スイーツ(^Q^)スイーツ
本題前に建国記念の2月11日
桜で有名な高遠町に出掛けて来た
お供は翔&迅ではなく半日子守を頼まれたねね

鉾持神社(ほこじ)参道には福だるまなどの縁起物や
露店が多く並び凄い人混みだった
d0064859_17395164.jpg

d0064859_1740536.jpg

d0064859_17402161.jpg

ねねはだるまよりポニョとトトロに見惚れて動きません(* ̄m ̄)
d0064859_174043100.jpg

*************
だるま市の2日前は長女の誕生日だった
YUKI家ご用達の(笑)洋菓子店からスイーツをオーダー

一品目は特注ロールケーキ
長女の名前を入れてもらいました(画像では翔&迅だけど)
d0064859_1821743.jpg

バニラとコーヒースポンジに生クリームをふんだんに
d0064859_17424566.jpg

プレートはまんまにさんからのプレゼント
儲けが少ないオーダーで申し訳ないわm(_"_)m

コーヒーロールは我が家で食べ
娘二人に孫二人+私の5人だからあっという間に完食
バニラは娘が嬉しそうに持ち帰った
次女からクレームが付けられたけど・・・そりゃ仕方ないわね(*≧m≦*)

もう一品は私のスイーツ
d0064859_17433487.jpg

まんまにさんの売り言葉をそのままコピペ(笑)
カルダモンの香りをした紅茶・アールグレイを
フードプロセッサーで粉状にして パウンド生地に練り込んだ物
そしてそしてサントリーの角黒ラベル(43度)が染み込んでいる
ボトルが目に浮かんでそりゃ思わず買いカゴに入れるでしょ(=v=)

予想通り甘み少な目で紅茶とウィスキーの香りと味が・・・堪りません
次女の誕生日のスイーツをオーダーする時リピートしようっと

〆は先ほど届いた翔&迅用のスイーツ
バナナロールに
d0064859_17452362.jpg

イチゴロール
d0064859_17454039.jpg

長年使っていたトマトちゃんとオレンジちゃん
ほころびが結構あるのでセールを気に買い換えました
マジックテープ使用なので取り外しが出来て洗濯も楽
d0064859_1746121.jpg

翔&迅何気に戸惑ってるけど留守中には必需品
d0064859_17472573.jpg

d0064859_1748464.jpg

スイーツスイーツのお話しでした
[PR]
by r-petal | 2009-02-13 18:05 | Comments(14)
Commented by 犬好きかあさん at 2009-02-13 22:14 x
あっ もうこんな時間(>_<) 追い炊きした風呂の湯がさめてしまう
でも バナナとイチゴの可愛さと 翔くんの上目遣いに書き込みさせて
いただいて 「おやすみなさい」
Commented by みーと at 2009-02-13 23:12 x
きゃはは~~~~可愛くておいしそうな、翔&迅ちゃんのハウス!顔出してる2匹もおいそう!?
なにをかくそう、私もまんまにさんに、紅茶のパウンドケーキと夫用のバレンタインチョコをオーダー(笑)届いています!
ロールケーキもおいしそうですね!娘さんお誕生日おめでとうでした。
Commented by YUKI at 2009-02-14 09:15 x
わぉ~こんな遅い時間に入浴ですか~~
でも暖まって寝れそうですね

横幅はちょっと狭くなったけど長さが十分あって
床に厚めのクッションがあるので
今まで使っていたクッションとダブルになりました
火の気のないお留守番には安心して使えそうです
ただ・・・翔が屋根の上に乗らないか、フルーツを取らないか
それが心配なんだけど(* ̄m ̄)

犬好きかあさんも翔の上目使いに悩殺かな?(笑)
Commented by YUKI at 2009-02-14 09:16 x
わ~いみーとさんもあのケーキをオーダーしたんだ
もう手渡したのかな?
待てよ。私もバレンタインに変更しよう(笑)

そうなの娘の誕生日だったんだ 祝いありがとう
まんまにさんのご自慢のケーキは配送には無理があるので
ロールケーキにしたよ(*^_^*)

ね!可愛いよね お掃除も前のより楽になったよ
(*≧m≦*)翔&迅も美味の対象なのね
Commented by 犬好きかあさん at 2009-02-14 10:52 x
翔くんの上目遣い もしかしたら 目線の先にある紙(タグ?値札?)が
気になるのかも。。。迅くんのははみ出していないので そう思いました
『なんだぁ。。。あれ?』と言ってるみたい(^^♪
最近は飲む機会がないですが メニューにアールグレイが載っていると
必ず注文していました。。。おいしいしリッチな気分になるの
Commented by YUKI at 2009-02-14 13:49 x
届いたばかりでタグ取り忘れてたわ(笑)
翔は好奇心旺盛で破壊王だからきっと気になるのかもね
狙われない内に外しました(* ̄m ̄)

私はダージリンとベルガモットオイルのアールグレイが好きなんです
と言ってもファンになったのは極最近で
お友達のプレゼントがきっかけでした
>おいしいしリッチな気分になるの
犬好きかあさんに一票!
お湯を注いで飲み頃になるまでの待つ時間も楽しい時間♪
Commented by みーと at 2009-02-15 00:28 x
紅茶大好き!いいですよね~>犬好きかあさん さん
 ホッと一息ティータイムに良い香りの紅茶が和みの時間ですよね>YUKIさん

まんまにさんの紅茶ケーキ食べました(これは自分用)おいしー!で、夫にチョコわたしたら、開けて「うま~い」と満足そうに食べてました(チョコ大好き夫)味見させてもらったら、美味しかった。今日の我が家の紅茶は「テ・オ・ショコラ」というカカオの甘みとと洋酒風の香りのする紅茶でした。
Commented by YUKI at 2009-02-15 08:51 x
その節は大変お世話になりましたm(_"_)m
お茶だけではなくポットとかカップとかそちらも欲しくなっちゃうよね
目と味と・・・自宅でささやかな贅沢だよねみーとさん♪
テ・オ・ショコラ後で検索してみようっと!

ほほ~~チョコレート好きなら送って喜ばれるよね
夫は娘達や義母さんからもらうからいらないと言うのであげなかった
父さんも娘達からもらってそれ以上いらないと言うし
代わりに
義父さんと婿殿たちへ・・・正しく義理チョコだわ(血の繋がりないから)
Commented by まんまに at 2009-02-15 12:30 x
毎度っ!
満足して頂けましたか?
どうもありがとうございました。
こりゃ来年は節分恵方巻ロールは冷凍で全国展開ですね!
などと大風呂敷をひろげる変なおっさんでした(笑)

Commented by YUKI at 2009-02-15 16:14 x
まんまにさん、やっぱり数減らし過ぎたかも(苦笑)

ケーキは無理かなぁって諦めていたけれど
ロールならOKですもんね
6月の次女の時も宜しくお願いしますよ!

さて、例の物も手に入った事だし
今度はシャーベット(* ̄m ̄)
Commented by みーと at 2009-02-15 16:47 x
まんまにさんだ~!
えっと~~えっと~~~もうすぐ、今度は雛ケーキなんぞを~~?!

洋食器・磁器は・・・昔はやれウエッジウッドだなんだ~ってソコソコ・・・知っていたけど。今は断然!陶器派(土物が好きなので)~コーヒーカップとかは結構あるけど、やはり薄くて浅いティーカップには向かないんでしょうね・・・
Commented by YUKI at 2009-02-16 07:59 x
(* ̄m ̄)みーとさん何気にリクエストしてるし(笑)
土には土 
ガラス製品や鉄器それぞれ良さがあるよね

確かに紅茶って言うと薄めで口が広いものが多いよね
ちょいと調べたところに寄るとコーヒーと紅茶のカップの違いは
味と香りの他に水の色を楽しむからなんだって
だからティーカップは光を沢山取り込めるように
口が広く作られているらしい
自分で使うなら全然良いと思うけど
どっちも兼用で使えるカップが便利かもね(=v=)
Commented by みーと at 2009-02-16 23:30 x
ほほ~ぉ、色を楽しむためにね、なるほど確かに白っぽい磁器が多いし、そういう訳だったのか~
今は凝ったカップなどはもってなく、何飲むのも、マグカップか湯呑(笑)
Commented by YUKI at 2009-02-17 16:21 x
そっか~~色白なのはその為か(笑)今気がついた(* ̄m ̄)
あれ?みーとさんもマグカップ(=v=)

でもこれを気にちょっとカップでリッチな気分に浸ろうかな~~
<< 結果待ち 激写(笑) >>