5月21日
母の祥月命日だったのでいつものメンバーで墓参りに行ってきた
父さんはバケツとタワシを持参

「ピースはピースばあばとねんねしてるんだよね」とねね
とうごと一緒に墓掃除を手伝ってくれた

*********************

昨日真向かいのご主人の出棺と葬儀に夫と二人で参列してきた
遺族には私の長女と同学年の娘さんが居てとても人事に思えなかった・・・

彼女が嫁ぐ時父親にその姿を見せられなかった事を悲しむだろう
あの世の父親も心残りだろう

夫は同じ父親として
私は病に負けなかった事
改めて私たちがなすべき一つを果たせて良かったと感じた

午後二人で高原に向かいマレットゴルフを楽しんだ
d0064859_17205829.jpg

d0064859_1721255.jpg

私に勝ってもちっとも自慢にならぬと言っていた夫は
28~36の最終ホールで私に負けた(笑)

プレー中、コースの脇で射干(シャガ 別名胡蝶花)を見つけた
d0064859_1762329.jpg

d0064859_17825.jpg

場所を移してヤブランの群生に会い
d0064859_17152059.jpg

d0064859_1718161.jpg

d0064859_17284765.jpg

我が家のより立派なすずらん群生とも出会った
d0064859_17191633.jpg

d0064859_17201243.jpg

d0064859_17313536.jpg

[PR]
by r-petal | 2009-05-21 17:33 | Comments(16)
Commented by みーと at 2009-05-22 00:46 x
お墓参り、お疲れ様。
綺麗な川だね~~~~
シャガの花は思い出があって、好きな花です。
スズランも可憐でかわいい^^
Commented by YUKI at 2009-05-22 08:54 x
おはようみーとさん、私は美味しそうな草餅を堪能して来たところ(*^m^*)
中央アルプスから直接流れてくる川だからとっても冷たくて綺麗なの
空気も美味しいし・・・ね

みーとさんはシャガにはどんな思い出があったのかな?
何かロマンティックな方向に行きそうだなぁ(* ̄m ̄)

我が家のすずらんは今年余り綺麗じゃなかったけれど
高原のすずらんはやっぱり可憐だね
Commented by みーと at 2009-05-22 11:33 x
まったくロマンチックじゃない話(笑)昔、生家の裏のお家でシャガたくさん植えていて、綺麗ね~と見とれていて全然気づかず、犬の糞踏んだのよ~~~(><)でもね、花はとっても綺麗で好きなの(苦笑)
Commented by YUKI at 2009-05-22 12:54 x
今日はお休みなんだねみーとさん(*^m^*)
(_□_;)!!犬のふ・・・ん ふ~ん(笑)
それは辛い思い出を引き出させてしまってm(_"_)mね

シャガが沢山あるって凄い涼しげで自然な感じよね
年々そう言った自然なものに惹かれつつあるなぁ 私

Commented by bubu at 2009-05-22 18:17 x
ピー助もお母さんもお孫ちゃんたちと会えて嬉しかっただろうね。
孫の成長をこれからも楽しみにしてくれることでしょ^^

ところでマレットゴルフって何だ?(爆)
私ゴルフのことに全く分からん・・・
Commented by DON at 2009-05-22 20:02 x
いい写真ですね。
絵のストックが無くなりそうです。
二日酔いになってる暇が無いのに・・・・
もしかしたら、画像勝手に使ってもいいですか?

私も疑問が・・・・・・
マレットゴルフはこちらでいうパークゴルフのことでしょうか?
Commented by YUKI at 2009-05-23 07:33 x
おはようbubuちゃん 
うんうん、やっとピースが来たって喜んでくれてるね
そしてちょっと惜しいなぁ 孫ではなくてひ孫(*^m^*)
母に行き会ったのは意識を失った後だったから
ねねたちはピースの方が記憶に残るのかもしれない

ゴルフのルールを知らないbubuちゃんに
分かりやすく説明するのはちょっと難しいけど(* ̄m ̄)
スティックを握り所定の位置から野球ボールより大きめなボールを打って
出来るだけ少ない打数でゴールの穴の中に入れた人が勝ち!
3回で入れるコースや4回、5回ってコースもあるんだよ
それが36コースあるんだ

マレットゴルフは長野県で始まったスポーツだけど
横浜港シンボルタワーの芝でもコースがあるって聞いたよ
今度行ってみてごらんよ

余談だけどこの競技に翔&迅は連れて行かれないんだ
規則とかじゃなく打ったボールに吠えてプレーどころじゃないよ
1度で懲りた(>▽<)
Commented by YUKI at 2009-05-23 07:34 x
おはようございますDON さん
>いい写真ですね。
どの写真がお気に召したか分かりませんが
どうぞどうぞ♪ 

>二日酔いになってる暇が無いのに・・・・
もしかしてDON さんへのコメント気にしてるとか(笑)

マレットはbubuちゃんのコメント通りですが
パークゴルフ
初耳だったのでちょっと下調べしてみました
北海道考案のスポーツですね
ルールは同じようですがステッキはこちらの方が長く
ボールも大きいですね
Commented by 犬好きかあさん at 2009-05-23 09:31 x
どの写真も素敵だけど 特に最初の2枚に魅かれました^^ 身近に
こういう所があっていいですね… といっても免許も無い私には
地元の似たような所にも行かれませんけどね(><)
きっと空気が違うんだと思います。。。同じ物食べても飲んでも何か違う
感じがすると思います。。。 アルプスという言葉で思い出したのが
小中学生の頃両親の実家(山梨)に行く時に乗った列車の名前です
オレンジと緑のツウトンカラーで急行だった気がします 行き先は
新宿~松本(辰野)私達はいつも甲府下車 特急あずさには乗った事が
ありません
Commented by YUKI at 2009-05-23 13:41 x
こんにちは犬好きかあさん
そうですか、マレットゴルフ場内の画像がお気に入り
アップして良かった・・・・
実はこの2枚はボツにする予定でした
本当はもっと景色の良い場所があったのですが
撮影出来たのはコースが詰まったときの待ち時間のみ
次回機会がありましたらまた別の場所をアップしますね

空気は違います
特に川沿いにたたずむと新緑の香りと気温の差と・・・
恵まれた環境に改めて感謝ですね

急行 懐かしいなぁ
昔は辰野が飯田線と中央線の分かれ道でしたが今は岡谷駅
私も独身の頃何度か
(実は遠距離交際してた頃がありまして)
急行で新宿まで行きました 辰野からは各駅列車(* ̄m ̄)
この恋も狩人のあずさ2号がヒットする前に終わりました(笑)
Commented by エリチン at 2009-05-23 15:02 x
ブログでは初めましてですね。
さっそく遊びに来ました。
ピースちゃんの記事を読んで泣いてしまいました。
コロは今では実家の母の守り神ですよ。たぶん、ピースちゃんもお父さんの守り神になってくれると思いますよ。翔ちゃんと迅ちゃんは自分の役割がわかって、お父さんのそばに行ったと思いますよ。同じような境遇の人はかりさんと共通の友達の中にもいますよ。コロと同じ時期に亡くなりました。コロは火葬はせず、お気に入りの場所に眠っています。今はチャピィにあえて幸せです。実家の母にもチャピィが来てから私の顔つきが変わったと言われますよ。
Commented by YUKI at 2009-05-23 15:26 x
人の縁って不思議ですねエリチンさん
惹かれるには何か共通する思いがあるのかな
お母さんの守り神になったコロちゃんも
父の守り神になったピースも寝場所は違っても思いは同じ
チャピィくんとの新しい出会いはエリチンさんに活力を与えたのね
ではでは我が父もきっと同じ もう少し若返るかな(笑)

>同じような境遇の人・・・
きっと縁ある方なら
エリチンさんと同じように繋がるかもしれませんね

コメントどうもありがとう
Commented by さくらこ at 2009-05-23 20:02 x
写真とっても綺麗ですね♪
緑の美しさもですが、どこからか清浄な空気の様子まで伝わってくるみたいです。
こんな場所で夫婦でマレットゴルフ・・っていいないいな^^

YUKIさん、お父様、皆さん大分気持ちは落ち着かれたでしょうか・・。

そう言えば、私の既に亡くなっている祖父母が、いつも一緒に法要が出来る・・亡くなった時期が同じだから、そういうのって、仲がよかった証拠なんだよ、って、母から聞かされてました。

YUKIさんのお母様と、ピースくんもそうなのかな。

Commented by YUKI at 2009-05-25 07:40 x
おはようございます、さくらこさん
>清浄な空気の様子まで・・・
ありがとうございます 
今までは何もない所で・・・と恐縮していましたが
一番大切な物が一杯あるという事に気がつきました

片方が上手で片方が下手だから笑い合えるかもしれません
卓球がピンポンになる感じかな(笑)

そっか。。。あちらの世界の二人が仲が良かった証拠になるのね
送る側の私は大事な二人が同じ月って事が嬉しいな
Commented by かり☆ at 2009-05-25 14:15 x
わあ~ヽ(゜ロ゜;)ノすごい♪素敵☆
すずらんの群生満開ですね('∇')

何だか母の笑顔を思い出します(*^_^*)

お墓参りお疲れ様でした。
お母さんもみんなで来てくれて笑顔でよろこんでますよ♪

もうすぐこちらのすずらんも満開です☆

楽しみ♪また母の笑顔が見れる気がします♪♪
Commented by YUKI at 2009-05-25 17:46 x
かり☆ちゃまなら絶対に喜んでくれると思ってたよ♪
お母さんと繋がる花の存在があるって
ちょっぴり切ないけど嬉しいよね

そして偲ぶ母の顔が笑顔になるまでには
長い長い年月が必要だったと思うよ
そんなかりさんを抱きしめてあげたいな 
え?ご遠慮?(* ̄m ̄) 
<< 決まらない・・・ 伴侶犬 >>