先ずは旧年の事
年が明け早五日が過ぎました
d0064859_931228.jpg

今更ですがこのブログ閲覧の皆様には大変お世話になりました
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_"_)m
昨年に引き続き(振り返って'08の1月は激動だったけど)
のんびりブログでこの1年を過していきたいな

早速、昨年26日でストップしたその後(苦笑)
★27日
夫と私の共通のお友達が集まり
毎度行きつけの居酒屋で夕方6時から忘年会
お馴染みの野菜たっぷりの肉鍋と
d0064859_9324072.jpg

牛スジと大根の煮物を食べた後はお隣のスナックへ移動して二次会
d0064859_933223.jpg

翌28日は高速道路のSAで勘太郎蕎麦を食べた後
d0064859_934719.jpg

実家に行って餅つきの準備
父さんお手製の杵や臼、薪ストーブや蒸し器、その他諸々を用意し
もち米10キロを洗って水に浸して帰った

★29日 
d0064859_9353771.jpg

私が幼い頃から続けてきた実家での餅つき
2008年で終わりになりそうだ
d0064859_937323.jpg

d0064859_93896.jpg

父さんの大工機械類が引退したように杵と臼も引退の日が来た

打ち手は数多
夫、二人の婿殿、珍しく父も結構長く搗いた
二人の娘達もちょこっと搗いた
d0064859_10515454.jpg

搗きあがった餅は1枚目父がのし 
d0064859_1025740.jpg

2枚目は手餅を取った後夫がのした
きな粉と納豆そして大根おろしを付け皆で好みの餅を食べた
d0064859_1042536.jpg

d0064859_1044649.jpg

のし餅が切れる固さになるまで父さんを連れ近場の温泉に行ってきた
2時間後 
それぞれがそれぞれの包丁捌きで餅を切ったので
形と大きさは大変不揃いになってしまった(*≧m≦*)
d0064859_10123211.jpg


★30日
夫婦分担して家の大掃除を済ませた後
翔&迅も体の大掃除(笑)
洗浄と乾かす作業も夫と分担した
 
数ヶ月前に買ってそのままだった犬の吸水グローブが大活躍
d0064859_10184166.jpg

バスタオルの他に1ワンに付き3枚ほど使っていたタオルが
グローブのお陰で2ワンで1枚、ドライヤーの使用時間も短くなった
d0064859_10214476.jpg

犬用のグッズはハズレが多かったけど久々のヒット商品だった(笑)

毎年義父さんが作ってくれるしめ飾りを玄関に吊るした
d0064859_10254838.jpg


★31日
夫と二人きりの大晦日も2年目
お昼に大分早い年越し蕎麦を食べた(笑)
寒干し赤そば
d0064859_1028695.jpg

今年最後の雑用を済ませて二人で銭湯へ出掛けた
家に戻るとネットのお友達から手作りティシュカバーが届いていた
d0064859_10301928.jpg

早速座敷用に初おろし
リバーシブルだし♪ ししょう~ありがとね(*^_^*)W

そして大晦日の晩はカニシャブを食べるのが定番になりつつある(笑)
d0064859_10315879.jpg

d0064859_10465170.jpg

何年か振りでNHK紅白歌合戦を最後まで見て
ブログは新年度へ続く。。。。
[PR]
by r-petal | 2009-01-05 10:54 | Comments(12)
Commented by lemomama at 2009-01-05 14:00 x
うきゃ~~~!!
本当のお餅つき!
今じゃ、子供の行事とか、イベントでしかお目にかかれないお餅つき!
凄い!!!!!!!!!

かにしゃぶ・・・・・・い邪魔したかった・・・・ww


あ、年賀状失礼いたしました。
日記のとおりでございますww
Commented by YUKI at 2009-01-05 15:01 x
凄い興奮気味だねlemomama(笑)
拠所ない事情で昨年がYUKI家最後の餅つきになっちゃいました
ちと残念です

かにしゃぶは夫と私だけだから
そりゃ満足な量でしたわ(笑)
この場に婿殿たちが居たら
きっとこの満足感は得られなかったでしょ(* ̄m ̄)

再印刷しようとしてメチャ焦ったlemomamaの様子が
目に浮かびますワン(苦笑)
Commented by まんまに at 2009-01-05 18:51 x
YUKIさん!何を隠そう(隠すのか!)
うちも長野から赤そばを取り寄せました。
たまねぎと人参の掻揚げで年越しそばでした。
元旦から営業したので正月など何処吹く風でしたが
店先にいいちこをおいて呑みながらの
不謹慎な仕事が唯一の正月だったかな?
ははは、今年もよろしく!
Commented by at 2009-01-06 00:02 x
こうしてできた御餅でしたのね♪
蟹しゃぶも、肉鍋も、蕎麦もどれもおいしそうだ~~~~~!!!
耳乾かしてもらってる姿が(表情)めちゃ、かわいい~
Commented by YUKI at 2009-01-06 08:14 x
そっか。。。このブログで赤そばに触れなかったら
まんまにさんは隠すつもりだったのか(* ̄m ̄)
冗談はさておき、じゃあ同じそばを食べたのですね!
でも我が家はきざみ葱と海苔のみ・・・
お宅はたまねぎと人参の掻揚げ付 差があるなぁ(TmT)

いいちこって聞くとフラスコボトルを思い浮かべます(笑)
>店先にいいちこをおいて・・・
まりむうるにこの店主ありです
まんまにさんらしくて良いのでは♪
ほんと…お近くなら
ボトル空けのお手伝いに行きたいくらいですよ(そっち)
こんな私ですが今年も宜しくです 
Commented by YUKI at 2009-01-06 08:14 x
みさんとはみーとちゃんね、きっと(笑)

そうなのこうやって大騒ぎしながら作ったお餅なの(* ̄m ̄)
そして蟹しゃぶを始とした食材も美味しかったよ~~
最近とっても食べ物ネタが多くなってしまってるし(笑)

毛質の違いで迅はストレートだから直ぐ乾いちゃうんだけど
翔は癖毛で中々乾かないんだよ
お尻とお耳は念入りに乾かさないとね(=v=)
Commented by 犬好きかあさん at 2009-01-06 20:19 x
にぎやかで楽しそうな餅つき、きっとお父様も嬉しかったでしょうね(^^)
私は子供の頃から現在に至るまで お餅だ~い好きだから常備して
あります 臼も杵も思い出と美味しさを作ってくれた品ですから処分
せずに残しておくのでしょう?
Commented by at 2009-01-06 23:17 x
何故か、「み」で終わっていたね、名前~

やっぱり手作りの味はいいね~^^お餅!
Commented by YUKI at 2009-01-07 07:26 x
だ~い好きって表現にお餅好きの気持が込められていまね(笑)
犬好きかあさんは次女と一緒ですね あの子もだ~い好きだから

父さんは何でも保存しておく性格で
「捨てるのはいつでも出来るんだ!}これが口癖です
ですから多分(* ̄m ̄)
杵は大丈夫なのですが臼の表面が弱くなり始めたのです
上手に搗けば大丈夫なんだけど
何せ若婿さんの方が力が有り余りすぎて(苦笑)
Commented by YUKI at 2009-01-07 07:26 x
み~~ちゃんも可愛いね(*^_^*)W
娘達が夫を説得させたらまた今年も持ち搗き復活出来るかもね
そしたら・・・・(=v=)
Commented by みーと at 2009-01-08 23:40 x
あれ、また「み」で終わってる!

ぜひとも娘さんたちに旦那様を説得していただいて・・・ヨダレ・・・
Commented by YUKI at 2009-01-09 07:48 x
確かに二蓮ちゃん(*≧m≦*)

頑固な夫だから手強いぞ(笑) 
どっちが粘り勝ちするか今年の暮れに判明だね(* ̄m ̄)
<< 正月三が日 Emily→ Mary→まーち... >>