カテゴリ:未分類( 698 )
6月25日 結納恙なく終了(*^_^*)
朝8時長女は美容院へ 帰ってきて直ぐ着付けが出来るよう着物や小物類を用意して待機
9時半には戻ってきたのでちょっと早いけれど着付けを始めた
順調に帯結びまで来ると長女「何かが腰骨に当たって痛い」と言い出した
何かって何よ?と着物をまくって長襦袢をまくって肌襦袢。。
おいおい一番下の補正タオルの位置が悪い?!?

余裕で始めた着付けも雲行きが怪しくなってきた
いっその事全部最初からやり直した方が早いって事で全部最初から(TmT)ウゥゥ・・
間に合うのだろうか( ̄ヘ ̄;)

2度目は順調に帯結びまで来て 後もう少しという所で夫が座敷にやってきて
「お前は支度をしなくて良いのか?」と来た
今それどころじゃないのよ!!!ってな感じで無視
何とか先方さん到着20分前に着付け完了 その後急いで私も支度 
着付けの時の汗で化粧も崩れちゃった(*≧m≦*)ププッ

定刻11:00 賢くんとその両親が到着 (*^_^*) 笑顔で3人お出迎え
翔と迅も大声でお出迎え。。。

賢くんのお父様が結納の品々を並べ 
ムニョムニョと言葉を発する(何と言っていたのか覚えてません~爆))))))
夫もそれに答えてムニョムニョと。。。。(*≧m≦*)ププッ
d0064859_16265382.jpg

前日練習した桜茶と京菓子をお出しして雑談を少々
その後皆で記念写真を撮った

料亭のマスターが迎えに来てくれたので会場へ
省いちゃうけれど次から次と出てくる料理 全て完食しましたm(_ _;)m
d0064859_16325742.jpg
d0064859_16322667.jpg


食事会も滞りなく終わり自宅へ戻ってから娘は即帯び解き(*≧m≦*)ププッ 
慣れない格好でよく頑張りました
夫がゴルフの打ちっぱなしに出掛けると言うので 長女と二人で買い物へ
途中喫茶店でお茶など飲みながら今日の話をあれやこれやと。。。。

着物姿の娘を見たせいなのか。。今日は一段と輝いていた娘を見たせいなのだろうか
心中穏やかでない自分に気付く 【寂しいな】初めてそう感じた
こんな事で式当日はどうなっちゃうのかな? 複雑な親心。。 (TmT)ウゥゥ・・
[PR]
by r-petal | 2005-06-25 00:00
6月24日 結納前日


いよいよ明日は長女の結納
初体験なので楽しみでもありちょっと緊張してきました (=v=)ムフフ♪
d0064859_18113467.jpg


座敷の用意も済み 先日買ってきた桜茶
当日ブッツケ本番だと塩味の失敗もしかねない私(*≧m≦*)ププッ
密かに一人で桜茶を試飲しました

適当に一つまみ お湯を入れてハイ出来上がり(*^_^*)
お味は。。。しょっぱかった爆))))))
明日はもう少し少なめに入れなくちゃ!
d0064859_18115251.jpg


一人で桜茶を飲みながら。。。百恵ちゃんの秋桜を歌ってました。。。
[PR]
by r-petal | 2005-06-24 18:12
6月23日 初心。。完全に埋もれたの巻き(TmT)ウゥゥ・・

動物病院の休日。。9時近くに起きてきた次女 おはようの挨拶の前に一言
「お母さんと行きたかった場所 今朝目覚めた時に思い出した」
一瞬何の事か分からない私 (・・。)ん?
「ほら~~今度其処に一緒に行こうって言ってた場所」
あ。。そのことね。。で…何処?
「トマトの木」

トマトの木とはお一人様¥1,260で食べ放題 飲み放題のバイキングで有名なレストラン
「その後温泉に寄るって案はどう?」と付け加えた次女ちゃん
(=v=)ムフフ♪ 娘と温泉か~~ よし!乗った!
と言うことで。。。。
先週に引き続いて今日もシェイプアップ目的のジム行きは急遽中止となりました 爆))))))

振袖と帯結びの練習をして行ったので
11:30amの開店にちょっと出遅れたらもう駐車場は一杯
バス2台の団体客で入り口はごった返し状態だった 
予約のない私たちは20分ほど待たされて100人収容の大デッキに通された
席に付いて早速食材選び

一皿目は豆もやしサラダ・豆腐サラダ・ピザ・ササミをシソの葉で包んだフライ
d0064859_8371597.jpg

二皿目はキノコスパゲティーとスモークチキン
d0064859_8392446.jpg

三皿目は冷やし中華
d0064859_841428.jpg

まだまだ続いて四皿目(*≧m≦*)ププッ
ナンとトマトソースカレー・鮭のレモンソース焼き・ビビンバ・サラダ・グレープフルーツ
d0064859_842381.jpg


この頃になるとちょっと苦しくなってきた
ドリンクも3杯お代わりしているし。。。
五皿目。。。
麦芽入りフランス風パン・ミニお寿司・ペペロンチーノ
d0064859_8462845.jpg


そろそろ主食に飽きてきた私
七皿目は嗜好を変えてアイスクリーム 
余り好きじゃないので(*≧m≦*)ププッ 小カップで。。
所がアイスクリーム大好きな次女は 大カップ((((_ ▲_|||))))ドヨーン
d0064859_8512345.jpg


留めの八皿目はデザート 
ホットコーヒー・ミニエクレアとグレープフルーツ
d0064859_920312.jpg

もうこれ以上は食べれませんでした(*≧m≦*)ププッ

オーダーストップ2:30pmのギリギリまで食休みをしてから
近くの温泉施設へ移動
低温湯と露天風呂に約1時間 ゆっくりのんびり入って急いで帰宅

夫から【帰るコール】が来たので慌てて食事の用意
でも。。ラム肉の焼きソバを作っている内に気分が悪くなったε=( ̄。 ̄;A 

無理ないわよね。。。これでもかって位食べて飲んで 温泉
苦手なラム肉の匂いと満腹感と適度な疲労感 

さすがの私も夕食時のビールが飲めなかった爆))))))

来週こそは絶対にジムに行くぞ!!!!(*^_^*)
[PR]
by r-petal | 2005-06-23 00:00
6月21日 トロイのはどっち?
ホームセンターに立ち寄った折 翔と迅におもちゃを購入
大きいおもちゃを翔へ ハイ(*^_^*)
小さいおもちゃを迅へ ハイ(*^_^*)

小さいおもちゃで気に入らなかったのか迅は暫くおもちゃを見つめたまま。。。
d0064859_8171848.jpg

その様子を見ていた翔にいちゃん すばやく迅のおもちゃも横取り
その後の様子は画像で紹介(=v=)ムフフ♪
d0064859_9212946.jpg

d0064859_823090.jpg
d0064859_8232989.jpg
d0064859_8234034.jpg
d0064859_8234956.jpg
d0064859_8235980.jpg

[PR]
by r-petal | 2005-06-21 00:00
6月20日 三日坊主にならなかった(*≧m≦*)ププッ

ブログを始めて今日で4日目 今の所は順調に。。爆))))))
この勢いでもう少し記録を伸ばそう(*≧m≦*)ププッ

今日は娘の勤務する動物病院に行ってきました
実は健康診断を受けた5月2日に翔の爪が内側に曲がる爪だと指摘を受け
以後2週間毎爪をカットに通っています 
序なので迅の爪もカット またまた序に耳の消毒も続けています
今回は迅の耳が結構汚れていて翔同様爪が内側に曲がる傾向があると指摘を受けました
次女が爪きりマスター出来るまでもう暫く通院を続けるつもり
診察料も結構安くしてもらってます(=v=)ムフフ♪

翔の体重5.3キロ 
あれ?家で計ったときは5.4キロあったのに。。。
出がけのおし○こで減ったのかな(*≧m≦*)ププッ
迅は4.4キロ 2週間前よりちょっぴり増えました
熱を測ってくれた際 便の検査もしてくれて異常なし。。
今朝の獣医はすこぶる機嫌が良くて帰り際肛門腺の消毒薬をくれました
肛門腺絞りは次女ちゃんマスターしたので自宅で行った際使ってくださいとの言葉 
d0064859_12275447.jpg

病院を出て春日城址公園に立ち寄った
お水を持ってくるのを忘れたので自動販売機でスポーツドリンクを購入
私も一緒に飲めるし翔や迅もこれなら喜んで飲むはず。。たまには良いよね(=v=)ムフフ♪
d0064859_12282913.jpg

静か。。。ひとっこ一人居ない
周りに柵でもあればドッグラン気分に浸れそうな位の静けさ
ここの所慌しく日々を過していたので何か心安らぐ時間だった。。。

長女の結納まで後5日。。。
d0064859_12332997.jpg

[PR]
by r-petal | 2005-06-20 00:02
6月19日 ラム骨スープ
土曜日に肉専門店で購入したラムの骨 今日は翔たちのスープ作りをしました
ラム肉。。実は大の苦手 あの匂い。。私にとっては【臭い】と言いたい位悪臭に感じる
外でのBBQでもラム肉専門の鉄板を用意してもらう程
これほど苦手なラム肉だけど肉屋のお兄ちゃんが言った「ワンコ用にラム肉も然ることながら骨のスープはコラーゲン摂取に最高!」の一言で俄然頑張っちゃう私 (*≧m≦*)ププッ 
愛の力はおそるべしだわ


画像が昨日と重複するけれどラムの骨1キロ 
d0064859_14215316.jpg


肉の他に脂身が結構あるのでそれを取り除く作業から
手はベトベトするし 臭いは強烈・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
圧力鍋に水を少なめにして骨を入れて先ずは高圧で数分 
鍋の中の圧力が上がり勢いよく吹き出る蒸気に翔は逃げ出した(*≧m≦*)ププッ
それから弱火にして約40分 火を止め内部の圧力が下がるまで自然放置 
その後蓋を恐る恐る開けた。。。
d0064859_14221990.jpg


(_ _,)/~~ 想像以上の臭い キッチン全部がラムの臭いに支配された((((_ ▲_|||))))

余熱を取り 表面に浮いた油を取り除き 
更にザルで細かい骨などを取り除き小分け 必要分だけ残して後は冷凍庫保存。。。。
d0064859_14233612.jpg


夫や娘たちの為に今までこんなに苦労してスープ作りをしたことがあっただろうか。。。爆)))))) 
[PR]
by r-petal | 2005-06-19 14:21
6月18日 BBQ

YUKI家は夏場になると週末は庭でBBQが恒例(*≧m≦*)ププッ
油で部屋が汚れることはないし。。ビールは美味しいし やっぱお外よね爆))))))

今日は骨付きラム肉を購入。。私はラム肉のあの匂いが苦手でグリルも別にもう一つ追加してもらって豚ロースと軟骨専門(=v=)ムフフ♪
実はこの軟骨は翔と迅のおやつ用 それをちゃっかり食べちゃう私(*≧m≦*)
BBQのお陰で減りが早いのなんのって。。。。

専門店で購入したのでラムの骨も序にゲット
明日これを圧力鍋で煮込んで翔と迅ようのスープを作る予定
d0064859_6475387.jpg


翔と迅の夕飯は豚肉 私と一緒(=v=)ムフフ♪
d0064859_649257.jpg


待ちきれない翔迅(*≧m≦*)ププッ
d0064859_821299.jpg

[PR]
by r-petal | 2005-06-18 00:00
ブログに挑戦(=v=)ムフフ♪でも未だ未公開
2週間前に日記をブログに変える為お友達にあれこれアドバイスをもらって。。
正確に言うと殆どお任せしたって言うのが真相だけど爆))
急に多忙になったことと 
やはり怪我をした右手が満足に使えない状態だったのでその後は放置状態( ̄ヘ ̄;)

そうこうしている内に旧日記の使用期限が迫ってきて(21日以降は使えなくなります)
焦った私(*≧m≦*) 重い腰をあげて今日やっとアップ作業に入りました

ブログに変えたとは言え私のこと。。毎日は更新無理(*≧m≦*)
加えて前日の日記を翌日アップすることもしばしばあると思いますが
お付き合いのほど宜しくお願いますm(_ _;)m

さて。。。初回にして昨日の日記から 爆))

毎週木曜日と日曜日は次女の勤務先の動物病院のディオフ日
昨日は次女とまったり1日過しました(=v=)

午前中は振袖&帯結びの練習 
相変わらず満足に使えない右ひと指しゆびで次女をモデルに着付け練習
25日に行われる長女の結納まであと一週間 焦ってます。。。

私たちが座敷に移動すると翔と迅は後を追って一緒に入ろうとします。。
が。。着物の小物類をかじられたら困るので立ち入り禁止
所が迅は入り口ドアの前でキャンキャンと泣き続ける。。
翔は柵の隙間から入り込もうと必死(*≧m≦*)

遂に翔迅 座敷に乱入してきました~~ 辺りを走り回って大騒ぎ 困ったワンコたち
床に散らばった小物類を片付けて無視を続けていたらその内それぞれご就寝(=v=)♪
こんなに良い子で居られるのなら最初から入れてあげれば良かった(*^_^*)

着付け練習を終えて軽く昼食を済ませて午後3時半からのジムの準備
運動靴やらシャンプー用品。。ドライヤー・着替えにタオル。。。と結構荷物が多い
それらを全てバッグに詰めていざ出発!

「この間可愛いお花屋さんを見つけたの ジムに行く前に寄って行こうよ」と次女ちゃん
可愛い鉢植えや犬の置物などあって時間はあっと言う間に過ぎた(*≧m≦*)ププッ
このお花屋さんの2階にはレストランがあって入り口も洒落た雰囲気
誘惑に負けるな次女ちゃん。。うちらはこれからジムに行かねばならぬ! 
でも美味しそうなスパゲティ。。昼食が少な過ぎたのかお腹がグーとなった爆)))))) 
ふと見ると次女の哀願の瞳。。。

今回だけよ。。来週からはきちんと行こうね って事でジム行き断念 ( ̄ヘ ̄;)ウーン
どうせサボるのなら場所をいつものレストランに移動してドリンクバーとタコスをオーダー
これで2時間は過せるわ 爆))
d0064859_1820262.jpg

BFさんの話 ファッションの話 次女との会話は尽きない
ふと振り返ってみて長女とこんな時間を過した記憶が余りない
毎日残業 休日はデート。。。嫁ぐ日まで後3ヶ月を切った。。
きっと慌しく式までの日を過してしまうのだろうな
もしかしたら嫁いだ後一緒の時間が出来るかもしれない! 
そんな日が来るのを期待しつつ
次なるオーダー フライドポテト(*≧m≦*)ププッ
d0064859_18231568.jpg

1時間半ほど過して夕食の買い物 続いて3日後の父の日のプレゼントを物色
お目当ての買い物を済ませて次女とお揃いのリングを買った(=v=)ムフフ♪
d0064859_5492490.jpg

                赤が私で緑が次女
[PR]
by r-petal | 2005-06-17 18:26