着物パーティー
色々な思いはあるが金曜日の再診が待ち遠しい所

病名はまだ分らないが確実にピースは山を越えたようだ
抜け毛も最悪時に比べたら落ち着いて来たようだし
・・・と言うことでやっとこの話題に触れられる(笑)

月は変わってもう8日過ぎたが11月22日
年に一度、恒例の着物パーティーに出席してきた

主催は某着物学院
私はこの学院とは全くの無関係だけれど
お友達が講師なのでここ4年ほどご一緒させてもらってます
こうでもしないと中々着物を着る機会が少ないもんね
今回は辻が花柄の訪問着と
d0064859_144070.jpg

ちょっと見スワトウ刺繍に見える袋帯(*≧m≦*)
d0064859_14351920.jpg

自己流だけど(笑)
早朝、髪のセットと着付けを済ませるのは結構大変だったが
何とか間に合わせて7:31発の列車に乗り松本市へ

会場は駅周辺のモンターニュホテル
可愛い飾り付けが出迎えてくれた
d0064859_13593181.jpg

1部は免許状や認定証の授与式
毎年お馴染みなので少々退屈するけどこれを我慢すれば(笑)
2部は食事を楽しみながら帯結びのショーを見学
d0064859_1414815.jpg

日頃の慌しさから目の保養をさせてもらった

食事もしっかり頂いたし
d0064859_1422090.jpg

d0064859_1425069.jpg

d0064859_1429374.jpg

日中は温度も上がったのでビールが美味しかったなぁ(* ̄m ̄)
d0064859_14252891.jpg

[PR]
by r-petal | 2008-12-08 14:35 | Comments(16)
Commented by サトビ at 2008-12-08 15:37 x
こんにちは。

とっても、とっても素敵です。
京都も、可愛かったですけど・・

私もお正月には、絶対に着る事にしました。
Commented by バウ at 2008-12-08 15:55 x
美味しそうな料理ばっかだねぇ~♪<わたしはこっちだけでいいw
帯結びは難しそうに見えるものの方が意外と簡単なんですよ~ってテレビで言ってた・・・けどウソだぁ~って本屋で思ったぞ(笑)

やっぱ着付けてもらった方がええなぁ~(ぉ~ぃ)w

もっとアップで、後姿もカモーン^^
あ。
あぶにゃ~からメールして(爆)
Commented by YUKI at 2008-12-08 16:24 x
わ~いサトビさん ブログ初コメ嬉しいです!

京都編見てくださったのね しかも読み逃げ(笑)

是非お正月には来てくださいね
出来れば艶姿見せて欲しいわ~~
Commented by YUKI at 2008-12-08 16:25 x
胸元を緩めにして行ったからしっかり食べてきたよん(* ̄m ̄)

本の説明ってよく分からんよね 
次女の振袖の時は結局自分流にアレンジしちゃったよ
今はゴム紐があってかなりの楽になったようだよ

今回二重太鼓だったから改めて後姿は撮らなかったけど
バウちゃま、髪型だけの後姿ならあるぞ(笑)
Commented by うっとり。 at 2008-12-08 18:31 x
こんばんは。
美味しそうな食事は別として、素敵な着物と帯ですね。
それにしてもyukiさんの着物姿にうっとりです。
ご主人が羨ましい。
うちの家内の着物姿は30年近く見てません。
お袋には帰る時着物着といてよって甘えますが・・・・・・・
私なら一日中自慢しにあっちこっち連れまわしますね。(笑)
やっぱり日本人は着物ですね。
男性は憧れます。
お正月着物着てもらうよう妻を説得してみます。
・・・・・・きっと無理!
Commented at 2008-12-08 19:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LEMOMAMA at 2008-12-08 20:35 x
やだ~~~。
一目だけでも、
挨拶だけでもあいたかった~~~!!!!!
Commented by DON at 2008-12-09 06:47 x
うっとりは私でした。
学習能力が無いですね。反省・・・・・・
Commented by YUKI at 2008-12-09 07:19 x
DON さんおはようございます
我が家の主人はもう着物姿に慣れてしまっていて
この着物より去年着た黒の紬の方が良かったと言われました
私は逆にDON さんの奥様が羨ましいですよ
綺麗な方だからきっと和服も似合うのに残念ですね

私もDON さんのお母様を見習って
更に袖を通す機会を増やそうかな(*^_^*)W

>妻を説得してみます
またお願い事が増えましたね(* ̄m ̄)
もう少し粘り強くお願いすればOKかも
Commented by YUKI at 2008-12-09 07:20 x
MIKAさんありがとう 
お返事はそちらで・・・
Commented by YUKI at 2008-12-09 07:20 x
LEMOMAMAのお宅は駅周辺?
来年は事前に連絡してから出掛けなきゃですね(笑)
Commented by YUKI at 2008-12-09 07:21 x
再びDON さんへ
名前は無くても直ぐに分りましたよ(*^_^*)
出勤前にわざわざ来てくださってありがとう
積雪は結構な量かな? 気をつけてくださいね
Commented by みーと at 2008-12-09 22:58 x
着物姿も料理も^^グッドですわ~~~
YUKIさん、綺麗!!そしてこの着物は、いつか画像見せてくれた、あの着物ですね!よく似合っていいわ^^
皆さん~着物っていいですよ!と言いつつ(面倒だとついつい洋服で済ませてしまう今日この頃)
「着物姿の妻に惚れ直す」とかいう世界は、まったくもって我が家にはありえない(笑)
帯結びも今は創作結びでいろいろあるので、見てると楽しいけれど、実際やるとなると難しい。3重仮紐やアイデアグッズ(帯結び用の器具)も多種にわたっているし上手く利用するといいんだろうけれど・・・
Commented by YUKI at 2008-12-10 07:48 x

みーとさんおはよう!
そうそうこの着物は以前みーとさんに見てもらったリサイクル着物
訪問着なんて着る機会がドンドン少なくなっちゃうよ~~

我が家も着る回数が増える度感想も減ってきちゃった(笑)
でも夫の為に着るのではないのだから気にしない気にしないだね
創作帯は自分の時には出来ないからそこが寂しい所
人に結んであげるにも結んであげる人が身近に居ないし(TmT)

つい洋服・・・確かに手入れが大変だもんね
Commented by Matya at 2008-12-11 17:48 x
名古屋で日記は見たんですが携帯だったのでコメントは残せなくて、
やっと書けます♪
ピースくん回復してるようでよかったです(^^)
明日の診察でもいい結果でありますように!

お料理も美味しそうですが、
YUKI姉さんの着物姿きれいやなぁ~(*^^*)
Commented by YUKI at 2008-12-12 18:58 x
何を仰る!
Matyaさんこそ豪勢なお食事を楽しんだようで羨ましいぞぅ!(笑)
You Tubeの動画のせいで最近はねねたちにパソコンを乗っ取られて
読むのが精一杯でコメント残せないんだよ~~m(_"_)m

診察の事は後程アップするね

>着物姿
ありがと(*^_^*)W
<< 治療続行と各地からの贈り物 治療開始 >>