Merry Christmas!

d0064859_23393267.jpg
Merry Christmas!と呼びかけてはみたものの
Happy Christmas!気分かな

亡き母は在家仏教の信者だった
そのせいか私は幼少の頃のクリスマスに鮮明な想い出が余りない
バターケーキを食べた記憶がある
本物の大きなモミの木を父が家に持って来て飾った記憶がある
でもプレゼントに何をもらったのだろうか・・・
記憶がない ごめんね、父さん、母さん

ただ・・・もう少し成長した17歳の時
母に買ってもらったオルゴールが手元にあり唯一の遺品

想い出はさて置き
25日もあと数分で日付が変わるが
クリスマスの夜に一人っきりで過すのは50年の人生で初めての事だ
別の意味で記念の日になりそうだ(笑)

夫が和歌山に出張したので
今夜は初孫、ねねのプレゼントを縫っていた
2006年、12月26日 ねねが生まれて早2回目の誕生日が来る

先ほどほぼ完成したのでミシンやアイロンなど片付けた所
細かい手仕事は明日にした
26日、誕生のその時間までには何とか間に合いそうだ
情けないが夜の針仕事は目に応える(TmT)

*****
イヴの夜 何年かぶりにローストチキンを作った
漬けダレに贅沢にもはちみつをふんだんに使った
d0064859_2336956.jpg

同じ位和がらしもふんだんに使った
ワインではなく日本酒を使った
辛口批評の夫が珍しく美味しいと褒めてくれた
d0064859_23373231.jpg

[PR]
by r-petal | 2008-12-25 23:45 | Comments(6)
Commented by みーと at 2008-12-26 00:20 x
お孫ちゃん、お誕生日なんですね!おめでとうございます!!
っていうか、YUKIさん、料理上手ですよ!すごい、ローストチキンだぁ!!うちはイブはカレイの煮付けとヒジキ煮物、クリスマスは野菜と茸たっぷり煮込みウドン(ほうとう)でした(笑)ぜ~~~んぜんクリスマス関係ない食事(;´▽`A``でもケーキは今夜(昨日ね)ちょぴっと食べました。
Commented by ししょう(^_-)-☆ at 2008-12-26 08:13 x
YUKIさんすばらしい(^-^)//""パチパチ

わたしなんて昨日買ったヤツ固くて
パパと美味しくないネェといいつつ食べたよ・・
YUKIさんの旨そう・・・

孫っち二歳おめでとう・・・(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ
女の子はおませでしょう・・・
これからもつともっと面白くなってくるよ・・・v(・_・) ブイッ
Commented by バウ at 2008-12-26 08:29 x
YUKIちゃま~♪頑張ったね~^^すごいわ~
辛口批評するほど口がこえておるのか(日頃から世話しすぎか)
( ̄Д ̄;;
それとも、相当旨いもんを食べているのか(何処でじゃ)( ̄_ ̄ i)
うちは毎度何か言わないとおれんタイプなだけで味オンチですわん(笑)

んで・・・夕べは仕事はかどりましたかいな^^
例のモミモミコース行こか~~~~w

お姫ちゃま♪お誕生日おめっと~~~~~☆
Commented by YUKI at 2008-12-26 15:14 x
はい、二年前今日の3時おやつの時間に産まれました
お祝いありがとう

みーとさんにそう言われると凄いうれしいその1です
実は私も余りクリスマスには拘らないけれど
とっても楽しみにしている大きな子供が居るので(笑)
我が家はミニアイスクリームケーキだったよ

>野菜と茸たっぷり煮込みウドン!!
いや~ん、そっちの方がおいしそうだわ
Commented by YUKI at 2008-12-26 15:14 x
ししょう~ありがと
殿が寝たので早速応募しにしたけど・・・果たして(* ̄m ̄)

そっか固かったか
肉のせいか焼きのせいか・・・はずれで残念だったね
私のは・・・今年、偶然タレの組み合わせが良かったせいだな(笑)

>女の子はおませでしょう・・・
姫がませすぎなのか殿が大人しすぎなのか
いやはや全然違うね ししょうはベテランおばあちゃんだもんね
先がお見通しだね
お祝いありがとう
Commented by YUKI at 2008-12-26 15:17 x
バウさんに言われると凄いうれしいその2だよ
正直料理で褒められる事は先ずない!←自慢するけど(笑)
そうかどこかで美味しいもん食べているかもしれんな
今夜ちと。。問い詰めるか(* ̄m ̄)

今日は午前中来客で、気を使わぬ人だったから
話しをしながら続きの縫い縫いをさせてもらって完成~~
大分こったからいつものコース頼もうかな(笑)

そうそうバウさんにさっきラブメールを送ったわ(*^_^*)W
<< Emily→ Mary→まーち... 趣味納め >>