小さな。。。
去年出合ったとんぼ玉の世界
d0064859_10103190.jpg

もっと深く飛び込もうと思った矢先ピースの病気が発覚
時間的にも金銭的にもその余裕がなくなったけれど
きっとまだまだその時期ではないと・・・
d0064859_10135592.jpg

将来、ミルフィオリも自分で作って(夢だから大きく)
私流のとんぼ玉を作りたいな・・・と
代わりに子守をしながら真似事遊びしています

パーツを購入するショップで見つけた可愛いとんぼ玉たち
開運だるま猫ちゃんやいちごちゃん・・・と干支玉
とんぼ玉だけあっても作品にはならず
d0064859_1042621.jpg

ヘンプ編みをワックスコードで代用したり
飾り編み図に苦戦したり・・・(笑)

既にお嫁入りしちゃった物もあるけれど
嫁ぎ先では大事にされているかな?
欠品したパーツが届くのを待ってまだまだ製作中
d0064859_1051148.jpg

翔&迅のストラップ
d0064859_105351.jpg

[PR]
by r-petal | 2009-02-24 10:18 | Comments(10)
Commented by サトビ at 2009-02-24 12:07 x
こんちは!

とんぼ玉って、かわいい・もんですね。
何だか。。私の知ってるとんぼ玉と・・・違うような??

私の頭の中、見て~・・・これ、何だろう??
。。。。とんぼ玉かしら??
Commented by YUKI at 2009-02-24 13:18 x
貴重なお休み時間にコメントありがとう、サトビさん
お馴染みまん丸に
平玉・そろばん型・臼玉・管玉と色んな形のとんぼ玉
サトビさんの頭の中にあるとんぼ玉も
私が将来作りたいと思っているとんぼ玉も
姿形が違ってもきっと同じとんぼ玉だと思いますよ

今回のかわいい子ちゃんたちは特殊型だけどね(* ̄m ̄)
Commented by しそゆ at 2009-02-24 19:32 x
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-かわゆい。。。
干支を聞いてたのってこれだったんね。。

わーいたのしみぃ((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

めちゃかわいすぎぃ
Commented by DON at 2009-02-24 20:19 x
yukiさんは本当に何でも出来るんですね。
手先が器用な事もそうでしょうが、感性がとても豊かです。
可愛いものや、アート的なもの、伝統的なもの・・・・・
ため息です。
視覚で勉強します。
いつか近づくように・・・・・・
Commented by YUKI at 2009-02-25 07:22 x
画像の干支はもうお嫁に行っちゃって
しそゆさんのとんぼ玉は明日入荷予定
も~しばらく待ってね(*^_^*)W
Commented by YUKI at 2009-02-25 07:23 x
DON さん褒めすぎです(* ̄m ̄)

一つの事を続ける難しさ・・・
私は何かを理由にしてついサボってしまうけれど
DON さんの直向な努力と情熱を見習わなくてはと思います
絵手紙と添え言葉・・・毎日ご苦労様です
Commented by みーと at 2009-02-26 00:53 x
干支のとんぼ球(犬張子)普通の達磨さん、フクロウなんかはみたことあるけれど、ワンコはじめ猫達磨やらの変わったのははじめて見ました!!かわいい~
YUKIさん、手先のこと本当に上手。
Commented by YUKI at 2009-02-26 08:03 x
紐分野は初の試みでかなり苦戦しました
と言うより細い穴に紐を通すのが至難の業(とほほ)

みーとさんは猫達磨気が入ったご様子・・・ニヤリ(* ̄m ̄)
Commented by さくらこ at 2009-02-26 21:31 x
私もとんぼ玉体験教室で、一度だけ・・かなり駄作を作ったことがありますが、憧れますね♪

興味のあること片っ端から出来る訳でもなく、私も諦めています。

バーナーを使ったり、ちょっと科学的?ってことで、バケ学やってる娘に、とんぼ玉の修行ってのはどう?などと勧めたことがありますが、あっさり断られました。

本当にやりたいことなら、いつかそういう時期は来ますよね。
今はやっぱりピース君のことが大事な時ですね・・。

可愛いのいっぱい見せてくれてどうもありがとう♪
Commented by YUKI at 2009-02-27 07:38 x
駄作だなんて謙遜を!
さくらこさんなら・・・素適な玉を創ったはず(=v=)

玉を回すスピード、バーナーの火加減に
ガラスを入れるタイミングなど・・・奥が深いですよね
科学的分野もあるでしょうが水平を保つ腕の筋力も必要かと(笑)

近場に習う場所がないのが残念です
電車で往復3時間ですから1日がかりになります
見学予約まで入れたのですがキャンセルしました
さくらこさんの仰る通り何よりもピースが優先です

今日はその大事なピースのシャンプー日です
迎える準備をしなくちゃ!♪

>可愛いのいっぱい見せて・・・
私も同様に、綺麗な画像を見せてくれてありがとう(*^_^*)
<< 組織病理の結果 いつまでもhot >>