面々と 違った・・・麺々と(いろんな麺類のお話)
私が・・・
3日も続けてブログ更新なんてめちゃめちゃ久しぶりだわ(笑)

ここ数日、何かしらの麺類を食材に使ってます
きのこソースを作りたくてコンソメの素を探していたら
夫が出張先から買ってきた紀州の梅うどんを発見したのがきっかけ
しっかり賞味期限が過ぎてたけど消費期限じゃないし乾麺だし
早速茹でて付けダレで(一人で)食べた
d0064859_15475280.jpg

d0064859_15483348.jpg

梅そうめんも久しぶりに食べたいなぁ
偶然にも明日夫は和歌山出張~~♪

翌日の夜は信州の、やはり乾麺を使った蕎麦サラダを食べた
d0064859_15485586.jpg

d0064859_15491914.jpg

我が家は長野県産のこの乾麺(海藻、とろろ入り)と
YUKI家秘伝の(\オイオイ)タレで作ります
d0064859_1550188.jpg

そして昨日の昼は遂に!山梨の吉田うどん を食しました!!!
実はこの麺はネッ友のMatyaさんのお友達、悟空さんのお店で扱っていて
以前から密かに狙ってた代物(笑)
本当にコシがあってしっかり噛む事で満腹感も得られるし~~♪

今回ここでこのうどんを紹介したのには理由があって
悟空さん、来月早々腸の手術を受けます
今は下の血圧が100を超えている状態で降圧剤を使用しているようです
本来ならご自身の治療に専念するのが一番なのに
入院中、お母さんと二人で営んでいるこのお店の事が気がかりらしく・・・
父親に代わって大黒柱ですものね 私も少しでも応援したくて・・・
みなさんのお力をお借りできたらと思い紹介しました

作り方は色々 
丁字屋さんサイトで丁寧に教えてくれているので私でも大丈夫だった(笑)

切ったたうどんもあるけれど私は敢えてロール型を購入
d0064859_160279.jpg

久しぶりに麺台を出して 父が研いでくれた包丁で4等分にして
気持細めに切り分けた(楽し)
d0064859_1613741.jpg

冷麺の方にひねりをいれて~~太さの差は遊び心で(∩_∩;)  
たっぷりのお湯で茹でた
d0064859_1623869.jpg

そうなの、私って欲張りだから一人前で冷・温二種類を作ってみた
大根おろしにたっぷりの山葵のざるうどん
d0064859_1634591.jpg

長時間茹でてもちゃんとひねりが残っているし この食感がまた面白い
d0064859_1643321.jpg

そしてゆで汁に生姜と岩塩、醤油で味付けしただけの湯盛りうどん完成
d0064859_1652030.jpg

トッピングは山盛りおかかに茹でキャベツ・シイタケと水菜
d0064859_1671743.jpg

残った分は太く切って温野菜を一杯入れた山梨名物のほうとう風にしてみても良いし
馬肉の焼きうどんなんかもいけそう(*^m^*) 

そして最後は変わりニョッキ  
まぁスパゲティーの代わりに(笑)
こちらはネッ友のバウちゃまからご伝授
材料は薄力粉に上新粉+ジャガイモの代わりにおからを使用
前回のおからサラダも大好評だったし(*^m^*)

所が今回はちょ~~と大き過ぎと厚過ぎたため
夫は不評 娘たちには好評と意見が分かれました(∩_∩;)
きのことアサリのスープ風と(これを作ろうとして冒頭のコンソメを探してたの)
d0064859_16123025.jpg

辛子明太子和えニョッキ
d0064859_16133082.jpg

余談だけどこれが私が作った茹でる前のニョッキの形で
d0064859_16141793.jpg

下はこの間お友達と入ったレトロな温泉のタイル(片倉館)
d0064859_16145233.jpg

余りにも形が似ていて思わず一人で噴出しちゃいました(* ̄m ̄)
d0064859_16151757.jpg


もう一つ大事な余談だけど
悟空さんのお店から購入したのは吉田うどんだけじゃなくて
YUKI家には必需品のこれも(笑)
d0064859_16275377.jpg

素焼きの陶器に入った本格芋焼酎 生産地は宮崎県だよ~(*^m^*)
d0064859_1631049.jpg

来月13日、夫の誕生日プレゼント用(これなら一緒に飲めるしね(笑))

やっぱり〆はこれになってしまうのねぇ(*≧m≦*)
[PR]
by r-petal | 2009-06-25 16:49 | Comments(12)
Commented by Matya at 2009-06-25 19:26 x
吉田のうどんすごく美味しそうに出来上がりましたね~
自分が作るのとは大違いです(;´▽`A``

悟空さんの紹介ありがとうございますm(_ _)m
彼はうちの先代ワンコと同じ時期に愛犬が癌と闘った戦友です
症状が出てから数ヶ月も放ってあって、強く勧めて病院へ行ってくれたのはいいのですが、手術を受けなきゃならない状況になっちゃってました・・・
今は治療に対して前向きになってくれているので大丈夫です!

愛情一杯 夢一杯 いいですね~
旦那様の誕生日まで待ち遠しいですね。。
Commented by Hime at 2009-06-25 21:49 x
すごいです。

ピンクですか!!

Himeの家に居る、姫が喜びそうです。

味もピンクですか??
Commented by Hime at 2009-06-25 21:51 x
Himeの次女姫は12月25日生まれです。

昨年に生まれましたので、歳は違いますけど、一日違いですね。
Commented by みーと at 2009-06-25 22:41 x
吉田うどん!TVでみたことあるよ~すんごいコシがあって美味しそう!って!!!!
麺類大好きっ!
Commented by かり☆ at 2009-06-25 23:00 x
わ~♪ピンクの麺~梅の麺初めてみましたぁ☆

美味しいそう( ´艸`)
吉田うどんも美味しいそうだね~

私もうどん大好きです♪
YUKIしゃんの温かい気持ち伝わりましたよ(*^_^*)
Commented by YUKI at 2009-06-26 08:34 x
Matyaさんの戦友さんが少しでも安心して治療に専念出来るよう頑張ったよ♪
ぷぅくんの時は本当に応援してくれたもんね
そして彼のお母さんの為にも!
品物とは別便が届いてね
その中に悟空さんのお母さんのお礼のメッセージが入っていたの
息子の体を案じる母親の気持を考えると胸熱くなってね


芋焼酎は大好物だから誕生日まで取っておけるか心配(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2009-06-26 08:35 x
Himeさんおはようございます
和歌山の名物なんですよ
孫たちも大好き
味はほのかに梅の味(*^m^*)
ネットからも購入できますから是非どうぞ
Commented by YUKI at 2009-06-26 08:35 x
再びHimeさん♪
ほんとだ!ねねと1日違いですね
1年前のねねってどんな風だっけな(笑)
そうそう、おぶって寝かしつけてたっけ・・・・懐かし♪
Himeさん宅は今大賑わいですね
Commented by YUKI at 2009-06-26 08:36 x
みーとさんはTVで見たんだ
私はサイトのほうからTVで放映されたの知った(笑)
コシは半端じゃないよ 超おススメ
うどんにそばと言ったらみーとさんの大好物だもんね
Commented by YUKI at 2009-06-26 08:36 x
かりちゃまもピンクに惹かれた(*^m^*)
梅蕎麦も吉田のうどんも日本には良いもの一杯だね

Matyaさんのコメント返しにも触れているけれど
悟空さんのお母さんにも応援してあげたかったの
かりちゃま・・・ありがとう
Commented by ししょう☆彡 at 2009-06-26 10:57 x
きれいな色。。
けど梅は苦手なので見てるだけ・・・
そしてそばはソバアレルギーなので見てるだけ・・

うどんは大好物・・・
さっそく吉田のうどんさんのサイトに行って見なきゃ
ρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪
Commented by YUKI at 2009-06-26 23:19 x
ししょうは蕎麦アレルギーなんだ
結構居るんだね
梅も苦手なんだ
と・・・どうなる展開かと思ったけど嬉しいオチガあったのね♪
うどん好きで良かった~~
是非是非覗いて見てあげてねm(_"_)m
<< ピースに会いたくて パピーな日 >>