結果待ち
ピースの皮膚保湿のシャンプーの為に父は毎週我が家にやってくる
浴槽の湯の設定温度を上げて
蓋を開けて暫く放置しておくと室内も多少暖かくなる

その間にピースの体を触り抜け毛の状態などチェックする

ピースの喉に異常が見られたのは6日だった
d0064859_10235947.jpg

先週のシャンプー時にはなかった
先月31日にもなかったはず
「父さんこの赤い発疹みたいなものはいつから?」
洋服を着ていたせいか気がついていなかったようだ 
初めて見たと言った

シャンプーが原因なら一部だけはおかしい
全身をチェックしたけれど発疹は首だけだった
しかもしこりを感じる

シャンプー後直ぐに動物病院へ連れて行った
獣医はニードルバイオプシーと言って
しこり部分に注射針を刺し
細胞を摂取しそれを染色して顕微鏡で調べた

「申し訳ないけれどこんな細胞は見たことがない」と言った
ただリンパ腫とは違うと断言してくれたけれど・・・・
獣医も認めていたけれど動物の医療
特に皮膚や細胞の研究はまだまだ遅れていて専門医が少ないのが現状

日本で実績ある動物専門の皮膚科医師が診断してくれると言ってくれたので
1週間後(13日)パンチバイオプシー(局部麻酔使用)を受ける事にした

赤い発疹は1週間後にはかさぶたになった
d0064859_1029322.jpg


先週金曜日、しこりは幾分小さくなったが
検査を受ける為にピースの細胞は病理検査センターに送られた
結果は三日後になるのか1週間かかるのか分らない
自分の時同様不安に駆られる
(私の時は2週間かかったが7年も前の事だ)

昨日、芋焼焼酎を持って実家へ向った
(1日遅れの父へのバレンタイン チョコ代わり)

ピースは・・・
何ヶ月ぶりだろうか 父の膝の上から降り 
殆ど毛のない尻尾を精一杯振りながら
自分の足で歩いて玄関まで私を出迎えに来てくれた
d0064859_10352889.jpg

台所でピースの数日分のご飯を作っていると
足元で必死に「ちょうだい」コールを送ってくれた
d0064859_10355194.jpg

こんなに食べ物をねだるピースを見るのは久し振りだ

脱毛は未だ収まらず徐々に頭部にも広がっているけれど
食べたいと言う欲が出てきてくれた事が嬉しい
ただ体力はまだ維持出来ないのか
2時間後には父の膝の上で寝たままで見送りはしてくれなかった
d0064859_10363634.jpg

暫く携帯電話は肌身離さずになりそうだ
[PR]
by r-petal | 2009-02-16 10:44 | Comments(12)
Commented by サトビ at 2009-02-16 14:09 x
まず、お大事に!!

家族なんですよね。
娘や息子と同じ様に、いやいや、言葉が違う分、もっとかも。

きっと、良くなります。皆さんの暖かさに癒されて。。。
Commented by YUKI at 2009-02-16 17:04 x
サトビさん、忙しいだろうにコメントありがとう
普段は努めて平静にと思っていても
実際は携帯の着信音が鳴る度ドキドキしてる

ピースは父にとって大事な家族 母の形見
きっと良くなると信じます
ありがとう
Commented by DON at 2009-02-16 20:56 x
こんばんは。
ピースちゃん、早く元気になるよう祈ります。
でも、食欲が少しあるのは嬉しいですね。
体力は徐々に戻りますよ。

いつも気になります。
ピースちゃんのリズムが分かればいいですね。
Commented by 犬好きかあさん at 2009-02-16 21:44 x
今日聞いたラジオで作家五木寛之さんが『犬は具合が悪いと 食べず
飲まずでただじっとして治そうとしている』というような話しをしていました
ピースくん 表情はさみしそうだけど食欲があるということなので
皮膚症状が心配のないものだといいですね?
どんな些細なものでも検査結果待ちはストレスを覚えますよね!?
18年前の9月 私に結果が告げられたのは外来診察終了後
ぽつんとひとり待合室の椅子に腰かけていました。。。
Commented by みーと at 2009-02-16 23:26 x
う~ん、痛々しい感じの皮膚症状。結果待ちというのは本当にストレス・・・
ピース君、早く良くなろうね!食べて治癒力UPしてね。
Commented by Mより at 2009-02-17 10:38 x
先日はYUKI、本当に偶然行き会い驚いたよ!
ピースの首の状態心配だね?モコも最近食べ物が
贅沢になり困っています。朝は食事食べないの。
パンの耳をやっているけれど良くないかしら?
昼間は留守番なのでおやつを置いてきます?
それも考え物かしら?やはり分からない事ばかり?
19日から23日の朝まで病院のホテルに預けます。
娘の東京引越しの手伝いに行ってきます。
食事の事が心配ですが病院だから安心も有ります。
Commented by YUKI at 2009-02-17 16:12 x
DON さんコメントありがとうございます
実はDON さんのブログで私に対するコメントに
ピースの事を気にかけてくださっていたのを知り
ご報告を兼ねて様子をアップしました
最悪の時に比べたら喜びを体で表してくれるようになり
多少ですが進歩だと信じたいです
応援に感謝します
Commented by YUKI at 2009-02-17 16:14 x
本来動物は自然治癒力で直すしかないのですから
五木さんの仰る事は当然でしょうね 我慢強いものです
でもそう聞くと何だかピースは大丈夫な気がします
犬好きかあさんありがとう

甲状腺機能低下症の症状の一つに
悲しげな顔つきになるようです
でもピースは小さい時からこのような顔をしていたので
もしかしたら幼い時から発症していたのかもしれません

検査結果待ちは何度味わっても嫌なものですよね
人によってはその間で悪化しそうですよね

18年前の悲しい思い出は告知の時でしょうか?
私がそうであるように犬好きかあさんも
その記憶を可愛い相棒さんたちが癒してくれたのでは(=v=)
Commented by YUKI at 2009-02-17 16:15 x
見た目はちょっと酷いけど痒みがない分ホッとしてる
結果待ちのストレス、みーとさんも味わってるもんね
ピースには結果待ちのストレスはないけど治療の痛みでストレスだろうし
父さんは治療費の出費で頭が痛いだろうし(苦笑)

みんなの応援でピースは元気にならなくちゃ!だね
Commented by YUKI at 2009-02-17 16:17 x
私も声をかけられてビックリ(* ̄m ̄)
ピースの治療は長期戦になりそうです

我が家は完全手作りだけど
ドッグフードは忙しいM姉さんや父さんの様な年寄りにとって
本当に助かるごはんだと思います
現に私も具合が悪い時や旅先ではドッグフードです

人用の食べ物は動物には不向きなものが沢山あって
玉ねぎみたいな葱類やチョコレートとかダメって知ってると思うけど
キャベツや白菜などのアブラナ科の野菜は
翔&迅には良くてもピースの様に甲状腺を患った子には
食べさせてはいけない野菜もあったり・・・

パンねぇ 塩分あるからモコくん喜ぶよね♪
翔&迅だってあげる時が実はあります
でも極々たま~にお願いします

>昼間は留守番なのでおやつを置いてきます?
我が家はおやつは置いて行かないけど
出掛ける時と帰った時にご褒美としてあげてます
置きっぱなしはご飯を食べない理由の一つになると思うので
避けた方が良いと思いますよ

ホテル暮らしはモコ君は小さい頃からの慣れや
理解しているようで親孝行な息子だわ(* ̄m ̄) 
引越しの力仕事は無理しない様にね(*^_^*)W
Commented by さくらこ at 2009-02-17 19:55 x
皆さんのコメントと同じになってしまうけど、食欲があることに光を感じています。
陰ながらピース君のこと応援してます。
YUKIさんのことも、お父さんのことも・・気持ちだけでゴメンねだけど。
Commented by YUKI at 2009-02-18 09:42 x
さくらこさん、ピースの応援ありがとう
こうして応援コメントを頂けるだけで励みになります
さくらこさんが感じた皆さんへの感謝の気持ち
私も・・・同じく感謝です(ハート)
この場をお借りして100コメありがとう(*^_^*)W
<< いつまでもhot スイーツ(^Q^)スイーツ >>