ゼラチンを使ったスイーツたち(*^m^*)
本題前にいつもの寄り道m(_"_)m 昨日の事

今月下旬我が村の隣組行事でマレットゴルフ大会が行われる
夫は2年ぶりの優勝を狙って、私は4番目を狙って(無理)練習に行ってきた
d0064859_10435279.jpg

前回のプレイ場とは違った植物を(練習より)楽しんだ
これもガクアジサイの一種だろうか
d0064859_10453491.jpg

d0064859_10483866.jpg

蛇イチゴ
d0064859_1049578.jpg

d0064859_10492394.jpg

d0064859_14131484.jpg

我が家のピッコロキャロット
d0064859_1055071.jpg

沢山収穫して早速サラダで食べました
これ・・・・母親が赤ん坊を抱いているように見えます
d0064859_10555693.jpg

だって 来年2月に次女の第二子が誕生するから(*^m^*)
今回は殿かな?姫かな?
もう一つ
夫が公園掃除(月1の隣組道普請)の草刈中、4本ほどネジバナを発見
d0064859_10504729.jpg

d0064859_1653851.jpg

刈り取られるのは忍びないと持ってきた
これも立派な野生ラン
d0064859_1053156.jpg


******************
寄り道が多過ぎたので本題はシンプルに
我が家では寒天の使用度が圧倒的に多かったのですが今回はゼラチンを使って
今までにない食感のスイーツを作ってみました

閲覧者にメロンが苦手な人も居るらしいけど(ごめんね)
大きなメロンを半分に豪快に切って
種をくり抜いてヨーグルトゼリー(メロン果汁入り)を流し込みました
d0064859_13154658.jpg

d0064859_10572111.jpg

メロンの果肉・・・もう少し綺麗にくり抜けば良かったかも(笑)
d0064859_13165069.jpg

もう一つ 
このお顔でお馴染みのビールとゼラチンを使いました
YUKI家普段は発泡酒で晩酌です(笑)
d0064859_10585193.jpg


d0064859_10592885.jpg

気泡
d0064859_10595030.jpg

枝豆タイプと
d0064859_1102938.jpg

柿の種タイプ(* ̄m ̄)
d0064859_1111294.jpg

どうみてもビール でも紛れもなくスイーツ(*^m^*)
[PR]
by r-petal | 2009-07-06 11:05 | Comments(12)
Commented by 犬好きかあさん at 2009-07-06 20:52 x
純白なガクアジサイ いいわねぇ~ しばし見とれてました(^_-)-☆
蛇イチゴ 幼い頃に名前は聞いていましたが実物を見るのは初めて
どうして蛇なのかしらね?
ビールのスイ-ツ デパ地下の人気コーナーにありそうだわ!?

ところで道普請 何と読むのですか? 隣組とは町内会みたいな
組織ですか?
次女さん暑い夏を無事に乗り切れるといいですね。。。

今日はジャスコ向かいのカフェでひとりランチ♫ オクラとメカブの和風
パスタ・グリーンサラダ・カモミールティーで1000円 美味しかった^^




Commented by みーと at 2009-07-06 23:10 x
メロンゼリーおいしそ~~~!!!!!!
エビスビールのゼリーって販売されてたもの15年位前だったかな?!食べたことがあります。ビール味で薄甘の味で「話の種には1回はいいかも」って思いました。手作りなら味の調整できていいかも!そういえば、まんまにさんのところでもやってたよね。

ねじ花、こっちにも雑草で生えてる!好きな雑草の1つです!!!なにげにかわいいよね^^
Commented by YUKI at 2009-07-07 08:20 x
犬好きかあさんおはようございます
文字制限メッセージが出ましたので分割してコメントします

いつもコメントありがとう♪
少し見頃を過ぎていましたが
その分額が綺麗に育っていました
純白の普通の紫陽花も綺麗に咲いている画像があるので次回アップしますね

調べたところによると湿気の多いヘビの出そうな所に生えヘビが食べそうなイチゴらしいです。
毒はないけど甘みは無いとか、マクロにするとその例え通りに見えますよね

ビアビール、この間こちらでは有名なお店でも売っていましたよ。
でも我が家のビアゼリーは私好みの味になっているのでオンリーワンです
Commented by YUKI at 2009-07-07 08:21 x
犬好きかあさんへ 続き
道普請は「みちぶしん」と読みます。
月に1度公園に集まって草刈 川掃除を行います(冬場は除く)
朝7時からですから結構大変ですよね。我が家は大概夫が出てくれますよ
仮にその道普請に冠婚葬祭以外で出られない場合は
出不足金として1,000円支払います

そうそう町内会みたいな組織です、 
組が何軒か集まって班になりそして区と広まっていきます
ですから班費 組費と徴収があるわけで・・・(汗)
このマレットゴルフ大会も道普請も正式に言うと班(30軒位)で行います

3人目の孫はまた冬生まれ・・・
でも今回の出産は母が居ませんから娘の世話に専念出来そうですね
あ・・・冬音か(笑)
Commented by YUKI at 2009-07-07 08:22 x
犬好きかあさんへ ラスト
ひとりランチ?ですか? 
私は滅多にそう言う機械はありませんね~~
何気に楽しそう♪
オクラ大好きメカブ大好き 
当然私も気に入りそうなパスタです!
ごちそう様でしたm(_"_)m
Commented by YUKI at 2009-07-07 08:24 x
みーとさんおはよう♪
メロンゼリーは時間がかかった割りにあっと言う間になくなっちゃった

作り方検索しているときに私もそのエビスのゼリー見たよ
小さなカップ入りだったね
そうなのよ 自分好みの味に出来るから私でも大丈夫なの

そうそうまんまにさんの所でも(*^m^*)
それで私も作りなくなっちゃったのよね~~

見落としがちなねじ花 雑草の間から静かに生えてるよね
それにもちゃんとわけがあったんだね
草に守られて生きる山野草はみーとさん地方でもあるんだね
Commented by 犬好きかあさん at 2009-07-07 10:30 x
詳しくていねいなお返事ありがとうございましたm(__)m
戸建や公営住宅等に住むと そういう行事にしばられる感じがします
管理費が高いけどやはり私はマンション派 でも緑あふれる環境に
50~60坪の敷地・30坪の平屋にも住みたいな(^_-)
Commented by まんまに at 2009-07-07 13:09 x
ビールのゼリーは表面の泡と中の気泡がリアルですね!
ヨーグルトのゼリーも演出がすばらしいです。
今度はスイカのゼリーでも作ってみませんか?
スイカリキュールがあるんですよ♪
Commented by YUKI at 2009-07-07 16:29 x
少し詳しく説明し過ぎた傾向にありますが(笑)
でもこれが我が村なのですよね
一軒の家を持ちその地に住むと言うことはその仕来りに沿わなくてはならず
それが疎ましい時も助かることもあります
今祭りや運動会など結構議論の的になっています

犬好きかあさん、平屋は良いですよ~~
最近特にそう感じます
庭付きで100ほどが平均的かと(*^m^*)
Commented by YUKI at 2009-07-07 16:31 x
プロのまんまにさんにそう批評してもらえると嬉しいです!
まりむうるのビアビールとは味その他格段の差があるでしょうが
素人が楽しむ程度なら十分かと(*^m^*)

ヨーグルトゼリーは娘たちがスプーンを用意して待機していたので
撮影時間がなく今一 
大作だっただけにちょっと画像に不満が残ります(笑)

スイカのゼリー?! いやスイカはそのままの方が(* ̄m ̄)
Commented by 犬好きかあさん at 2009-07-07 22:30 x
>庭付きで100ほどが平均的かと(*^m^*)
あらまっ(^^ゞ それくらいじゃないと家と呼べるものにならないのね?
大工さんの娘さんが言われるのだから確かだわ。。。
現代は増築リフォームより減築が増えてるそうです
2階部分を無くして耐震性を強化したり 電気代節約にもなるそうです
Commented by YUKI at 2009-07-08 07:53 x
おはようございます犬好きかあさん
個人の所有土地が広いほど人口、交通機関、自然
そんな背景が分かるような気がします
家は器であって人間同様,外見より中身♪(年々そう感じます)
ここは小さな村です、
先住している農家は膨大な土地を持っている人が多いですね
逆に私たちのように移住民は平均値ギリギリかな(笑)

田舎は住む家も大事ですが先ず駐車場スペースが必要です
一人に一台が当たり前ですから(我が家は4台分)
そうなるとどうしても二階建てになりますが
平屋なら老後どんなに快適か(*^m^*)
犬好きかあさんが仰る様に色々な利もあるようですね
>増築リフォームより減築が・・・
そうなんですか! 知らなかったわ(なるほど)
<< 自分ながら めろめろメロン >>