小康状態
8:50 動物病院の駐車場で父と待ち合わせをしていた

体重はこの1週間でまた少し減った 
20日の血液検査に引き続いて今日は採血と話し合いのみ
甲状腺関連ホルモンの測定結果待ちになった
d0064859_18431547.jpg

一つ私は勘違いをしていて、この日までに処方されていた薬の影響で
ピースの飲料が増えたと思っていた

所が今日の診察時にこの事を確認すると薬の中にはその作用はないと言われた
これによりピースの病名は甲状腺機能低下症の他に
副腎皮質機能克進症(クッシング病)の名もあがった
糖尿病の疑いは前回血液検査結果から除外されている

国内で出来る甲状腺関連ホルモン検査の結果は1週間~ 
次回再診前にその結果が分れば私の携帯に連絡が来る

アメリカに送られる血液はインド・ムンバイの同時テロの影響で
どう規制が出るのか気遣う所

自分でもだらしないと思うが今朝、食事が取れなかったので
病院を出た後コンビニでおにぎりを買って実家に向った

私が一足遅れで実家に着いた時、父はマットの上を拭いていた

病院から戻ったピースは結構な水を飲み
トイレが間に合わず入り口のマットの上にしてしまった様だ
1ヶ月前、父はそんなピースを叱っていたが
具合が悪いと分ってから黙って処理をするようになった

「父さん、水カップとトイレの距離がありすぎるんだよ」
ピースの体の為にも安静を保ってやって欲しいが
年を取ると中々頑固で決められた場所を変えるのが嫌らしい
私がそう言っても多分水カップの置き場所を変えないだろう

仏壇で手を合わせていると後ろからピースが尻尾を振りまとわりついて来た
鼻は相変わらず乾いているがこんな行動は1ヶ月ぶりだ
今日は幾分元気な様で思わず笑みになる

ピースも検査の為に抜かれた朝食を私の目の前で一緒に取った(笑)
父さんの薬のあげ方も手馴れてきた
d0064859_18471870.jpg

もっと一緒に居たかったけれど
長女が皮膚科受診だったので速攻でその病院へ向かったが
慌てる必要はなかった 殿は大変良い子だったようだ

久々にピースがご飯をガッツク姿を見れた 小康状態かな
その姿が私の活力になった(*^_^*)

昼頃、夫の実家に電話を入れた
おじいさん調子どう? 「相変わらずだ」
視野が昨日より広がったようだ

おばあさんの調子はどう?「こっちも相変わらずだ」
そっか・・・こっちの病気も小康を得たようだ
[PR]
by r-petal | 2008-11-28 18:52 | Comments(18)
Commented by Matya at 2008-11-28 19:12 x
ピースちゃんちょっと落ち着いたようで(´▽`) ホッ
いちばんホッとしてるのはYUKI姉さんだろうけどね!
血液検査がアメリカにまで送られちゃうんですね、
無事に、そして良い結果が届きますように!
Commented by 犬好きかあさん at 2008-11-28 21:28 x
>仏壇で手を合わせていると後ろからピースが尻尾を振りまとわりついて来た
じ~んとしました。。。YUKIさんがずっと居てくれるのが嬉しかったのかな? 出来ることなら手元に置いて看ていたいYUKIさんだろうな?
とも思いました
Commented by DON at 2008-11-28 22:45 x
こんばんは。
YUKIさんが今一番頑張らなきゃならない時ですね。
私は頑張ってる人に頑張れという言葉は嫌いです。
無理するなよ。って言って上げたいです。
ピースちゃんとYUKI]さんが頑張り時だと思いますね。
ピースちゃんにもう少し強く気を送ります。
どれくらい届くか分かりませんが、私は普段頑張ってないので頑張りますよ。
Commented at 2008-11-28 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まんまに at 2008-11-28 23:44 x
フッと息をついたのは多分
自分だけではないと思います。
気が気ではない状態なのは
痛いほどよくわかります。
でも冷静沈着になろうとするYUKIさんがすごい!
自分にはまず不可能.......。
ピースちゃん!無事を祈ります.......。

Commented by みーと at 2008-11-29 00:23 x
すこしだけ、ホッとできる状態になってよかったです。YUKIさんが無理して身体壊さないようにね
Commented by YUKI at 2008-11-29 08:09 x
おはようMatyaさん
見落とすほど徐々に悪くなったピースの体
気がついた時はびっくりするほど衰えていて
出来ればこのまま時を止めてあげたいと思ってしまうよ

獣医は早口で専門用語を使うから付いていくのに必死(笑)
患者の家族として必要な事だけ掴み取るようにしてるし
すぐ忘れちゃうけど(* ̄m ̄)
3つの検査の内最終的な決め手になる検査は
国内では行なっていないらしいんだ
甲状腺検査は誤診が生じやすいらしいから思い切って受けるよ

>無事に、そして良い結果が届きますように!
ありがとうMatyaさん
Commented by YUKI at 2008-11-29 08:12 x
犬好きかあさん、おはようございます
ピースを我が家に引取ろうと考えた事は何度あったろう
そしてそれが短期間でも叶ったのは
多分、犬好きかあさんの記憶にもあるように
母の入所先に父が肺炎で入院した時でした
ピースが我が家にいた時はきっと逆にストレスになったろうと思います
翔が居て迅が居て・・・ピースは彼らにとったらよそ者です
7年前とは全く別の環境になってますものね
その時ピースの住む家はあの家
そしてピースにとって飼い主は父なんだと悟りました
私は父親にとって煩い小姑的存在でしょう(笑)

いつもコメントありがとうございます
Commented by YUKI at 2008-11-29 08:13 x
DON さんおはようございます
私は弱虫だけど簡単にへこたれない性格だから大丈夫!
とは・・・強がりでこうやって皆さんに頼っちゃうんですよね
DON さんの気は結構ご利益があるから今度も期待しちゃいます
うんと強い気を送ってください!!その代り無理をせず(笑)
Commented by YUKI at 2008-11-29 08:13 x
Mikaさん心配ありがとうね
後程改めてそちらに行きます
Commented by YUKI at 2008-11-29 08:14 x
まんまにさんおはようございます
半世紀生きて来て躓いた時が2度ありました
初めての時は抜け殻みたいに無気力になりました(苦笑)
その後努めました これがどん底だから後は浮き上がっていくだけ
まんまにさんは私より更に(ちょとか(* ̄m ̄)長く生きているから
過去にそんな場面が沢山あったはず 踏ん張りましょう!

ご自身も大変な時、ピースの心配ありがとうございます

>冷静沈着になろうとする・・・
女の方が強かなのでしょうかね(笑)
Commented by YUKI at 2008-11-29 08:15 x
みーとさん心配ありがとね
ここの所反応が鈍かったから
少しでも元気そうになってくれたのが嬉しい!
体の心配もありがとうね 
うんうん 無理はしないよ
Commented at 2008-11-30 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YUKI at 2008-12-01 15:44 x
m(_"_)m コメント見過ごしてました
そちらに参ります
Commented by バウ at 2008-12-01 16:54 x
YUKIちゃま。12月だって~~激、早!(汗)
毎日、毎日なんだかんだと過ぎて行き(と言っても、何をした?って思うくらいの内容で@@;)
日暮れが早いので昼がなかったような気になるよ(錯覚だしぃ)

早く結果が出てくれないと落ち着かないわね
でも食が少し戻った?から良かったよ・・・・。

ジジ様は相変わらずなのだろうかww

わたしは昨日の山登りレクで膝が痛いよ
不恰好な歩きですわw
階段の上り下りがしんどい<痛みは即出たからまだ若いってことだよねぇ~(笑)
Commented by YUKI at 2008-12-02 07:07 x
そうなのよね~~昨日から12月
懐が寒いから余計寒さも厳しいよ(* ̄m ̄)
気ばっかり焦ってあちこち手をつけているから
落ち着いてみればみんなやりっぱなしだよ(笑)

携帯握り締めて念を送ってるんだけど中々鳴らないわ
病名が分れば治療が始められるのに
鼻は更に乾いてカサカサ 
それでも懸命に生きている姿が愛おしくて
あのガッツキはあの日だけで
日に決まったご飯をのんびりのんびり時間をかけて食べてるよ

元々じっとしているのが嫌いなジジ様だから
動けることが嬉しいようだけど
ボチボチで暮らして欲しいわ(笑)
今日様子を見に行ってくるよ

山登りレク!?そりゃ気張ったネェ 
バウさん下界では無理しちゃダメだよ
即出たか~~じゃあ立派に合格(* ̄m ̄)W
Commented by バウ at 2008-12-02 10:13 x
ええ~~?!
お鼻カサカサなの~~( ̄Д ̄;;
でも、のんびりでも食べてるんならまだまだダイジョウブだからね!うん。
ジジ様。一生懸命お世話頑張ってんのね・・・。
きっと、いぱーい遣り残しや思い残し・・・反省も兼ねてピースが面倒みさせているのかもだわ。
早く治療開始になって元気になっとくれ~~~寿命はまだ10年先だぞ~~~~!(念!)

おろ^^
立派に合格~~♪わ~~~い♪(クルクルと嬉しくて回っておりますので早めにトメテw)
Commented by YUKI at 2008-12-02 16:24 x
ジジ様。。。あら、こっちのジジ様の事だったのね(* ̄m ̄)私はてっきり(笑)
今日はてっきりのジジ様の野沢菜の漬物の手伝いして
今帰った所 
だからこっちのジジ様の所には行けなかった(ややこしや)
電話ではピース、幾分元気になったと言ってたから嬉しい
バウさんが太鼓判押してくれると何故かそんな気になってくる
力強い念も送ってもらったしきっと乗り越えてくれそうだね

あ!止めるの忘れてた(;-"-)C<-_;)  
山登りより疲れさせたね(笑)
<< 治療開始 しばらく。。。 >>