうごと一緒に遅い昼食をガッツイておりました

娘と一緒に25年前(平成元年)の入学式の画像を見たんです(とうごと同じ学校です) 
当時、私は洋服の仕立てをしていたので着物ではなく娘とお揃いのスーツを作りました
d0064859_12425142.jpg



そしてその4年後に今度は次女と一緒の入学式
d0064859_12431927.jpg

何か凄い年代を感じて娘と大笑いしちゃいました
このスーツは二度目の登場です(笑)


こうやって昔と今を比べてみると飾り付けが余り変わっていませんね(-m-)
d0064859_12454116.jpg

ねねたちより1日早くみおも入園しましたが保育園が大好きな様子です
(ねねととうごは大泣きしてママたちにしがみ付いておりましたが)
果たして来年入園するせいなはどうなんでしょうね(=v=)
新スタートした小・中・高・大の生徒さん達! おめでとうございます!!
[PR]
by r-petal | 2013-04-06 12:50 | イベント | Comments(17)
節分蕎麦と恵方巻き
このワイン、結構リピートしています
サッポロビール社のチリワイン Perritoです
d0064859_16295857.jpg

勿論最初はこのエチケットと手頃なお値段に惹かれて(=v=)
ペリートとはスペイン語で子犬って意味だそうです

今年初の石けんはこのボトルを使いました(450ml)
使用オイルは定番オリーブオイル、ココナッツオイル、パーム油に
ホホバオイル ひまし油 
最近このオイルの組み合わせが気に入っています
勿論ハーブとワインの組み合わせも!♪

オイルの分量をしている時でした 今回パーム油は135g必要です
パーム油は融点がとても高く夏場でも固体状になっています
泡立ちよりも石けんの型崩れを防ぐ役目をしてくれるのですが
パットに保管されているパーム油をこれくらいかな?
の目分量をスケッパーで切ってはかりの上のボールに入れたら・・・
d0064859_16303727.jpg



何と!ぴったり135g こんな事は滅多にないので記念にパチリ(笑)
d0064859_16305480.jpg



オプションで桜のハチミツとホワイトクレイに竹炭パウダーを使いました
次回はいよいよ和三盆糖を使います(*^^)v
 
本題の前に前ブログのショートパスタの続き
シェル・ホイール・ツイストの3種類の形のサラマカって言うサラダに適した品
夫はマヨネーズで和えたサラダが好きなのですが
私はオリーブオイルとバルサミコ酢 ハチミツ塩コショウのドレッシングが好きなんです
d0064859_16312672.jpg



3種のパスタを見ながら思ったんですよね・・・
形や厚味が違っても茹で時間8分で同じ様に茹であがるなんて凄いなって・・・
これ(ホイール型)なんかもっと時間がかかりそうなのにね
d0064859_1632077.jpg

***********************
さっき(5日昼過ぎ)気が付いたのですが
今回のタイトルは1年前と全く同じでした(笑)

庭の柊の小枝を切って来て片口鰯を玄関先に刺し
d0064859_16324293.jpg

義父家を訪れて(義母の月命日)
昼は節分そばを食べた 
夫が温かいのを食べたいと言うので熊本産の赤と青しそ蕎麦を変更して
鳥取県産の砂丘長芋入りの黒そばを茹でた

夫は天麩羅で私はシンプルに長ネギのみ
d0064859_1633437.jpg

昼食後夫はゴルフの練習場へ
私は夕食の恵方巻きを作り始めた
d0064859_16332353.jpg

夫のリクエストに応えてご飯少な目で好きな具を入れ巻いた

d0064859_16334018.jpg



尻尾
d0064859_16335143.jpg


縁を切らないように・・・と言う理由らしいけれど
やっぱり食べにくいので私の分は切っちゃいます
d0064859_16342974.jpg

夫が小さい声で「鬼は外~ 福はうち~」と豆まきした後
年の数だけ豆を升に入れて半分ほどツマミにしました
d0064859_16344967.jpg



青鬼を夫と分けっこして飲み すっごい濃厚で苦いビールでした
d0064859_16481985.jpg



続いて鬼ころしも飲み こちらはさらっと飲みやすく~
左のパック酒は頂き物なのですが
右のは夫が練習場の帰り道コンビニで買って来たものです
d0064859_16361871.jpg

どうやら日本酒の半分こは嫌だったようです(-m-)
これでYUKI家の鬼は全て退治出来た事でしょう(笑)

しかし・・・日本酒をストローで頂くのは初体験でした(爆)
d0064859_16374063.jpg

[PR]
by r-petal | 2013-02-04 16:44 | イベント | Comments(16)
一日遅れのクリスマス会
26日、一日遅れのクリスマス会が行われた数時間前
早朝、姉の家に印刷した年賀状を届けに行ってきたのですが
その途中に目にしたリンゴ畑です
d0064859_23303076.jpg

木守柿同様に来年の豊作祈願なのか
野鳥の為なのか、数個のリンゴがそのまま残されていた
d0064859_23305289.jpg

この時期の風物詩です

この道をま~すぐ行くと姉の家があるですよ♪
ホント 山の直ぐ側なんです
d0064859_23311432.jpg



その日は孫のねね、6歳の誕生日でした
くららさん、みーとさん祝いコメントありがとね!<(_ _)>

こんなお酒があるんですね(驚)
ネット友達が我が家と次女家にと2本も送ってくれました!
d0064859_2332066.jpg



実はもう2本頂いてまして
漢字違いですがまさしく我が孫「みお」に間違いありません(笑)
d0064859_23322284.jpg



じゃあYUKI酒はないの?(欲張り~)

お酒じゃないけれど(-m-)
ちゃんと探して送ってくださったのですよ!
d0064859_23325822.jpg

北海道産十勝のYUKIカマンベールタイプチーズ
d0064859_23331878.jpg

2012年 一番驚倒させられた贈り物でした(=v=)
イニシャルが私と同じY様 ありがとうございました!!!

この箱の中身はこんな風になっていましてチーズがどーんと250g
ベビーリーフのレッドビートを飾ってお披露目
d0064859_23341110.jpg

チーズをざっくり四角にカットして
d0064859_23352117.jpg

たもぎ茸とバイリングキノコ、茄子にジャガイモ ブロッコリーと鮭を使い
丸い陶板鍋で蒸し焼きしたのは4月11日
d0064859_23354476.jpg

年内アップに間に合いました~!(^^)!

さてイブは夫と二人だけのクリスマス会
今年はちょっと盛り上がりませんでした^^;
と言うのはイブの前日23日の昼
義父と夫の3人で一足早い年越しそばを食べまして
d0064859_23362048.jpg



義父と夫は鴨南蛮
d0064859_23363744.jpg



私はなめこおろしを注文
d0064859_23365522.jpg

多いなぁ~と思いつつ
残せば良かったのに欲で食べたもんだから、午後から胸焼け
そんな体調でイブの日のローストチキン準備をしたもんだから
(年に1度 あるかないか、その晩は夫を残し先に寝ちゃいました)

1晩タレに漬けて作った24日のローストチキンの味も今一でした^^;
(お肉も例年より小さくしました)
d0064859_2337253.jpg



一番搾りのグラスで
d0064859_23375495.jpg



ヱビスビールを飲みました
d0064859_2338665.jpg



私がイブにケーキを食べるのは珍しい事です!(-m-)
d0064859_23382930.jpg

昼間、下伊那にドライブに行った帰り道に買ってきた極々ふつ~のシンプルケーキ
夫と半分こして食べました

やっと本題の1日遅れのクリスマス会
この日はねね 6歳の誕生日で・・・もう聞いたよね(笑)

主役はちょっと調子が悪かったため(本当かな?)園をお休みしまして(-m-)
調子が悪かったんだけど・・・午前中 かかの家にやってきました
とうご抜きで(登園していました) 
ねねと
みおと
せいなと一緒に1日遅れのクリスマス会

3人が仲良く遊んでいる間に娘たちと一緒に作ったのは
クリームチーズを使ったサンタさんと
d0064859_2339159.jpg



ポテトをマッシュして抹茶パウダーを加え塩とマヨネーズで味付けしたツリー
d0064859_23393438.jpg

d0064859_23422276.jpg

このレシピはくらりさんのブログからパクリましたが(苦笑)
粉チーズ忘れているし、全然上手く出来ませんでした~
くらりさ~ん笑わないでね(=v=)

因みにこちらは昨年のサンタさんとローストチキン
カッテージチーズを使っています

それでも娘と孫たちが選んでくれた可愛いプレゼントをもらいご機嫌なかかでした♪
d0064859_2344093.jpg

相変わらず本題より前置きが長いブログで失礼しました~<(_ _)>
今夜、夫は和歌山で不在 
すっかり夜遊びしちゃいましたけどそろそろ寝ますね(-m-)

前ブログのコメントは明日つけさせてください ごめんなさい
[PR]
by r-petal | 2012-12-27 23:54 | イベント | Comments(10)
初打ち!
2日(日曜日)
義母の三回忌法要をすませました
晴れましたよ~♪ 
d0064859_15461853.jpg

二年前、義母の形見で作った二輪数珠は法事の間 ねねがしっかり握りしめていました
義母さんは曾孫に大事にされているようで一番喜んでいたに違いない

住職のお子さんは孫と同じ保育園に通っているので親しき仲(=v=)
d0064859_1548254.jpg



お寺で供えたお菓子と果物には
くららさんがくださった最中も一緒♪
d0064859_15501252.jpg



会席場所の義父宅ではベルママさんがくださったお香を焚きました♪
d0064859_15514032.jpg

残りの一束は自宅に持ち帰り実母へ
仏壇はないのですが白木の位牌があるので月命日にはこの香で母を偲びます

先日、本錫のシンプルなお香立てを購入し焚いてみました
白檀の品の良い香りと煙が漂います
d0064859_1553173.jpg

香デビューになりそう(=v=) 貴女のおススメの香りがあったら教えてね♪
******************
さて、初打ちと聞いて何を想像しました?(-m-)
婿殿たちが新年のあいさつに来るとよく言うのですよ
「お父さん、初打ちに行きませんか?」って→パチスロ?
それじゃあないんですよね(笑)

11月26日のお話しです
ベルママさんがアップしたブログタイトル 
雨女…キタル これ私の事です^^;
も~最近はすっかり雨女になってます
この日も一日中雨降りでした

自宅を8:04の長野行に乗り、途中岡谷駅から乗り換えたのですが
この雨の為に列車が15分も遅れて駅に到着
定刻に着けば18分ほど待ち時間があったのに
少し早歩きで3番線から地下道を通り1番線に移動しました
岡谷から甲府行きに乗り換えくららさんの住む駅に到着したのは9:37
改札口にはくららさんが笑顔で手を振り待っていてくれました

駅から一路、お宅へ
隣ご近所が密集してる我が家とは違い 回りに畑があって田んぼがあって
物置場所が沢山あって(その分お掃除も大変でしょうが)
気分的に大らかになれそうなお宅でした(-m-)

先ずはくらら家のご先祖様にご挨拶
お漬物でお茶を飲んでから初打ちしましょ と言われ

私はてっきりテーブルに座っていればそのお漬物が出てくるかと思いきや
お皿にお漬物を並べてくださいと言われ え?お客様じゃないの私(-m-)

割烹着をお借りして手を洗い
くららさんが出してくる漬物タッパーに目がテンになっていました
それがまぁ~次から次へと珍しい漬物のオンパレード!
しかもお店に売っているかのような美しい姿で登場したのです

左から
包まれた大根の中身は柚子と昆布と鷹の爪
大根とクコの実のお漬物
桜の花が入ったお漬物 どれも手間がかかっています
d0064859_1556422.jpg



それなのに盛り付けがへたっくそですみません~
d0064859_15581189.jpg

野沢菜と赤カブの漬物もありました
これらは昼食用でラップをかけて別所へ

白菜と野沢菜の漬物 そして和菓子で先ずは小腹ごしらえを済ませました
d0064859_15593942.jpg

さて!始まりましたよ~~ 初のそば打ちです

のし板や麺棒 初めて見たこま板やそば切り包丁を仏間から居間のテーブルに運んで
「さぁYUKIさん お粉を量ってボールに入れましょう」 
え!?!いきなり1人でっすか^^;

くららさんかなりスパルタでご指導してくれました

この日は4~5人前の二八蕎麦 そば粉400gと小麦粉100g お水は230~250g

その1:水回し 
ボールにそば粉と小麦粉を入れて均一に混ぜました
水を半分入れて粉に含ませるように指でかき混ぜてもむようにして粉を水になじませる
残りの水を2~3回に分けて入れ・・・長くなるので以下省略
この水回しが一番大切な所だそうです(5~10分)

その2:練り(くくり)
生地を一つの塊になるようにする
ボールのふちを利用して蜂の中へ押すように外から内へ押し込めるようにこねる

その3:練り(へそだし)
生地に艶とこしが出てきたら生地の中心のへこみや傷を頂点に円すい型を作る
以下省略~

その4:延ばし(丸だし)
打ち粉をして手で生地を押し広げます その時に生地を少しずつ回転させていきます
その後麺棒で丸く延ばし厚さ1センチほどまで延ばしていきます

その4:延ばし(四つ出し)
麺棒に生地を巻き付けます
くららさんが見本を見せてくれ
d0064859_1612292.jpg


私 
麺棒の回転が良くわかってないので四角くはなりませんでしたが^^;
d0064859_1614572.jpg



厚さは2㎜くらいでしょうか
d0064859_1623556.jpg

打ち粉をかけながら麺棒を使い画像の様に生地を畳んで
d0064859_164347.jpg


まな板にも打ち粉を振りかけて
こま板と言う道具を使って2㎜ほどの幅に切ります
d0064859_1631458.jpg



これは夫への土産蕎麦
d0064859_1643668.jpg



更に端っこまで切り終えました~~ ふぅ 
d0064859_1653022.jpg

楽しそうに切ってるでしょ(=v=)
本当に楽しかったのです♪ くららさんのお蔭です!
d0064859_1664688.jpg

蕎麦道具を全て片付け(くららさんとっても手際が良いのです)

自宅で仕事をしているベルママさんを迎える準備
お漬物は先ほど用意しましたが
くららさんは大根の煮物も作ってくださってあったので温めるだけ
大根・・・ちゃんと面取りしてありました
里芋の煮物も美味しそうでしょ!
d0064859_168890.jpg

そうこうしているとベルママさん登場~
あの雨の中 わざわざ私?蕎麦?(笑)に会いに来てくださったかと思うと
感激の余りベルママさんに抱き付いてお出迎え(笑) 

3人揃ったところで打ちたての蕎麦を私が茹で(スパルタですので)
(途中コンロの火を消していまうと言うミスがありましたが(-m-))
コタツ台へ煮物や漬物やお蕎麦を並べ(饂飩と蕎麦の間の子ですが)
温かい汁で頂きました 外は大雨で体も冷えましたしね(-m-)
d0064859_16101128.jpg

「夫婦とは」・・・をテーマに楽しい昼食会になりました(爆笑)

デザートはベルママさんご自慢の手作りパウンドケーキを2種類頂きましたが
特にラム酒入りのそれはしっとりとして美味しいのでございます(=v=)
可愛いリボンのお土産用もちゃんと用意してくださってありがとうございました
d0064859_1612217.jpg


2時頃ベルママさんはお仕事が残ってるのでお帰りになりましたが
きっと後ろ髪を引かれる思いだったでしょう

その後使った食器を即!片付けるのがくららさん流 
(だからお部屋の中はきちんとしているのですよね)
一緒に洗って拭いて全て食器ボードへ収めました

これで食事会は終わりかと思いきや(笑)
「この後えごまのおはぎを作りましょう」とくららさん
私を喜ばせようと沢山楽しみを用意していてくれていました

ご飯が炊きあがるその間 
柚子のハチミツ浸けがあるからお茶しましょうとなり

私はえごまを炒ってすり鉢で擂り(スパルタですので)
炊き上がったもち米一緒に丸めてえごまをまぶしました
何か・・・くららさんの娘になった気分です(え!!)
ちゃんと飾り用の葉も用意してくださって 娘たちの手土産になりました!(^^)!
これはくららさんが丸めたおはぎ 美味しそうでしょ♪
d0064859_1614954.jpg


その後、今度は挽きたてコーヒーを頂いて(-m-)
くらら家の飲み物の器がまた素敵なのですよね
左からブレンドハーブティー 柚子ハチミツ コーヒー
色々飲ませて頂きました♪
d0064859_16152582.jpg

そんなこんなですっかり予定の電車に乗り遅れ(-m-)
岡谷駅までくららさんに送ってもらい
駅南口で下りたので階段を小走りで駆け上り駅正面へ移動
来た時と逆に改札口、1番線から地下道を通って3番線へ向い
その1分後16:35発の豊橋行き列車がやって参りました
かなり食べたけどかなり小走りでの移動が多かった気がします(笑)

冒頭で登場した法事の和菓子とお香はこの日 お二人から頂いた品です
ありがとうございました

夫の手土産蕎麦は翌朝 天ぷら蕎麦にして食べてもらいましたが
力のない私が作った蕎麦ですので・・腰がないそうです^^;
d0064859_16161270.jpg


さて、くららさんから沢山のそば粉を頂いていますので
近日中に我が家でもそば打ちをしたいと思っています!(^^)!

本日もなが~いブログですみません~<(_ _)>
[PR]
by r-petal | 2012-12-06 16:25 | イベント | Comments(18)
犬に纏わる話 その5
毎度の前座
先週木曜日の朝 左腕をあげると痛みがあって
え! 五十肩(実は四十肩で約一年辛い時期がありました)
所がど~もそれとは違う感じで…

さすがに水着姿は見せられないので(笑) ネットからお借りしましたが
今月からコーチに勧められてこの競泳用の水着でスイミング頑張っています
d0064859_14305483.jpg

この夏から本格的に水中運動を始めまして
火曜日は30分間 水中エアロビレッスンを受け
(生徒さんは殆どが60歳以上の方です) 
その後、30分間自主トレーニング
25メートル泳いで、ひと休み…50メートル泳いで一休み
こんな調子で30分位泳いでました (平泳ぎだったりクロールだったり)

水曜日は1時間 水泳教室を受けた後 自主トレで20分ほど泳ぎます
レベルでコースが違い 私は2コースだからまだまだ初心者コース
(3コース 4コース 5コースは大会選手育成レベルです)

10年ほど前 手術で片方の腹直筋を失った時 
リハビリ目的で始めた水中エアロビ
慣れてからスイミングに変更して
少しばかり泳ぎを習いましたがクロールが全く駄目
本格的に母の介護を始めてから
暫く休校している内にその施設は閉鎖になってしまいました

今度の施設はスイミングに力を入れているのでコーチの指導が上手
私も手足の力を抜いて泳ぐ指導を受けてから
右足が攣る事もなく呼吸も楽になりました
お蔭で現在クロール500m 休まず泳ぐことが出来るまで上達したよ~~!(^^)!
ちなみにタイムは20分 ^^;

火曜日400m 水曜日500mと続けて泳いだせいで左手が筋肉痛になりました(笑)

2月に800mの記録会があるのでそれまでに後300m 泳げるようにならないと!
参考までに800m女子自由形の記録は8分14秒10 レベッカ・アドリントンさん
凄いなぁ

****************************
この犬纏わるシリーズも5年目目になりました

その他のシリーズ
犬に纏わる話 その4
その3
その2
その1
簡単に説明すると犬に関した頂き物とか
翔の誕生日のお祝いや恒例のぬいぐるみの話なんですけどね(笑)

先ずは今年頂いている犬に関した贈り物

bさんからのプレゼントは袋まで凝ってます♪
将棋を知らない母さんと一緒に選んでくれた九谷焼のスプーンと
地元のショップで見つけてくれたスプーン置きの一セット
d0064859_14352135.jpg



九州に住むバウさんが翔を送ってくれ
関東のみーとさんが迅を送ってくれたので
2ワンの根付が出来上がりました
d0064859_14541216.jpg



くららさんからこんな素敵な絵葉書頂いています
くららさんベルママさんは名コンビなので葉書立てで友情出演)
d0064859_14354795.jpg



同じくみーとさんから
人生のともしび いぬマッチ(笑) 一つ一つにちゃんと犬の顔
d0064859_14362258.jpg



手作りコスメのお勉強に役立ってます~ なが~い翔&迅付箋
d0064859_14365466.jpg



ヒーロー翔の誕生日から2週間も過ぎてからやっとこさアップ(-m-)
今月3日 11歳を迎えました 
d0064859_1442122.jpg

人間に換算すると60歳(小型犬)だそうです
え!!!還暦(-m-)

2年前の9歳の時は人年齢52歳で私と同じ年だったのに・・・・
その時に作った翔人形 昨年の10歳の記念メダルは背中に回して
d0064859_1725217.jpg



今年は11歳のメダル
還暦なら赤いメダルにすれば良かったなぁ
d0064859_14433173.jpg

その日のごはんは鶏胸肉のハンバーグ 
(ニンジン・高野豆腐・ヒジキ・かぼちゃ・サツマイモ・卵黄
椎茸・舞茸・エノキだけのペースト入り)
年々簡素化されております^^;
d0064859_1445383.jpg


そして今年も作りましたよ♪
ビーちゃんの願掛けぬいぐるみ6個目 翔と同じメダルを掛けました 
同じ11歳でも大型犬の人年齢は82歳になるんだって!
d0064859_14462849.jpg


新たに別の病気が発見されたので早太郎伝説の寺の守り袋を付けました
毎年体の何処かに気持ちを込めてます
d0064859_1447281.jpg

昨年は手を長くして 長生きできますように!
今年は耳を長くして もっと長生きできますように!
来年は何処を長~くして願掛けようかな(=v=)
まだまだ願掛けする場所は一杯あるよ!

bubuちゃんから画像を頂いています
d0064859_1448633.jpg

ビーちゃん元気そうで嬉しいです~
わぉ~~我が家よりぐっと豪勢なケーキだわ!

犬に纏わるシリーズは来年に続きます♪
[PR]
by r-petal | 2012-11-19 14:59 | イベント | Comments(16)