めろめろメロン
昨日は義母さんとデート(笑)
下着とか洋服とか義父ではちょっと手に負えない買い物に付き合ってきた
最近は大型ストアで介護用品も手に入るので楽になった

食品売り場で今月誕生日の夫のプレゼントを一緒に選び
d0064859_154921.jpg

序に1ヶ月早い私の誕生日プレゼントも買ってもらちゃった
d0064859_14293482.jpg

店内は車椅子で回るんだけど帰る頃にはあれこれ荷物が増えて
右手で義母さんが乗る車椅子を操り
左手で店内用カートを引いてた(*≧m≦*)

その後ずっと延期になっていたレストランでランチ
私はボンゴレビアンコ
d0064859_1431751.jpg

義母さんはトマトソースのボンゴレロッソ
何ていうのかな・・・義母はこう言う雰囲気が好きなのよね
時々はこう言うお出掛けも予定していこう

送り届けた後翔&迅と少し遊んでから今度はハッピーに会いに実家へ
d0064859_14334574.jpg

ハピの助はもうすっかり胡坐を組んだ父の股の間がお気に入りで(笑)
d0064859_1434794.jpg

食欲もめちゃめちゃあって父にとったら嬉しい悲鳴だろう
安心して玄関を出たら父が追ってきて
d0064859_1436580.jpg

紫と白のウチョウランの鉢をくれた
d0064859_143643100.jpg

父さんはどうやらハッピーの子育ての方に専念するらしい(笑)
***************
すっかり前置きが長いのはいつもの事で(笑)
そろそろ本題に♪

南国に住んでいるお友達から宮崎ブランドのめろめろメロンが届いた
d0064859_14383829.jpg

大きさはこれ位デカイ!
d0064859_16502278.jpg

勿論冷やしてそのまま食べるのが一番
私はちょっとラム酒を振りかけて(*^m^*)
d0064859_14395673.jpg

でも。。。メロンは2つもあるし
ちょっと一アレンジしてみました

★果肉を凍らせただけのシャーベット
d0064859_14404910.jpg

★更に一手間加え豆乳プラスで滑らかなシャーベット(ただ今冷凍庫で熟成中)

★食パンとホットケーキミックスに果汁を加えた超手抜きメロンパン
(とうごがお昼寝している間に長女と一緒に作った)
d0064859_14422576.jpg

残ったパンの耳にもメロンパンの生地を付けてこんな感じに焼き上げて
d0064859_1443459.jpg

夜のおつまみは・・・
★大根とメロンスライス+生ハムのサラダ
d0064859_14435812.jpg

ドレッシングはもうすっかり我が家ではお馴染みになった豆乳マヨネーズ 
メロンを使ったスイーツはまだ続く♪ 次回はいよいよ真打登場(か?!?)
[PR]
by r-petal | 2009-07-03 14:55 | Comments(18)
Commented by バウ at 2009-07-03 18:32 x
お^^
これまた~♪盛りだくさんとはこのことだねぇ~v
メロンも、これだけ使い切ってくれたら本望ってもんよw<ぁぁ。成仏w
それよか、お胸に入れた写真がないじゃんо(ж>▽<)y ☆コラコラ~

翔迅コンビはヌイグルミのように鎮座してしっかと役目を果たしておるが・・・褒美はもらえたの(おこぼれ)ぷぷぷっ
毎度、トボケ顔で「ガムバってるぉ~」って目力がいいよねん

ハピの助。
父様の膝の上に顎乗せて・・・いいなぁ。。。。
ッキショォ~!うだやまじぃ~ぞ~~~~~~~(笑)

まっこと蝶々みたいに綺麗な花やねぇ♪スミレにも見える・・・・。
枯らさんごとにゃ(  ̄ー ̄)ノニヤリ
Commented by 犬好きかあさん at 2009-07-03 20:55 x
胡蝶蘭は元々好きな花ですが ウチョウ蘭という名はニュースの
蘭展開催情報で知りました 今回も撮り方が上手なので 生き生きと
かわいらしく見えます。。。 翔くん&迅くんを こんなに真正面から
見たのは初めてだと思います きりっとしてメロンを守る姿に
『かっこいい~』  最後の画像はまるでレストランの前菜風
おくら・レタス・きゅうりと上の飾りが下の食材を引き立てていて
美味しそう
Commented by Matya at 2009-07-04 00:01 x
ハッピーちゃんはすっかりお父さんに馴染んでますね~
お父さんにとってこれは専念せずにいられないでしょう!
いい感じやね^^
Commented by YUKI at 2009-07-04 07:16 x
おはよ♪
バウちゃまのお陰で久しぶりに娘と笑いながらお菓子作りが出来たよ 
一杯笑ったよ
胸に入れた写真かい?(笑)やっぱデカ過ぎだし(*^m^*)

我が家じゃご褒美は「グッド」って教えているんだよ
「翔&迅、グッドだよ」って声かけると座ってちゃんとカメラ目線
他はステン=寝っ転がる
旅先で一番大事な事
「トイレだよ」って言う言葉でその場所でトイレを済ます
これしか出来ないんだ(笑)
この日ご褒美は自家製のきゅうりだったけ

ハピの助は行く度父の膝の中に居るんだよ
ピースの様に後追う姿が目に浮かぶよ
今日もちょっくら遊んでくるよ(* ̄m ̄)

紫ウチョウランは母が亡くなった年に2鉢もらっているんだ
置き場所の違いなのか我が家のそれは1ヶ月前に開花してもう葉だけ
また暫く楽しめそう
白・・・緊張するなぁ 来年
Commented by YUKI at 2009-07-04 07:17 x
おはようございます犬好きかあさん♪
コとウ 一文字違いですが大きな違いがあります
ウチョウランは寒さに強い植物なので私でも何とか冬管理が楽でした
実家の白ウチョウランは1鉢しかなく
まさか私にくれるとは思いもしませんでした

翔&迅 初めてかっこいいなんて言われて照れちゃうなぁ
ありがとうございます(*^m^*)

犬好きかあさんが前菜風と評価してくださった野菜の内
きゅうりとトップのピッコロ人参の葉は我が家の自家製です
おくらはまだ収穫出来ませんが我が家の菜園でゆっくり成長中です

そうそう、エシャロット育ててませんでしたっけ?
Commented by YUKI at 2009-07-04 07:18 x
Matyaさんそうなの良い感じに馴染んでくれてるよ(*^m^*)
後は犬にも人間にも仲良しわんこに育ってもらわないとね
Commented by 犬好きかあさん at 2009-07-04 10:34 x
>ウチョウランは寒さに強い植物なので…
そうなんですか 暑さ寒さに気を配らないと越年できない植物も
多いですね。。。

エシャレット 誰かの好物ですが 注ぐ愛情が枯れてるせいか
とっくに全滅(>_<) その後はスーパーで仕入れています
家庭菜園(含 ベランダ菜園) 長く人気ですよね!?
手間のかからない スティック状の物も 昨日のニュースで紹介
されていました 手作りミニ盆栽などほっとする趣味も人気のようです
Commented by DON at 2009-07-04 20:32 x
いつ見てもウットリする料理ですね。
YUKIさんのセンスに脱帽です。
カティサークとバランタインは学生時代に踊り場でよく飲みました。
いまでも懐かしい味に浸るときがありますよ。
Commented by Hime at 2009-07-04 21:46 x
写真を、いいな~と見ていたら・・・。

Himeは、メロンは×

メロンは、食べれません~。

何故か、吐いてしまいますよ~。

メロン、えびはダメです~。

カレーは大好きです。
Commented by みーと at 2009-07-04 23:12 x
わー!!ハッピーちゃんもかわいい^^花も可愛くて綺麗^^と思ってたら、あまりに美味しそうなメロンスイーツに釘付けなってしまった!!そうか~ラム酒かぁ!!!私も昨夜からつくっておいて今日は、YUKIさんにもらった寒天パパのミルク味とメロンと豆乳で「フルーツ杏仁」食べたよ!
これで、頂いたメロン完食です。2~3日前に「生ハムメロン」でも食べる?と夫に聞いたら「普通にメロンで食う!」って却下されたので、殆どをメロン本来の食べ方で食べてました。
Commented by bubu at 2009-07-05 13:32 x
前もちょっくら話したけど料理が得意ではないといってたねぇさん。
もう今じゃ、「yuki姉=超料理が出来る素敵な女」だね(*^^)v
盛り付け一つとっても、お店で出てくるようないい雰囲気かもし出してるし♪
いつかまたお泊りに行く機会が会ったら、是非宜しくね~~!!

yuki姉シェフのフルコース(笑)
Commented by YUKI at 2009-07-06 07:57 x
おはようございます犬好きかあさん
昔、山野草が大変流行った時期があり
実家には大変な鉢数があったのを覚えています
父は専用のハウスを建てそれらはその中で冬を越していました

私の夫もエシャレット大好きなのですよ
とここまで書いて・・・
あれ?私はエシャロットと入力した記憶が・・
普段エシャレットと言っていたのに何故かエシャロット(笑)
どっちか分からなくなってしまい検索してみた所 違いが納得
お陰で一つ勉強になりましたm(_"_)m

話を戻し (*≧m≦*)全滅ですか 
手厳しい批評ですが的を得ている気もします(笑)
植物にも愛情は不可欠です! ハイ
私も菜園なんて全く関心がなかったのですが
お盆に母が帰るきゅうりの馬が作りたい!それがきっかけでした
動機はまぁ単純でしたが都会と違って庭があるのですもの 
無駄にしてはいけませんよね

盆栽は私には更に難しそうだわ(* ̄m ̄)
でも現代人は小さな自然で癒されたいのね
Commented by YUKI at 2009-07-06 07:58 x
DON さんおはようございます

>いつ見てもウットリする料理ですね。
夫から言われてみたいなぁその言葉(笑)

カティサークとバランタイン、
どちらも手ごろなランクを選びました
DON さん同様お酒には何かしらの思い出がつき物ですね♪
Commented by YUKI at 2009-07-06 07:59 x

あら~~~Himeさんはメロンが苦手(*≧m≦*)
それはそれは失礼しました

ではいつかメロンとえびが入っているとは思えない
極上カレーを作りましょう(笑)

あ!次回もメロンそのままが出ますから目隠して(読めないか)(笑)
Commented by YUKI at 2009-07-06 07:59 x
フルーツ杏仁!!それも美味しそうだねみーとさん
余りにも身近にありすぎて気が付かなかったし(笑)
我が家もメロンシャーベットが少し残ってるだけでほぼ完食~~

>生ハムメロン」でも食べる?
あらみーとさんお優しい奥様 お伺いするの?
私なんかそんなのすっ飛ばして作っちゃうわ(笑)
Commented by YUKI at 2009-07-06 08:00 x
bubuちゃんそりゃ褒めすぎだよ~~(* ̄m ̄)
でもそれに少しでも近付くように頑張るか!
我が家に来れる日が来たら
ビーちゃんにもフルコース作って上げなきゃだね♪

bubuちゃんは手土産に翔&迅の顔おにぎり作ってきてね(*^m^*)
Commented by みーと at 2009-07-06 23:16 x
普段、あまり出さないメニューの時は一応聞いてみることも。でないと「普通のが良かった」とか「これなんだ~」とかぶつぶつ言われるから、気分悪くなる!ので・・・安物ならともかく、ちょっと値段張ったりする物、食材に使ってブツブツ言われると腹たつから、予防線よ~(苦笑)
Commented by YUKI at 2009-07-07 08:12 x
気分害さないための予防線ね(笑)なるほど
私もね 料理嫌いの一因が夫の何気なく言う一言だと思うんだ
美味しく作れば良い事だけど外食と同じ味にしていたら
また常備薬が一つ増えることになるのよね
難しいわ・・・
みーとさんとこのダリぽんと似てる所あるから思わず苦笑
<< ゼラチンを使ったスイーツたち(... ピンピンのボケボケ  >>