黄泉の国の母とピースへ
(古事記のイザナギとイザナミが強烈に残っていてつい黄泉と言ってしまう)

黄泉の・・・
じゃないか・・・(笑)
母さんは一処に落ち着けない性分だったから
ピースをお供に、二つの魂は自由にあちこち旅しているはずだ
私がいちいち報告しなくたってここにいてもう知ってるだろう
でも私がそうしたいのだから知らなかった振りして付き合ってね(*^m^*)

まず、母さんへ
d0064859_105998.jpg

意識不明だったけれど脳裏の何処かに二人のひ孫が
母さんの枕元で愛らしい気を送ってくれたのを感じ取ってくれていたよね
d0064859_10551945.jpg

ねねが生後4ヶ月でとうごが3ヶ月 
1ヶ月違いの二人はまるで双子みたいに一緒に育ったけれど
あと半年もすれば二人はもう3歳 
そして二人は来年おねえさん、おにいさんになるよ

母さんが大事に育ててくれた私の娘たちは来年2月と3月に出産するよ
しかもあの時と全く同じで1ヶ月違いの孫が一気に二人増える
次女と長女がまた入れ違いに里帰りしてくるよ
今度はどっちが生まれてくるのかねぇ
知っていたらこっそり夢で教えてくれない?(笑)

ピース・・・母さんと仲良くやってるかい?
最近やっとピースとハッピーの名を間違えなくなったよ
個性が出てきたせいだろうね

先週の日曜日からハッピーは居間から玄関まで行動範囲が広まって
d0064859_1133554.jpg

帰る時はピースみたいにこうやって見送ってくれるようになったよ
d0064859_11301956.jpg

最後の見送りが一体いつだったのか
思い出せない位私にとって元気な時のピースより
病気と闘っていた半年間の記憶の方が鮮明に残ってる
改めて最後まで父さんの側にいてくれてありがとう

昨日の父さんの話では夜中にこそっと寝床を抜け出して
トコトコトコと夜遊びに出たそうな
そっと様子を伺っているとトイレがあるケージに入って行って用をたし
暫く一人遊びした後
またトコトコトコと父さんの布団の中にもぐりこんで来たそうな(*^m^*)

ピースはよく私の靴をかじってたけど
ハッピーは私の鞄の紐をかじってくれるよ(笑)
d0064859_11313025.jpg

父さんの耳は聾の早耳と思うときもあるけど(*≧m≦*)
ハッピーがピースの様に来客を吠えて知らせてくれるのも直だよ
[PR]
by r-petal | 2009-07-17 11:44 | Comments(12)
Commented by かり♪ at 2009-07-17 13:07 x
こんにちわ♪

お母さんの似顔絵の刺繍穏やかな優しさと笑顔が素敵な作品ですね☆

口紅にがチャーミング♪
お母さんとお孫ちゃん二人の写真からお母さんの喜びが伝わるね*

来年は、おめでたが続きYUKIしゃん忙しくなるね♪
お母さんもピースちゃんもお空から見守ってくれてるし喜んでるね~

やっぱり、ハッピーちゃんはハッピーライフを運んでくれてる良い子だねU^エ^U\(^_^)ナデナデ
Commented by まんまに at 2009-07-17 14:30 x
しあわせはここにあるが、あなたはここにはいない
心のどこかでいつも僕をささえたあなたよ

この世にある日はいつも喜びと愛を与え
涙に濡れた月日をおいていった母よ

あなたの愛、今花咲く、枝から枝へと.....。

母よ、長い闇の道、黙って歩いた妻と
幼子に囲まれた僕が見えますか......。

「母よ」by 加山雄三

お盆ですね、実家の忙しいのを知りつつも線香をあげに行ってきます。

Commented by YUKI at 2009-07-17 16:06 x
かりさんコメントありがとう
この刺繍は母がまだ元気で入院していた時
母個人の車椅子に付けていた物なの
誰が持ち主だか一目で分かるって看護師さんや介護員が言ってくれたよ
認知症が進行してもお化粧だけは忘れなかった母 
お洒落さんだったのよね

そして孫との画像は昏睡状態になって66日目
あたかも二人の初ひ孫を見ているように見えるよね
意識はなくてもかりさんが言ってくれたように喜んでいたと信じたいな

うんうんメチャ忙しくなりそう
何も二人一緒にまた妊娠しなくても良いのにね(*^m^*)
でも・・・嬉しい忙しさかもね

母とピースとそしてハッピーのお陰だね♪
Commented by YUKI at 2009-07-17 16:08 x
まんまにさんが見せてくださった
笑顔一杯のお母さんとの画像を思い出しました

加山さんのこの歌は知りませんでした
歌詞をもっと読みたくて検索しましたが見つけられませんでした

待っていらっしゃると思います
是非出掛けてあげてください
Commented by ししょう☆彡 at 2009-07-17 17:49 x
あれぇ。。。次女ちゃんだけかと思ったら
またもや長女ちゃんも。。。

仲良し姉妹だね・・・v(・_・) ブイッ

YUKIさんますます忙しくなるね・・がんばd(@^∇゚)/ファイトッ♪
Commented by Matya at 2009-07-17 18:17 x
お母さんとピースはハッピーの成長を喜んでるだろうな~
お父さんのこと安心して任せられるって!
来年YUKI姉さんが忙しくなることも心配しながら応援しているね(^^)
Commented by みーと at 2009-07-17 19:12 x
ちょっと、涙ぐんでしまいました・・・・
お孫ちゃん、来年楽しみだね!!忙しくなるんだろ~な

ハッピーちゃん、かわいい^^

きっとお母様とピース君で、新しい家族を迎えた事と新たな家族の誕生について楽しく語らいしてることでしょう。
Commented by YUKI at 2009-07-18 07:21 x
ししょう、おはよう
そうなんだよまたダブル(笑)
2年半前と全く同じパターンでね
手抜きしながらこなしていくよ(*^m^*) ありがと
Commented by YUKI at 2009-07-18 07:21 x
Matyaさんおはよう
そうだよね、二人が応援してくれてるよね
今年の内にやりたいことしておかないと!!
来年はフル回転だ(* ̄m ̄)
Matyaさんの力強い応援を受けてエイエイお~~!っと
Commented by YUKI at 2009-07-18 07:22 x
みーとさん。。。。♪
生まれる孫より現2の孫の方に手がかかりそうだよ(*≧m≦*)
でもまた新生児を抱けると思うと(*^m^*)楽しみだなぁ

ハッピーはピースとも翔&迅とも違う性格を持ってるような気がするよ
果たしてどんな子に育つのやら
こちらも楽しみ(*^m^*)
Commented by バウ at 2009-07-19 08:05 x
あら^^母様~~~~~(ハート)♪
やっぱり、いい顔してるよ・・・うん。
可愛い♪
UPしてくれてありがと^^v
きっとね・・・二人とも修行終えるのなんて直ぐだと思うよ。
現世に復活するの、きっと早いよ。
Commented by YUKI at 2009-07-21 07:15 x
バウさんコメント遅くなってm(_"_)mよ
お呼びがかかっていたから母刺繍再び登場(笑)

ふとね思うことがあって
これは私の思い入れが強過ぎるのかもしれないけど
ピースが亡くなって病院に体の処置をお願いしに行った時
ブラックタンの老犬が診察に来ていたの
その時この老犬に何か感じるものがあってね
ハッピーを初めて見た時にもこの子に何か感じるものがあった
バウさんのコメントを読んで何かが何であったか
確信出来た気がするw
気付かせてくれてありがとう
<< 丸一週間分のブログ バンドルズ >>