誕生日会と新年会
祝い事が続いてカロリーオーバーが気になるところ
でも・・・お付き合いだから(笑)

いきなりだけど日曜日の事
義父さん、この日が76回目の誕生日だった
義母さんの77回目の誕生日は私の体調不良(昨年11月)
と重なって延期になってしまっていたので二人一緒に♪

おばあさんの体調を考慮して宴会場所は夫の実家
二人が大好きな海鮮丼を取り寄せてふぐ酒で祝い膳
d0064859_17375529.jpg

その後、花札なんぞで盛り上がってきた
今回は義父さんの一人勝ち
誕生日の良いプレゼントになった(笑)

大盛りの海鮮丼を食べた三日後
お友達の姫りんごさんと二人で新年会
酒好きの二人が酒なしって言うのがちょっと残念だったけど(* ̄m ̄)
共通の趣味で服装は着物

お正月の時の小紋に義母さんがくれた紫の道中着
d0064859_17382661.jpg

決まった!と思いきや裄丈が短くて着物の袖が丸見え(TmT)
d0064859_17384072.jpg

小物は姫りんごさんが作ってくれた蚕のまゆを使った根付
d0064859_17385786.jpg

半襟は2年前摺り染めした例の手作り足跡柄
d0064859_1739993.jpg

場所はフランス料理のレストラン(要予約)
d0064859_17395091.jpg

メニューのシャルル・ド・サンセラン超辛口スパークリングワインを涙で諦め(笑)
ライムジュースをジンジャーエールで割った甘みの少ないミントコンディション
姫りんごさんはグレープフルーツとクランベリージュースミックスで乾杯!

飲み物に続いて自家製のパンと小豆が入ったサラダ
d0064859_17401697.jpg

前菜は軽く燻製にしたホタテ貝のガレット仕立て お菓子みたいな盛り付け
d0064859_17405187.jpg

自家菜園からの野菜のクリームスープ
d0064859_174192.jpg

肉より魚肉が好きな私が選んだ主菜は真鯛のポワレ
ソースは白ワインとバター
d0064859_17412571.jpg

パンをお替りしたのでさすがにお腹は満腹

ウエイターは食事用の銀食器を片付けデザート用をセット
d0064859_17414210.jpg

プリンにグレープフルーツのシャーベット
d0064859_17415664.jpg

これだけじゃなくて栗と抹茶のシフォンケーキに蜂蜜ゼリー
d0064859_17421125.jpg

大きな皿のデザート三昧がブラックコーヒーの旨味を引立たせた
d0064859_17423188.jpg

デザートは別腹で平らげましたとさ(* ̄m ̄)

満腹なお腹で姫りんごさん宅へ
追加のコーヒーを飲みながら裄丈の短い道中着の袖と身を分離した
d0064859_17433936.jpg

やったネ!縫い代が十分残っているので3.5センチは長くなりそうだ
[PR]
by r-petal | 2009-01-29 17:50 | Comments(4)
Commented by みーと at 2009-01-30 23:18 x
ものすご~~~~く私好みのものばかりが並んでいるフランス料理なのですが。。。ヨダレが止まらないよ。

裄でそうでよかったですね、最悪着物のほうを安全ピンでつまんで短くして着ておくとかいう、荒業もありですが。いい色の道行だな~~~~

着物でおでかけいいな~^^そしてこの美味しそうな料理~うらやましいぞ!
Commented by YUKI at 2009-02-02 07:27 x
みーとさん好みのお料理、独り占めしてごめんね(笑)

その荒業、長襦袢に良く使うのよね~~(* ̄m ̄)
私は人より裄丈が長いからほんと。。。苦労してます(TmT)
これにて暫く着物のお出掛けは予定なし(苦笑)
Commented by みーと at 2009-02-02 23:08 x
着物でお出かけ・・・したいなぁ。仕事じゃなくて~~~
Commented by YUKI at 2009-02-03 08:13 x
お芝居かお食事付きで・・・良いよね~~~~
私もまたしたい!(笑)
<< 四葉のクローバー モコモコの~~♪ >>