人気ブログランキング | 話題のタグを見る
薔薇に纏わる話
gooサイトのお友達、DON さんのブログ
「水彩画と絵手紙の空間」からお借りしました
素敵な絵と言葉に癒されています
薔薇に纏わる話_d0064859_9501951.jpg

*************
翔&迅の散歩コースに薔薇の花に囲まれている家がある
薔薇に纏わる話_d0064859_8435992.jpg

人工的な塀が全くない家だから
惜しげもなく花の全容を見る事が出来る
薔薇に纏わる話_d0064859_8442017.jpg

それでも今まで我が家の薔薇と比較する事はなかった

恥かしいほど貧弱な2本の薔薇の木たち
薔薇に纏わる話_d0064859_8473273.jpg

1本は長女が小学校入学した時地元のお年寄りの会から配られた
もう1本は次女が小学校に入学した時にやはり記念にもらった苗
特別肥料も水も与えたわけでもないのに彼らは二十年近くそこに居たんだ

5月、父がキングサリの枝の剪定をしてくれた時
直ぐ隣にひっそりと棒立ちしていた薔薇の木を見て
「これじゃあ可哀相じゃないか」と叱られた
枯れた枝を切ってもらい植樹以来随分久しぶりに肥料を施した

長い間ほったらかしにしてごめんね
翌日から毎朝足を運ぶようになった

6月2日 次女の木に
固い蕾だった1番薔薇が9日後大雨の朝、徐々にほころび始め
薔薇に纏わる話_d0064859_8503152.jpg

昨日 開花した
薔薇に纏わる話_d0064859_8512933.jpg

そして今朝の様子 こんなに見事に咲いたのは初めてだった
薔薇に纏わる話_d0064859_8524030.jpg

直ぐ隣の2番薔薇の蕾もほころび始めた
薔薇に纏わる話_d0064859_853072.jpg

長女の木も新芽が出始めた
蕾の向こうの翔&迅たちを見るためにレンズをズームしてみると
薔薇に纏わる話_d0064859_853347.jpg

ご近所から漂う朝食の匂いを嗅ぐ為にしきりと鼻を動かす迅坊と
薔薇に纏わる話_d0064859_854085.jpg

こちらは食後の満足感からか相変わらず座ったまま居眠りの翔兄ちゃん(笑)
薔薇に纏わる話_d0064859_8541942.jpg

薔薇の木たちは私がここに来るのを翔&迅を見ながら願っていたのか・・・な
by r-petal | 2009-06-15 09:08
<< ハッピーの目 ちょっと前の話だけど >>