正月三が日
五日から仕事始めだった夫が土産に開運鈴を買ってきてくれた
d0064859_8321649.jpg

いと珍し(* ̄m ̄)
お揃いだそうだ 互いのバッグにつけた
夫の会社でも今月から給料カットや強制休日など
厳しい年明けだけど鈴のご利益があります様に

***********
元日
暮れからの朝寝坊が定着して7時まで寝ていた
もっと寝ていたかったけれど(紅白も最後まで見たし)
9:54発の電車に乗るにはギリギリだった(汗)

夫と互いの年始の挨拶を済ませて朝食を取り
出掛ける支度・・・はぁ~元旦くらいゆっくりしたいものだ

駅まで1.5キロ 前半はゆっくり歩いていたけれど後半はかなり早足
右側の骨盤辺りに違和感 完全に運動不足の痛みだ
d0064859_8343866.jpg

ローカル列車だけれど元日から出掛ける人って結構居るのね
半分は学生だった

到着駅に父が迎えに来てくれてそのままストアーへ向った

あれこれカゴに入れているとそんなに食べないから入れるなと言う
一人暮らしの父にとって暮れも正月も特別な日ではないようだ
父の性格を知っているから言われるままに従った

4時間ほど実家で過ごし2時少し過ぎの電車に乗った
駅からの帰り道、我が村の神社で初詣
d0064859_8365774.jpg


2日は夫の実家に年始参り
義父さんが迎えに来てくれこちらも途中でストアーに寄った
おせち料理などは一通り用意されているはずなので
食べきれるほどの刺身と寿司で止めるともっと入れろと義父

毎度の事ながら両家の親同士を足して2で割れば丁度良さそうだわ(笑)

義父は花札が大好きなので2時間近く付合ってきた(* ̄m ̄)
最初は夫の一人勝ちで 次は私の一人勝ち
義母は夫が負ける度、懸命に応援してた(母親よね)
結局義父の一人負けだったけれど一番楽しそうだった

帰りは初めて市内巡回バスに乗り、駅からタクシーで帰路
このバスはどこまで乗っても100円 普段は年寄り客が多いらしい
d0064859_8542282.jpg

日が沈む少し前に夫と翔&迅の散歩に出掛け
長芋をすりおろした(2日は"すり初め"の行事)
d0064859_8442995.jpg


3日の早朝光前寺へ初詣に行った
d0064859_857162.jpg

d0064859_8573214.jpg

参道は数人の参拝客しか居なかった
d0064859_846309.jpg

夫は毎年此処で鐘を突くのだけれど時間が早すぎた為ロープが張られていた
d0064859_84884.jpg

昼時、娘達夫婦がやって来て宴の後はトランプと坊主めくりで盛り上がった
d0064859_8485756.jpg


三家三様の年始、出来れば三家合同で行なえたら
私もすこ~し楽なんだけど(笑)
[PR]
by r-petal | 2009-01-08 09:03 | Comments(12)
Commented by バウ at 2009-01-08 11:20 x
むふふ(*^◇^*)/ ♪流れはちょと知ってるだけに画像と合わせると改めて元旦から小走りで動き回った様が目に浮かぶわ^^
ホント、一度に済ませてくれたらいいのにね( ̄_ ̄ i)
改めてご苦労様でした♪

にしても
ダリぽんてば・・・粋じゃんw
うちなんか・・・「これ、ほしいね~」「これ、いいね~」と言う割りに買う段には一歩後ろへ!だもん(前へ!だろうが!と心の中でヾ(-_- )/θ マワシゲリッ!)w

はぁ、今年も相変わらずな日々が過ぎそう~~~(笑)

花札^^
今度は、わたしもナカマに入れてね~о(ж>▽<)y ☆

Commented by 犬好きかあさん at 2009-01-08 21:04 x
電車と徒歩とはめずらしいですね? 紅白は石川さゆりや氷川きよしの
歌も見たかったのですが遅いし眠いので 美川憲一の歌を見て入浴し その後はジェロとSPEEDを見て就寝した私(夫婦別寝なので夫の様子は
不明) 元旦は初詣に行き 健康に不安がある私だけお祓いを受けました
夫は29~2日まで公休で3日から仕事 茶介が早起きなので普段と
変わらぬ年末年始でした
Commented by みーと at 2009-01-08 23:36 x
「すりはじめ」っていうのもあるんだ~2日はだいたい新年最初に行動する「○○始め」だものね。とろろ美味しそう♪す~ぐ食べ物から目が行く私(苦笑)「三日とろろ」1月3日は「胃を休めて消化促進のとろろを食べると良い」と言われています。今年は三日とろろ食べました。
お正月、それぞれの親御さんのところ、お疲れ様でした!
Commented by YUKI at 2009-01-09 07:39 x
そうだった、バウさんとは大晦日から元日
パチパチした仲だったね(* ̄m ̄)
一番良いのは我が家に集合なんだけど
冬場は義母さんが心配だし親父は出不精だし・・・不可能だよ

家の旦那さんもやるときはやる(笑)
結構気前が良い時もあるしバウさんと同じ様に
一歩も二歩も下がる時もあるよ
そんな時はやっぱり同じ様に前だろう!って思うし(*≧m≦*)

花札って地方によってルールが違うよね?
初めて夫の家で花札した時
役と点数の違いにビックリしたわ
一緒にやったら盛り上がりそうだね(*^_^*)W
Commented by YUKI at 2009-01-09 07:41 x
犬好きかあさん、本当は車で行きたいのですが
年始に素面はご法度なので(>▽<)車は乗れません

紅白ですが・・・ここだけの話し
途中ちょっと居眠りしました(自爆)
知らない歌は子守唄になってしまいます(笑)

伊勢の二見興玉神社で正月拝殿を開放して無垢塩草によるお祓いを
無料で行なっている記事を見ましたがあんな感じですか?
(受けた事がないので・・・)

我が家の翔&迅も早起きだったけど
今年の冬は良い子で寝ててくれました
きっと真っ暗だからって事もあるかも(* ̄m ̄)
我が村は7時に大きな音で音楽が流れますよ 
それが合図で起きるときもあるし・・・
Commented by YUKI at 2009-01-09 07:42 x
そうそう、書初めと一緒なのよね、
墨をする 芋をする・・・義父さんと夫は二日に必ずするんだよ
なるほど「三日とろろ」って所もあるんだね〆(._.)メモメモ

とろろ、今年は何故か出汁が大成功でとっても美味しかったの
調味料の分量をちゃんとメモしておけば良かったなぁ
今年もみーとさんに目で楽しんでもらえる画像撮り頑張るね!

>お正月、それぞれの親御さんのところ・・・
出来れば元日だけは避けたいんだけど。。。ねぇ~~
Commented by DON at 2009-01-09 09:48 x
こんにちは。
何とか体調も少しづつですが、回復してきました。
今日はお休みいただいてこれから妻と買い物です。
とろろはご飯が何杯でもいけますよね。
大好きです。
あ~食べたくなってきた。
今日はとろろにします。
Commented by YUKI at 2009-01-09 15:34 x
年明けから大変な目に遭いましたねDON さん
焦らずしっかり完治してくださいね
奥様とお買い物ですか~~相変わらず仲がよろしいですね♪

そうなんですよ あのツルツルでつい食べ過ぎますよね(笑)
今夜はとろろですか(*^_^*)W
Commented by 犬好きかあさん at 2009-01-10 11:30 x
>年始に素面はご法度
なるほど 普通はそうよね!? 冬にマスクが欠かせぬ私は何もせず
ごまかしてます(^_^;)
>伊勢の二見興玉神社で正月拝殿を開放して無垢塩草によるお祓い
見ていないのでどのようなものか分かりませんが、私が体験したのは
受付で 決められた用紙に住所・氏名を書き 祈願項目に〇をつけて
申し込み 7~8人まとめて拝殿前に並び 約10分のお祓いの儀を
受けたあと 個別にお札を受け取り終了です 祈祷料は5000円~です
神社は違いますが 娘のお宮参り・七五三も同じようなものでした
この頃は3000円~でした(^^)
Commented by YUKI at 2009-01-10 17:27 x
あらま。。。
多人数なのにお祓いって結構なお値段なのね 〆(._.)メモメモ
そう言えば私も娘の時にお祓いしてもらってたんだ(* ̄m ̄)
いくらだったかなぁ~~全く覚えてないし(汗)
それにしても犬好きかあさんって・・・
何に関しても本当に記憶力が良いですね 
羨ましいわ♪
Commented by 犬好きかあさん at 2009-01-11 09:54 x
>何に関しても本当に記憶力が良いですね
 そうですかぁ?(^^ゞ 自信ないです。。。 
Commented by YUKI at 2009-01-11 10:04 x
丁度電源を切る前にレスが付けられます(*^_^*)
これからお出掛けでした
はい・・・太鼓判を押しますよ
<< い~ぬは喜び♪ 先ずは旧年の事 >>