車中泊:平谷村ひまわりの湯
土曜日、草木も眠る丑三つ時に忘年会から帰宅した夫
辰の刻と巳の刻の中間に起きて来て一言
「平谷村に出掛けるぞ」 
そんな話し聞いてないし・・・
日帰りかと思ったら泊まりだし・・(汗)

と言う事で小谷村の深山の湯が今年最後の車中泊だと思っていたら
〆は平谷村のひまわりの湯になった(岐阜県/愛知県と長野県の県境)
d0064859_11111928.jpg

この日の午後娘達が来る事になっていたので長女に電話でキャンセル
ため息混じりに「お母さん、風邪引かないようにね」と忠言された 
全くだ(苦笑)

30分後結構な寝具類を積んで南へ向う
勿論翔&迅も一緒
d0064859_1253260.jpg

中央道のSAで遅めの朝食を食べ約1時間半後には現地に着いた
d0064859_1047568.jpg

ひまわりの湯は平谷道の駅に隣接されていて大きな露天風呂が有名
来年訪れようと予定していたが・・・早まった次第で(笑)
d0064859_1050548.jpg

辺りを散策して早速一回目の入浴を楽しんだ
d0064859_10503122.jpg

丁度時間的に一番空いている頃だったのか
誰も居なかったので露天風呂撮影が出来た
d0064859_10505562.jpg

確かに広い・・・・それに温めで私好みの温度だった
d0064859_10511131.jpg

小休止の後一旦外に出て(受付でその旨を伝えると仮入場券をくれる)
翔&迅と近辺を散歩
d0064859_10514419.jpg


村民だけが買えるコイン式温泉湯のスタンド
d0064859_1163374.jpg

夕方日が傾いた頃もう一度入館
2度目の入浴後館内で夕食を済ませ
(休憩所のメニューは食べたい物が無く・・・ラーメンとおでんをオーダー)
d0064859_114262.jpg

最後は1時間位ゆっくり入浴を楽しんで車へ戻って就寝

夜中雨の音で目が覚めた
早朝翔たちのトイレに車から出ると辺りは白い!!
雨はみぞれに変わっていたので出発を早めた 6:30a.m.

走っていく内にみぞれから雪に変わっていた(冷汗)
d0064859_10522941.jpg

d0064859_10524779.jpg

標高が下がると雨に変わり気温は2度
平地に降りてきたら雨は降っていなかった

まさか雪になるとは思わなかったので下りは怖かった~
それにここは夏場来れば道路沿いや
その周辺に植えられた向日葵の群生が見れると後から知った
ほら~~やっぱり訪れる時期が早過ぎたんだわ(* ̄m ̄)

帰宅後旅の片付けと夫の実家訪問を済ませると
「これからこぶしの湯に行こう」と夫
・・・と言う事で夕方は地元の温泉地へ出掛けてきた
土日は思いもかけない温泉三昧だった(>▽<)
[PR]
by r-petal | 2008-12-15 11:19 | Comments(12)
Commented by DON at 2008-12-15 19:23 x
タイヤはスタッドレスですよね。
一応きになったので・・・・・・
北海道はアイスバーンなので運転するだけでストレスがたまります。
気をつけて楽しい旅を堪能してくださいね。
Commented by YUKI at 2008-12-16 07:20 x
おはようございますDON さん
積雪はそう多くはないのですが
冬はスタッドレスでなければ道路は走れません
いつドカ雪が降るか・・・ヒヤヒヤものです
エスティマは普段私が運転していますが
履き替えたスタッドレスは今年が最後になりそうです
夫が普段乗る通勤用は今年新品のスタッドレスに変えました

>北海道は・・・
そうですよね 雪道の運転は恐怖です
DON さんも気をつけてね
Commented by バウ at 2008-12-16 15:16 x
ふぇ~元気なダリぽんですなぁ。。。
ある意味、羨ましいかもw
うちなんか飲み会あった帰宅後から赤ん坊で翌日休みだったりすると(じゃなくても)ダラダラ動かないわよ。ヤレヤレ

温泉・・・YUKIちゃまは好きだから付き合えるわけでw
で?
体調はいいわけ~?
Commented by YUKI at 2008-12-16 17:02 x
例年ならバウさんちのダリぽんとそう大差ないかも(* ̄m ̄)
今年はたまたまかな
帰宅は遅かったけれどそう飲んで来なくてこうなった(笑)

そうだなぁ言われてみれば
温泉好きは互いの共通だから付き合えるのかもね
え。。。体調?!そりゃ疲れましたわ(自爆)))
Commented by みーと at 2008-12-16 23:35 x
うわ~雪だわ。お疲れ様でした!
温泉はいいよね~でも温泉行って疲れたんではねぇ~
Commented by YUKI at 2008-12-17 07:28 x
みーとさんおはよ!(*^_^*)
南信は積雪が少ないけれど一旦降れば雪かきが大変
だから雪国の人たちは本当にご苦労様だと思う

入浴もしっかり体力使うよね
2日間でかなりの消費 疲れちゃうはずだよね(笑)
何事もほどほどに(* ̄m ̄)
Commented by しゅり at 2008-12-18 09:54 x
いいじゃん☆
温泉行きたい!!!!!!!!
Commented by バウ at 2008-12-18 16:28 x
YUKIちゃま^^
と~~~~っても可愛い画像ありがとうねぇ~♪
すごく大きくなったのねぇ。。。服が小さくなったのを見て分かるよ☆
あっという間に時が過ぎるね・・・これは(子供の成長)嬉しいこと。
何かあっても頑張る気にさせてくれるよね(むふっ♪)
Commented by YUKI at 2008-12-18 16:47 x

しゅりさん、どこでカキコミしたのですか~~(笑)
今日は慌しかったね
年内中に行けたら行こうか!男抜きで(* ̄m ̄)
あ!殿は別格の扱いで…
Commented by YUKI at 2008-12-18 16:49 x
去年より一段と可愛かったよ 
帽子もピッタリだったしね
わたしゃまだ孫の洋服さえ作ってやってないよ(笑)
この子らが着れなくなったら次がある
もしかしたら娘らで交換するかもしれない
そうやってバウさんの心は受け継がれていくからね
Commented by バウ at 2008-12-19 18:37 x
号泣~~~~~(。-_ゝ 。 )
そんなに大事にしてもらえたら本望じゃよ~(エグエグエグ)
ありがとうねん(チュ!)
Commented by YUKI at 2008-12-20 10:32 x
編み物がいかに大変か私ら知ってるし(笑)
次女ちゃま、けいくんの誕生日にって作り始めたセーター
多分仕上がりは来年の冬じゃないかな
もしかしたら挫折するかも(* ̄m ̄)

去年バウさんから送られたあの箱を開けた時の驚き 
あれは忘れられないなぁ
大事にしなきゃバチ当たるわ
<< 趣味納め 治療続行と各地からの贈り物 >>