必然の成り行き
ネッ友が今朝私に送ってくれた言葉
「気負い過ぎないように、なるようになる」 本当だ(*^_^*)
**********

半月前に娘がくれた絵(?)
d0064859_17282267.jpg

2歳になったばかりの時の初孫、ねねが描いてくれた私の顔らしい(笑)
驚いたのは数日後には更に顔らしい顔になったが
その絵は翔が噛み破いて証拠隠滅してしまった(TmT)
でも今後が楽しみだなぁ~~♪

昨夜YUKI家の食卓はかつおの刺身!(切りだしだから値段が安い)
d0064859_17303430.jpg

・・・を紹介したいのでなく
大根のつま代わりに添えたわさび菜
d0064859_17322162.jpg

噛むと少々ピリっとした辛味があるよ
d0064859_17332277.jpg

初めて買ったときはおひたしにして失敗してしまったので
今回は生で
かつおとわさび菜を焼き海苔で包んで食べた 美味

楽しい話題の次はちょっぴり嬉しい話題

もう2日前になるけれどピースが受診している獣医が電話をくれた

先週木曜日、ピースはCTH刺激検査を受けたが
実はこの日、別の検査も同時に受けていた
ハードパット(肉球が石の様に硬くなる)の症状が見られた為
ピースはジステンパーの疑いもあると指摘された 
私は一瞬めまいに襲われた
でも何処から? 

ピースにはそれ以外症状(咳・発熱・嘔吐・下痢など)がないので
仮に感染していてもウィルスに対する抗体が出来ていると言われたが
翔&迅は大丈夫?

獣医は2ワンがワクチン済なら基本的に感染しないと言ったが
万が一の可能性がある
結果が出るまでは気が気ではなかった 
直ぐにメモ用紙を用意し受話器を持つ手に力が入った

コンチゾールの濃度は正常値
ジステンパー抗原検査は陰性だった
と言う事は、ピースはクッシング症でもアジソン症でもない
そしてジステンパーには感染していなかった

また振り出しだと悲観的になるのはやめようと思った
なるようになる 必然の成り行きに任せよう
病名は未だ確定はしないが疑われた3つの病が否定され
間違った薬を飲まずに済んだんだ
半歩か否、一歩進んだ事になる
d0064859_17353041.jpg

日本製の甲状腺機能低下症のホルモン剤を飲み始めて今日で8日目
前回の事もあるからまだ安心は出来ないけれど
初めてシャンプーをした時に比べ脱毛が少なくなった気がする
そして父と相談して食事も少しずつ変えることにした(獣医に報告済み)
もうこれ以上体重が減ったらピースの体力の限界だ

シャンプー以外に私がしてあげる事が増えた(*^_^*)W
大事な食事は父さんの協力が不可欠
これからは本当に二人三脚だ!
[PR]
by r-petal | 2009-01-22 17:45 | Comments(12)
Commented by バウ at 2009-01-22 21:35 x
ピースって少々、申し訳なさげに座布団に座ってないかい^^
甲状腺機能低下・・・症状として、そう見えるんだよね。
心配なのは薬の副作用だわ・・・

ピースが教えてくれるから声を聞いてれば大丈夫よ^^
Commented by みーと at 2009-01-23 00:26 x
ピース君、早くハッキリした事がわかるといいのに。バウちゃんの言うように「ピース君の教える声」によく耳を傾けてあげることがいいね。
わさび菜おいしい?安く売ってるときがあるんだけど、つい躊躇してしまう。ベビーリーフサラダわりと好きなんだけど、ルッコラの最後にくる苦味はあまり・・・なので、似てるかな?と思って~
あと、ターサイに興味あり、こちらも安く売ってる時があるのですが「いったいどんな味か?」と思って今だ買わず・・・
Commented by DON at 2009-01-23 07:52 x
ピースちゃんの顔悲しげで見ていて涙が出てきます。
良くなるといいですね。
願っています。
Commented by YUKI at 2009-01-23 08:35 x
この画像は実家で撮ったんだけど座布団はピース専用なんだよ
それなのに言われて見れば申し訳なさそう(* ̄m ̄) 
確かに(笑)
ピースは本当に大人しい犬だから
仕草にも性格が出るんだね

バウさんの心配している事、私も同じ
内服していても更に酷くなる場合や効果がない場合は
即中止になると思う

あの子は元気な時からドッグフードが苦手だったの
病気が分ってから更に食欲減退
極度の体重減はそれが原因なんだけどね
それを今ピースが教えてくれた気がする

バウさん・・・母さんが意識を失っていた時
何を望んでいるか暗中模索したあの時を思い出すよ
そして助言してくれたバウさんの存在 
いつもありがとう
今度はピースの番だね、勿論気負いすぎないから(笑)
Commented by YUKI at 2009-01-23 08:36 x
その声を聞き逃さぬようダンボの耳にならなきゃね(笑)

わさび菜は美味しいよ!
辛味もそう強くないし レタスが苦手なら生は無理かなぁ
でも茹でた方が苦味が出るって聞いたけど・・・

ターサイかぁ 見た目凄いよね
私も食べた事ないなぁ(* ̄m ̄)

みーとさん何時も応援ありがとう
Commented by YUKI at 2009-01-23 08:37 x
DON さん応援何時もありがとうございます
ピースはここ数日ご飯が食べられるようになって
幾分活気が出てきましたよ
実は・・・ピースカメラ嫌いなんです
フラッシュなしですがピント合わせのあの色が苦手だから
つい・・・目を逸らすんです
Commented by みーと at 2009-01-23 18:10 x
レタスは好きよ。フリルレタスとかサニーレタスとかも好きだし。今度、わさび菜買ってみようかな。そして、まずは私からターサイにチャレンジしてみるか!?

ピース君、早くよくなれ~~~~(祈)
Commented by YUKI at 2009-01-24 06:26 x
じゃあ大丈夫だよみーとさん是非トライしてみて!
スライス林檎を一緒にしたら案外いいかもよ

ターサイの美味しい食べ方是非教えて欲しいなぁ~~
待ってるよ(*^_^*)W

力強い応援ありがとね(ハート)
Commented by みーと at 2009-01-26 23:18 x
ターサイ食べました。1束85円安売りでした。まずは素材の味をみるには、シンプルにさっと茹でててお浸しで。
え~、一言で言うと、限りなくチンゲン菜に似た小松菜の兄弟分っていう感じ(?!)炒めたりもいいね、たぶん。半分残っているので、今度は炒めてみるね。
Commented by YUKI at 2009-01-27 07:23 x
みーとさん、ターサイの味見役ご苦労様~~
85円とはまたお安くゲットしたねぇ(* ̄m ̄)

それにしても大爆笑の報告 o(^▽^)o
そっかぁ限りなくチンゲン菜と小松菜の兄貴分だったのね(笑)
腰がありそうだから炒めた方が良いのかなぁ
次回の報告も待ってるワンp(^^)q
Commented by みーと at 2009-01-30 23:23 x
ターサイ、厚揚げと舞茸とで炒めて食べました。やっぱりチンゲン菜と小松菜の兄弟分の味(笑)残りは、春雨、ニンジン、えのき、ワカメの中華スープに入れて完食です。今日同じスーパーでみたら、123円に戻ってました。また安い時に買おっと~
Commented by YUKI at 2009-02-02 07:22 x
みーとさんレス遅くなってm(_"_)mね
我が家じゃ厚揚げは煮物が多いけど炒め物かぁ 今度試してみようっと

1つの食材をこんなに色々なおかずにしちゃう辺りはさすがだね(グー)
私も見習わなくちゃ!
38円も違うと私も・・・(* ̄m ̄)同じだ
<< モコモコの~~♪ ピースの近況 >>