人気ブログランキング | 話題のタグを見る
先ずは旧年の事
年が明け早五日が過ぎました
先ずは旧年の事_d0064859_931228.jpg

今更ですがこのブログ閲覧の皆様には大変お世話になりました
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_"_)m
昨年に引き続き(振り返って'08の1月は激動だったけど)
のんびりブログでこの1年を過していきたいな

早速、昨年26日でストップしたその後(苦笑)
★27日
夫と私の共通のお友達が集まり
毎度行きつけの居酒屋で夕方6時から忘年会
お馴染みの野菜たっぷりの肉鍋と
先ずは旧年の事_d0064859_9324072.jpg

牛スジと大根の煮物を食べた後はお隣のスナックへ移動して二次会
先ずは旧年の事_d0064859_933223.jpg

翌28日は高速道路のSAで勘太郎蕎麦を食べた後
先ずは旧年の事_d0064859_934719.jpg

実家に行って餅つきの準備
父さんお手製の杵や臼、薪ストーブや蒸し器、その他諸々を用意し
もち米10キロを洗って水に浸して帰った

★29日 
先ずは旧年の事_d0064859_9353771.jpg

私が幼い頃から続けてきた実家での餅つき
2008年で終わりになりそうだ
先ずは旧年の事_d0064859_937323.jpg

先ずは旧年の事_d0064859_93896.jpg

父さんの大工機械類が引退したように杵と臼も引退の日が来た

打ち手は数多
夫、二人の婿殿、珍しく父も結構長く搗いた
二人の娘達もちょこっと搗いた
先ずは旧年の事_d0064859_10515454.jpg

搗きあがった餅は1枚目父がのし 
先ずは旧年の事_d0064859_1025740.jpg

2枚目は手餅を取った後夫がのした
きな粉と納豆そして大根おろしを付け皆で好みの餅を食べた
先ずは旧年の事_d0064859_1042536.jpg

先ずは旧年の事_d0064859_1044649.jpg

のし餅が切れる固さになるまで父さんを連れ近場の温泉に行ってきた
2時間後 
それぞれがそれぞれの包丁捌きで餅を切ったので
形と大きさは大変不揃いになってしまった(*≧m≦*)
先ずは旧年の事_d0064859_10123211.jpg


★30日
夫婦分担して家の大掃除を済ませた後
翔&迅も体の大掃除(笑)
洗浄と乾かす作業も夫と分担した
 
数ヶ月前に買ってそのままだった犬の吸水グローブが大活躍
先ずは旧年の事_d0064859_10184166.jpg

バスタオルの他に1ワンに付き3枚ほど使っていたタオルが
グローブのお陰で2ワンで1枚、ドライヤーの使用時間も短くなった
先ずは旧年の事_d0064859_10214476.jpg

犬用のグッズはハズレが多かったけど久々のヒット商品だった(笑)

毎年義父さんが作ってくれるしめ飾りを玄関に吊るした
先ずは旧年の事_d0064859_10254838.jpg


★31日
夫と二人きりの大晦日も2年目
お昼に大分早い年越し蕎麦を食べた(笑)
寒干し赤そば
先ずは旧年の事_d0064859_1028695.jpg

今年最後の雑用を済ませて二人で銭湯へ出掛けた
家に戻るとネットのお友達から手作りティシュカバーが届いていた
先ずは旧年の事_d0064859_10301928.jpg

早速座敷用に初おろし
リバーシブルだし♪ ししょう~ありがとね(*^_^*)W

そして大晦日の晩はカニシャブを食べるのが定番になりつつある(笑)
先ずは旧年の事_d0064859_10315879.jpg

先ずは旧年の事_d0064859_10465170.jpg

何年か振りでNHK紅白歌合戦を最後まで見て
ブログは新年度へ続く。。。。
by r-petal | 2009-01-05 10:54
<< 正月三が日 Emily→ Mary→まーち... >>