2009年 12月 09日 ( 1 )
タジン鍋
巷で話題のタジン鍋
d0064859_13352510.jpg

先月某ストアで購入(丁度10%セール中)
3~4人用鍋と1~2人用の鍋とどっちを選ぶか結構迷って
一度に2種類の料理が出来る事と仮に同じで料理でも
互いに好みの味付けが出来るので小さい方を2つ買った
d0064859_1334583.jpg

初めての料理は牡蠣とモヤシ&キャベツの蒸し物
電子レンジを500Wと低めに設定して7分チ~ンしただけ(笑)

でもこれだと以前から使用しているセラミックの卓上鍋でも出来ちゃうし(* ̄m ̄)
今回はもう少し難度をあげて(料理下手なもんで少しだけ・・・)

先ずガスを弱火にしてオリーブオイルでニンニクと生姜をゆっくり炒め

あ!その前に(汗)鶏もも肉にコショウと塩で下味を付けたんだった
d0064859_13363384.jpg

YUKI家では今このコショウが大活躍
黒・白・緑に赤のペッパーコーンと
d0064859_13364959.jpg

パウダーの様に滑らかな・・・
日本最北端、宗谷海峡の海水から作られた塩が数時間前に届いたばかり!
d0064859_13481529.jpg


今年は岩塩で始まり宗谷の塩で締めくくりになりそう(笑)
d0064859_13501230.jpg


続き
>ニンニクと生姜をゆっくり炒め 鶏肉も軽く炒めてから
トマトの水煮缶と野菜やしめじなど入れ
d0064859_1352140.jpg

蓋をして弱火で煮込むと・・・
こんな感じ
d0064859_1352343.jpg

各素材の味が出ていてこう言う料理、私は好きだなぁ
d0064859_1353299.jpg

夫はタバスコをかけておりました

次回は山芋を使って一品をば!
[PR]
by r-petal | 2009-12-09 14:02