娘として そして春便り2
昨日は週1のピースのシャンプー日
父の話によると国道から我が家に通じる道に曲がると
寝ていたピースが突然起き上がって喜びの声を発するという
我が家が分るんだ 嬉しい事だ

南信州も日中随分暖かくなってきたので
ピースが寒くないように事前に風呂場を温めなくても良くなった

今のピースの状態をアップすのは随分迷った
露出する首周りには胴体同様、もう殆ど毛はない
d0064859_8331017.jpg

でも決してピースを可哀相だと悲観の目で見ないで欲しい
d0064859_8272254.jpg

唯一残っている頭部にも脱毛は進んできている(耳・鼻の周り)
後ろ足二本も内方脱臼の症状が現れ始め足を引きずる
特に左足の方が酷く右足はグレードI(経過観察になっている)
ホルモン数値が上がっても状態は決してベストではないが
ピースは今、食を楽しむようになってくれた
まだまだ食べる量は翔たちとは比べ物にならないけれど
少ない食事でも父さんの精一杯の愛情食を平らげる様になってくれた

父の残りの半生は母の介護を終えた今、ピースの介護になった
自分が世話になった誰かに恩を返している
人として大事な事を果たしてくれているように思える
普段は何かと口やかましい私だけれど
葬儀の時、母に約束したとおり父さんを大事にしてあげなくちゃ・・・だな
あ・・・・ほどほどに(笑)
さて来週のシャンプー日のお昼にはピースと父さんに何をご馳走してあげようかな(* ̄m ̄)

午後は義母さん宅へ
「イマヤマつつじが綺麗だから見ていけ」と言う義父さんのお誘いで裏庭へ
ちょっと盛りを過ぎてしまったけれど見事に咲いてますねぇ
ばあ様ほったらかしで撮影に夢中(笑)
d0064859_8423760.jpg

椿も鮮やか
d0064859_8431176.jpg

木瓜も花盛り
d0064859_84329100.jpg

d0064859_8435145.jpg

これも水仙の一種とか
d0064859_8441137.jpg

これらは何と言う花?と問うと・・・名を忘れたらしい(*≧m≦*)
d0064859_8444285.jpg

d0064859_845187.jpg

d0064859_84541100.jpg

じゃあネッ友に頼るか(笑)

来週の訪問日には花画像を絵葉書にして渡してあげよっと♪
[PR]
by r-petal | 2009-04-10 08:58 | Comments(27)
Commented by バウ at 2009-04-10 11:06 x
ふふん^^元気そうじゃん♪

てか、木瓜も花盛りてぇ。。。о(ж>▽<)y ☆年寄りに合わせたように言うから笑ったじゃないか(ぉぃ)

瓜に似た実が生るから・・・って言うが見たことないんだわ
実が生ったらUP頼むねん(笑)

ピー助は段々に脱毛しては再生を数度繰り返すかもね。
最後はツルツルになるだろうけど、それもまた愛嬌あって可愛いと思うぞ^^
何より皮膚の色素沈着が見られないことが幸せだよ♪
洋服も更に映えることだろう<プロがいて良かったわ☆

そりゃ~知らない人が見たら開口一発
「あら~可愛そうに・・・」って言うさ
「皮膚病ですか」と、あからさまに怪訝な顔をする人だっているよ

ピー助にとっちゃ、そんなの知ったこっちゃないわ▼o・_・o▼
自分を愛する人たちがいる。自分が愛する人たちがいる。
それだけ(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

じゃんじゃん経過報告しとくれよ~YUKIちゃまだけが頼りだしv
Commented by kari☆ at 2009-04-10 13:44 x
ピースちゃん、穏やかな幸せな表情でめんこいね(・∀・)/食欲もでたみたいで元気そうで安心しました♪

《自分がお世話になった恩返しの気持ち》

私も…そう心がけたいと思ってます。

裏庭のお庭のお花綺麗ですね♪ウットリ(*^.^*)
椿はなかなか、北海道ではお目にかかれない花なんで、じかに見てみたいなぁ…
Commented by Mより at 2009-04-10 14:36 x
ピースの状態よく分かったよ。先日叔母さんの夢を見たの?
いい加減でお線香上げに来てと・・・言っているのかな?
時間を見て高尾町に行くね・・・・YUKIは今度何時ごろ行くの?
丁度日が合えば行きたいと思うから知らせてね。
Commented by YUKI at 2009-04-10 18:58 x
文字制限が出たから2分割にしてコメするね
>元気そうじゃん♪
てのは あちき? ピース?それともばあ様?(笑)

最初ボケって書いたんだわ
でもこれじゃあまずいかなと思ったらバウさんには漢字にしても分ってしまうのね
罪なお方(* ̄m ̄)

ボケが咲き終わった後瓜に似た実がなるの?
へぇ~~そりゃ私も見て見たい!
さっそく元気なばあ様に伝えておくね(*^_^*)

前にバウさんのブログに近所のオバサンの会話があったよね
あの時 何~~!!!と怒ったのよね
幸いにピー助(これ良いね 次回からピー助って改名するよ)は
あからさまに怪訝な顔する失礼な人たちは来ない(ってかうちらだけだし)

ピー助は長男坊だから我が家に来ても一番の扱いを受けてるんだよ
翔たちも昔と違ってピースに遊ぼうって騒ぎ立てるんじゃなくてじっと見てる
ピースの状態が分るんだよね ワンズはおりこうだ
Commented by YUKI at 2009-04-10 18:59 x
【バウさん続き】

今日は偶然にもピースの服を作ってたんだ
爪で首をひっかくからちょっとのカキカキでも
そこが傷になってかさぶたが出来るから
毛の厚さくらいの薄い生地でロールカラーにしたよ♪
今まで翔と迅のお下がりだったけど
翔じゃあでかすぎだし
迅のじゃ可愛いお尻が丸見えなんだもん(笑)

皮膚の色素沈着・・・ピー助はお陰に今の所その症状は出てない
でも黒っぽくたって鳥膚みたいだって牛ちゃまもピー助も
家族愛に囲まれていて幸せワンコなんだよね

いつも勇気をくれてありがとう
Commented by YUKI at 2009-04-10 19:00 x
kariちゃまこんばんは
今日は夫が出張で留守なのでこんな時間にパソ出来ます~~♪
めんこいって最高の言葉をありがとう
そうなんです大人しくてめんこいんです(*^_^*)
痩せすぎても太りすぎても困るんですけど体力だけは付けてくれないと
病魔にも負けちゃいますしピースにはまだまだ元気でいてもらわないと!
そしてkariちゃまもね(ハート)

私も感謝の気持ちを忘れないようにと心がけます

椿は我が家のではないけれどお気の召すまで見てやってください

>じかに見てみたいなぁ…
ではお越しをお待ちしてます(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2009-04-10 19:01 x
M姉さん、忙しい合間に閲覧ありがとう
何何?母さんの夢を見たそうな(*≧m≦*)
そうよね 伯母ちゃんが亡くなっても母さんに会いに病院に来てくれたもんね
確かにあの頃に比べたらご無沙汰だからそりゃ母さんも夢枕に立つわ(笑)

ここの所週一で我が家に来てるし
そっちに行くときはピースの病院で待ち合わせだから
日は決まってないんだよね・・・
実家に行くときはなるべく早く連絡するね
Commented by みーと at 2009-04-10 23:16 x
ピース君、食べるようになってるのはいいね。
私の友人の娘さんは幼稚園はいる年齢くらいから、原因不明の脱毛症でどんどん、抜けてしまって。小学校あがる頃にはまったく無毛で眉毛もなくなってしまった。けど友人は「病気であれ、体質的障害であれ、それはあなたの個性。人と違うからって引け目を感じたり、卑屈になったり、可哀想というのに甘えるな!」といい続け、その子もたくましく賢く(その間、腎臓病やら他の難病になったけど)しっかり育ってもう高校3年生だよ。「可哀想」じゃないんだよね。
Commented by みーと at 2009-04-10 23:20 x
花、綺麗^^山つつじ、こっちもまだまだ頑張って(?)咲いてます。あの色が好き!木瓜はバラ科だっけか・・・たしか、赤~ローズピンクのかわいい実ができるんじゃなかったかな?(自信は無いですぅ~^^;)
Commented by バウ at 2009-04-10 23:39 x
うんうん^^言わずとしれた(笑)<誰に?>てか、みんなてことにしとこうよ( ̄Д ̄;;

罪なお方ってぇ~
誰が先に投じたんだよぉ~(爆笑

うんうん。実が生ったら連絡頂戴って言わなくちゃね
仕事を与えておけば退屈もしまいо(ж>▽<)y ☆

さすが!夫婦♪以心伝心やね(*^◇^*)/ ♪
新しい洋服きたとこも楽しみだわん
かわいかろうなぁ~^^
そっか・・・首回りカキカキ防止いいかもいいかも。
首輪はしない方がいいよ~刺激で痒みがくるみたい<見てると皮膚の内側が痒いような感じするぅ・・・
Commented by YUKI at 2009-04-11 06:52 x
ん~~朝から凄く身に沁みる話しを聞いた思いだよみーとさん
あ・・・書き手と読み手に時差があるから(苦笑)
強いそして愛情深い母上さまだなぁって
でも一瞬我が身と置き換えてみてしまった自分でもあったけど
こらYUKI!あの当時は弱虫だったなぁって(* ̄m ̄)
ありがとね

>赤~ローズピンクのかわいい実
そうなの!〆(._.)メモメモ それはそれは私も楽しみ
とにかく赤みの実がなるのね それって食べれる?(マジ真剣)
Commented by YUKI at 2009-04-11 07:07 x
おはようバウちゃま
今回は丸く治めたね(*^_^*)
やっぱ漢字の方が感じいいよね ってことで丸く治めたつもりだったけど(笑)

花が大好きなんだよ よく語りかけるんだって
伝えたらきっと一生懸命庭の様子を見てると思うよ
何か楽しみの時間がないとね・・・こっちに器が回ってくるしね

洋服出来上がったよ!!
ピースの他にドッグランとか旅先の芝地で着せる翔&迅のも作った
すっごい頑張ったから少々目が疲れ気味
今日は姫の子守が1日あるから(娘バレーの試合)
右手を腰に当てて豆乳で気合を入れたところ(*≧m≦*)

首輪はね車に乗せて落ち着くまでの間
(ボックスから飛び出し防止用)使用してるんだ 
ピース・・・帰りたくないんじゃないの(* ̄m ̄)な~んてね
Commented by bubu at 2009-04-12 01:29 x
↑バウさん(はじめまして^^)と同じように、私もピースちゃんの皮膚が色素沈着してない~~ってちょっとホッとしたところだったの。
この写真を見てホッとするっていうもの他の方から見たら「えっ」って思われちゃうかもしれないけど・・(^^ゞ
YUKI姉もご存知の通り、ビボンは色素沈着で真っ黒&全身脱毛だったから、脱毛よりもまず皮膚の色を見てしまった。
きっと大丈夫だよ! 今一生懸命ピースちゃんの体の中で着々と新産毛が生える準備してるのさ!皮膚(毛)は1番最後っていうからまずはホルモン剤で体のコントロール整えてだね♪
Commented by バウ at 2009-04-12 10:10 x
>YUKIちゃま
あら^^元気もりもりなのねん<飛び出し防止>それは、それで嬉しい♪
うちはデカイから服の襟首をムンズとつか~む(笑)
帰りたくない(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウンそりゃそうだろうね~
弟コンビもいるし尚更~^^

>bubuさん
こちらこそ初めまして~^^
ビボンちゃんというのはbubuさんちのお子(ワン)ちゃんですね
そうですか~ビボンちゃんも、もしかしたらうちの牛(イエローラブ)と同じかもしれません^^
分かります!
「ホッとする」これはYUKIちゃまにとってはすご~く嬉しい言葉ですよ♪
たくさん応援団がいるのですもの^^ピー助は花丸元気で幸せですよねv
これからもヨロシクお願いします☆
Commented by 犬好きかあさん at 2009-04-12 11:34 x
ピースくんの病気のことは(体のことは)YUKIさんが一番の理解者だと
思っていますし 症状が一進一退しても冷静に受け止めることでしょう
翔くん&迅くんの様子も変わってきたと書いてあり嬉しく思いました
Commented at 2009-04-12 11:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bubu at 2009-04-12 15:01 x
>バウさん
はじめまして^^にこんなにお返事くださってありがとうございます♪
YUKI姉さん~ちょっとお借りするね、この場所(笑)
バウさん仰るようにビボンは家のワンコ(ゴールデンR・♀7歳)です★
甲状腺機能低下症でホルモン剤を飲み始めて4年目になります。上にも書いたように脱毛・色素沈着・膿皮症で地肌がボロボロだったのでピースちゃんの皮膚が綺麗なことが嬉しい・・素直にそう思いました。
バウさんのお宅の牛ちゃん(可愛いお名前ですね♪)も、甲状腺機能低下症なのでしょうか?
ワンコが病気1つせず・・それはとても幸せなことだと思います。でも、仮に何かの病気を持った時、変らぬ愛情で見守ってくれている人がいる・・応援してくれる人がいる・・それもまた幸せなことですよね。
私もピースちゃんの1応援団として、これからもエール送って行きたいと思います!!!
長い自己紹介文になってしまいましたが(笑)こちらこそ宜しくお願いします!(^^)!
Commented by YUKI at 2009-04-14 08:22 x
bubuちゃん、すっかりレス遅くなってm(_"_)mね
確かにびーちゃんの姿を見た時皮膚の色にびっくりしたよ
周りからのアドバイスも時に心を痛めた時期もあったと思う
どうしても私達は目を通して物事を判断してしまう生き物だから
bubuちゃんがね、びーちゃんが一番望む事は食べる事だって言ってたよね
翔&迅も同じ
一方ピースは特に食が細くて食べ方がへたくそ
そのピースが今がっつきみたいな行為をするんだよ
この子はやっと食べる事の楽しさを味わっているんだなって思うよ
生まれ変わったんだって思うようになったよ

>きっと大丈夫だよ! 
ありがとう
bubuちゃんの言う通り体のコントロールが一番
そしてご褒美に発毛してくれたらもう最高!

bubuちゃん、バウさんちのわんこ
名はポアロって可愛い名なんだけど牛ちゃんって呼ばれてるの
病気で脱毛して色素沈着したその姿が犬と言うより牛に近い・・・
って明るくしてるけど
bubuちゃん同様色々な思いを乗り越え今があるんだ
そのちっちゃな牛ちゃまは優しい(?)家族と一緒に過してるよ
Commented by YUKI at 2009-04-14 08:23 x
バウちゃまレス遅くなってごめんね
チビコンビは移動時に楽だけど(物か?)
癒して欲しい時ってちょっと役不足なのよね
横に寄り添いたいのに寸足らず(* ̄m ̄)

ちょっと管理人留守の間にお二人さんお知り合いになってるのね
そのお二人さんには管理人とっても頼りにしてま~す
そして感謝してま~す ありがとう(*^_^*)w
Commented by YUKI at 2009-04-14 08:26 x
それが・・・恥ずかしながら獣医の病状説明の折
泣きそうになってしまう場面がしばしばありました
一進すれば小躍りしますし
一退すれば激沈します
犬好きかあさん、私は母の時もそうでしたが
溺れる傾向にあるような気がします
冷静・・・ほんと、そう努めなきゃ!

>翔くん&迅くん・・・
結構追い回していたので実家には連れて行かれなかったんですよね
だからシャンプーの為に我が家に連れて来ることが心配でしたが
漠然と何かを感じるのでしょうね 
我が家のワンズのKY数値は低いのかもね(* ̄m ̄)

遅くなりましたが例の変更の件、ただ今登録し直しました
ご連絡ありがとうございます
Commented by YUKI at 2009-04-14 08:27 x
bubuちゃんへ
>ピースちゃんの1応援団として・・・
ありがとね
それから、次回から『ピー助』って呼んでやって(笑)
Commented by バウ at 2009-04-14 11:00 x
おはよ~ん
夕べから土砂降りで今朝も土砂降り( ̄_ ̄ i)
と、思っていたら旦那が出たら晴れ~~~♪(笑)
さっそく牛は庭の別荘に移動してもらってゴシゴシ磨いてました
今から洗濯もして庭に☆干し~します<ヨダレついてますw

えとね
後からもう一度来るけど^^<てか、午後からゆっくりと思ってた
ちょいと覗いてガン見&読み(笑)
それで・・・・
すご~~~く勘違いさせちゃってるようなのでw慌ててカキカキしまっすぅ~

牛はね
元気な頃(発症前)から牛ですぜ・・・奥さんо(ж>▽<)y ☆
ほらほら。。。
イエローラブ=ニュージャージ種
そいでもって庭でタレて草ハミハミしとるし(笑)
いっちょ前にね・・・こやつのH・Nなんですのよ~すまんすまん^^;
ちなみに知り合いとこ黒ラブは勝手に和牛(黒毛ねw)と呼んでるしw
白ラブは白牛でごじゃりまする。
<みとちゃんは長いから知ってるwで・・・当然知ってたと勘違いやね
いや~だから~ごめんてっ!!

そゆ事で・・・また後で(`(エ)´)ノ_彡
Commented by YUKI at 2009-04-14 12:10 x
ハイ奥さん登場
>旦那が出たら晴れ・・・
あら、こっちは逆で出たら雨 今土砂降りよ
車パンクしてるし今日は引きこもり

バイ・ザ・ウェイ(なしてローマ字英語)
バウちゃまと知り合って4年よねぇ
11月29日が誕生日
牛だからニュージャージー種かもしれないってのも覚えてる
結構色々知ってるじゃんと思ってたらΣ(|||▽||| )で(_□_;)!!
発症前から!!!・・・かい 
そりゃどえらい勘違いじゃん(/ \)

ってことだってbubuちゃん(* ̄m ̄)

みとちゃんに突っ込まれないように新ネタをアップして
ここに目が行かぬようにせねば!
モクモク((( (-h-) )))モクモク
Commented by バウ at 2009-04-14 16:49 x
ちょっち、休憩チュ♪
いやぁ~欲張ってあちこち掃除してたら片付かないでやんの~(ぉぃ)

ボケかましましたね・・・奥さんо(ж>▽<)y ☆
タレ日記開始した時、初コメくれて(第一号ね)「牛」の意味が分かった~^^って書いてたぞ(ぷぷぷっ)

てかさ~~~4年なの?
まだ4年?
そうだっけ~???(笑)
まぁ、本当は前世があるから一番の古株なんだけどさ^^ちみとぼく(テレ(・・*))

みとちゃんにばれない様にってねぇ。。。ムリムリ~(笑)

>bubuさんへ
改めてヨロシクお願いいたします^^
牛は色々と痛い思いもさせて検査をしました
甲状腺か、?内臓系か?腎臓か?等々。。。
残念ながら今の段階では医療の限界で・・・とか@@;
はい・・・原因は分からず仕舞いで現在に至ります。
でも^^
牛とピー助が、全く同じってことかも知れない、そうじゃないかも知れない
どちらにしても牛の闘病体験が役にたっているということを、とても嬉しく思っているところです♪

Commented by みーと at 2009-04-14 23:46 x
今、登場、そして発見(^~^)ふふふ
私もであった頃は、バウちゃんは牧場経営者か畜産かな?それともペットで牛をかってるのか?と思った(笑)
庭で草をハミハミするイエローラブのワンちゃんと聞いて納得^^

牛ちゃん、ピース君、ビボンちゃん、闘病しているペット(家族)と、そのコ達と暮らす皆が、乗り越えて回復する事を願ってます!

Commented by YUKI at 2009-04-15 17:17 x
バウちゃま最近張り切ってますねぇお腰とお尻を大事にね
それね今朝私も確かめに行っただ(*≧m≦*)
タレの意味を理解出来たってコメだったのよね
それにしてもまぁ私ったらすっかり物語作ってたし(* ̄m ̄)すまんねぇ

確かに前世から数えたら10倍以上になるかしらねぇ
今世でも何かしらの縁が続いているし来世もまた巡り会えるかもね(*^m^*)

ピース、牛ちゃんと同じで甲状腺+他にも何かあるのかな。。。

>みとちゃんに・・・
どうもそうらしかったわ(>▽<;;
Commented by YUKI at 2009-04-15 17:17 x
(_□_;)!!23時なんて完璧熟睡タイムだよ
やっぱり見つかったか
でもみーとちゃん突っ込みなくて良かったわぁ(* ̄m ̄)
草をハミハミは迅坊と一緒なんだよね
バウ家はそれなりに管理された草とお隣の美味しいお花だから良いけど
迅坊は旅先でもそうだから困る・・・しつけの失敗だわ

みーと猫ちゃまも元気で更に長生きしてね!
<< イベント参加と春便り3 桃*枝... 春便り >>