い~ぬは喜び♪
南信濃にもやっと雪らしい雪が降りました
今も降り続いているけれど今夜にはやむ予報(当たればの話しだけど)

午前中父がピースを連れて我が家にやって来た
道路は雪でそう混んではなかったらしい(雪が降ったら引きこもり)

ピースの様子を簡単に説明すると
残念ながら首から下の胴体は殆ど毛のない状態になっています
もっと残念なのはまた振り出しに戻り
獣医は病名を決めかねているのが現状です

昨日、獣医から毛が抜け落ちた体を清潔にして保湿を高めるよう指示された
丁度我が家に迅が皮膚疾患になってから使用中の薬用シャンプーがあり
獣医に聞くとそれで大丈夫だというので
我が家でピースのシャンプーと相成ったわけで・・・
最低週2回 状態が良くなるまで父は我が家に足を運ぶ事になった
なんやかんやと面倒がる父をなだめたり賺したり(笑)

ピースのシャンプー中、父さんには翔&迅の子守を頼んだ

ちょっと早目の昼食を我が家で済ませ(野菜たっぷりの味噌ラーメン)
父とピースは帰って行った

さて。。。家の前の雪かきを済ませて翔&迅と雪遊び
先ずは誰も足を入れていない裏庭に迅が初歩き
d0064859_16152634.jpg

と思いきやいきなり駆け出した
d0064859_16192795.jpg

翔もつられて・・・(* ̄m ̄)
d0064859_16182983.jpg

2ワンは「庭駆け回って」おりました
d0064859_16203955.jpg

d0064859_16211522.jpg

短い足だから直ぐに足や脇の下に雪がビッシリ付いて取れません
d0064859_16214751.jpg

d0064859_17143418.jpg

ピースを乾かした時に使ったドライヤーで雪落とし(* ̄m ̄)
[PR]
by r-petal | 2009-01-09 16:27 | Comments(8)
Commented by hidamarinotamihid at 2009-01-09 17:24
YUKIちゃま~♪雪だねぇ~♪
・・って、わたしは嬉しいけど住むとなったら喜んでらんないね^^;
雪下ろし、雪かき←旦那ぽんの仕事
カマクラ造り、酒盛り←YUKIちゃまの仕事+わたしも乱入о(ж>▽<)y ☆

ピースちゃん。。。
なんか牛と同じじゃないでしょねぇ
薬が効いて元に戻ることを切に願っているからね。
Commented by みーと at 2009-01-09 22:42 x
ピースちゃん・・・病名や原因がはっきりするだけでも、ずいぶんと心情がちがうんだけれど・・・ねぇ。ピースちゃんの治癒力を信じて応援してるよ。

翔・迅コンビはまさに「♪庭駆け回り♪」ですな~!楽しそう^^
カマクラつくって酒盛り始まったら、おつまみ食べる仕事に私も乱入させてね♪
Commented by YUKI at 2009-01-10 08:23 x
今年初の積雪だよバウさん
そうなんだよ、ちょこっとなら楽しいけど
交通渋滞や雪かき・・・うんざりだよ
でも雪遊びは楽しかったよ(思い出の世界)

今朝も起きて直ぐに雪かきして会社に行ったよ
バウさん、雪かきってその人の性格が出てくるから面白いよ
ある旦那さんは自分の家の前の自分達が通る所しか雪かきしない
ある旦那さんは自分の家の玄関から道までしか雪かきしない
2軒のし残した道の雪かきは全部我が家で雪かきするんだよ
毎年ブツブツ言いながら(笑)
北側だから凍ったら最悪だもんね
その2軒の旦那たちに比べたら
我が家の旦那さんは偉いと思うよ(この点はね(*≧m≦*))

カマクラが出来るくらいドカ雪降ったらメールするから
一升瓶持って遊びにおいで!(ねだるんかい)

ピース
投薬を4週間続けたから直ぐには血液検査が出来ないんだよ
来週の木曜日にACTHって検査を受けるんだよ
今疑っている病名はクッシング症
>薬が効いて元に戻ることを・・・
バウさん、ありがとう頑張るよ!
Commented by YUKI at 2009-01-10 08:25 x
応援ありがとうみーとさん
みーとさんが言ってくれたように病名さえ分れば
治療効果が期待出来るんだよ
この時期毛がないなんて可哀相過ぎて・・・

一方翔&迅は元気に庭駆け回ってくれて嬉しいやら
ちょっぴり切ないやら(比べちゃうのよね)
でも私が凹んでちゃあダメだから賑やかに酒盛りでもしましょうか!
え?食べるの? 作るんじゃなくて???(* ̄m ̄)
Commented by 犬好きかあさん at 2009-01-10 12:00 x
真っさらな雪の上 駆け回る画像がまぶしいなぁ
見ているぶんには美しい雪も住む人にとっては喜んでもいられませんね
雪かきは力仕事 足腰痛めることもありますね!?
御主人偉いわあ!我が家の場合は 『ある旦那さん』と一緒だわ(>_<)

ピースくん 原因不明なのも困るし 治療が難航するのも困るし。。。
やはり頼りになるのはYUKIさんということになるのでしょう!(^^)!

我が家は昨日から ペットライン社の『メディコート アレルゲンカット』
成犬用に切り替えてみました


Commented by YUKI at 2009-01-10 17:37 x
平地に関してはなるべく雪は少ない方がありがたいです
乾いた雪だと楽なんですが湿っていたり
車で押し潰されちゃうとシャベルの様な固いもので
削らないと凍ってしまうんですよ これがやっかいで
私達はまだ頑張れますがお年寄りだけの家は大変ですよね

(*≧m≦*)犬好きかあさんのご主人はある旦那さんの部類ですか
大爆笑してしまいました ごめんね(*^_^*)

今日も獣医から電話がありましたが
今の所2つの病名候補があり来週は薬が変わるようです
父にどう説明しようか(分ってもらえるのか)頭の痛い所です

メディコート アレルゲンカットはご自身で調べた結果ですか?
それとも獣医さんのご推薦?
ピースも今後食事の支持も出るかもしれません。。。ね
Commented by 犬好きかあさん at 2009-01-11 10:12 x
>大爆笑してしまいました ごめんね(*^_^*)
 いいんですよ。。。事実なんですから。。。笑えることは笑いましょ
 
今まで与えていたサイエンスダイエットを切らしたので 行きつけの 
スーパーに行き 偶然見つけて内容が良かったので試しに買いました。 薬と食事どちらを優先するかは 獣医師によって 考え方が違うような
気がします 
 
Commented by YUKI at 2009-01-12 10:37 x
ではお言葉に甘えて(* ̄m ̄)

サイエンスダイエットはピースが食べていたフードでした
・・・と言う事は犬好きかあさんのワンちゃんたちもぽっちゃり系かな?

ピースは食の割に肥満でした
私はてっきり母が何かをこっそり与えていたとばかり思っていましたが
今思えばその頃からもう体は病気に侵されていたのだと気付きました
毎月爪切りや耳掃除に通っていた獣医もこの病を見逃していました
発見が遅すぎだった事にならなければ・・・
本当に可哀相な事をしてしまいました
同時に誤解していた母に詫びました

犬好きかあさんの仰るとおり
獣医によって対処の仕方に物凄い差がありますね
そして獣医のレベルの差も感じます
<< 初着 正月三が日 >>