趣味納め
今日は亡き母の85回目の誕生日
d0064859_1135344.jpg
 
祝うのではなく偲ぶ日
アルバムの1枚1枚を眺め、慕わしいその姿を思い出す
もう少し日が昇ったら墓参りに行って来よう

「YUKIは変わった子だネェ」母はよくそう言った
普段はGパン姿なのに着物好きが変わった娘に思えたらしい
あんな動き辛い服装のどこが良いのだと言われてたっけ
そう言えば母に着付けする度着物は嫌だって愚痴っていたもんだ
あれ?姉も同じ事を言ってるよ(* ̄m ̄)親子だねぇ

今年は着物に関した小物を幾つか作ったがこれが今年の結尾かな

このパーツはネットから買ったまま
二ヶ月近くほったらかしにされていた(汗)
d0064859_10484462.jpg

簪は棒が太過ぎで
根付のプレートは穴が小さ過ぎ・・・
プレートは木なので夫に大きく開け直してもらえるが
簪は・・・・いつになったら日の目を見れるのやら
年が明けた雪解け頃もう1個トンボ玉を作りに出掛けるか

10月に作ったトンボ玉
d0064859_10505563.jpg

実は穴が細すぎて簪の棒が通らない
一応穴の太さを確かめて購入したつもりだったが・・・
つもりで終わってしまった(TmT)

出来ないものに執着していても埒が明かないので
簪を思い切り根付を作った(* ̄m ̄)

勿論根付の紐から手作り
工房の若社長さんが私好みの黒色に糸を染めてくれました

紐は太過ぎたら簪同様通らないし
細過ぎると今一見た目が貧弱になってしまうので
穴の太さで何本絹糸を使うかJさんと何度も何度も検討し
9本×4束の糸を2本作って最終的に1本の紐(ややこしいけど)に完成!!!
d0064859_10534448.jpg

d0064859_10532829.jpg

トーカイから購入しておいたグラスビーズと合体してやっと出来上がった
紐が余ったので夫が私に作ってくれたピンクのトンボ玉もミニ根付にした
d0064859_10544123.jpg

お正月に結ぶ帯は決まったから
d0064859_10552252.jpg

さてさて・・・どの着物の袖を通そうかな~~(*^_^*)

追記
ピースのその後:
脱毛はまだ続いているけれどその勢いが治まってきて
徐々に回復方向に向っている感じです
ホルモン剤をもう2週間飲み終えた時点で再び血液検査を行なう予定(1月)
その時は総サイロキシンの検査のみなので国内で済みそうです
[PR]
by r-petal | 2008-12-20 11:07 | Comments(8)
Commented by mika at 2008-12-20 22:42 x
お母様のお顔の刺しゅう、
優しい笑顔ですね(^^)

我が家には今日、
祖父からこの時期恒例の
手作り白菜漬けがわんさか届きました☆

ピースくん、良くなってきてるみたいで
人安心ですね。
あっ、遅くなっちゃいましたが
ローズヒップ、もちろん翔くん・迅くんもOKですよ(^^)
小さじ1/8~1/4で様子見て下さいね♪

Commented by みーと at 2008-12-21 00:20 x
お母様を偲ぶ日でしたか・・・それは・・・

あっ!前に「黒に染めてもらう組みひもの・・・」って言ってたやつですね!いい感じ^^帯とのバランスもいいです~~~!さてどんなお着物姿で決めるのかな~楽しみな感じです(^^)
Commented by 犬好きかあさん at 2008-12-21 20:09 x
あっ 見覚えあります…この刺繍 笑顔はいいものですね…
お墓参りで たくさん話してこられましたか?

着物・帯・小物に至るまで 粋な感じの品が多いような気がしますが
どうですか?

>徐々に回復方向に向っている感じです 
それは良かったわ(^^)

Commented by YUKI at 2008-12-22 07:31 x
mikaさんありがとう、
我が家の遺影の側にこの刺繍は置かれています

祖父様と言うと例の面白いおじいちゃまね(笑)
漬物まで作っちゃうの?!?
わんさかって言葉に笑えちゃう(* ̄m ̄)

折角mikaさんから頂いた栄養素
皆で元気にならせてもらいます
小さじ1/8から始めてみるね(*^_^*)W
ピースの心配ありがとう
Commented by YUKI at 2008-12-22 07:31 x
亡くなった母の誕生日をどう迎えたらよいのか
色々考え、命日も大事だけれど
私にはこの日の思い出が一杯あるから
いつもより少し多めに偲びました♪

そうそうみーとさん、よく覚えてくれました(*^_^*)
普通は着物で帯って選ぶのに
今回は寝付けと帯が先になっちゃったけど
着たい着物と選んだ帯が今一マッチしない(汗)
Commented by YUKI at 2008-12-22 07:34 x
嬉しいな・・・この刺繍を覚えていてくれて・・・
名札代わりに母専用の車椅子に縫い付けていた物です
亡くなってからは額に入れて遺影の側に置いてあります

墓参りには初めて翔&迅を連れて行きました
本堂では法事でしょうか御勤めなのでしょうか
経が唱えられ始められました
何か得した気分の墓参り(*^_^*)

粋と言ってもらえて大変光栄です犬好きかあさん
是非小物類ではなく
自分自身がそう言われるような女性を目指したいかと(* ̄m ̄)

いつもピースの心配ありがとうござます
Commented by DON at 2008-12-24 22:20 x
yukiさんいつもコメントありがとうございます。
そして返信のコメント遅くスミマセン。
最近仕事が遅く夜9時ごろ帰ってきたから食事お風呂そしてコメントとしていますので、年明けまでこの状態が続きますがご勘弁を・・・・・
インフルエンザが流行っています。
気をつけてくださいね。
心のこもったコメントありがとうございます。
Commented by YUKI at 2008-12-25 08:03 x
おはようございますDON さん
コメントのレスは私も遅れることは度々ありますから
どうかお気遣いなさいませんように
それより体調を崩さないようにしてくださいね
わざわざありがとうございました
所で・・・飲み過ぎにご注意を(笑)
こちらこそいつもステキな絵手紙ありがとう
<< Merry Christmas! 車中泊:平谷村ひまわりの湯 >>