お野菜とお料理 そのまんま(*^m^*)
【野菜ネタ】
今年もミニ菜園作りました~~
作物はミニトマト・中トマトなど7本
とうがらしにキュウリ、ピッコロ人参
ジャンボカラーピーマン(白と紫)とオクラ
この後もう一品増えるかも(*^m^*)

トマトの花が咲き(27日撮影)
d0064859_8411410.jpg

実がなり始めた(今朝撮影)
d0064859_8472988.jpg

d0064859_8492941.jpg

キュウリの花も咲き(27日撮影)
d0064859_842599.jpg

小さな実・・・さっき気が付いた
d0064859_10252252.jpg

ジャンボカラーピーマンもスモールな実が育ち始めてる
d0064859_8435685.jpg

種でから育てたピッコロ人参
d0064859_8444539.jpg

【料理ネタ】
突然話題は変わるけどこれ分かりますか?
d0064859_8502726.jpg

芋がら(里芋の茎のことをずいきと呼ぶそうな それを乾燥させた物)
初物!です
脂肪をほとんど含まないので低エネルギー
加えてカリウムや鉄、食物繊維が豊富な食材をネッ友さんから頂きました
しかもレシピ付きで(*^m^*)
さっそく水で戻して油揚げ、人参、こんにゃくなどと煮付けました
d0064859_852345.jpg

野沢菜を炒めたような食感が懐かしい!

お次!(笑)

地元のとうふ工房で発売されている信州産大豆のおから
豆乳以上に栄養価が高くて安い
d0064859_10331344.jpg

これを使って一品 
このレシピは別のネッ友さんから♪

おから100%のポテトオカラサラダ
おからをレンジでチンして後は普通のポテトサラダと作り方は同じ

定番のハムやキュウリの他にカニ缶丸ごと(頂き物だけど)
d0064859_856275.jpg

そして初挑戦!玉ねぎのスライスを加えたら・・・食感が素晴らしい!
d0064859_857821.jpg

マヨネーズの量は夫と好みが違うのでどっちが私か区別が付くように
夫はゆで卵の白味
d0064859_8572675.jpg

私は(マヨネーズが少ない分)黄身をトッピング(* ̄m ̄)
d0064859_8585116.jpg

ほんと・・・ポテトサラダとほぼ同じ
[PR]
by r-petal | 2009-05-30 09:06 | Comments(22)
Commented by Matya at 2009-05-30 10:29 x
畑の作物順調に育っていますね!
うちより順調そうでちょっと焦る(¨;)

ずいきって母がよく煮付けてくれたので懐かしいなぁ~
おからサラダは見た目100%ポテトサラダですよね!
こんなヘルシーなお料理家じゃなかなか食べれないです(×_×;)

去年よりまた体格成長してるMatyaでした(;´▽`A``
Commented by 犬好きかあさん at 2009-05-30 11:02 x
鮮度と栄養価 二重丸の料理ですね。。。目にも鮮やかで食器も
私好みだわ(料理も器も互いに引き立ててもらって嬉しそう)
お酒は何にするのかな?
昨年夏に知り 取り寄せるようになった 飯田市のワインヴティック
ヴァンヴァンから『弱発泡性 赤 アッソーロレッジアーノ』『桃のスパークノリータぺジェ』が届きました(^^)桃は初めてなので早速飲む予定です
Commented by エリチン at 2009-05-30 13:16 x
野菜順調に成長してますね。
家はトマトが今花咲いてきてまだ実はなってないよ。
料理上手なんですね。私はあまり上手じゃないよ。しかもヘルシーだね。
枝豆の種はゲット出来たかな?
Commented by バウ at 2009-05-30 14:45 x
畑の宝が次々と。。。楽しみだねぇ~^^

おからレシピ
たま増えてるわよぉ~コミュへGO♪
Commented by バウ at 2009-05-30 14:48 x
たま・・・・( ̄_ ̄ i)何じゃそりゃ(ぷっ
Commented by みーと at 2009-05-31 00:23 x
おお~きれいな盛り付けだわ。おからレシピお役立ちだね~ん。
菜園、着々と実りの準備だね。オクラ・茶豆(枝豆)の時は収穫祭して~!!私を呼んで(笑)

芋茎、もしかして例の「ま」の付く方?(^m^)
仕事の日の昼の惣菜や弁当買う職場の近くのスーパーで、ずいき、蓮根、人参、小松菜か何かの菜っ葉系とで茹でててあって、マヨネーズ風のドレッシングとゴマで和えてあるの(惣菜)1回1人分のパックがうってるから、時々買って食べるよ~
逆に、定番のこういう芋茎の煮物みたいなのは食べた事無いの~
Commented by YUKI at 2009-05-31 07:54 x
Matyaさんおはよう
順調なのか良く分からないけど駄目な物もあったんだ
それにまだ肌寒い朝があるからそれも心配

へぇ~Matyaさんのお母さんの味かぁ(*^m^*)
オカラサラダは見た目も食感もほぼポテトと同じだよ
今年も夏休みに来れるのなら作ってあげるからね♪

>去年よりまた体格成長・・・
じゃあもし再開出来たら開口Matyaさんへの挨拶決まったね(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2009-05-31 07:55 x
犬好きかあさんお気に入りのその食器は
かなり長い間しまわれたままの状態でした(>▽<)
確か夫の友人の結婚式の引き出物だったような(笑)

えっと・・・この晩のお酒は・・・っていつも同じです(∩_∩;)
先ずは缶ビール(発泡酒)U(^^)
そして私はほぼ1年中焼酎でもウィスキーでもお湯割が多いです 

苺にバラそして桃なんてアルコール界のスイーツって感じですね
またお飲みになった感想など聞かせてねw
Commented by YUKI at 2009-05-31 07:55 x
エリちゃんおはよw 中々ネットが出来る時間がなくてごめんね
青森だもん気温の差だと思うよ

お料理上手なんて夫から言われたことないよ(* ̄m ̄)
だからエリちゃんと一緒♪
ネッ友さんたちに大先輩が居るから手取り足取りって感じだよ
難しくないから是非作ってみてごらんよね

うんうん茶枝豆って言う苗をゲットしたよ 2本だけね(笑)
Commented by YUKI at 2009-05-31 07:56 x
バウちゃまには昨年の菜園、
特に御キュウリ様にはお世話になりました(笑)

新レシピ? この後早速(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2009-05-31 07:57 x
たま件
バウちゃまそのままにしておいたら気がつかなかったのに
律儀よね(*≧m≦*)
Commented by YUKI at 2009-05-31 07:57 x
みーとさんに褒めてもらうとめちゃめちゃ嬉しいわ♪

どうやらオクラや茶豆はお好みのご様子
成長の様子は逐一お知らせするから近づいたら飛んでおいで~~
数少ないから早いもの勝ちだよ(*^m^*)

芋茎もしかしなくて「ま」の付く人 あはは
しかもレシピ付きで・・・
へぇ~そっちではお浸しというかサラダと言うか色々だね
我が家は大所帯だから他の具材を沢山入れたの
それでもあっという間に持ち去られたわ(∩_∩;)
Commented by DON at 2009-05-31 10:02 x
朝露の付いた花の写真は大好きです。
小さい頃家で野菜を育てていたので、朝起きたらすぐにトマトを食べました。冷たくて美味しかったなぁ~
それにしても料理凄いですね。
盛り付けも綺麗だし味は想像以上でしょうね。
Commented by まんまに at 2009-05-31 11:16 x
うの花のサラダですか!うまそうですね♪
ひじきと一緒に煎る事しか知らなかったので
早速私もやってみます。
ちょうどカニ缶も在庫してありました!
Commented by YUKI at 2009-06-01 07:25 x
朝のお野菜たちは元気です
DON さんが大好きな理由もその元気さかもね(*^m^*)

そうですか!野菜を育てていたのね
何やら楽しそう♪
私はそう言った生活とは無縁で野菜に関しては驚くことばかり
先ず野菜の花にびっくりしましたね~~~

盛り付けって大事ですよね
味も今回は驚きでしたよ 是非お試しあれ

そうそう例の本が届き私もいよいよ始動ですね(*^m^*)
Commented by YUKI at 2009-06-01 07:26 x
まんまにさん芋がらの件ではお世話になりました
あの食感が大変好評でした

オカラサラダ作ってみたのかなぁ
また感想など聞かせてね
カニ缶あって良かったね(* ̄m ̄)
Commented by 犬好きかあさん at 2009-06-01 21:19 x
はい桃のワイン飲みました。。。 今時の中高生なら飲みそうな
さっぱり甘口缶酎ハイ っといった味でした(^_-)-☆ 
Commented by YUKI at 2009-06-02 07:16 x
犬好きかあさん感想ありがとうございます~~
そうですかさっぱり甘口でしたか 私にも大丈夫そうですね
絵文字からお気に召した様子が伺えましたw
Commented by bubu at 2009-06-02 15:26 x
私の記憶違いかもしれないけど(^^ゞ YUKI姉んちに泊まりに行った時、「料理あんまり得意じゃない」ってねぇさん話していた記憶があるの(笑)
でも、こうやってBLOGに料理写真とか出てくるの見てて
「ねぇさん料理上手だなぁ」って思ってるbubuなのだ!(^^)!
Commented by 犬好きかあさん at 2009-06-02 19:56 x
『弱発泡性 赤 アッソーロレッジアーノ』飲みました~ これは昨年も
飲んでいますが 辛口なのに美味しいと思える1本です(*^^)v
東京ラスクの アールグレイ茶葉+オレンジピール のラスクを
つまみにグラス1杯(●^o^●) 満足です

予定通りパピーくんは来たのかなぁ。。。 人ごとながらワクワク
ドキドキ気分です
Commented by YUKI at 2009-06-03 11:19 x
bubuちゃんの記憶は全く正しい!
料理は褒められた事がなかったよ(* ̄m ̄)
今思うと色んな面で手抜きしていたのかもね

翔&迅のご飯を手作りに変えて
喜んで食べてくれる姿が褒めてくれるみたいに感じてね♪
まだまだ人間用のお料理は見習い中だけど(* ̄m ̄)
頼もしいネッ友が居てくれるから日々精進しなくちゃね

>YUKI姉んちに泊まりに行った時・・・
あれからもう6年経ったんだね
そして当時のメニューはおでんだったね(笑)
Commented by YUKI at 2009-06-03 11:20 x
犬好きかあさんお気に入りのアッソーロレッジアーノ
ちょっと私もそそられました(*^m^*) 
そしてアールグレイ茶葉+オレンジピールのおつまみ♪
おいしそ(⌒┐⌒)

パピーのお話は父が先ほどまで我が家に居たのでパソコンに向かえず(笑)
このコメント後アップします(*^m^*)
<< U^ェ^U Happy U^ェ^U お酒色々 >>