京都旅ブログ
今日は19日
京都から戻ってもう1週間が過ぎたんだ・・・早いなぁ

昨日からやっと咳も落ち着き始め、夜中に頓服を飲まずに済んだ
嬉しいのは咳き込んだ後、鼻血の心配がなくなった事だ

出血はコットンを詰めれば数分で止まるし
内視鏡で調べても直ぐレーザーで焼くほどの腫れはないと言うが
殆ど毎日の様に出血すると気分が凹んだ
鼻の病なんて無縁だったのに
気付かぬ内にここが弱っていたのかもしれない

心配してくださった皆様に感謝をしつつ旅ブログ(苦笑)
*******************
7:27a.m. 友達が愛媛のバス停を発ったとメールが届く
その1時間半後、私も自宅を出たが渋滞を予想した道路は全く支障なく
高速SAの駐車場にはバス出発時間より約20分も早く到着してしまった

娘に最後の「行って来ます」メールを送り車を出ると・・・・
見覚えのある車が駐車場のゲートを潜り、入ってくる所だった

更によく見れば見覚えのある顔の面々が手を振っていた 
(*≧m≦*) 娘達と殿&姫だった

「かか~」と駆け寄ってくる姫を抱き、抱っこと手を出す殿を抱しめた
長女はともかく次女親子がこの時間帯に外出するには相当頑張ったのだろう
よく揃って見送りに着てくれたものだ♪ 感謝
d0064859_1164041.jpg

バスの待合室が我が一族で一杯になってしまうほど小さなブースで
10分遅れのバスを待ったが
その遅れが何ら気にならなかったのは察しられるだろう
愛娘達に見送られて11日の朝信州を後にした(⌒0⌒)/~~~

道中は読書に専念したがやはり気になるのはバスを降りてから
新幹線に乗るまでのルート
夫が教えてくれた裏道をちゃんと発見出来れば最短距離になる
頑張れ自分(* ̄m ̄)

名古屋市内は渋滞もなく10分遅れの高速バスは終点では定刻に到着した
冷静に歩けばその裏道も直ぐ分かって駅の改札口通過

所が1番線~13番線は表示されているのに
新幹線ホームの14~17番が見当たらない(見落としかもしれないが)
通路は行き止まりになってしまった
時間は十分ある 落ち着け自分(←_→) ?

一旦トイレに入って深呼吸(笑)
出てから思い切って13番線通路に入るとその奥が新幹線ホームだった
予定出発時間はのぞみ12:35発が何と、ひかり12:11発に余裕で乗れた
トイレ時間も入れ、8分で移動出来たことになる 
やったじゃん自分(=^_^=)w

事前に地元で特急券と乗車券を買っておいたのも功を奏した
と言う事で40分後には難なく目的地に着き逆に友達の到着を待つ身になった

ここまではスムーズだったが彼女と再会出来るまで少々時間を要した
原因は私が八条口前の様子を左右逆にインプットしていた事と
四国から到着するバスが道向こうである事を知らなかった事など等(笑)

携帯片手に二人が待ち合わせた場所はそう目立たない祭時計前
d0064859_1171871.jpg

数分後、無事再会を果たし人目を憚らずハグ(*^_^*)

遅い昼食をアスティロード・レストラン街のカフェで済ませ
地図片手に某ビルを探し旅のお楽しみの一つ
友達は舞妓 私は芸妓体験を味わってきた
こんな事は多分、否、絶対に夫と一緒では出来きないだろう(* ̄m ̄)

一応流れを・・・・
① 先ず受付を済ませ
② 肌襦袢と足袋に着替えて着物選び
③ 鏡に坐って化粧師が先ずメイクを落としてくれる
④ 続いて油分ゼロの水化粧を先ず首にそして顔の下地作り
 
練り白子を塗り始めたらおしゃべりは控えめに
殆ど目を閉じているので明けた時の自分の白さに驚いた(〃∇〃)

姿見の前に移動して次は鬘付け そして着物の着付け→スタジオへ移動
こんなポーズで20枚ほど撮影し終わり
d0064859_1175155.jpg

スタジオの廊下にはセットがあるので自由に撮影OK
スタッフにお願いすると気持ちよく私のカメラで撮影してくれた
後姿はこんな感じ(=v=)
d0064859_1181425.jpg

プロカメラマンより友達が撮影しくれた方が自然体で私らしい(笑)
d0064859_1191496.jpg

化粧を落として着替えを済ませ、インデックスの中から好きな6ポーズを選ぶ

約1ヵ月後2Lサイズの画像6枚が専用台紙に入れて郵送される
料金の中に1枚はカードにしてくれるというので
彼女とツーショットの画像を指定してきた
到着が楽しみの様な・・・また笑い者の種になりそうな(*≧m≦*)

撮影が終わってビルの外に出るともう真っ暗
タクシーでホテルへ直行
今回の宿はお友達が選んで予約してくれたプチホテル京都
d0064859_11114611.jpg

自転車の貸し出しOK
d0064859_11135811.jpg

ここ最近の泊まりは車中が多かったので久し振りのベッドでした(笑)
d0064859_11155613.jpg

この晩は日付が変わるギリギリまでお喋りの花を咲かせた

夜更かしした割に翌12日は4時頃目覚めてゆっくり支度をして1階へ
和食の朝食をしっかり食べてから
ペンション設置のパソコンから「清明神社」の下調べをした

堀川通りに面したこの神社はホテルから歩いて数分の距離だった
午前中も未だ早い時間帯だったので境内には数人の参拝者だけ

本堂でお賽銭以上の願い事をしてm(_"_)m
d0064859_11122152.jpg

銅で作られた魔除け桃を念入りに撫ぜ厄除け・開運を願った
d0064859_111715100.jpg

この神社から更に堀川通りを徒歩で南へ向い、目指すは二条城
朝日が眩しい~~
京都は前日より更に気温が上昇してゆっくり歩いていても汗が出た

1時間弱かけて今出川通りから丸太通りを通過して目的地の二条城に到着
かなり歩きました、私達(:^_^AA

二条城なんて結婚前夫と訪れたのが最後だからかなりの年数よね(笑)
相変わらず綺麗に手入れが行き届いているが城内は確実に修復箇所が多かった

二の丸御殿の車寄
d0064859_11194029.jpg

砂利道を歩いて行くと茶屋(だけでなくお蕎麦やお酒の試飲もあったけど)発見
ここで土産用の和菓子を何箱か購入して荷物を預けておいた休憩場所で一休み
d0064859_12555242.jpg

東大手門からタクシーで京都駅へ 
暫くカフェや地下街で時を過ごし、レストランで昼食を楽しみ
d0064859_1121592.jpg

南北自由道路の中間点で彼女と別れた

私は名神高速道路から高速バスに乗る為烏丸口(駅北側)のバス乗り場へ向い
友達は四国へ向う高速バス乗り場、八条口(駅南側)へ向った

京都発の高速バスは名古屋止まりの為、駅から高速道路上の京都深草駅で降り
15:30大阪発の名鉄バスを待った
待ち時間が十分あったので
一旦バス停を出て公園で本を読んでいるとハトが近寄ってきた
d0064859_1122694.jpg

かなりフレンドリーで餌付けされているのかもしれない

16:22のバスも8分ほど遅れてバス停に到着 夕日が眩しい
d0064859_11222624.jpg

乗車して旅の興奮と緊張が解け始めたのだろう 
コンコンコンと咳が出始めた。 °・(><)・° °ヤバ

旅の終わりが頂けない話しになってしまったがそれもまた思い出だわ(* ̄m ̄)
[PR]
by r-petal | 2008-11-19 11:56 | Comments(8)
Commented by 犬好きかあさん at 2008-11-19 20:15 x
京都(&奈良)は 春頃中学で 秋に高校で行ったきりの私です

出発する所から お嬢さん達の嬉しい見送りがあり ドラマの始まり始まり(^^♪ あでやかな体験も素敵に済ませて 神社で拝む後姿は
若き!OLふたり旅。。。といったところでしょうか(^^)
天候にも恵まれ良かったわね。。。 

今日は こちらはよく晴れて 富士山がくっきり裾のほうまで見えました
そちらは雪模様ですか?
かぜをぶり返しませんよう気をつけて下さいm(__)m




Commented by DON at 2008-11-19 21:22 x
京都・・・行って見たいです。
退職したら訪れたい場所に入っているので行くと思いますが・・・・
高校の修学旅行はボーリングが流行っていた頃で、私は行かずに
マイボールで毎日ボーリング場に通っていました。
あの頃はプロボーラーになるのを夢見ていたので・・・・・・・
クラスメイトは京都や奈良、長崎・・・でも自分はしたい事をする
天邪鬼でしたね。

北海道は今日氷点下です。
とても寒い。
お互い気をつけましょうね。
Commented by みーと at 2008-11-19 23:13 x
わお~~~~!!芸奴姿のYUKIさんだぁ\(^o^)/いいね^^いいね^^
ん?でも肌襦袢姿で着物選びはちょっと恥ずかし?!
京都は修学旅行で行ったけど、その頃は友達と騒ぐのが楽しくて、ゆっくり寺院や建造物見学ってタイプじゃなかった~大人になって「ああ、もっとしっかり見ておけば!!」と後悔したもんだ(;´▽`A``
お友達と京都、満喫できてよかったですね。喉やれれちゃったのは残念だったけど・・・娘さん&お孫ちゃん、見送りに来てくれるなんて、良いね~
どうも、桃が「桃」とわかっていても栗にみえて(笑)
Commented by YUKI at 2008-11-20 07:35 x
半世紀を過ぎ、今じゃなければ出来ないことって沢山あります
あの時・・・って後悔はしたくないので友達と挑戦(笑)

長野県でも中学校の修学旅行は京都と奈良、同じですね犬好きかあさん。
まさか見送りに来てくれるなんて思いもしなかったのでビックリでした
バスが走り出し外から私の姿は見えないのに
ずっと手を振る娘や孫達を見てありがたいな・・・と感じました
これも極々たまだからですけどね(* ̄m ̄)

午後から雪が降りましたが数時間後にはパラパラに変わりましたが
こんなに早い初雪はここ数年なかったかと思います
犬好きかあさんも風邪を引かぬようにね w
Commented by YUKI at 2008-11-20 07:36 x
定年後をどうすごすか
DON さん夫婦は色々計画が立たれているようで
ゆっくり本州の旅を楽しんでくださいね
DON さんの学校は修学旅行は希望者のみでしたか?
あの当時道内から九州に旅行となるとかなりの金額が必要だったのでは?
旅行不参加で親の負担が軽くなる・・・
私の勝手な想像だったらごめんなさいね

南信州も例年より早い初雪が降り(舞うかな)ました
DON さんもくれぐれも・・・
Commented by YUKI at 2008-11-20 07:38 x
わお~~~喜んでくれてありがと!
みーとさんの予想は見事に的中でした
肌襦袢と足袋だけでも全然恥ずかしくないよ 
人数制限もあるしみんながそうだから(* ̄m ̄)
私だってみーとさんと同じ 真面目に見学なんてしてなかったもん
修学旅行の楽しみはやっぱりお友達と・・ね(*^_^*)w
今回も女二人旅、修学旅行の様なもんよ(* ̄m ̄)

娘達はどうも私がびっくりするのを楽しんでいるのよね
でも滅多にない事だから見送ってくれるんだと思うよ、やっぱり

桃が栗に? そっかなぁ割れ目がしっかりあるよ(笑)
Commented by Matya at 2008-11-20 11:34 x
芸妓姿のYUKI姉さんも素敵ですね~o(*^▽^*)o~♪
秋の京都で美人さんが二人~
京都は奈良の帰りお土産にあぶらとり紙だけ買いに寄ったのが最後です(;´▽`A``

鼻血まで出てたんですか、
回復してきてよかったです
急に寒くなったしまたぶり返さないように大事にしてくださいね!
Commented by YUKI at 2008-11-21 07:01 x
ほよよ。。。
Matyaさんそれだけを買う為に京都に立ち寄ったの(* ̄m ̄)

前回もだけど今回は更におまけ付で参りました
それと事後の報告ならそう叱られないと(笑)

>またぶり返さないように
( ̄Λ ̄)ゞラジャ~!
<< しばらく。。。 止まらぬ咳 >>