河津桜を求めて遠山郷へ
長野と静岡の県境、遠山郷に出掛けてきました
d0064859_12561553.jpg

道の駅駐車場での車中泊は今回6回目で
この地は昨年に引き続き二度目の訪問地

初めて車中泊を試みたのは2006年2月
あの時は迅の夜鳴きで真夜中に家に戻ってきた眠い苦い経験があって
その後この旅は封印してました
が・・・・昨年、再び夫の尻に火が着いた感じで(苦笑)
いくら車の後部をまっ平らにして厚いアクリル板を置きその上に敷布団を敷いて
手足を伸ばしてゆったり寝られても
我が家のベッドと同じになるわけがなく・・・
でも限りなくマイベッドに(私は)近付けたかったので
今回は(私だけ)普段使いの掛け布団一式持参し敷布団も二枚重ねにした(笑)

準備は万端だったけれど出発前夜から大雨
夫は現地に着く頃雨は上がると言ったけれど
道中南に向うほど雨足は強くなるし、一向に止む気配はなし

夫が楽しみにしていたある計画はこの雨で中止だと思い込んでいた私
ところが夫はその気満々で用具も全て積んであると言うので
途中ホームセンターに立ち寄りカップラーメンと傘を購入した
序に小型ガスバーナーコンロも購入
d0064859_12583044.jpg

目的地近くのしらびそ高原を通過するころ
雨はみぞれに変わり気温3度(微汗)
矢筈トンネル内では道路凍結注意の表示が出るし(大汗)
ドキドキしながらトンネルを抜けると気温は2度に下がっていたが
お陰に道路は凍結はなし 昼近くに無事和田宿に到着

早速龍淵寺に立ち寄り
4リットルのペットボトルに観音霊水を汲んだ(平成の名水100選)
d0064859_13111123.jpg

雨は依然強く境内散策は翌日に延期して道の駅かぐらの湯へ移動した
d0064859_1315120.jpg

体も冷えたので先ず館内で軽く昼食を取り入浴
雨の露天風呂に浸っていると雨は上がりあっという間に日が差してきた♪

車を道の駅近くの遠山川沿いに移動
近くに咲いた河津桜にはさっきの雨だれが残っている
d0064859_132553.jpg

夫は早速テント作り担当(この日の為に1ヶ月前に購入)
d0064859_1334087.jpg

私は車内のカーテン張り担当(この日の為に大急ぎで先週縫いました)
d0064859_134440.jpg

カーテンにヒダはないけれどほぼピッタリサイズ(* ̄m ̄)
外から中は見えませんが
中から外はカーテンの隙間から見えます ほぼ だから(笑)

ねぐら準備が出来たので旅目的の河津桜をゆっくり探索
d0064859_14465938.jpg

d0064859_1375398.jpg

蕾は濃紅色だけど花は淡紅色で可愛い
d0064859_1362532.jpg

d0064859_1364663.jpg

ソメイヨシノはまだまだ固い蕾
d0064859_137197.jpg

バックの青空が数時間前と同じとは思えないほど綺麗で無風

郷に1軒だけあるストアーで食料を調達して車へ戻った
散歩途中のおばあちゃんも珍しそうにテントを眺め挨拶をくれた(=v=)
d0064859_1458529.jpg

テント内で夫の旅目的の焼肉(網戸窓があるので自然換気)
d0064859_1384469.jpg

翔&迅は鶏の胸肉に釘付け(* ̄m ̄)
d0064859_139475.jpg

就寝前にもう一度温泉を楽しんで 
川の流れとラジオを聞きながら・・・消灯(懐中電気)

翌朝はテント内でお湯を沸かし鍋蓋の上でおにぎりを温めた
d0064859_1395720.jpg

割り箸の数が足りず昨夜使った箸を洗って使った
龍淵寺で汲んで来た水を大事に使った
日常の生活は如何に贅沢に資源を使っていたか気付かされた

再び龍淵寺へ(遠山家菩提寺)
観音霊水のカエル桶には薄っすらと氷が・・・
d0064859_13104487.jpg

境内は薄暗く気温も低くて震えた
d0064859_1314053.jpg

可愛い地蔵様 毛糸の帽子が暖かそう
d0064859_13144289.jpg

遠山氏の墓と樹齢500年 観音大杉(右端に夫と迅が写っているよ)
d0064859_1316432.jpg

拝めば長寿を保つという
仕方を読みながら夫と大杉を前に拝礼をしてきた
d0064859_13162888.jpg

龍淵寺を出て隣の和田城址へ 薄暗かった世界から日の世界へ 
d0064859_13173099.jpg

朝日が体の冷えを温めてくれ自然の恩恵をこうむった

出発時はどんな展開になるやらと大いに心配したけど(笑)
無事旅を終えた
地元に戻ると驚いた事に駒ケ岳は新雪で真っ白だった
d0064859_13214811.jpg

さて、長野県内にはまだ温泉付の道の駅が残っている
我が夫は次回何処をご指名するのやら(* ̄m ̄)

遠山郷に向う途中で立ち寄ったホームセンターで
実はもう一つ買い物をしていた 
今回は灯油の準備がなったので使えなかったがこれも旅の供になりそう
d0064859_13193180.jpg

[PR]
by r-petal | 2009-03-16 13:31 | Comments(18)
Commented by DON at 2009-03-16 20:00 x
最初の写真を見てあまりのリアルさにビックリ!
その後お二人の楽しそうなひと時を想像して羨ましい気持ちに。
春満開ですね。
相変わらず美味しそうな料理にうっとり・・・・・
こちらも春の様子をお届けしたいんですが、後一月半お待ちくださいね。
ご馳走様でした。
Commented by みーと at 2009-03-16 23:42 x
最初の画像の石彫り?!木彫り?!の顔が!!アフリカとかニューギニアとかのお面思い起こさせるわ~強烈
河津桜かわいくて綺麗ですね。雨のなごりでしっとり頭をもたげているのも、またそれはそれで~ね。風情があって。
テントの出番、しっかりとあったようで!旦那様ご満悦でしたかね。
ランプですか?おしゃれ、インテリアにもよさげ
Commented by YUKI at 2009-03-17 07:36 x

遠山郷は長野県の最南端に位置し
日本三大秘境のひとつと言われています
そして神々が舞い降りる不思議の谷とも聞きました
DON さん石像におどろきましたか?
車で通り過ぎて気付きましたがこの顔の裏側は天狗の顔でしたよ

夫婦で旅を楽しむのには互いの興味を尊重しあう事だと思います
あと。。。忍耐力ですね(* ̄m ̄)
DON さんたちもそうかな?

こちらの春が終わった頃DON さんの所へお邪魔して
二度目の春を楽しませてもらいます
期待していますからね(*^_^*)W
Commented by YUKI at 2009-03-17 07:37 x
石なんだ、みーとさん
よく探せば愛嬌ある顔があちらこちらにあるかもしれないよ

河津桜の原木は静岡の河津町にあって
桜の名はこの地から命名されたみたいだよ
ここに植えられたのも静岡はすぐお隣なんだからうなずけるね

テント・・・置いてきたとばかり思ってたのよね(笑)
もう子供みたいにはしゃいでた
私はそのランプを買ってはしゃいでいるよ
普段使いにもしようとカウンターに置いて楽しんでます

>インテリアにもよさげ
よさげ・・・方言かな? 
インテリアにもいいじゃない みたいな意味よねきっと(=v=)
Commented by べーちゃん at 2009-03-17 09:24 x
YUKIさん、おはよーございます。
凄い~~~。車中泊・・・段々とレベルアップしてますねー。
前回車を買い替えた時、キャンピングカーを買えないので、車中泊を出来る車にするはずが、最終的に寝れそうもない車になってしまいました。とほほ。車中泊出来たら気軽に犬連れ旅行出来るのに~~~と思うのですが。
この時期、寝てる時は寒くないですか~?
Commented by けい at 2009-03-17 09:41 x
お帰りなさい~
楽しそうですねぇ。。
YUKIさんご夫婦と一緒ならワンズもどこでも行けますね♪

YUKIさん家のおにぎりは四角いのですね!
Commented by YUKI at 2009-03-17 14:35 x
ベーちゃんこんにちは(*^_^*)

>段々とレベルアップ
閉所恐怖症じゃ様にならないもんね
それほど最初が酷かったし(TmT)

後はそれなりの食器とかバッテリーとか(笑)
レベルアップ+原始化に近づいていくかも

寝ている時は全然寒くないよ
普段だって電気毛布とか湯たんぽとか使わない体なんで(*≧m≦*)

べーちゃん・・・車をチェ~ンジする時かもよ(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2009-03-17 14:36 x
ただいまけいさん(*^_^*)

おにぎりが四角だと狭いスペースにはピッタリの形なんですよ
な~んてね(*≧m≦*) 海苔をけちっただけです(笑)
さすが食通のけいさん、鋭いわ(汗)

翔&迅と一緒に旅するのが夢だったから・・・
季節に関係なく出掛けられるとまた楽しいんですけどね
Commented by みーと at 2009-03-17 22:37 x
よさげ=よさそうね  みたいなニュアンスの言葉で~す。う~ん方言ではないなぁ~現代語というか、そういう感じかな?!

バックの色、茶系から黒に変わった?気のせいではないですよ・・・ね?!
Commented by bubu at 2009-03-18 02:45 x
1枚目の写真のインパクト凄すぎるっす!(爆)
でも、嫌いじゃないわこういうの・・・(笑)私が同じ場所に行っても絶対に真っ先に撮ってると思う、このシンボル?(笑)
いやいや、yuki姉さん夫婦は本当に理想だなぁ~子供たちが成長し、親になって、お孫ちゃんの子守も大変だろうけど時にこうして夫婦水入らずで旅に出かける、いいねぇ~。ほんと、いい!
私もこんな夫婦になりたいけど、残念ながら私もとっくんもこういうアウトドアチック?!なこと出来ないんだよね~~(爆)(爆)
Commented by YUKI at 2009-03-18 08:03 x
なるほど現代語なんだ〆(._.)メモメモ
と言う事は若者の言葉?
じゃあみーとさんも私も使わなくちゃ(* ̄m ̄)

大正解!バックの色 昨日の夕方に変えたの
一番上の翔&迅の画像も変えたんだ 
スキン編集は未だに怖くてバックとメインの画像しか変えれないの(笑)
気付いてくれて嬉しいな(*^_^*)
Commented by YUKI at 2009-03-18 08:03 x
奇遇だなぁ
ブログのスキン編集をした日にbubuちゃんがコメントくれるなんて!

やっぱりあの画像はインパクトありすぎか(笑)
うんうん、bubuちゃんなら石像を見つける度に車を止めて撮影しそう
それもプロ並のカメラアングルで♪

>アウトドアチック?!なこと
私も若い時はこう言う旅は好きじゃなかったな
でも年取ると人は自然に帰るって言うけどそんな心境かな

また仕事が忙しくなりそうだけど
毎度の言葉だけど体、大事にね(*^_^*)W
Commented by バウ at 2009-03-18 08:09 x
おはよ~っす(* ^^)ノ±■ コーヒー飲む?
いやん♪顔のドアップ~?なんちてぇーーーーーーーо(ж>▽<)y ☆
凄いねぇ~誰が掘ったの?モデルは?って思わず突っ込み(笑)ぉぃw

テントが今回はあったのね
じゃ~車中は独り占め?<ぁ。コンビと一緒占め(なんじゃそらw)

んで・・・
半鐘は誰でもジャンジャンやちゃってOKなの?
「くぉ~らぁ~」って、何処ゾから坊さんがすっ飛んできたら面白いね(喜ぶんかい!)ww
Commented by YUKI at 2009-03-18 09:03 x
さすがバウさん 喉渇いてたの私(ゴックン)
あ!朝の挨拶 おっはよ~~w
コメント鋭いわ
その1:誰がドアップを彫ったか?
その2:テントの存在と独り占めの定義
その3:半鐘の使用制限

ん~~意表を突かれたわ
作者は誰か調べようがある・・・しばしお待ちを(* ̄m ̄)
しまった!コンビと一緒占めって手があったわねぇ
でもそうすると翌朝カチカチになってるわねぇ(*≧m≦*)誰が?(笑)
悔いが残る!打ってくりゃ良かったその半鐘
そうすりゃ坊様がどうするか知る事が出来たのに~~!!!ってか
Commented by 犬好きかあさん at 2009-03-18 11:49 x
>夫婦で旅を楽しむのには互いの興味を尊重しあう事だと思います
あと。。。忍耐力ですね(* ̄m ̄)
そう言いながら笑って付き合えるYUKIさんの心の広さと御主人の
遊び心が合っていて羨ましいです

>翔&迅と一緒に旅するのが夢だったから・・・
季節に関係なく出掛けられるとまた楽しいんですけどね
色んな楽しみ方を知っていると 日々の生活にも変化が見られて
いいですよね!?

話しはころっと変わり 先月スピリチュアルカウンセリングを自宅で
受けました(犬ブログ関連の方の御主人です)
開口一番「結婚して何年ですか?」  私「去年25年を迎えました」
「よく我慢してきましたね!」「OO子さんだったからやってこれたんです」
もうこの言葉で 私の結婚生活への思いと 夫の人となりが 
解ってもらえて嬉しかった!!のです 他にも細かな事柄を色々と
言い当てていただき 今後の生き方の指標にしようと思っています

Commented by バウ at 2009-03-18 15:01 x
カチカチ(笑)
β→αへはお湯かけて3分よ(え?それじゃ無理?)w
次、験してみるべし?!(ぉぃぉぃ)w

半鐘も験して結果報告提出ねо(ж>▽<)y ☆

彫り~は調べたら分かるの?
それはすごいね((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
それも一緒に待ってるわんw
Commented by YUKI at 2009-03-19 07:49 x
おはようございます犬好きかあさん
スピリチュアルカウンセリングについでですが
このカウンセリングについては余り知識がなく
調べさせていただきました
>今後の生き方の指標にしようと
将来の目印が見つかって良かったですね
犬好きかあさんと少し違うのかもしれませんが
私も母の介護で方向を失ったとき道案内的な人と出会いました
黙って話しを聞いてくれ、時に抱しめてくれ諭してくれました
きっと犬好きかあさんがその時得た喜びと同じだったと思います

>夫の人となり
どこの家庭も同じ様な悩みはあるものですね(苦笑)
母が生前「私達を見て自分たち夫婦の方がましだと思ったら
幸せだと思いなさい」と言っていました
答はこれでしょうかね

これから暫く季節は過しやすくなりすね
珍しい物を求め珍道中は続きます(*^_^*)Wお付き合いくださいね
Commented by YUKI at 2009-03-19 07:49 x
おはようバウさん 昨日は水曜日だったの(休みで)
ダリはカップラーメンね(* ̄m ̄)

お風呂も散歩コースもお気に入りだから
三度目もあるかもしれないからその時は半鐘の音が
そっちに響く位な音で鳴らしてくるよ(笑)
製作者の件は地元のHPの熊五郎さんと何度かメールやり取りしたから
聞けば教えてくれそうな・・・
<< ぽかぽか 再び個展 >>