手びねり粘土
これ
d0064859_10111533.jpg

・・・は誰でも直ぐ分かる納豆パックの蓋

これ
d0064859_1011467.jpg

使っている人は直ぐ分かると思うけどコンタクトレンズのケース(ソフト)
この穴が水切りに役に立ち
d0064859_1015498.jpg

溝にすっぽり納まるし
d0064859_1016845.jpg

ずっとこんな風にレンズ装着した後のケースを乾かしてた アイデア商品(笑)

これはこれで愛嬌もんなんだけど・・・何かなぁ

以前、本格的な陶芸体験をしたことがあったけど(笑)
陶芸窯やろくろがなくても安価で気軽に出来る陶芸粘土で
コンタクトケース皿なるものを作ってみた

オーブンで焼ける「手びねり」粘土を使用

成形して 10日ほど乾燥させて(梅雨時期だし長めに)
d0064859_10192037.jpg

オーブンレンジで 乾燥100℃30分と 焼成160℃で30分
d0064859_10204232.jpg

そのままレンジ内で1時間ほど冷まし防水仕上げをして出来上がり
d0064859_10214076.jpg

底に足を付けてあるので水切り抜群(多分)
d0064859_10242315.jpg

まぁ形はそれなりだけど(笑)納まるべきものが納まったし
めでたし めでたしっと(*^m^*)
d0064859_10252297.jpg

次女の可愛い作品
迅坊
d0064859_10261539.jpg

ピース
d0064859_1026361.jpg

残念な事に乾燥時、風で落下して尻尾が折れてしまったが
亡くなったピースの尾も出産時に折れてしまっていた
偶然なのかな

最後は再びYUKI作「愛一杯(笑)」
焼成する前
d0064859_10373992.jpg

ひっくり返して 底の部分もハート
d0064859_1038674.jpg

焼成後
d0064859_10273136.jpg

これもちゃんと使用目的があって作ったひと品
d0064859_1028139.jpg

何を乗せるのかブログで紹介出来るにはまだまだ日にちが必要かも
[PR]
by r-petal | 2009-07-10 10:42 | Comments(10)
Commented by Matya at 2009-07-10 19:26 x
便利な粘土があるものですね~
うちにも2名ほどコンタクト使用者がいるのでこんなのあったら喜ぶかも!

最後の愛一杯だけど、
失礼なんだけど、
骨盤の模型かと思っちゃいましたヾ(;´▽`A``アセアセ
職業病ですかね、、
Commented by みーと at 2009-07-11 00:14 x
骨盤の模型!ちょっとだけ、私も思ったんです~さてさて何に使うのかな?
かわいい作品が色々出来ましたね^^
納豆のぱっくの蓋、レンズケースの水切り!すごい(拍手)以前はこのタイプのケース使っていたんだけど、今はクイック操作の洗浄剤専用ケースなので、ほとんどこのタイプは使わないんだ、もっと前に紹介してくれれば、アイディア盗んだのにな~(笑)
Commented by bubu at 2009-07-12 14:39 x
>・・・は誰でも直ぐ分かる納豆パックの蓋
私だけか?普段見慣れているものだけど、アップにされてフタだけだと案外分からんもんだよ(゚∀゚;)
最初、ん?なんだこれ?皿を裏返しにでもしてあるんか?って思っちゃった(爆)
確かに納豆のフタを使う=アイディアだね! でも、納豆フタ→手作りの器に進化・・・昭和から平成に変ったみたいな感じねぇ(爆)
Commented by DON at 2009-07-12 20:38 x
こんばんは。
愛一杯はもしかしてワインを載せるものかな?
どれも手作り感がいいですね。
昨日やきもの市でブログ仲間ののんきさんの器また買っちゃいました。
Commented by YUKI at 2009-07-13 07:44 x
おはようMatyaさん
うんうん。。と読んで行ったら骨盤の模型Σ(|||▽||| )で(_□_;)!!
まぁみーとさんにもそう見えたようだから強ち違うとも言えないかも(*≧m≦*)
じゃあ「骨盤型愛一杯」と言うことで(笑)

レンズケース皿ね。。。
簡単だからお二人のプレゼントに作ってあげたら喜ばれるよ(*^m^*)
粘土余ってるから何なら一緒に作るかい(笑)
Commented by YUKI at 2009-07-13 07:45 x
みーとさんの質問の答えはもうちょっと先になりそうだよ
でもねぇみーとさんは感が良いから
その内答えが分かっちゃいそう(=v=)

ね!このタイプのケースだとぴったりでしょ!
>クイック操作の洗浄剤専用ケース
検索してみたらコンセプトクイックってのがヒットしたけれどこれかな?
実は私のコンタクトはハードなんだよ
でもハードケースだと取り外す時にレンズが欠けちゃったから
去年、娘たちからケースだけお裾分けしてもらったの
ソフトレンズの方が色々使いやすそうだけど10代の頃からハードだと
変える勇気がなくて あはは
Commented by YUKI at 2009-07-13 07:46 x
確かにbubuちゃんの意見に一理あり
こんなに真剣に納豆の蓋を撮影したことないし(* ̄m ̄)
マクロって不思議な世界を見せてくれるね

>昭和から平成
納豆の蓋がこんな風に表現されるとは想像もしなかったけど
bubuちゃん、
昭和の時代がすっごく懐かしく惜しむのは私だけなのだろうか(*≧m≦*)
Commented by YUKI at 2009-07-13 07:47 x
DON さんコメントありがとうございます
実は愛一杯はもしかして・・・のくだりはドキっとさせられましたが・・・
残念!ワインではないんですよね~~~(*^m^*)
DON さんに関係している・・・がヒントです

のんきさんの作品を???きっとブログにアップされてますよね!
ではそちらにシュワッチ!♪
Commented by みーと at 2009-07-14 00:02 x
そうそう、コンセプトクイックでーす!私はソフトなの。目の為にはハードのほうがと、薦められて4年位前に2週間位試したのですが、どうにもこうにも目の上で動く感じと異物感がとれなくて、又ソフトにもどしました~25年もソフトつかってると、それこそソフトに慣れてるので・・・です。
「骨盤型愛一杯」(笑)何に使うのかな~もうしばらく答えは楽しみにとっておきましょ~う~ん、やっぱりダックスボトルのお酒???のスタンドかな~
Commented by YUKI at 2009-07-14 09:04 x
みーとさんは25年・・・私は35年(* ̄m ̄)
お互い慣れたタイプが一番のようね

ダックスボトルを手に入れるのは夢のまた夢ね(TmT)
このへんてこ作には別の手作りのものを乗せたいの(*^m^*)
まだ準備段階だから完成までにはなが~い日にちがかかりそうだよ
もしかして途中でボツって可能性もあるから公表はもう少し先かな
<< バンドルズ ハピの助の目 >>