梅雨再び
昨日ハッピーは初めてのシャンプー・爪きりをしてもらってから
d0064859_10191686.jpg

d0064859_10161425.jpg

ピースや翔が使っていたキャリーケースに入れた
父は我が家に寄ることもなく私をおろすとそのまま自宅へ帰って行った

会社帰りの夫が実家に立ち寄ると
ハッピーはケージの中でちょこんと座っていて
父もちょこんとちゃぶ台に座っていたらしい
親父さん戸惑った様子だったと言われ早速メールを送った
「父さん、出来るだけハッピーを抱っこしてあげると安心するよ」

了解と返信してきた父は
その晩ハッピーを抱いて寝たらしい

午後になったら様子を見に行ってくるか(*^m^*)
***********
週間天気予報を見ると金曜日まで雨マーク
土日は曇り・・・
花や野菜・・・大丈夫かなぁ

変な自慢なんだけど我が家の紫陽花は
葉だけ立派に成長しちゃんと花が咲いた年がない
曰く付きの苗だったからだろうか(笑)
d0064859_10225525.jpg

話は5年ほど前に遡り、夫の友人と飲み会の時に
「YUKIさん、紫陽花の花咲きましたか?」と聞かれ
????

「○○くんが先日定期にしてくれた時プレゼントしたんですよ」
定期? 聞いてないし

「あ・・・・・ぁ・・・」
ふ~ん へそくり定期ね 
保険屋さんがくれたんじゃなかったのね

そんな経緯で家から追放されて玄関前の庭に地植えした・・・
と言うのは嘘で(笑)やはり鉢植えでは無理な苗なので

紫陽花は翌年から殆どこんな状態で花が咲く前に枯れてしまう
d0064859_1023399.jpg

花と言うより緑の植物的存在だった
所が・・・今年はちょっと様子が違った
6月21日撮影
d0064859_10243942.jpg

d0064859_10255069.jpg

25日撮影
d0064859_10264360.jpg

28日撮影
d0064859_10274776.jpg

d0064859_10284153.jpg

薔薇同様手をかけてやりさえすれば応えてくれるものなんだ
d0064859_10332741.jpg

この蕾全てが咲くのだろうか?
d0064859_10335139.jpg

花が咲き終わった頃剪定をしてみようっと

ガーデンダリア、同じ苗でもちゃんと個性がある
d0064859_10302133.jpg

こんな多花のものもあるし
d0064859_10292566.jpg

d0064859_10314434.jpg

風強い日や雨のときはじっと耐えるガザニアも
d0064859_1035354.jpg

日が差せば再び得意満面だ
d0064859_103648.jpg

d0064859_10373017.jpg

[PR]
by r-petal | 2009-06-30 10:43 | Comments(14)
Commented by バウ at 2009-06-30 12:19 x
ハピの助・・・綺麗にしてもらって連れて帰ったのね
一緒に眠って、さぞや安心しただろうね~♪
わたしも抱いて一緒に眠りたいわ・・・^^v

紫陽花・・・
うちのも葉ばかりが茂ってねぇ~
剪定場所が悪かったんだろうなと今気付きヾ( ̄‐ ̄;)オイオイ

紫陽花の花弁(実は萼、開いた花弁の真ん中が花・・・チッチェw)の色は花色に合わせて肥料を与えてやると発色がいい<青と赤では肥料が違うってこと>五月かそこいらに追肥
花が終わったら下から二段目までは切っても良いとのことだったが(節二段)花芽の所を残して剪定せねば新たな花芽の付いた枝を伸ばす為に葉が茂る・・・のだそうな(。-_-。 )ノハイそれですわ・・・うち。(笑)

いわくつきの・・・w

実は、うちのも花が咲かなくなった頃の出来事に・・・ちょいとかぶせてしまってねw
手入れも適当で心入らずのまま時が過ぎ・・・
いわくつきの紫陽花のまま数年後、いちど花が咲き始めて驚いたけど
多分、珈琲粕が偶然働いたせいだったようで(笑)
年々、痩せてしまい葉っぱだけになって虫の宿になってしまった@@;
今は・・・・もう、ない( ̄_ ̄ i)汗
Commented by べーちゃん at 2009-06-30 14:04 x
わ~い。ハッピー君だぁ~。
午後からの報告も楽しみにしてよーっと。(^^)v
 
YUKIさんち、お花(野菜も?)に囲まれてますね~。
我が家はちゃんとした庭が無いのに、植物が増える一方で、近くに畑が欲し~いとマジで思ってます。大葉やネギや・・・ちょこっと植えるだけで料理しながらちょいっと収穫してって、これってめっちゃ贅沢~と感じてます。とは言え、まだまだ植物育ての素人だから良くわかんないけど。
Commented by Matya at 2009-06-30 18:12 x
昨夜は2人ともいい夢見たんだろうなぁ~
いよいよお父さんとハッピーちゃんの愛情生活の始まりですね!
Commented by 犬好きかあさん at 2009-06-30 21:02 x
暖かな家族が見守ってくれるハッピーくん はじめまして(^^)
色々なことを体験しながら元気に成長していってね。。。
Commented by DON at 2009-06-30 22:42 x
こんばんは。
ハッピーちゃん可愛いですね。
それと、紫陽花の色見事です。
花はいいですね。
目の保養になりました。
頭痛も薬で緩和されて幾分楽になりました。
絵も今日21枚描きましたよ。
雑ですが・・・・・・
Commented by みーと at 2009-07-01 01:26 x
来たね、きたね~!ハッピーちゃん!!!さて、お父様これから楽しくも大変(?)な日々だわね~しかし、かわいいな^^私も抱っこしたいよ~~~~~~~!!!

花、やっぱり手入れが大変そう、私にはたとえ、庭があってもお庭で花や野菜は無理そうだわ(苦笑)
Commented by YUKI at 2009-07-01 08:57 x
おはようバウちゃま♪
翔も同じブリーダーさんなんだけど
あの頃と随分様子が変わってね 
ちゃんと綺麗にしてくれるんだよ ビックリしたし!
父さんの特権だよね 私も何時かハピの助と寝たい!!!

>うちのも葉ばかりが茂ってねぇ~
やっぱり・・・私たちって(笑)
それにしても え~~剪定ってそんなに難しいの?
やだ~~バウちゃま来てやってよん

珈琲粕・・・確かブログにアップしてたよね
そっかそっちも何か訳ありの頃の紫陽花なのね
こっちも去年までと同じ扱いしてたら同じ運命だったかも
我が家の紫陽花来年はもっと花の勢いが良い様に肥料を選んでみるね
Commented by YUKI at 2009-07-01 08:58 x
べーちゃんおはよう!遂に来たよ!!!
可愛いよ 一杯ハグハグしてきた(笑)

庭はそう広くないんだよ
その分駐車場に取られちゃってるしね

>料理しながらちょいっと収穫して
本当贅沢贅沢 でも素敵よね!
ベーちゃん同様私も知らないことが一杯!
その分失敗も一杯だよ(笑)
近くに畑かぁ 本格的を目指してるのね
Commented by YUKI at 2009-07-01 08:58 x
Matyaさんおはよう
まだ何か危なっかしいけど父さんとハッピーの生活は始まったよ
Matyaさんにも会って欲しいな 父さんとハッピーに(*^m^*)
Commented by YUKI at 2009-07-01 08:58 x
犬好きかあさん、ハッピーに声かけありがとうございます
どんな性格の子かまだ分からないんだけど
沢山の経験をし外出も楽しめる犬であって欲しいです
それには先ず父がもっと社交的にならないとですね♪
ピース同様見守ってくださいねm(_"_)m
Commented by YUKI at 2009-07-01 08:59 x
苦しい時期を一山超えられ良かったですね
DON さんは努力家だから・・・

21枚ですか! やっぱり追い込まれると俄然実力発揮ですね
雑だ何て謙遜を・・・
また楽しみに見させて頂きますね

花でも野菜でも生長を見続ける楽しみを知りました
結構庭に居る時間も増えましたし(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2009-07-01 08:59 x
来たよ!来た来たみーとさん(*^m^*)
仰る通り大変だよ~~でもそれが楽しみに変わるんだよね
すっごく軽くてフワフワしてて抱かしてあげたいなぁ

あれ?猫って犬のにおい何か気にするかな?
翔&迅は凄いよ~~~!引っ付いてクンクン嗅ぎまくりだもん

確かに手入れは大変 広ければ広いほど草むしりが一番大変
だから私も我が家のミニ菜園で十分だわ(* ̄m ̄)
Commented by みーと at 2009-07-01 23:30 x
猫も匂い、気にしますね。外から来た匂いは一通りチェック!歳とったせいか、前ほどはいろんな匂いに猛烈に反応はしないけど。でも、他の動物の匂いは入念に嗅いで厳重チェックです!
Commented by YUKI at 2009-07-02 07:17 x
なるほど猫も犬と同じ行動を取るんだ〆(._.)メモメモ
でも思うに猫ちゃんのチェックって犬に比べたら
ソフトのような気がするなぁ

この日は今迄で一番凄いチェックを受けたよ
ダブルだからくすぐったくて((笑))
翔&迅も何かを予感しているのかな?(*^m^*)

教えてくれてありがと!みーとさん
<< ピンピンのボケボケ  ピースに会いたくて >>