続お伊勢参り
旅から戻って2日目
翔兄ちゃんの疲れはまだ残っているのか
日向ぼっこしながら ついあくび
同じ年だけどピースはこういうオジン顔しないなぁ(笑)
d0064859_10271156.jpg

*************
4月26日(日曜日)
早寝した分朝は早い(笑)
早朝の散歩は5時少し過ぎ 草木も前日の雨で濡れている
短足兄弟にはこのお腹コートが大活躍でした
d0064859_10245619.jpg

三重って風が強い所?と思うほど今回の旅は風にご縁があって(* ̄m ̄)
のんびりと言うより早足でした
が・・・その足がふと止まったのはお茶畑の前
d0064859_10282863.jpg

初めてこんな間近で茶の葉を見て・・・・触っちゃいました(*^m^*)
d0064859_10284887.jpg

車に戻ると夫は朝食のお湯を沸かしている所
食事を済ませ一休みしてから今回の旅の目的の2つ目お伊勢参りに向かった
同じ道を戻っているのに霧で様子が分からなかった前日と景色が違う
散歩時見かけた茶畑があちこちで見られた

途中川沿いのお散歩コースに立ち寄り翔&迅2度目の散歩7:40
d0064859_1115763.jpg

d0064859_10304359.jpg

外宮(天照大神のお食事を司る神:豊受大神宮)8時に到着
ここはペット禁止 早朝なので日陰に駐車出来た

水舎で手を清め
d0064859_1031895.jpg

風宮を参り(二拝二拍手一拝が作法)
神風を吹かせて日本を守った神
d0064859_10313423.jpg

土宮
大土乃御祖神の別宮 地主の神
d0064859_10343114.jpg

石段を上がって多賀宮を参り
豊受大神の荒御魂を奉る別宮
d0064859_10315416.jpg


内宮(皇大神宮)へ向かった
ラッキー、ここでも日陰に駐車出来たので
軽く散歩を済ませてから宇治橋へ向かう

宇治橋鳥居は改築中で今年11月に工事完了するらしい
d0064859_1035114.jpg

後もう少しで完成
d0064859_10353785.jpg

私たちは仮橋を渡って神苑へ入った

ご立派な松の苑を通り過ぎ五十鈴川の水で再び手を清め
二つの鳥居を通り御正宮、荒祭宮を参り
神楽殿でピースのお守りを買った

内宮一番古い木だそうだ 
二股の一方の木は切り落とされしっかりと植皮手術が施されていた
d0064859_10361599.jpg

そうそう宮内ほ殆どの木はこうやって保護されている
d0064859_10385492.jpg

丁度観光団体ご一行がガイドと共に通り過ぎる際こう説明していた
d0064859_10392085.jpg

「虫から木を保護するのではなく心ない人間から木を守るためです」と

旅目的3つ目
平成5年に出来た内宮門前町おはらい町の中ほどのおかげ横丁に向かった
ここは犬連れOKなので翔&迅も一緒
町並みは江戸末期から明治初期を再現している
d0064859_1058269.jpg

マップでは48軒の店が立ち並んでいて見ているだけでも楽しくなる
d0064859_10471869.jpg

吉兆招福亭では1000種類以上招き猫があるそうな・・・
d0064859_10474354.jpg

猫好きさんやマニアにはたまらないだろうなぁ
d0064859_1048948.jpg

d0064859_10482737.jpg

9時頃日差しもかなり強くこれが美味しいのよね
d0064859_10511298.jpg

お漬物屋さん
d0064859_10514195.jpg

人気はやはり赤福の店
d0064859_1053575.jpg

折箱赤福お買い上げ
d0064859_10565555.jpg

ひもの塾沢も山の人で賑わっていた
d0064859_10573240.jpg

さんまお買い上げ
d0064859_11364636.jpg

お弁当専門店わらじやで
d0064859_10583135.jpg

名物伊勢釜飯ではなく手こねずしを買い
d0064859_10581867.jpg

つつじが満開のSAで食した
d0064859_10584251.jpg

車中:二日目は汗ばむ気温だったので翔もお疲れ
d0064859_1105880.jpg

迅もお疲れ
d0064859_1112297.jpg

2ワン抱える私だって疲れたぞ~~~(* ̄m ̄)
d0064859_1114941.jpg

おしまい(笑)
[PR]
by r-petal | 2009-04-28 11:15
<< 腹水 お伊勢参り >>