伴侶犬
宗教上の観点から
人と動物は同じ墓に入れてはいけないという考え

土に埋め自然に帰してあげるのが一番と言う考え

数片の小さなお骨をお墓の横にそっと埋めるなど
他の方や祖先の心情を害さない程度なら構わないと言う考え

そして最近の墓事情は共に生きたペットも一緒に埋葬したい
と願う人へ向けた新しいタイプの墓地があるらしい
業者の金儲けに乗せられて・・・って気もするけれど
これも時代よね

結局は個人の価値観によって意見は分かれ(当然だ)
これが正しいとか間違っているとか決められないように私は思う
ただ現実的に実家は今の菩提寺の檀家である以上
その規定等に従わなければならない
先ずは坊様にその事を尋ねてみた結果
「原則的にお施主様の考えにお任せしております」と返ってきた
この言葉に一番喜んだのは父だった

昨日、娘たちと実家で昼食を共にした後
父の伴侶犬ピースの骨壷と母の三回忌の塔婆を持って菩提寺へ出掛けた

三回忌法事の日(日曜日)の土砂降りと打って変わり
さわやかな五月晴れ、ほぼ無風で線香の火も直ぐ点いた
ピースの骨壷は父さんの手によって母の骨壷の隣にそっと置かれた
墓には母一人だけだったのがピースが加わった

娘たちと寺の駐車場で解散し
父と私は翔が生まれた犬舎へ向った

4月22日生まれ 生後26日目
翔の父親(アロウ)の孫になるのがこの3ワンズ
d0064859_9272344.jpg

全てオスで翔と同じレッドのパピーが2匹と
d0064859_9283011.jpg

ブラックが1匹
d0064859_9285597.jpg

父はどの子にしようか決めかねている・・・と言うより
ダックスの生まれたてパピーを見るのが初めてなので
あのペチャ鼻がピースの様に長くになるのが納得できないらしい(笑)

一ヶ月経つと個性も出るらしいのでもう一週間待つことにした
果たして父はどの子を伴侶犬として選ぶのだろう

7年ぶりに翔の母親(ポッキー8歳)にも会って来た
d0064859_929411.jpg

今はもう出産・子育てを引退して穏やかに暮らしているかと思いきや
めちゃめちゃ元気!びっくりした
翔は母親のカール毛と父親の体系を引き継いだのだろう
アロウは現在老犬の域に達して寝ている時が多く
ドッグフードは食べられなくなり鶏肉生活だと言っていた

話は前後するけれど母の三回忌は通常と違う展開になった
事の始まりはピースの通夜の晩、父が漏らした一言だった
「あの坊様はピースの供養もしてくれないかな?」
あの坊様とは仏壇の開眼供養以来メル友になってくださった菩提寺の坊様の事

そりゃ無理だよ 
でも遺影を置くのを許してもらえるかもしれないとメールを送った所
「ピースに何かしてあげたいという気持ちの前を私は素通りする事は出来ません」
と返事が届いた ありがたいな 
これは忠義を尽くしたピースの徳だ

母の三回忌の法要中とうごもねねも良い子で居てくれた
その後引き続いてピースのためのお経を皆で読み上げ焼香も済ませた

花も動物も私たち人間も
この世に生まれるのは成し遂げる何かがあると言う
私は何を成し遂げるために生まれてきたのだろう
そんな事を思いながら坊様の話を聞いていた
[PR]
by r-petal | 2009-05-19 09:41 | Comments(14)
Commented by at 2009-05-19 11:07 x
YUKIご苦労さん!人それぞれの意見が有るかと思います。
私も今後の為に参考になりましたよ。叔父さん自分で選んで飼える
なんていいですね。又見に行きますね。宜しく。
Commented by azu at 2009-05-19 11:58 x
YUKIさん、お久しぶり。ピースくんのこと前から読んで知ってたのに、遅くなりました。
もう落ち着いたかな。
コナンが同じことになったらと考えただけで私はどうしたらいいかとパニックになってしまう。
実際、読んだ時点で泣いてしまってた。

ピースくん生きようといっぱい頑張ったんよね。
お疲れ様。
お母さんと会えてるといいな。元気に走り回ってるといいな。お空からきっと見守ってるんやろうなぁ。

今日の日記ではパピーちゃんにメロメロになってしまった☆かわいすぎるー!!!
3匹が団子のようになってる姿がたまらん~。
お父さん、コナンの小さい頃にそっくりなブラタンにするつもりはないかしら?(笑)
Commented by バウ at 2009-05-19 13:04 x
ぅぅむ。。。
父様の困惑分かるぅ~~~
本当に、このペチャ鼻が伸びるのか?(笑)
まぁ、このままでもいいと思う、わたぴо(ж>▽<)y ☆

沢山宿題を抱えて産まれて来た子等らからの宿題を終えるまで続くのさw
そしてね・・次へと紡いでいくわけよ
今世での終わりが来世のスタートラインになるんだから出来るだけ来世の自分の為に頑張らねばだねぇ~(笑)

次はきっと、お嬢様~と呼ばれる境涯で(ぷぷぷっ)いや、お坊ちゃまでもいいけどさ(ぉぃ)
Commented by bubu at 2009-05-19 13:44 x
ビボンが犬生を全うした後、そして私達が人生を全うした後、みんな一緒のお墓に入れたらいいなぁって思う。
さてさて、お父さんの伴侶犬、迎え入れる日もそう遠くはなさそうね^^

>翔の父親(アロウ)の孫になるのがこの3ワンズ

えっと、アロウの子が翔君じゃん?で、翔君の兄弟の子供がこの子たちってことなのかな?
つまり~お父さんの伴侶犬となる子から見たら、翔君は「叔父さん」ってことになるんか?
Commented by YUKI at 2009-05-19 14:36 x
M姉さん、また一区切りつきました
七回忌まで暫く落ち着けそうです
メル友の坊様は将来M姉さんご縁のお寺の住職になるかもしれません
宗派も同じだからきっと思いもそのまま引き継がれると思います

自分で子犬を選べるのは父さんの功徳かもしれないね
来月末にはあの殺風景な部屋にちょこんと居ると思うよ
子犬が落ち着いたらまた知らせるから是非会いに来て上げてください
Commented by YUKI at 2009-05-19 14:38 x
azuちゃん、ここに来てくれていたんだ 
ありがとう
私だって翔&迅が同じことになったら・・・って何度も考えたよ
きっと犬に限らず大事な家族と重ねてしまうよね
でもazuちゃんが言ってくれた様にピー助は頑張ったよ!
母と寄り添っているかもね 
元気な時と同じように走り回って飛び回っているかもね

>お父さん、コナンの小さい頃に・・・
(*^m^*)そう願いたいazuちゃんの気持ちよく分かるわ~~
でもこれは来週になってみないとわからないよ(笑)
Commented by YUKI at 2009-05-19 14:39 x
あらバウちゃま、
私だってこのままで居て欲しいと願うわ(* ̄m ̄)
特に迅坊の変化は稀に見る長さだったし

宿題嫌いなんだけどなぁ 
そんな人ほど一杯出されるのかもしれないね
サボってると娘たちもサボちゃんになるだろうから
背中もお尻もしっかり見せてくか(笑)
(_□_;)!!
あれ?バウちゃまなしてひっくり返ってる(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2009-05-19 14:41 x
そうだねbubuちゃん一家なら
あの世でもこの世の続きでお笑いトリオかもね
そう言えるまで随分色々辛い時期もあったろうね

伴侶犬は来月下旬かな
それまでに名前を付けてあげないとね!
それに家族になるまでは何度か会いに行くよ

>翔君は「叔父さん」
単純に言ったらそうだよね
だけどアロウは多分一夫多妻だった可能性もあるよね
ややこしいね・・・
でもブリーダーが長年に渡りアロウの血筋を次に残したいって事は
色んな意味できっと優秀な犬だったんだよね!
って事はあの翔坊、
もしかしたら隠れたどえらい才能があるのかもしれない!
毅然とした叔父の風格を発揮してくれると良いんだけどな(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2009-05-19 19:51 x
先程は思わずひっくり返りそうな…いや ひっくり返ったかも…画像を
見ていただきありがとうございましたm(__)m 髪の毛は自宅近くにあるカット専門店に毎月行きます。。。1000円ポッキリ!顔そりは
気分転換を兼ねてイオンショッピングセンター内にある理髪店で 女性
理容師さんに マッサージも含めてしてもらいます(20日・30日は5%
引き^^)通常2000円 こちらもポッキリ!月々の小遣いから3000円は確実に出るというわけです^^  仔犬かわいいなぁ~ どの子が
選ばれても 他の2匹も幸せになって欲しいと思います。。。 翔くんと
迅くんは同じブリーダーさんではないのですか?
Commented by みーと at 2009-05-19 23:28 x
お母様とピース君の供養もできて、よかったですね。私も墓に入るなら家族だったペットも入れてくれる墓(寺)がいいけど。自分が墓に入る気が無いから~(苦笑)

いや~~~~~~ん、お父様の新しい家族にはどの子が選ばれるかな!?かわいいねぇ~~~ああラブリー(ハート)3匹で固まってる画像見て、カワウソとかアシカに見えちゃった(>▽<)あは☆
Commented by YUKI at 2009-05-20 11:10 x
犬好きかあさん、こちらこそ就寝前に
お付き合いありがとうございました
なるほど、用途に応じてポッキリ店を選んでいるのですね
賢い主婦ですね(*^m^*)
私はカットにはお金がかからないのですが
白いのを染めるのに(*≧m≦*)
お友達の息子さんの美容院で染めてもらってます

>他の2匹も・・・
私も7年前翔を選ぼうか
もう一匹のブラックタンを選ぼうか迷いました
そして翔の誕生日が来る度
あの子も祝ってもらっている様にと願っています
翔の母親に会った時、
ポッキーは今里親探しをしていると知って
少し胸痛む思いでした。
翔の母親も役目を果たし残りの日々を
穏やかに過ごし欲しいと願うばかりです

迅は県内のお友達からです
母親の妊娠から出産までずっと心待ちしていました
7匹の内オスは迅だけ
もう選ぶ余地もなく(笑)
でもこの子は我が家に来るべき犬だったと思いますよ
Commented by YUKI at 2009-05-20 11:14 x
ありがとうみーとさん 一区切りつきました
今日も一つ葬儀があってお昼にお寺さんに行って来ます
私も墓に関して年を重ねる毎色々考えるようになりました
とは言えみーとさんと私もまだ若い!
お墓の事はまだまだ先のことだからゆっくりじっくり考えましょう

カワウソとアシカ(*^m^*)
ズンドウだもんねぇ
耳がなけりゃ全くその通りだね
来週がすっごく楽しみ!って我が家の犬じゃなかったね(*≧m≦*)
Commented by lemomama at 2009-05-26 20:22 x
今ごごめんなさい。

そうですか。
お母さんとご一緒なんですね。
一番いい形ですね。
お寺さんの計らい、ありがたいですね。

ダックスのパピーはかわいいわぁ。
Commented by YUKI at 2009-05-27 07:52 x
lemomamaさんおはよう

ハイ、一番に父が望んだ事が叶えられて
これで良かったと思います
母一人よりピースが一緒の方が寂しくないし
父も入りやすいのではないかと(笑)

菩提寺の住職様にもメル友の坊様にも感謝の気持ちで一杯です

>ダックスのパピーは・・・
レモンちゃんの妹か弟が欲しくなったりして(*^m^*)
<< 5月21日 何はさておきの話 >>