お酒色々
父と話をするとつい「決めた?」って
催促しそうなので今日は電話なし(笑)

気晴らしに今日は私の好きなネタ=お酒

我が家に遊びに来る方の手土産は決まってアルコール類
まぁもらって全然困らないんだけど何故か直ぐ空になる
夫はそれらを集めて眺める・・・って趣味はなく
即!栓!オ~プン!!タイプ
一方父にしろ義父さんにしろ何年物?って位サイドボードの中のお宝物
それらは何れ我が家の物になるのは必然(*^m^*)

我が家にかろうじて残っているその希少な酒色々
特に県内産を一挙公開

先ずは2006年から我が家にある珍品 城戸ワイン
d0064859_17521887.jpg

良くぞ今まで残っていると感心かも(* ̄m ̄)
このワインの飲み頃は今年の8月
夫の誕生日に部下の方からプレゼントされたもの
3年間長かった・・・もうじき解禁 私の誕生日に飲もうっと(笑)


【栗どっこ】 
d0064859_1754361.gif

県内小布施町の道の駅「オアシスおぶせ」でしか買えない
小布施栗100%使用の限定品 この焼酎は先週空になりました

【鴻山】
d0064859_17543113.jpg

これは長女の婿宅から頂いた土産品
浮世絵師葛飾北斎を小布施に招いた鴻山(こうざん)に因んだ酒らしい
d0064859_17545130.jpg

冷蔵庫で冷やしてなるべく早く・・・・とあるが隠してあった冷酒
遂に見つかっちゃった(*≧m≦*)

【駒ケ岳】
d0064859_17553184.jpg

これは次女の婿宅からの頂き物
モルテージ・シングルモルト駒ヶ岳10年は市場在庫限りで販売終了
d0064859_17555917.jpg

多分ネットでしか買えない代物かも・・・故にこれももう少し夫からかくれんぼ

洋酒2種 これは海外旅行のお土産に♪
d0064859_17562630.jpg

あえて名は告げず・・・
何故か私が飲みたいのに飲ませてもらえない代物(笑)

*番外編*
多分知ってる方が多いかも(謎笑)
これは県内産ではなく九州福岡県産の焼酎リキュール
【さくら咲く】
d0064859_17565817.jpg

琥珀色の液体がアルカリ系の水で割ると・・・桜色に変化するお酒
随分これで盛り上がったなぁ 
d0064859_1758197.jpg

1本だけ残っているけれどこれは義父さんの父の日プレゼント
(実家の父には我が家滞在中に一緒に酒盛りして終わりました)

酒好きでない方、最後までお付き合いありがとうございました
さて・・・晩酌の準備しなくちゃ!(* ̄m ̄)
[PR]
by r-petal | 2009-05-27 18:02 | Comments(14)
Commented by バウ at 2009-05-28 08:12 x
目がランラン♪w
なぁ~にぃ~??飲みたいのに飲ませてもらえない?
それは拷問だねぇ。。。(笑)
てかさ~あんましほっておくと蒸発するよぉ~って言いなぁ。。。о(ж>▽<)y ☆

うちなんか甕の中で熟成させると美味くなるように買ってきた焼酎は必ず甕に移すのね・・・安いのは特に。
やっぱ、いつのまにか蒸発するんだよ・・・・不思議やわぁ。(爆笑)
Commented by YUKI at 2009-05-28 08:20 x
バウちゃま「甕」・・・読めなかった(苦笑)

>買ってきた焼酎は必ず甕に移すのね
うちも安いの多いからどんな甕?! 詳しく教えて!!!目がギンギン!

>いつのまにか蒸発するんだよ
味見したんじゃなくって????(* ̄m ̄)

今夜から我が家のも少しずつ蒸発させよっと(*^m^*)
Commented by バウ at 2009-05-28 10:22 x
そうそうо(ж>▽<)y ☆蒸発~~
どんな甕って・・・
そっちでも(何処でも)売ってるとは思うが遠赤の陶器甕だよん
蛇口がついてるやつぅ~~^^見たことあるっしょ?
焼酎サーバーで検索したらピンキリで出てくるよぉん♪
Commented by まんまに at 2009-05-28 10:43 x
中身もさることながらボトルのデザインにも
関心が募りますなあ!
とくにオールドパーあたりは
中に電球を施してランプスタンドにしてみたいです!わはは!
Commented by YUKI at 2009-05-28 17:38 x
ふぅ バウちゃま託児所ただ今終了~~(笑)

>蛇口がついてるやつぅ~~
それかぁ じゃあちょっと検索してみるか
我が家の財布事情じゃキリかな(>▽<)毎度ありがと

そうそう偶然でびっくりしたんだけど
今日義父さんがふる~い(いつのだ?って位)
ウィスキーなどのミニボトルを20本位くれたの(断われないし・・・)
栓を開けてないのに明らかに減ってた 
これはやはり蒸発現象か!!Σ(|||▽||| )
Commented by YUKI at 2009-05-28 17:39 x
>中身もさることながら・・・
さすがガラス加工プロのまんまにさん
中身よりボトルに目が行くとは相当ですね(笑)
ラベルの辺りを切り取れば
また素晴らしいランプに生まれ変えれるし♪
では中身は私
外見はあなたって事で(*≧m≦*)
Commented by 犬好きかあさん at 2009-05-28 20:45 x
『さくら咲く』少しずついただいて飲み干しました 色と味の両方
楽しみました(*^^)v  器で目を惹いたのが『駒ケ岳』 めずらしさで
目を惹いたのが『栗どっこ』 どちらも辛口でしょうか?

見つけたら即!開栓  YUKIさんかとばかり思っていたら意外にも
御主人様だったとは。。。
Commented by みーと at 2009-05-28 23:57 x
ふふふ、YUKIさん宅はさすがにいろいろなお酒が。
瓶・ラベル・パッケージについつい惹かれてしまい、飲まないのに買いそうになる事が~(笑)今は我が家も酒類、在庫多し。小布施栗の焼酎、目に付きました。
Commented by bubu at 2009-05-29 01:30 x
我が家はお酒飲まない(笑)
でも、Matyaさんのところで1番初めに知ったこの「さくら咲く」
ほんと見てるだけで楽しくなっちゃうねぇ!!!
呑めずとも、眺めてるだけで充分かも~!(^^)!
ここに刺し花したら綺麗だろうなぁって思うけど
お花さんには文句言われちゃう&お酒さんにも水差かよ?って突っ込まれちゃうね(^^ゞ
Commented by YUKI at 2009-05-29 08:03 x
犬好きかあさんは上手な嗜み方をしていると思います
改めてピースの葬儀には大変お世話になりました

駒ケ岳は瓶と陶器と2種類あり白陶器シリーズはこれが最後らしいです
マルスウイスキーは鹿児島の本坊酒造が信州工場として新設した会社です
我が家から近いですw
度数は40度ですから少し薄めです 
このシリーズはまだ飲んでいませんが個性的な渋みがあるようです

栗どっこはまろやかな味だから女性向かも

主人は頂くと即試したがり屋で残っているのは殆どありませんねぇ(苦笑)
Commented by YUKI at 2009-05-29 08:04 x
みーとさん、色々なお酒があった(過去形)が正解(笑)

>酒類、在庫多し
遊びに行こうかなぁ(* ̄m ̄)

小布施栗の焼酎は道の駅「オアシスおぶせ」のみの限定販売らしいよ
もっと早くに知ってたらもう少し取って置いたのにね(>▽<)
長野県は広いから小布施に行くだけだって大変なのよね
Commented by YUKI at 2009-05-29 08:05 x
あはは、bubu家は誰も飲まないよね(*≧m≦*)
そうそうさくら咲くはMatyaさん何度かブログで触れてたね(笑)
実際に飲まなくてもbubuちゃんの様に感じ取ってもらえるのなら
幸せなお酒かもね

お酒はともかく
刺し花するなら酒好きな花にしてあげないと悪酔いしちゃうよ(* ̄m ̄)
Commented by 犬好きかあさん at 2009-05-29 22:09 x
お酒は実際に呑んでみないと好みか否か分かりませんね(^_-)
ザルで!だらだら飲みの夫!なので 好んで一緒に飲もうとは
思いません。。。 夕食で食卓を共にする時に飲む程度です
それ以後は 夫は別室で適当に飲んでいます

>改めてピースの葬儀には大変お世話になりました
  いいえぇ 返ってこちらこそお気遣いいただき恐縮しております


Commented by YUKI at 2009-05-30 07:28 x
確かに犬好きかあさんが仰るとおり
実際に飲んでみたいと分かりませんよね
私はネットのレビューがあればそれを読み、参考にしています

我が家は一緒に晩酌しますが
飲むと眠くなる夫なので量はほぼ決まっているかな
翔&迅は食事が済むと私たちの膝の上で寝ています
翔は夫 迅は私っていつの間にか決まった感じ(笑)
夫が翔と共に食卓からソファーに移動したら片付けの時間ですよ

娘たちが居なくなって益々翔&迅の存在価値が高まりましたね(* ̄m ̄)
でもこれはお互い様かな

メッセージにも書きましたが田舎物丸出しでしたね(笑)
<< お野菜とお料理 そのまんま(*... 決まらない・・・ >>