薔薇に纏わる話
gooサイトのお友達、DON さんのブログ
「水彩画と絵手紙の空間」からお借りしました
素敵な絵と言葉に癒されています
d0064859_9501951.jpg

*************
翔&迅の散歩コースに薔薇の花に囲まれている家がある
d0064859_8435992.jpg

人工的な塀が全くない家だから
惜しげもなく花の全容を見る事が出来る
d0064859_8442017.jpg

それでも今まで我が家の薔薇と比較する事はなかった

恥かしいほど貧弱な2本の薔薇の木たち
d0064859_8473273.jpg

1本は長女が小学校入学した時地元のお年寄りの会から配られた
もう1本は次女が小学校に入学した時にやはり記念にもらった苗
特別肥料も水も与えたわけでもないのに彼らは二十年近くそこに居たんだ

5月、父がキングサリの枝の剪定をしてくれた時
直ぐ隣にひっそりと棒立ちしていた薔薇の木を見て
「これじゃあ可哀相じゃないか」と叱られた
枯れた枝を切ってもらい植樹以来随分久しぶりに肥料を施した

長い間ほったらかしにしてごめんね
翌日から毎朝足を運ぶようになった

6月2日 次女の木に
固い蕾だった1番薔薇が9日後大雨の朝、徐々にほころび始め
d0064859_8503152.jpg

昨日 開花した
d0064859_8512933.jpg

そして今朝の様子 こんなに見事に咲いたのは初めてだった
d0064859_8524030.jpg

直ぐ隣の2番薔薇の蕾もほころび始めた
d0064859_853072.jpg

長女の木も新芽が出始めた
蕾の向こうの翔&迅たちを見るためにレンズをズームしてみると
d0064859_853347.jpg

ご近所から漂う朝食の匂いを嗅ぐ為にしきりと鼻を動かす迅坊と
d0064859_854085.jpg

こちらは食後の満足感からか相変わらず座ったまま居眠りの翔兄ちゃん(笑)
d0064859_8541942.jpg

薔薇の木たちは私がここに来るのを翔&迅を見ながら願っていたのか・・・な
[PR]
by r-petal | 2009-06-15 09:08 | Comments(26)
Commented by lemomama at 2009-06-15 10:06 x
ずっとずっと待っていたんですね~。
でも、放ったらかしで20年健在って凄くないですか?

あ、赤い芽が出ていますね。
それが大事な芽です。
元気な証拠です。
Commented by バウ at 2009-06-15 11:23 x
一輪でも100本でも薔薇は薔薇^^
我が家の薔薇も必死に色を咲かせているわよ

今のところ・・・うどん粉病に勝ってます(汗
垣根にアーチに・・・・後何年かかることやらw
いちお・・・・・赤いのと白いのとо(ж>▽<)y ☆頭の中では出来てるのよねぇん

白は気を抜くと・・・ピンクに変化しそうです( ̄_ ̄ i)
赤も気を抜くと・・・色がぼやけそう
Commented by bubu at 2009-06-15 11:35 x
とても素敵な絵と言葉だね(*^_^*)
このバラさんも、栄養貰って手入れしてもらって、
「そのバラらしさ」を取り戻したんだね~(笑)
そしてそのバラらしさに喜びと嬉しさ、魅力を感じる。
まさに、お友達の言葉通りのバラさんになったね♪
Commented by さくらこ at 2009-06-15 15:12 x
そのDONさんのブログから飛んできましたさくらこです^^
花も勿論のこと、ワンたちの表情が癒される~~。
こんな顔を見せることのできるワンたちって、いっぱい愛情注がれてる証拠だろうな♪

公園ではなくて、一軒の家でこの見事な薔薇!
手入れ・・やっぱり大変なんだろうな・・
ご近所の方に花で幸せのおすそ分けが出来ていいですね。

蕾も、咲き始めも、満開の姿も、どれもそれぞれに、いいですね~うっとり。
Commented by YUKI at 2009-06-15 17:36 x
lemomamaコメントありがとう
随分待たせてしまって・・・悪いことしちゃった
決して恵まれた環境化ではなかったのに生命力が強かったのね
それとも野生化していたのかな

>それが大事な芽です
さすがlemomama植物、特に薔薇にはお詳しい(*^^*)
そう言って貰えてホッとした~~
Commented by YUKI at 2009-06-15 17:36 x
バウちゃま確かに薔薇は薔薇だけど
余りにも長い間酷い扱いをしてしまったよ 

垣根アーチの将来像がすっかり出来上がってるのね
しかも赤と白 楽しみだね 
しっかり気を抜かず気張ってよ~~私の代わりに(=v=)
Commented by YUKI at 2009-06-15 17:37 x
bubuちゃんも何か伝わる事がDON さんの絵手紙にあったようだね
手入れと言うほど手入れじゃなけど
朽ち果ててしまう前に気が付いて良かった
抱きしめるには余りにもおっかない木だけど(笑)
ちょっとばかりの手入れをしてあげることで
こんなにも綺麗に咲いてくれた
嬉しいね
Commented by YUKI at 2009-06-15 17:38 x
さくらこさんお久しぶりです♪
おとぼけコンビの翔&迅ですがさくらちゃん同様に
家族になる縁があったのだと思います

道沿いにある家なので通る人は必ず立ち止まり
見入ってる姿をよく目にします
仰るとおり皆さんにおすそ分けしているのでしょう
家人の人柄が分かる気がしますよね

>蕾も、咲き始めも、満開の姿も・・・
花同様に人もそうありたいと思いますね
Commented by DON at 2009-06-15 17:57 x
自分以外のブログに自分の作品が載ってると、凄く恥ずかしいです。
でも、使っていただいて恐縮してます。
濡れてる薔薇の蕾素敵な表情してますね。
こちらでも薔薇が咲き始めています。
天気が良ければアップしますね。
今日は照れながらYUKIさんのブログを拝見させていただきました。
Commented by YUKI at 2009-06-15 18:25 x
以前DON さんのブログでこの薔薇画像が紹介されていた時
我が家の蕾を付けた二輪の薔薇と重なって
その時からこの絵を保管させて頂いていました
DON さんから頂いたしおりも大事に使わせて頂いています

昨年も沢山の薔薇を見せて頂いたことを思い出します
楽しみだなぁ♪
どうか照れないで(*^m^*)
また身に沁みる言葉と出会った時こちらで紹介させてくださいね
ブログに一花咲かせてくださってありがとうございました
Commented by バウ at 2009-06-15 19:31 x
ヾ( ̄o ̄;)オイオイあたしの代わりにって・・・なんだな?
ちみもケッパレ(笑)

目指すは薔薇屋敷!(コラコラ~(`(エ)´)ノ_彡む・・・り・・・w
Commented by まんまに at 2009-06-15 22:46 x
20年ですか!
うちの創業と同い年の薔薇に乾杯!
いやー!辛抱してみるもんですね!
私もすべからく、がんばってみます!
Commented by みーと at 2009-06-15 23:15 x
バラ大好き。頑張ってそこにいたんだね、綺麗にさいてよかった^^露がキラキラ 生命の息吹!
DONさんの絵手紙が素敵。
お庭に立派に咲誇ってる沢山のバラも見事だけれど、YUKIさんの庭の頑張ってたバラがいい^^
Commented by YUKI at 2009-06-16 08:30 x
あっちこっち出歩いてたら大事なこっちを忘れてたし(笑)
バウちゃまおはよう 朝一コメしてきたよ

こっちは2本だけだしね そう気張らなくても良いけど
アーチだよね! ケッパレ(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2009-06-16 08:30 x
長女の木が20年 まんまにさんのお店と一緒ですね
薔薇たちはかなり逆境の中頑張りました
頑張った分己も強くなり少々の気候の厳しさに負けませんでした
まんまにさんもきっとそうかも お気張りやすw
Commented by YUKI at 2009-06-16 08:31 x
みーとさん、我が家の薔薇に一票をありがとう
そして嬉しい~~!!!
こんなに綺麗に咲いたの久しぶりに見たよ
その前がいつかは記憶にない位に関心がなかったの
手をかけてあげればちゃんと応えてくれるくれるものなのね

みーとさんもDON さんの言葉に惹かれるものがあるのね♪
Commented by 春の雨。 at 2009-06-16 11:20 x
まるでビロードのような深紅ですね。

我が家にあった深紅のバラは 害虫で枯れてしまいました。

今年また少し増やしてみようと思っています。

翔ちゃん&迅ちゃん・・・いつ見ても本当に賢そうです・・♪



Commented by YUKI at 2009-06-16 17:31 x
春の雨さん、
確認しちゃいますがビロードのような深紅の薔薇とは
我が家の薔薇のことですか?!?!
でしたら最高のお褒めを頂き光栄です(大感激!)
そうですか害虫で・・・
我が家の薔薇と違いきっと大事に育ててきたのでしょうから
枯れた苗木本当に残念でしたね

おとぼけコンビの翔&迅・・・賢そうなんて初めて言われちゃいました
こちらも大感激!
春の雨さんのコメント永久保存しちゃおうかな(* ̄m ̄)
Commented by Matya at 2009-06-16 19:04 x
きれいに咲きましたねo(*^▽^*)o~♪
うちにももっと貧弱な薔薇さんが・・・
ぜんぜん育たないけど、
枯れずに待っててくれてるのかな。
来年は咲かせてみるかな!
Commented by 犬好きかあさん at 2009-06-16 20:14 x
生花はどんな種類でも その時々の人の気持ちを潤してくれるものだな
と再認識するようになりました。。。次女さんの薔薇の花 『昨日開花した
』が好きです
Commented by YUKI at 2009-06-17 07:24 x
Matyaさんおはよ♪
へぇ~そっちの方がもっと貧弱?!
うん!我が家以上にMatyaさんの愛を待っているな(笑)
大事にしてあげるとちゃんと応えてくれるよ
薔薇は晩秋まで咲くらしいから花が咲くかもよ
Commented by YUKI at 2009-06-17 07:27 x
お久しぶりです犬好きかあさん(*^ ^*)
>人の気持ちを潤して・・・
きっと潤されたいと願う犬好きかあさんの気持ちに
花々が応えてくれているのではないでしょうか

犬好きかあさんが好んでくれた薔薇、2日後には
鮮やかな黄色いおしべとめしべが見えるほど開花し
その後は少し閉じていましたが昨夜の激しい雨にすっかり濡れ
生涯を終える準備を始めています
Commented by 犬好きかあさん at 2009-06-17 10:24 x
>きっと潤されたいと願う…
そうそう きっとその通りかも… さすがはYUKIさん。。。
こちらも昨夜は激しい雷雨でした 茶介は私の腕の中でいつまでも
震えて落ち着きませんでした ホワイティは気にせず夢の中U^ェ^U
雨に濡れた草花も 木々の緑も ほっとする優しさが漂います
 
Commented by YUKI at 2009-06-17 17:24 x
だって私も同じ気持ちだから(*^m^*)

犬好きかあさんの所も激しい雷雨に襲われたのね
実家辺りでは雹が降ったとか

茶助君はどうやら翔と同じタイプ
ホワイティ君はやや迅タイプかな(* ̄m ̄)個性がしっかり表れていますね

>ほっとする優しさ・・・
ほんとうにそう♪
私たちも自然を愛する年代になってきたのね(=v=)
Commented by 犬好きかあさん at 2009-06-17 19:22 x
そう遠くない…人によっては遠いかな?…昔は意識せずとも土を含めて
自然が身近にあったのにな~ 今は空き地の雑草にさえ「このままで
いられるといいのにね」と心の中でつぶやくようになりました
自然を 森林を 守ろう!と活動している個人や団体を見聞きすると
妙に力が入り同感してしまいます!(^^)!
Commented by YUKI at 2009-06-18 08:38 x
おはようございます犬好きかあさん♪
仰るとおり年を重ねるごとに
自然の美しさがやけに目に止まり感動しますよね
今まではかなり自然を軽視してきましたが
考え直す時期になってきているのでしょうね
<< ハッピーの目 ちょっと前の話だけど >>