ハピの助の目
こんなお酒もあるのね
d0064859_16105494.jpg

ミニチュアダックス バソットグランデ(黄)とバソットピッコロ(白)
d0064859_1638849.jpg

たった100mlだけどそれぞれ1本19,800円
誰かプレゼントしてくれないかな(大爆)
**************
来週第二回目のワクチンの前にフィラリアの薬と
健康診断、特に左目の診察を受けてきた
ハッピーは待ち時間の間、全然震えていなかった
d0064859_15135050.jpg

あちこちキョロキョロ 興味深々
d0064859_15155212.jpg



ハッピーの病院選び、正直随分迷った

ピースが元気だった頃お世話になっていた病院は候補から外した
素人の私でさえ変だと思ったピースの体
年のせいだと判断した獣医には目のリスクがあるハッピーは任せられない

ピースの病気後お世話になった病院も候補から外した
確かにこの獣医は知識が豊富でピースの異変を一目で気が付いた
私は一時期この獣医なら!と思ったこともあったけれど
最終的にここでも治療の限界がある
それと検査と薬が多い気もする その為他の病院より治療費が高くなる
ただこの病院はペットサロンもあるせいか爪切りは他より安い 
翔&迅はこれだけ利用している(* ̄m ̄)

歯がゆいけれど近隣には本当に信頼できる獣医が居ないのが現状だ

結局ハッピーが犬舎に居たときここで目の治療を受けた経緯もあるし
翔&迅も時々お世話になっているので
父さんの家からは少し遠いけれど我が村のS病院を選んだ

ハッピーの体重は2キロと500グラム 確実に成長しているよ♪

「ブリーダーからこの子の目の事は飼い主から承諾を得ていると聞いてたけど
まさかYUKIさんとは驚いたよ」と獣医

それってどう言う意味だ(?)

ハッピーの左目の病名は色素性角膜炎
障子のような薄い膜を通して見ている状態で視力はある

ブリーダーが事前に説明してくれたように
母犬の爪がハッピーの角膜を傷つけ炎症を起こしてしまった
事故は未だ目の明かぬ内に起こったので
瞼が腫れてくるまで炎症に気付くのは難しいと言う

獣医はその治療過程で透明な角膜に色素が入りこんだ後遺症で
炎症の発見と治療が遅れると赤い血管すじが残ったり
ハッピーの様に結合組織が残って白くなることもあるようだ
ブリーダーの早期発見が大事だったと言う

両者の言葉は私たちにとっては結果論で今更どうにもならない
それよりハッピーには今後の経過観察が大事なことで
将来起こりうる組織の拡大やドライアイの前兆を見逃さないこと
ハッピーの異変を見逃したら今度は失明に繋がる
目の潤いの有無と目やにのチェック
定期的な検診など気にかけてやらねば!

病気と治療リスクを承知の上で家族に迎えたハッピーは
もしかしたらピースよりやっぱりハッピーな犬なのかもしれない♪

受診の後父は我が家に寄った

翔&迅、2ワンに吠えられ怯えさせたら可哀相だとしっかり腕の中でガード
所が暫くするとハッピーは私の腕で暴れ始めた
え?!降りたいの?
そっと床に降ろすと翔&迅はおそるおそる近寄ってきた・・・
と!
ハッピー速攻で彼らに飛びついたのでお惚けコンビは逃げ出した(笑)

床はフローリングなのでハッピーは上手く歩けない ソファに移動
すると翔が駆け上がってきた 迅は父の膝に非難(* ̄m ̄)
d0064859_1524177.jpg

翔とハッピーは親戚らしい そのせいか互いが気になる様子
d0064859_15263893.jpg

こりゃ3ワンズが一緒に遊ぶのもそう遠くないだろう(*^m^*)
[PR]
by r-petal | 2009-07-08 15:37 | Comments(20)
Commented by バウ at 2009-07-08 17:51 x
あいや^^激かわ~♪♪♪ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
獣医さんも商売ぽさを出したらお終い
小動物だろうが近所の豚の出産だろうがオマケで飛んでいく昔の獣医精神がほしいよねぇ~

うちの父親も勉強してたもんで(家庭の事情で断念)手伝いをアチコチしてたから詳しいよ~こっそりナイショで農家に診察行ってことあったなぁw(家畜も大事な労働者だった頃は貧乏農家ばっかだしね・・・)
子供の頃、牛の胃の手術とか出産とか間近で見たけど面白かった~と同時に感動した記憶があるなぁ・・・。
と、話が逸れてまってぃ@@;w
Commented by r-petal at 2009-07-08 18:39
バウちゃま、今までに何件の獣医巡りしただろう
5?6?結局旅はまだ続きそう
と言っても旅に行く必要がない方がありがたいんだけどね

獣医は元々フードメーカーと繋がりあるもん
ペットフード安全法が施行されたって安心出来ないし
精神が欲しいのは獣医だけじゃないし(誰かさんの主治医)

それよりへぇ~~バウちゃまの父上はそんな偉いお仕事をしてたのかぁ
どんな事情で断念したか分からないけど
父様が果たせなかった思いは誰かが繋げてくれそうだねw
Commented by Matya at 2009-07-08 18:59 x
大切な我が子を任せるんだから獣医選びって大切ですよね。
うちは市内に動物病院いくつもあるんだけど、やっぱりそれぞれで、
今のところは腕は別にして気持ちが伝わってくるので先代から引き続き任せています。

ハッピーちゃんはうちの子にも負けないくらいにやんちゃで元気なようですね!
迅くんが非難する様子が目に浮かびます(^^;
Commented by ししょう☆彡 at 2009-07-08 19:06 x
うちも花恋の獣医を変わって1年になるよ。
8年間お世話になった病院だったけど
最後のほうは院長の診察も
してもらえず、新米の獣医たちに見てもらう状態が
続いてね、、花恋のことなにもしらないのに。。。って信頼おけなくなって
別の病院にわったの・・・
どんどん患者が増えて手が回らなくなったみたい。
全部で獣医5人になってたよ。
最初は夫婦だけでやってたのに。。
規模拡大して、病院も大きくなって
だから。。変わった・・

今のとこは丁寧で前の病院に初めて行ってたころのように
丁寧すぎるくらいなので、このままでいてって内心思ってる・・

言葉が話せないワンコたちだから
余計思うよ。・・・・・

今月で花恋も9歳になるよ・・・
一歳半までしかもたないといわれてたのが嘘みたいに
元気だよ・・・v(・_・) ブイッ
Commented by みーと at 2009-07-09 00:04 x
病院選び(医者)って微妙ですよね。

YUKI家のワンズとハッピーちゃん一緒になって走ったり遊んだり楽しみね~ん♪

バウちゃんのお父さんの意思は受け継つがれていくね
Commented by YUKI at 2009-07-09 07:28 x
Matyaさんおはよう~
先代からの病院は例の女医さんの所かな?
気持が伝わるって大事なことだよね
ぷぅくんの時の獣医さんの接し方を読んでいて羨ましいなぁって思ったよ

ビッキーもかなりマイペースだもんね(* ̄m ̄)
これからドンドンハッピーの個性が出てくるだろうけど
のびのびとそして食べる事を楽しんでもらいたいな♪

迅ね・・・(笑)ビッキーが怖くてMatyaさんの所に避難したもんね(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2009-07-09 07:30 x
ししょう、先ず最初に今月23日に9歳を迎える花恋ちゃんに乾杯!
(あ・・ししょうお酒駄目だったね(笑))
6年前ししょうがメールで送ってくれた花恋ちゃんの画像を今見てきたよ
優しい目をした子だね
1歳半が9歳なんて凄いことだよ!
ししょうが何度か生命の危機を乗り越えられたように
自宅には何か凄いパワーが宿っているのかもしれないし、
ししょうと花恋ちゃんがお互いそれを出し合ってるのかもしれないね

それにしても凄い病院だね
それだけ確実な腕を持っていたのだろけど
有名になって忙しくなった分、
獣医の初心の気持が薄れて行っちゃったんだね
残念だ
Commented by YUKI at 2009-07-09 07:30 x
みーとさんも医者選びを痛感している一人だね

ピースと翔は小さかった頃よく一緒に遊んだんだけど
いつしか力の差がありすぎるようになって
迅が家族になってからはもう逃げるばかりで・・・
いつしか子供と犬が苦手なピースになっちゃったんだ

ハッピーには我が家に来て(そうすりゃ父さんの出不精も減るだろうし)
庭で遊んだり、高原に行って走ったり
遊ぶこと、食べることの楽しさを知ってもらいたいな

>バウちゃんのお父さんの意思・・・
一代超えて・・・頼もしい息子が二人w
Commented by bubu at 2009-07-09 20:03 x
残念だけど、私はプレゼントしないよ(爆)(爆)
ミニチュアダックス バソットグランデ(黄)とバソットピッコロ(白)
旦那っちにおねだりしてみたら?うひゃひゃひゃ(*^^)v

翔君とハッピーの2ショット。
小さい翔君がライオンぐらいに見てしまうね(笑)
それだけハッピーが小さいってことだもんね♪
ハッピーの目の事、とにかく何か症状が出た時早期対処出来るように・・
早期に気付くのって難しいこともあるかもしれないけど
大丈夫よ。
>定期的な検診など気にかけてやらねば!
この心構えがあれば!(^^)!
Commented by YUKI at 2009-07-10 09:09 x
つぶやきに反応してくれてありがとbubuちゃん(笑)
旦那っちが買ってくれたら喜ぶより
そのお金の出所を突き止めるわ(* ̄m ̄)

ハッピーの顔は翔の顔の半分
今は短い鼻がどこまで伸びるかが楽しみ(*^m^*)

ピース同様ハッピーにも出来るだけの事は父さんと頑張るよ!
Commented by 犬好きかあさん at 2009-07-10 11:06 x
酒類は何になるのでしょう? 焼酎かな~ たっかいなぁ~('_')
昨日 久しぶりに寄ったコンビニで昼食や和洋スイーツを買う際に
見つけた『エビス 超長期熟成ビール 2009 限定』350ml
のどごしなめらか すっきりおいしく飲めました(^^♪

Commented by 3ワンズのママ at 2009-07-10 15:17 x
ハッピー、元気そうだね・・っていうより元気すぎ??
でも、健康でワンパクな位がちょうどイイよ。
ちびワンなんだもんね(^◇^)ハハハ
ハッピーがかかった病院、きっと家と一緒だわぁ。。
我が家3ワンそして実家の今はゴールデンだけだけど・・・
ずっとS病院。
我が家が住んでいる隣のK市にも、2件ほど病院あるんだけどね・・・
翔&迅コンビ、ハッピーと仲良くバトルしてね☆
YUKIさん家も、3ワンズ揃うとにぎやかくなるね・・きっと(爆笑)
Commented by YUKI at 2009-07-10 17:43 x
犬好きかあさん、グラッパってご存知ですか?
勿論私も今回初めて知ったのですが
イタリア特産の麹萄の皮を原材料とした蒸留酒でブランデーの一種らしいです
皮なのになんで?と思ったら生産元はロッシ・ダジアーゴ社で(知りませんけど(笑))
イタリアではトップクラスのグラッパ生産の老舗だそうです
ボトルは同国のベネチアングラス細工、手作りだそうです
その2つが合体すればそれはお高くなるのも道理ですね

数量限定のエビス・・・犬好きかあさんのように量より質を楽しむ方ならピッタリ!
これも理に適ってますねw
Commented by YUKI at 2009-07-10 17:44 x
3ワンズのママご無沙汰していま~す♪
今日も会いに行ってきたんだけど
行動範囲も広まって(まだ面白い歩き方なんだけどね(*^m^*))
色んな音にも慣れてきて・・そして私にも凄く慣れてきたよ♪

K市の二つの病院、翔&迅もかかった事あるよ
その内のE病院は次女が病院体験で2日ほど通った事もあった

>3ワンズ揃うとにぎやかく・・・
ママのお宅がそうなのねきっと(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2009-07-10 20:56 x
>グラッパってご存知ですか?
  いいえ 知りません... 透明なブランデーなんて珍しいし初めて...
 高い理由に納得! サイドボードに飾って楽しむ方用でしょうね(^_-)

どれだけ味が解っているかは別にして 料理も少しずつ色々と、
品数も多くなく というのが基本的に好みです(^^)/ 
Commented by YUKI at 2009-07-13 07:42 x
グラッパを調べてみると結構面白い話にたどり着きましたよ
もともとは高級な飲み物とは言い難く
そのためグラッパといえば
蒸留したままの無色透明の飲み物だったようです
じゃあ何故に黄色?と疑問に思いますよね
樽熟成されると黄色がかかった色になるようです=丸みがある味わいとか
無色透明な焼酎のようなグラッパはストレートな味わいだそうです

アルコール度高いので開封後も長く持つようですよ
そしておしゃれな瓶が多いらしいから犬好きかあさんが仰るように
飾って楽しむ愛好家も多いことでしょうね

>料理も少しずつ色々と
目でも沢山楽しみたいですものね(*^m^*)
どれだけ味が分かっているかの意見も含め大賛成ですわ♪
Commented by 犬好きかあさん at 2009-07-13 09:08 x
焼酎みたいなブランデー グラッパ 味わう人により評価が違うのは
食する物すべてに共通しますね!?

今日 私ひとりで 昨年宿泊した 『星のや 軽井沢』へ 2泊3日の
予定で ひと足早い避暑(静養)に行きます
カメラは持って行きません...  無事に行き 帰ってきましたら
ブログ訪問させていただきます(^_-) 
Commented by YUKI at 2009-07-13 12:04 x
>味わう人により評価が違うのは
好みは千差万別だから選ぶ楽しさもありますよね

軽井沢駅からはタクシーかなシャトルバスかな?
犬好きかあさんはどのお部屋と
どのレストランで食事を楽しむのだろうと
羨ましさも加わり星のやさんのHP見させていただきました

>無事に行き 帰ってきましたら・・
一人旅の不安は十分分かりますが大丈夫♪
それより今日は足元が悪くなりそうです
気をつけて信州で静養なさってきてくださいね
無事のお帰りお待ちしています(*^m^*)
Commented by 犬好きかあさん at 2009-07-15 21:20 x
はい、無事に帰宅しました(^^) 軽井沢の陽射しも強かったのですが
最寄り駅から自宅まであっつぅ~いのなんのって汗だくで即シャワーを
浴びました  昨年同様シャトルバス利用 天気問題なし
庭路地希望が予約時(12日)のHPでは満室!山路地1階の広さで
十分でした^^ 夕食は村民食堂 昨日の朝食はルームサービス(洋)
今朝は嘉助で棚田を眺めながらテラス席(主食は温泉粥)
トンボの湯の露天風呂 スパは季節限定オイルトリートメントの葉(よう)
ハルニレテラスで 木製小物1点買い 足つぼマッサージも体験
部屋ではほとんどFM軽井沢を聴いて(流して)いました
こんなに優雅で自由気ままな贅沢ひとり旅 独身貴族という言葉が
流行ってた頃に戻れ幸福感と自然への感謝の気持ちでいっぱいです
今回の費用全般自前よ(^_-) 
Commented by YUKI at 2009-07-16 07:48 x
おかえりなさい~~犬好きかあさん♪
心配した天候、梅雨も上がり一気に気温が上がりましたよね

全てが別世界・・・素敵!
>幸福感と自然への感謝の気持ちでいっぱいです
この言葉にこの旅の意義があったように感じます
良かったですね、読んでいて私も幸せな気分に浸れました

>費用全般自前よ
私もそんな風に言ってみたい!!!(*≧m≦*)
<< 手びねり粘土 自分ながら >>