イベント参加と春便り3 桃*枝垂れ桜*紅梅
本題に入る前に・・・
土曜日、ボイラーのタンクからの水漏れ(もう3度目になる)
幸い台所の湯は使用可 でもお風呂は×
シャワーは使えるけど・・・まだ寒いし

昨日業者さんが来てくれて15年使用したボイラーは新しい物と交換された
前日旧ボイラーの石(24時間風呂なので)綺麗に洗っておいた
もう廃棄されるだろうけど長い間ご苦労様
昨日から入浴可能になったけど懐は寒くなった(T_T)

今朝、夫が通勤に使っている自動車のタイヤが凹んでいたらしい パンク?

災難続きのYUKI家だけど本題は楽しいお話

<いきさつ>
先月下旬に配られた地元月刊誌を読んでいてふと目に付いた記事
d0064859_12243059.jpg

参加者の装いは着物限定・・・思わず(*^m^*)ニヤリ
“きもので遊ぶ”をテーマにしたイベントがお馴染みの高原で開催されるらしい
今年が4回目らしい 地元の着物愛好者らによる人気企画だそうな

予定表は空欄になってる・・・
しばし考え先ず夫に電話して許可を取った
お次はお友達のクミちゃんへメールを送る「一緒に着物で遊ばない?」と(笑)

数分後、期待通りの返事が返って来た 決定(*^_^*)
記事に記載されていた問い合わせ先に電話を入れ
更に詳細を聞いてから仮入会を済ませた

二週間余り、楽しみにしていたイベント当日が遂にやってきた

夫がクミちゃんのご主人とゴルフに出掛けた後
先ずは髪結い 今回はこのかんざしを使用
d0064859_12434528.jpg

着物は薄紫の色無地(もしかしたら小紋?)で薔薇の地模様 
30年前の仕立てでまだしつけが付いたままの姉からあずかり物
だから裄丈と着丈がちょっと私には不足気味だった
見えにくいけど桜の刺繍の半襟と
d0064859_12402687.jpg

夫が作ってくれたトンボ玉の帯飾りと名古屋帯
d0064859_12385117.jpg

予定時刻より少し早めにお友達の家へ
早く行って正解!お庭には何と源平咲きの桃発見!
d0064859_1247563.jpg

d0064859_12461046.jpg

d0064859_12473054.jpg

イベント集合場所はホテルリゾートリンクス
d0064859_12482520.jpg

20代~私より年配のお方と幅広い年代層 30人弱集まりました
多くは主催の着物教室の生徒さんとその知人の方
私の様に月刊誌を読んで親子で参加って言うカップルもいた

食事はフランス料理
d0064859_13144764.jpg

d0064859_12491762.jpg

この暑さの為ノンアルコールビールを個人的に追加(* ̄m ̄)
d0064859_13243167.jpg

デザートまでしっかり完食
d0064859_1311052.jpg

d0064859_13112683.jpg

お料理は・・・1月に食べたレストランの方がお値段多少安くて美味しかったなぁ
まぁ今回はお料理がメインじゃないから(渋々)

ホテルで手配してくれたマイクロバスに乗り光前寺へ
d0064859_1774371.jpg

d0064859_12562474.jpg

予想通り高そうで重そうななカメラと三脚を持ったカメラマンたちが一杯
1時間の自由時間、しっかり枝垂れに魅了されてきました
d0064859_1250812.jpg

d0064859_12504169.jpg

d0064859_12511060.jpg

d0064859_12513545.jpg

d0064859_12565999.jpg

d0064859_1252012.jpg

どさくさに紛れて(笑)
d0064859_13205726.jpg

枝垂れの枝が日の光で陰になりそれが付け下げの様な模様になってます(画面右肩)
d0064859_12523977.jpg

満開の紅梅も綺麗
d0064859_1751276.jpg

d0064859_12555333.jpg

次回の着物イベントは6月中旬予定で浴衣か絽の着物が参加条件
楽しみo(*^^*)o
[PR]
by r-petal | 2009-04-14 13:29 | Comments(8)
Commented by 犬好きかあさん at 2009-04-14 15:57 x
早速 拝見(^^) YUKIさんにとっては願ったり叶ったりの催し物ね
着物も帯もすてきだわ~ 私好みの枝垂れづくし(^_-)-☆ 
毎回思うのですが 写し方が上手ですよね!? デジカメですよね?
どうも私にはできないの… 腕前の違いかしら…
人物も拡大画像で見たいので お願いいたしますm(__)m


Commented by バウ at 2009-04-14 16:55 x
わ~お^^
いつ見ても美しい妻です(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

楽しい時間を過ごせて良かったねぇ~♪わたしも嬉しい。
半襟に桜って、細かな合わせ方が益々いいねぇ~薄紫によく合ってるわ~
お互い・・・(出席者さん)あれこれ着付けとか着物についてとか話に花が咲いたんだろうね
あ~~
わたしもアップ画像プリーズ(*^◇^*)/ ♪
Commented by DON at 2009-04-14 21:28 x
別世界かな?と思うくらい綺麗な桜ですね。
こちらではなかなか見られない景色です。
食事も素晴らしいですね。
でもYUKIさんが一番綺麗ですよ。
Commented by みーと at 2009-04-14 23:29 x
う~ん、花も着物もYUKIさんたちも綺麗で、写真も綺麗^^言うことなし!って私が満足してどうする(笑)桜の影が肩模様にうつって、なんて美しいのでしょう。日本の春はホントに素晴らしい!YUKIさん、もちょっとアップの画像がみたいで~す
Commented by YUKI at 2009-04-15 17:11 x
おはようございます犬好きかあさん
予告時刻より幾分アップ時間がかかってしまいました
早速拝見していただいて嬉しいです
そうなんですよ!願ったり叶ったり(笑)
毎回出掛ける場所は近場みたいですが
服装が違うとまた景色まで違って見える気がしますよ

ちょっと壊れかかったデジカメです
(落下事件があって変形でいつ調子が悪くなるのやら)

私が撮影時に気をつけているのはシャッターボタンを半押しすると
カメラがピントを合わせてくれるので一呼吸置いて押します
ピンボケの原因で一番避けたいのは手振れですよね
シャッターを押す前後はカメラを動かさない事に注意すれば
(特に押した後も気を抜かず数秒そのままで)
それだけでも輪郭ははっきりすると思います
私もまだまだ勉強中です

画像は携帯の方へ(*^_^*)送りました
今日はご心配ありがとうございました
Commented by YUKI at 2009-04-15 17:12 x
は~~いそれは貴方の為(* ̄m ̄)
うんうん楽しかったありがとバウちゃま 
ランチとノンアルビーの味が今一だったけど(笑)
着物の柄が薔薇でしょ、だからなるべく目立たぬ半襟を選んだの
懐かしいわ。。これ長女の結婚式以来

出席さんの会話はみんなでワイワイって感じじゃないのよね
自己紹介とかもしないしだから返って変な気を使わず済んだよ

素適な着こなしや小物類など大いに学びたいから
他の人の着物や帯を見るのも凄い楽しいよ

バウちゃまにも携帯へ(*^_^*)
そして今日は心配ありがとう
Commented by YUKI at 2009-04-15 17:13 x
ありがとうございます
お褒めの言葉素直にお受けしておきます(笑)
枝垂れ桜はソメイヨシノにはない濃い色合いですよね
蕾もプルンプルンしていますし
北海道ではどんな種類の桜が多いのかな?
DON さんならもっと素適に桜を撮影出来たと思います
それに食事はDON さんのブログの方が絶対に美味しそうでしたよ
Commented by YUKI at 2009-04-15 21:10 x
後から肩模様の画像見てワォ~と雄叫びを(* ̄m ̄)
みーとさんの仰るとおり日本の春は本当に素晴らしいわよね
一杯満足してね

今日のメールでみーとさんの言葉になるほどなぁと感心しました
たまたま偶然そんな結果になったけど
「本物の花に勝る物はない」本当にその通りですよね

は~いみーとさんにも確かに送りましたよ(*^_^*)
<< 高カロリー食 娘として そして春便り2 >>