可愛い花には・・・
綺麗な花には棘があるって言葉があったけど
可愛い花にも毒があったのね

2年前の6月 銀婚式の記念にとすずらんの苗を植えた
1年前、芽が出て茎と葉は育ったけれど花は咲かなかった

玄関前の庭にすずらんに似た花スノーフレークが咲いたのでふとその存在を思い出した
d0064859_17203035.jpg

d0064859_754155.jpg

d0064859_17205993.jpg

裏庭に移動
確かこの辺・・・でも芽らしい物は見当たらない
今年はいよいよダメかな?と諦め始めた数日前芽と花が同時に出てきた(驚)
d0064859_17231868.jpg

三日ほどでここまで成長した
d0064859_17343762.jpg

d0064859_17334128.jpg

成長が楽しみ・・・と思った矢先
すずらんにはアルカロイド系の毒性が強い植物と知ってあれま・・・
こんな可愛い花なのに・・・・

翔&迅は大丈夫だけど
との&ねねを近づけないよう対策を取らないと!


実家のピース
昨日は私が居間の戸を開けても横になったまま吠えてはくれなかった
食欲は余りなく少量のバナナを食べたが様子がおかしい
慌てて手をつっこみ吐き出させた
もう固形物は無理かもしれない

ピースは最近水を飲む回数が多くなった
一回の飲む量は少ない
何分も(今日は5分だった)水ボールの水を飲んでいるけれど
量は時間に比べたら殆ど減っていない
元々飲み食いが下手なピースが病気で更に下手になった
舌の筋力も落ちてきているのだろう

もう自力で立って飲む体力がないので坐って飲んでいたのが
ここ数日は伏せの格好で飲むようになった

水ボールも飲みやすいように傾けて飲ましている
排尿の失敗も多くなり時間を見計らってトイレに入れるようにしている

今日は新しい服を持って会いに行って来た
玄関の戸を開けた途端ピースの泣き声が聞こえると胸が熱くなる

靴を脱ぎ居間の戸を開けると
今日はトボトボと歩いて直ぐ側まで出迎えてくれた
ピースは今日体調が良さそうだ(比べる基準が健康な犬とは違うけれど)

横になっている時間が多いので脇や首の縫いしろが体に直接当たるのを避ける為
新しい服は裏返しに着せた
d0064859_1741188.jpg

ピースの食事は毎日父さんとあれこれ試行錯誤
昨日食べてくれた物は今日は全く見向きもしない
少しでも口からの栄養を取って欲しい

今日から病院食のペーストフードを少量の白湯で溶き
朝晩薬を与える時に使用していた小さなシリンジで
時間と間を取り飲ませるようにした

昨日はずっと目を明けて宙を見ていたけれど
今日は穏やかな顔で暫く目を閉じて私の膝の上で寝ていた
d0064859_17452015.jpg

出迎えと食事と排泄 ピースの体力は今日はもう限界
私の膝から父の膝へ手渡し帰って来た

明日は診察日
父さんと私は心を定めて獣医と話しをするつもりだ
[PR]
by r-petal | 2009-04-22 17:52
<< 信じる事で・・・ 春風 >>