カテゴリ:未分類( 698 )
神出鬼没
一時そば粉料理にハマりまして何種類かガレットを作りました
十割蕎麦を茹でるのが難しい様に
つなぎなしのそば粉は水と粉と塩の割合が難しかった

定番ガレット生ハムと目玉焼きとチーズ
d0064859_1520745.jpg



シメジとニラガレットも美味しかった
d0064859_15204079.jpg



ピザ風ガレットも作ったんだっけ
d0064859_152175.jpg



でもやはりシンプルガレットが飽きない(笑)
d0064859_15245876.jpg



余った生地でそば玉子焼き(笑)
d0064859_15263123.jpg

我が家は玉子焼きによくヒジキも入れます
d0064859_1527229.jpg



そば粉料理を離れ
茹でた太乾麺にカニ風蒲鉾を巻きつけた巻きそば
d0064859_15285410.jpg



地元産のアマランサスの実をポップして練り込んだ生そばに
d0064859_15354337.jpg



同じく地元の野沢菜そば
d0064859_15412888.jpg



ちょっと変わり麺は小麦粉不使用の発芽玄米麺
サラダにピッタリの米麺でした!(^^)!
d0064859_1542032.jpg


美味しい蕎麦をもっと食べたいからと決めた事が一つ

**********************************
**********************************
今年になって左わき腹と左の背中の痛みなどで内科受診 その時の血圧が160/90
心電図やレントゲンで異常は見つかりませんでした

その後首から左手の痺れを感じつつ 
昨年頸椎症と言われていたので整形外科には受診はせず
軽いストレッチと湿布で処置していた

2月になって毎年患う気管支炎が始まり2日ほど高熱が続いて再び内科受診
その熱が治まり始めてやれやれと思った19日の晩
突然左足(大腿やお尻)に激しい痛みが出て歩けなくなってしまったけれど
痛みは時間が経つにつれ徐々に治まってくれ
ありがたい事に昨日から全く歩行に関して支障はありません

夫の付き添いでクリニックから紹介状を貰って
総合病院で受診した時はその痛みが酷かった時だったので
27日月曜日 腰椎のMRI検査と診察を受ける予約を入れて
その後頸椎のMRIの検査予約を取る事になっています 
総合病院で受診した際の血圧は103/60 普段通りの血圧でした

ネットから遠ざかるのも治療の一環と感じていますので
暫くは神出鬼没な私でよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by r-petal | 2012-02-23 15:52 | Comments(33)
逆チョコ
イタリア料理が続きます
YUKI家、ある日の昼食
d0064859_875465.jpg

「今日のお昼はじいじからもらったあさりにコンソメ味スパと
ナポリタンソースパックを使ったスパゲッティーだよ~~」

「みんな~おもちゃを片づけてご飯だよ~」

「わぁぉ~ 盛り付け凄いじゃん! これは母さんの分で撮影用でしょ」

「今日はトングで好きに食べて OK 」

「ただし!その前にやはり撮影するんでしょ」

「勿論!!」

どれが誰の会話かご想像にお任せします(笑)
d0064859_884554.jpg

どちらのパスタも
オステリアmamaさんから頂いた贅沢な小豆島のEVオリーブオイルで仕上げました
(mamaさんからは香川のお友達から頂いた品のおすそ分けだと付け加えて…と(=v=))

他に醤油と砂糖で煮た珍しいオリーブの実の佃煮と
以前ペットボトルで飲んだあの懐かしのオリーブ茶のティーバッグも♪
d0064859_892387.jpg

大変珍しいオリーブの実は酒のつまみにしようかと思いましたが
ここはやはり娘たちや孫たちも食べられる料理法で頂かなくちゃ!

小豆島のオリーブオイルはサラダにもぴったり!
ありがとうございます<(_ _)>

********************************
********************************
バレンタインデーに因んで頂いたチョコレート!(^^)!
以前はあげる事ばかりだったのに。。。ね(笑)

先ずはお友達のみーとさんから頂いた友チョコ
d0064859_8102858.jpg

1粒が大変高価なキャメル(ラクダ)のミルクで作ったモカクリームチョコレート
d0064859_8105894.jpg

(ラクダは牛乳に比べて脂肪分が50%以下でビタミンカルシウムがとても豊富なそうな)

丁寧にナイフでカットしてみると中はこんな感じ
味はやや塩味があると説明されてたけれど…マイルドなお味でした(-m-)
d0064859_8112917.jpg


お次は石けん材料を仕入れるショップからの お礼チョコ
HERSHEY'Sハーシーのキスチョコ(ミルク味)
d0064859_8124041.jpg



そして自分への マイチョコ
シンプルにコニャックのV.S.O.P使用のロッテのバッカス(笑)
d0064859_8143635.jpg


〆は初めてもらった逆チョコ
d0064859_8185980.jpg

Maryの美味しいチョコ詰め合わせの贈り主は
d0064859_8205154.jpg

義父さん(-m-) 
チョコ渡してないから…
ホワイトデーの時に逆クッキーなど^^;
[PR]
by r-petal | 2012-02-16 08:45 | Comments(8)
ピザに纏わるお話
何かに纏わる話がシリーズ化してます(笑)

あの懐かしい味がバージョンアップして我が家に来襲♪
青森はエリちゃんからの頂き物です!(^^)!
YUKI家では大人気のお煎餅

一種類はしっとりとしたイカと南部胡麻煎餅のコラボ
d0064859_14324686.jpg



もう一種類の煎餅といちご煮缶詰は調理が必要(=v=)
d0064859_14264736.jpg

なのでそのご報告は後日のブログでご紹介します
エリちゃん~待っててね♪

*******************************
*******************************
娘たちと孫たちが帰った後、使った食器を片づけ途中でパチリ
d0064859_14275968.jpg

わが家にも食洗機があったら楽だろうになぁ~と思いつつ
あら?翔君そこに居たの(笑)
d0064859_14333019.jpg



序にもう一話
食器をボードに仕舞って一息ついていたら宅配が届いた
そう言えばこの日に使おうとネット注文していたんだっけ
あと二時間ほど早く着けば…
d0064859_14353217.jpg

間に合わなかったピザカッターと(オステリア白樺レストランで一目ぼれ)
次回の石けんつくりの色生地用に使うシリコンウィスク

      ★★

2月9日 長女の29歳の誕生日でした
この日の為にネットから注文して冷凍庫に保管しておいた品は
オステリア白樺さんの美味しいピザセット4枚
照り焼きチキン フォルマッジオ マルゲリータに国産ソーセージピザ
d0064859_1619719.jpg
あのピザ.com

昨年 9月 このレストランで食べたピザたち
その画像を見て食べたい~!と言った娘たちの為に好機を待っていました
夫が出勤して早速ピザのスパイスの用意
オステリアmamaさんやお友達のマリンママさんおススメはタバスコではなく
七味に柚子胡椒(実際我が家ではタバスコを使うのは夫だけ)
家に常備あるのは一味と粒胡椒とドライ柚子、これらをペッパーミルに入れて…
d0064859_1439813.jpg



お次はデザートの用意
娘と孫用にカボチャのババロア(豆乳使用)と白プリン(脱脂粉乳使用)
素はそれぞれかんてんパパ製品
画像は娘たちが買って来てくれたロールケーキと作ったデザート
d0064859_14421425.jpg



私用はこの後外出予定もなかったので   
みちみちさんから頂いていた白ワインと赤ワインのゼリーをグラスに入れたら
まるで薔薇の花のようで綺麗~!!
d0064859_16275380.jpg



ロールケーキを持参した娘たちの到着を待ってピザ作りの開始

照り焼きチキンとマリゲリータとフォルマッジオを次々に焼いた
と言っても調理法は至って簡単(詳しく焼き方レシピも付いてます)
前日の晩から自然解凍しておいたピザをフライパンで蒸し焼きして
オーブンか魚焼きグリルまたはトースターで焼成するだけ
(オステリアシェフさん達の明かせぬ苦労や工夫があってこそですね)

私は調理器具の焼き上がりの違いが知りたくて
3種の器具をほぼ同時に試そうと思ったけど
電子レンジとトースターを同時に使うとこの時期ではブレーカーが切れそう
加えてYUKIレストランの客は大人3人に子供2人
なるべく同時に3種類のピザを食べさせてあげたかったので
オーブンレンジと魚焼きグリルを使って焼いてみた

フライパンと魚焼きグリルに火を点けて余熱開始
同時にオーブンレンジ250度に設定してこちらも余熱開始
程よく温まったフライパンに
自然解凍しておいたピザ(照り焼きチキン)を入れ蓋をして3分半蒸し焼き
具が美味しく焼けたら続いて魚焼きグリルに移動
中火で2分焼成したら出来上がり~~♪
d0064859_14453138.jpg



ピザボードに移して8等分に切ってお皿へ盛り付け
d0064859_1450585.jpg


続いて次のピザ(フォルマッジオ)をフライパンに入れて今度は3分に短縮
同じく魚焼きグリルで(中火)で1分45秒 チーズが飛び跳ねていた~~
ボードの上のフォルマッジオ 皿に移す前につまみ食いしたい位!
d0064859_14523078.jpg

d0064859_14531296.jpg



2枚目が焼きあがる頃 やっとオーブンレンジの余熱完了
3枚目のピザ(マリゲリータ)を入れて2分半焼成したけれど
どうもわが家のオーブンレンジではパワー不足か焼き足りなかったので
未だ熱くなっている魚焼きグリルに移動して強火で1分加熱して出来上がり
d0064859_14542145.jpg


やっと私も座ってピザ試食
d0064859_14564432.jpg

d0064859_1456094.jpg

生地がもちもちしてて美味しい、美味しいと連発
2時間半のピザパーティーは大変盛り上がりました

そうなのよね ピザは生地と焼き具合が命

実は
このピザが我が家に届く前日のあの大雪の日に(2月1日)
d0064859_1458641.jpg



お友達の家の薪ストーブでピザ作りをした私
d0064859_14593013.jpg



薄力と強力粉でピザ生地を作り(発酵時間が短ったのかな)
d0064859_1501445.jpg



ピザソースも作り
d0064859_1505656.jpg



大好きな具を一杯乗せて
d0064859_1513539.jpg



ストーブの中へ
烈しく振り続ける雪が気になって火力が完全に衰えない内に入れたせいで
d0064859_152068.jpg



表面はとっても良い感じなんだけど
d0064859_1525197.jpg



裏は真っ黒 ^^;
d0064859_1531499.jpg



お土産用のもう一枚は残った具を一杯載せて
d0064859_1544857.jpg

火の強さを確認して極々短時間で焼き、急いで帰り支度をした
お蔭に雪は大分治まって来てくれた

その夜、トースターで仕上げ焼きした
d0064859_1563964.jpg

確かに作っている過程は楽しかった シーフードの具も美味しかった
でもやはり 当然だけど
オステリア白樺さんのピザ生地とあの焼き色には敵いませんでした

YUKI家2度目のピザパーティーは6月 
次女26歳の誕生日に再び魚グリルが大活躍!(^^)!
[PR]
by r-petal | 2012-02-11 15:17 | Comments(16)
四年ぶりの御神渡り
長野県、今日は中部・南部とも雨が降っています
諏訪湖に張った氷が今、どうなっているのか心配です
予定では今日御神渡りの拝観式が行われた後
今年の天候・気象や世相、農作物の豊凶を占うようですが…
一説に御神渡りとは
諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道だそうで
何ともロマンチックな♪
**************
★印が付いた写真はクリックするとエキサイトが指定した大きさで見られます

中央アルプスの前方の山々の名を…実は知りません
でもこの景色は普段外出すれば目にする景色
昨日はこの山々を眺めつつ中央道、駒ケ根インターから諏訪へ出掛けてきました
d0064859_1604571.jpg



途中諏訪SA上り線から撮影した諏訪湖のパノラマ写真です
d0064859_1615035.jpg



撮影した画像の右部分を拡大して中央のススキの群生辺りを見てみると
d0064859_1681097.jpg



更に引き伸ばしてみると 人が氷の上に居る~~!!!
d0064859_1693337.jpg



私たちは諏訪大社の上社側、原田泰司美術館の近くの湖畔から御神渡りを見てきました
d0064859_1625952.jpg

d0064859_1655741.jpg

d0064859_1662897.jpg



今回カメラマンは頭をフードで覆いデジイチを持ち
d0064859_163495.jpg



こんな風に撮影していました(笑)
d0064859_1641491.jpg



撮影や見物人は私たち以外にこんなにも一杯
d0064859_1651984.jpg



気持ちは分かるけれどそこまで進むのはちょっと危険かも
昨日は気温も少し上がったので何度か湖畔のスピーカーから深入り注意放送が聞こえた
d0064859_16124132.jpg

d0064859_16141446.jpg


さて・・・これで私のブログが終わるはずもなく(笑)
帰りに本店は新潟の寺泊 角上魚類諏訪チェーン店に立ち寄って新鮮な魚介類を買い
昼食は諏訪SA下り線のレストランでニシン蕎麦を食べ
d0064859_1615525.jpg


立ち去る前、惜しむ気持で景色を眺め
諏訪湖と一緒に八ヶ岳も撮影した
d0064859_16161847.jpg



夜は早速しゃぶしゃぶ
d0064859_16164382.jpg



ブリとタコのしゃぶしゃぶに~
d0064859_16172917.jpg



ヤリイカとヒラメのしゃぶしゃぶに~
d0064859_16174686.jpg



鯛もしゃぶしゃぶ 
貝類(青柳の舌切とつぶ貝)は生わさびをすりおろして頂きました!(^^)!
d0064859_16181089.jpg

[PR]
by r-petal | 2012-02-06 16:25 | Comments(14)
節分そばと恵方巻き
例えば……
私が流し台に立っていると

例えば……
私がテーブルに座って書き物などしていると
翔は私の足元に来て上目づかいで待機していたものだったが
今季は暖の前に座って様子を伺っている事が多くなった
d0064859_15165620.jpg



私に抱っこしてもらえないと分かると頭を垂れて
d0064859_1517423.jpg



こうやって寝入る姿が見られるようになった が・・
d0064859_15572430.jpg

例えば私がパソコンの前に座ろうものなら
パッと目をあけすっ飛んでくるのは昔も今も一緒だけど(笑)

とは言え、白髪もだいぶ増え(私と一緒)
共に身体のあちこちに歴然とした変化があるものの
食べる事が好きな翔&迅と飲む事が好きな私
そして皆、遊ぶ事が大好き同士

ブログタイトルのThe three amigos(翔&迅と私)
春の初日に改めましてごあいさつ
これからも宜しくお願いします

因みに迅は陽の当たる窓際かハウスで昼寝をするのがお好き(=v=)
d0064859_1520207.jpg


立春とは言え昨日は浴室の水道につららが下がり
今朝はパソコンが繋がらなくてルーターの初期化をしたり
(次女のアパートではペンチがないとドアが開けれないそうな)
各地低温や大雪の被害も続出 どうか怪我などないように! 

*****************************
*****************************
2月3日
朝、庭のヒイラギを一枝切ってきて
(毎年義父の玄関先の木から一枝もらっていたけれど
昨年1メートルほどのその木を義父が買ってくれ夫が庭に植えてくれた)
その枝に かたくち鰯の頭を差し、表札の横に挿した
今年の鰯は今までにない怖そうなお顔をしておりました
効果ありそう♪
d0064859_15274986.jpg



買い物前に義母の墓参りを済ませ(月命日でした)義父宅へ花を届け
長女とはストアで待ち合わせをして一緒に夕食の買い物した

賢君の両親と同居している娘は大量の恵方巻きを購入していた
私は自分で巻くつもりだったので次女親子を含めた人数分の具材を購入

昼は節分そば(年越しそば)を作って長女と孫と食べた 
信州は飯山市の高倉蕎麦(太い乾麺)
d0064859_15285652.jpg

つなぎに「おやまぼくち」と言う山牛蒡の葉を使っています
繊維があるので歯ごたえバッチリ!
d0064859_15292840.jpg



大根おろし、葱、山葵などの薬味と一緒に添えた桜型の薄い食べ物は
そばきりと言う薄~い半生蕎麦をクッキー型で抜きました
d0064859_15301037.jpg

d0064859_15442516.jpg



長女親子が帰った後
材料を切って寿司飯を作って下準備完了~
d0064859_15312247.jpg

園帰りにやって来た次女親子が早速つまみ食いを始めたので
最初3合の寿司飯では数が足りなそうだと もう2合追加で炊いたが…(^^;)
d0064859_15354294.jpg


夫の帰りを待って皆でやや大人し目の声で豆まきが始まった(笑)
d0064859_15325593.jpg

本当は着替えとパジャマ持参でゆっくり入浴も済ませていく予定の次女たちは
冒頭で記したように夜と朝方はペンチがないとドアが開かなくなってしまうようなので
早目に帰宅してしまった
ので…
作り過ぎた恵方巻きと
d0064859_15365435.jpg


茹でて余ったそばきりは味噌汁に入れて今朝のごはんに再登場し
d0064859_15371016.jpg

昼に次女が残り全部を平らげてくれました とさ

しかし…私が今日のように翌日即行ブログアップは何年ぶり?
か???(-m-)
[PR]
by r-petal | 2012-02-04 15:54 | Comments(20)
アボカドの~~♪
本題に入る前に頂き物の話から!(^^)!

先ずは犬柄の箸
d0064859_1492227.jpg

2年前、猫好きのみーとさんから誕生日に頂いてから愛用していたのですが
そろそろ引退時期が近づいたのをあの方たちが鎌倉から察したのでしょうか? 
この犬柄箸は今後は翔&迅の料理箸に昇格し、まだまだ現役
最後の最後までご一緒しましょ♪

流れはあの方々に移ります
ブログのお友達、みちみちさんアメリカン・ブルーさん
最近鎌倉でお熱いデートをなさったそうな(=v=)

そのお裾分け土産に頂いたのがこの漆の和柄のお箸
d0064859_14131884.jpg



頭はま~るい形なんだけど先端は使いやすい様に角に削られています
d0064859_14134818.jpg



箸袋は手織りの麻地で縫い代が見えぬ様丁寧な縫製でした
ファスナーの持ち手と裏地に着物友のJさん作のハンコを押しました
d0064859_14143118.jpg

この袋…扇子入れにしても良い感じです~~
お二人が二度も訪れた店で私をイメージして選んでくれた品
こちらも最後の最後まで使わせて頂きます(__)

この野菜もみちみちさんから
d0064859_14215170.jpg

その名をメールでお聞きしたら
「明日お電話でお話しますから楽しみにね~」と返信が来たので
その日の夕方二輪ほどをカーネーションに添えて(-m-)眺めておりました
d0064859_14191824.jpg


気になっていたその名は「明日葉(あしたば)」と言うそうな
美味しいレシピを教わったのでその晩はシイタケと天麩羅にして
d0064859_14213058.jpg



翌日はお浸しで頂いて
d0064859_14224987.jpg

 

一昨日は豚ヒレと明日葉を別々に胡麻油で炒めて
以前エリちゃんから頂いていた塩ダレとレモン汁で食べました
d0064859_14233996.jpg

どのレシピでも美味しく頂きましたよ~

アメリカン・ブルーさん、みちみちさんありがとうございました

********************************
********************************
さて
本日はこれを使ったお料理の紹介
d0064859_14251152.jpg



半分に切って中身をスプーンで取り出して
父が手土産に持って来てくれた剥きアサリと塩コショウなどで下味を付け
再び皮に戻してチーズとサラダ麺を乗せてオーブンで焼き上げました
d0064859_14301510.jpg



お皿に置くとコロンコロンと動くので迅と翔に支えてもらって(笑)
d0064859_14304755.jpg



さすがにこれ以上再利用はないけれど
d0064859_1513412.jpg



何気にこちらが気になって…(アボカドの種)
d0064859_14431933.jpg


ただ今水栽培中 下から根が出てくるかなぁ
観葉植物として育ててみようかと(=v=)
d0064859_14394647.jpg


お次はこちらの食用のアボカドオイルを使って食べられないお料理
2011年最後に作った石けんです(12月21日)
ボトル丸ごと1本使いました
他にオリーブオイル・ひまし油・ココナッツオイルとパーム油
d0064859_1459314.jpg

25分ほど泡立て器でかき回した後
手に伝わる感触はマルセイユ石けんにはないモッタリ感
どんどん熟成していくのが分かる

7時間12分で型入れ時になりハチミツを入れ模様作り
d0064859_1446153.jpg



一つは三色のふんわりレイヤー模様に色づけ(上)
もう一つはマーブル模様(下)
d0064859_1448611.jpg



普段、孫の来ない日に石けんを作るけれどこの日は偶然次女が来たので
型入れの様子を画像に撮影してもらいました(ある意味貴重(笑))
三色を交互に流し込んでいる所
d0064859_14505178.jpg



そして流し込んでいる私(-m-)
d0064859_14511891.jpg



1週間後型の底に敷いておいた紙をはがしている所
牛乳パックだと巾が足りないので我が家は日本酒パック使用(笑)
d0064859_1452882.jpg



紙をはがした数日後、型から石けんバーを出しそのまま乾燥
1週間後に適当な厚みにカットして更に乾燥・・・と続く
d0064859_14565855.jpg


冬場は夜の温度が心配なので毎日夕方になると
石けんを一つずつ発泡スチロール内で寝かせます 
そんな作業を続けて4週間目、今月25日に解禁日を迎えました
アボカドを使った石けんレシピは真冬にピッタリ♪

今年初の石けん作りは18日と27日の二日間に行った
今回はマルセイユレシピだったので型入れまで16時間
二色合体石けんの新デザインと
新モールドを使った石けんたち

娘たちがその新しいシリコンモールドをプレゼントしてくれました
d0064859_151664.jpg


どんな石けんかはもう少し先のお楽しみ(=v=)

明日は託児所を臨時休業して
ハンコを作ってくれたJさんと今回は着物抜きのお宅でランチを楽しんできます~♪
[PR]
by r-petal | 2012-01-31 15:23 | Comments(20)
雪遊び
南信州、この冬一番の積雪量
と言っても一晩だけだったから殆ど道路の雪は消えちゃったけど
今日もどこかでチラッと降りそうだと天気予報

昨日午前中娘たちと過ごし
午後は義父宅へ
その後携帯ショップへ立ち寄って新しい携帯を受け取ってきた

交換した携帯は去年の2月に買ったばかりだったけれど
旧年中ちょっとしたアクシデントでこんなにも傷つけてしまい
画像までピンボケですな(-m-)
d0064859_7353435.jpg

徐々に塗装部分のハゲが広まりつつあって
当分スマートフォンに変える予定もないので携帯補償を受けること決定

月々その料金を払っているので
同じ機種の新しい携帯(電池込でポイント使用)に変えても2000円で済んだ
d0064859_736051.jpg



さて今日も午前中子守(長女胃腸科受診)
その前に昨日の夕方翔&迅と雪遊びをした様子をアップ

今回は画像のみでお楽しみを(笑)
*画像は1000×800前後にリサイズしてあります
クリックすると大きな画面が見れます
d0064859_7374587.jpg

d0064859_16491865.jpg

d0064859_7371867.jpg

d0064859_7381538.jpg

d0064859_7384029.jpg

d0064859_7392957.jpg

d0064859_741495.jpg

d0064859_741281.jpg

d0064859_7415762.jpg

d0064859_7422572.jpg

d0064859_7424410.jpg

翔&迅 兎のごとく跳ねておりました
[PR]
by r-petal | 2012-01-25 07:49 | Comments(30)
女正月
我が家のパソコンマウスはつい数日前から変わりました
d0064859_941973.jpg

前マウスは画面スクロールのホイールボタンが壊れてしまって
長い間大変不自由してました

ワイヤレスタイプのマウスで(これは以前のマウスもそうだったけれど)
長寿命の省電力設計(新設計Bluetooth)
カーソルスピードを1600カウントと1000カウントに切り替えることが出来て
Webブラウザで「進む・戻る」の操作がマウスのサイドボタンから出来てしまう
d0064859_94479.jpg

これを5日にネットから注文して届いたのが1月8日
所が電池を入れる箇所にバネがない欠陥品で交換した品が届いたのが1月11日

やれやれと繋いでみたもののマウスのカーソルはウンともスンとも言わない
また不良品??とあれこれ調べてみたら思い当たる節があって
今度はパソコンの取説をあれこれ調べてみると
我がパソコンはBluetooth対応ではなかった(ガ~ン)

折角安くマウスを手に入れたけど
2日後追加でBluetooth USBアダプター を購入これも直ぐに届いた
d0064859_9111782.jpg

小正月はパソコンを使わなかったので
月曜日アダプターを挿入してCDからソフトをインストール完了
次はアダプターとマウスのペアリング作業

所が…画面のカーソルは今度もウンともスンとも言ってくれない
半ばキレつつ3度目、同封のCDではなく
BUFFALOのページから直接ソフトをインストールしたり
殆ど湯気状態でアダプターをあれこれいじっていたらカーソルが突然動き出した
結局繋がらなかった原因がわからぬまま1時間半も費やしてしまった(大汗)

今年の難はこれで逃れられたら良いな…とかなりの本音

************************
************************

小正月の前日 次女夫婦がやって来て たこやきパーティーをした
夫が会社から戻る前に女4人(次女 ねね みおと私)で生地や具の用意

生地は二つの容器に分けられ
みおボールと
d0064859_88634.jpg



ねねボール (玉子もちゃんと割れるようになりました)
d0064859_885055.jpg



たこ焼き作りは夫と婿殿に任せて私はゆっくり出来上がりを頂いた
d0064859_824894.jpg


最初は具がタコと
d0064859_8253453.jpg



豚と分かれていたけれど
d0064859_8272472.jpg


終いには両方一緒で残り全部次女たちの手土産となりました
d0064859_828444.jpg

片付けがそれなりに大変だったけれどまずまずの女正月でした

翌、15日
その日はご近所の仲の良いご夫婦と祝い膳
長女の嫁ぎ先からの頂き物 千代幻豚(ちよげんとん)で豚しゃぶにした
d0064859_8302871.jpg

11時半から始まった祝い膳も夕方4時頃まで続き
その後直ぐ長女親子がやって来たので大正月並みに忙しかった

月、火曜日と娘や孫たちと過ごし
3日遅れの正真正銘の女正月、新年会をレストランで♪

ご無沙汰だった夫方の伯母が年始めに
ダイヤとオニキスのピアスをくれたので今回はダイヤを選び
d0064859_834761.jpg



大好きな生成りの訪問着に袖を通した
幾度かこのブログにも登場していますが全柄を披露するのは初めてです
(みーとさんをそっくり真似てこんなポーズで)
d0064859_974139.jpg



帯も生成り
華紋柄を金銀とパールピンク糸で重ね織りしてあります
左サイドから撮影してみました 
d0064859_836428.jpg



Jさんと市立図書館で待ち合わせて今回はこの本を借りた
着付けも髪結いも自前なので参考になれば…と(笑)
d0064859_838231.jpg


図書館から直ぐ近くのレストラン伊勢屋へ(予約済み)

先ずはフロートカシス クリアショコラで新年のあいさつと乾杯
d0064859_8384893.jpg



オードブルは三品 フレンチだけど和を感じる盛り付けで
d0064859_8391791.jpg


クレープ巾着の中身は真鱈 お豆の土台はムースの様にとろけました
和歌山のシシャモと広島産牡蠣 
ナイフで型崩れなく切れるほど固くもなく柔らかくもなく料理されていた
d0064859_8395965.jpg



スープは思ったより熱めで 一口目ちょっとびっくり
海老の歯ごたえとあっさりスープが良い組み合わせです
d0064859_8403652.jpg



最近お野菜お高いですよね オリーブオイルのあっさりドレッシングと
その下の画像はメインディッシュの濃厚卵白ソース(バーナー焼き)
d0064859_8491544.jpg


これを北海道産のホタテや 
産地を忘れましたがブリではなくイナダにたっぷりつけて頂きました
d0064859_8502547.jpg

d0064859_850087.jpg



デザートはバナナのケーキとフルーツヨーグルト
d0064859_8505823.jpg



トップの砂糖菓子が目に留まった時 子供の様に歓声をあげました
d0064859_8513038.jpg


食事の後は自宅に戻り私の車で光前寺へ初詣
さすがに平日だったので人影まばら 
土産屋で焼き立て海苔煎餅を食べたかったけれど焼いていませんでした

駐車場から参道を通り階段を上がって山門を抜け
更に階段を上がって本堂を詣で 早太郎の墓参りや三重塔を通り過ぎ
仁王門まで歩くと結構な距離になりました

仁王門で記念撮影
d0064859_922983.jpg


こうして今年の女正月は終わり
その晩夫のメインディッシュはタジン鍋で煮込んだコンソメ味のチキントマト煮
d0064859_8555254.jpg

肉より豆が多いのは昨日勤務先で行われた健康診断に備えてでした(笑)

満腹状態で料理するってホント…大変でした(-m-)
[PR]
by r-petal | 2012-01-21 09:15 | Comments(20)
洗車と鏡開きの日の事
これから内科クリニックに行ってきます
良いタイトル浮かばず内容そのままのタイトルにしちゃいました(笑)

*******************
もう三日の前の事ですが
南信州は朝から穏やかな日差しを浴びておりました
翔&迅珍しく自分のハウスの中で昼寝
d0064859_13373770.jpg

時は数時間前
出勤する夫からエスティマの下部洗車をしてくるように達しが出た

無理 絶対に 無理
実は…スタンド洗車が大の苦手
昔は平気で出来たのに何故か今は全くダメ
同じようにジェットコースターも大好きだったのが大嫌いになった

ここはドライブ好きの長女に頼むしかない
早速その旨をメールで送ると絶対にやだよ~と即返ってきた

だよね…新車2ヵ月半

車に傷でも付けたら一生言われる と長女
会社の休み時間に父さんがやってくればくれば良いのよ と次女
こんな談義を姪からの頂き物
北緯40度 盛岡温めんを食べながら重ねておりました
d0064859_1339417.jpg

ほうとうの様な平たい麺は箸が見えちゃうほど透明でモチモチ 
スープが濃厚なので具は控えめにした

談義は多少感情に流されつつあったけれど
理性的結論として夫の要望は却下されました(多数決)

それでも娘たちが帰った後チクリと胸に刺さる感情が湧き
お天気が良くて気温も高めだし
暮れは多忙で洗ってあげられなかったから
翔&迅を洗うことに決めました(-m-)
先ずは翔をシャンプーしてドライヤー
くせ毛だから中々乾きません
d0064859_13411466.jpg



お次は迅 ドライヤーは短時間でOKだから助かる~
d0064859_1343223.jpg



無傷で綺麗に洗犬完了 大義名分が立ちましたとさ
d0064859_13441312.jpg


翌11日は鏡開き
昼に娘たちと黒ゴマ、海老、黒豆餅を食べながら
今年はお汁粉を作る事に決定!
d0064859_13444537.jpg


とは言え
大きな小豆缶だから半分持って行ってくれない?と娘たちに頼むと
やはり缶は買ってあるから要らないと言われたので

半分は汁粉に
半分は寒天を使ってバウさんレシピで水羊羹を作った
d0064859_13452325.jpg

初挑戦だったので少し緩めの仕上がりになったけれど美味
d0064859_13462371.jpg


お正月の余り物の栗もいれちゃいました
d0064859_13464426.jpg


余り物と言えば長女の嫁ぎ先から頂いていた里芋の煮物に
やはり正月の余り物の鳴門を飾って義父へお裾分けしたので
お陰様で今年も全て使い切りました
d0064859_13471752.jpg



鏡開きの日の夕食は
ときいろヒラタケ ちょっとお高かったので
エリンギ こちらはお得なお値段で(笑)
d0064859_1348885.jpg


茹でるとピンクの色が出てしまいそうだったので
シリコンスチーム鍋を使ってレンジでチン
酢、お醤油 オリーブオイルで漬け込んたキノコのマリネ
d0064859_13493031.jpg



と お汁粉
d0064859_13502148.jpg


長女はお汁粉とどら焼きを作ったようで翌日持って来てくれました
d0064859_13512750.jpg

こちらは漉し餡でございました

では行って参ります♪
[PR]
by r-petal | 2012-01-13 13:58 | Comments(23)
旧年の頂き物と飲み正月
昨年の初ブログは小正月からでした
それに比べたら今年は少し早いアップかと(-m-)
相変わらずマイペースブログですが本年もよろしくお願いします

初日の出を見たのは随分久しぶりの事です
それだけ心にも体にも余裕があった証拠

7時から何度かリビングと二階のベランダを登ったり下りたりしていたら
夫が台所に居る私に代わって窓から覗いて時を教えてくれました
そろそろだから行ってごらんと言われ
1人デジイチと踏み台を持ってベランダへ(-m-)
お隣の屋根越しの更に遥か東の山から眩い元日のお天道様を拝みました
d0064859_1442353.jpg

どうか今年は平穏で皆が穏やかに過ごせますように

その後早速一年の健康長寿を願う薬酒を頂きました(笑)
ただYUKI家の場合、お屠蘇は樽酒を意味しております(-m-)
その様子は後程
***************************
***************************

2012年初ブログ
先ずは旧年の話から(毎年こんな調子で申し訳ない<(_ _)>)

師走になると毎年届くのが広島の牡蠣です(ネット友のひろさんから)
その日はレモンを絞ってそのまま生で頂きます
d0064859_14571199.jpg

翌日は熱々のとらふく酒と牡蠣シャブにして…
d0064859_1532980.jpg

フグ酒を電子レンジでチン~!で飲めます
(今回蓋をするのをすっかり忘れ火の楽しみを逃してしまいました)

この牡蠣が届く度、あの時の母の顔を思い出します 
目を細めてひろさんの送ってくれる牡蠣を美味しそうに食べていたっけ…
母さん、今年も美味しく頂けたよ

別のお友達から今度は亡くなったピースを思い出させる品が届きました
d0064859_1553745.jpg

ちょっと強面だけど病気になる前のちょっと太めのピースにそっくりです

そのピースポットで好みのダージリンリーフに
2種のエキスで香りつけされたアールグレイティーを入れ楽しみました
イギリスのブランドteapigsの紅茶です
d0064859_1562274.jpg
 

ピースポットがやって来た数日後、秩父庵玉木家の地酒ゼリーセットの他に
d0064859_1584975.jpg

娘や孫たちと食べたかりんとう菓子に
d0064859_1593086.jpg


みちみちさんが手間暇かけて作ってくれた干し柿と
綺麗に洗って下処理された沢山の菊の花が届きました
懐かしい母の味がしました
d0064859_15102342.jpg



その翌日には四国のタナさんから高級漬物と茶漬けセットが届いたので
d0064859_15111230.jpg

前日の菊花と緋の蕪漬けでおもてなし一品作りました
d0064859_15114841.jpg


飾り付けただけですが寒椿です
お正月の料理に好評でした
d0064859_15123439.jpg

高級茶漬けはもう数日したら頂く予定でおります(=v=)

そして…
封緘された瓶!! 宮崎限定って???
d0064859_15132466.jpg

気持高まります
バウさんから送られる焼酎、今年は極上の数万滴が届きました
d0064859_15135374.jpg

酒の美味さを知り尽くしているお方が選んでくれた2品
さすがの私も直ぐには飲みません~~

そんな頂き物を楽しみつつ大晦日を迎えました
朝食は和歌山から届いた釜茹でしらす干しに
叔母から頂いた野沢菜漬けを海苔代わりに握った
(昔はこれさえあれば十分でした)
d0064859_15151684.jpg



昼も頂き物の安曇野のわさび蕎麦を茹で
汁には前日ファームで買ったわさびをすり入れ、一足早い年越しそば
d0064859_1525142.jpg



夜はゴルフで優勝した賞品瓶ビールをグググっと飲んで
10年程大事に仕舞われていた
オールドパーのスーペリアをちょこっとロックで頂いた後
d0064859_1533579.jpg


亡くなった義母さんが
2年前の私の誕生日にくれたロイヤルまでお湯割りで飲んじゃったので
d0064859_15343972.jpg

大晦日の晩は夫と翔を残し9時前に迅と寝てしまいました(-m-)
(除夜の鐘どころか紅白歌合戦も見ず)

*****************************
さてここから本番の飲み正月

★早寝のお蔭で元日はすこぶる元気で(笑) 枡酒と
d0064859_14473254.jpg



雑煮で朝を迎えた後
d0064859_14535795.jpg



父とハッピーが迎えに来てくれ実家で年始祝宴
実家には日本酒がないので途中でカップ酒を購入して乾杯
d0064859_15381632.jpg



焼酎派の父の為に残しておいた愛媛名物椎茸焼酎を飲み
(タナさんからの頂き物)
d0064859_15395759.jpg

後は父自家製の梅酒をチビチビと…4時の電車で自宅へ戻った


夜風呂上りに外で冷やして置いたビールを飲んで
鯛の刺身にコールラビ:コール(かぶ)ラビ(キャベツ)の酢漬けと菊花の皿盛り
d0064859_15405091.jpg

菊花の苦みが好きです

その晩は軽めに(え?)ドイツワイン・シャルドネでお終い(-m-)
d0064859_15415334.jpg



★二日は娘夫婦と孫たちがやって来て 
殆ど立ち食い&飲み状態でした^^;
d0064859_15462955.jpg

やっとテーブルに着いたのはこの時だけ
孫と一緒に百人一首で坊主めくり(笑)
d0064859_1543236.jpg

昼寝を済ませて夕食を食べて皆が帰ったのが9時過ぎ
はぁ~~激疲れでした

★三日の早朝、翔&迅を連れて光前寺に初詣
d0064859_1547965.jpg

余りの寒さに迅を懐に入れてました
d0064859_15473316.jpg

帰り道 駒ケ根橋でお猿さんを見かけました
d0064859_1620871.jpg

車で近付くと木に登って逃げて行きました

10時半義父が迎えに来てくれて3人で義母の墓参りをした(祥月命日)
夫の実家で仏壇の蝋燭立てにbluetearさんから頂いていた絵ロウソクを灯した
d0064859_15544180.jpg



神棚に供えておいた金粉入りのお神酒で乾杯し
d0064859_155575.jpg


その後新潟は久保田の千壽と続いた
d0064859_1556113.jpg

義母のお気に入りの杯が更に銘酒の味を引立たせている気がした
つまみは全く要りません(塩も)

さすがに祝宴4日目ともなると食ペースが落ちまして…膳も結構残ってしまった
この日も夕方電車で帰宅

★四日 チーちゃんとミーちゃんが住む叔父の家に年始参りに行って
さすがにこの日から絶酒(昼だけ)して
叔母の作ってくれたお汁粉を頂いた
d0064859_15565937.jpg
 

人懐っこいチーちゃんはずっと私の膝の上で寝ておりました
d0064859_15573257.jpg


夜は夫が長芋をすり黄身と調味料を加えたとろろ汁を作ってくれた
食いしん坊の翔も山芋には興味がなさそうだった(笑)
d0064859_1558179.jpg



夜は次女の嫁ぎ先から届いたお歳暮の山崎とマグロやまかけ
d0064859_15583492.jpg


これがまた粘り気がある長芋なんだわ(=v=)姉から頂き物
d0064859_1559143.jpg


…とこんな調子で
今年も私とお酒は切っても切れない仲になりそうです(爆笑)
もう一つ切れない仲が手作り石けん
昨年レッドパーム油で作ったみかん石けんです!(^^)!
d0064859_1623811.jpg


さて本日も長いブログにお付き合いありがとうございました<(_ _)>
明日から皆様のブログに遊びに行かせて頂きます♪
[PR]
by r-petal | 2012-01-06 16:24 | Comments(42)