京都へ
d0064859_654174.jpg

かわいい子には旅をさせよ・・・ということわざがあるが
私の場合両親、特に亡き母は
「かわいい子だからこそ旅をさせるな」みたいな気持ちがあった
母にとって旅とは
例えば、私が故郷を離れ進学もしくは就職を意味してた

母は生涯自分の側に私を置いておきたいという願いが強かった
そして旅をさせたら私は戻って来ないと思い込んでいた
そんな事を心配をしていた母だったが
あの頃はそれが重荷で本気で家を出たいと思っていた娘だった
もう30年以上のむかしむかしの話だ

それはさて置き、1泊2日だけど京都に行ってきます~
今更だけど、かわいい子だから旅をしなくちゃ(笑)

但し昔と違って交通が便利で道中辛くもなく苦労もないけれど
お恥ずかしい話し、一人で旅するって事が殆どないので
高速バスから新幹線に乗って無事に現地に着けるのか
帰りは別ルートでちゃんと戻れるのか
駅で迷子になりはしないかとそんな事が不安なのです(* ̄m ̄)

現地、京都では四国は愛媛県の親友と3年振りの再会を果たし
観光は控えてお喋りなど楽しんでこようと
そして京都ならではの面白い体験をして来ようと思っています

留守中、翔&迅の世話は
昼間は娘達が一緒に居てくれるようなので一安心

留守を許可してくれた夫に感謝
そして娘達に感謝で行って来ま~す
[PR]
by r-petal | 2008-11-11 06:57 | Comments(8)
Commented by Matya at 2008-11-11 22:25 x
この時期の京都はきれいでしょうね~♪
人も多いんやろうけどね(;´▽`A``
お喋りももちろんだけど、
きれいな京都の秋も楽しんで来て下さいね!

その前に無事に辿り着きますように~
Commented by みーと at 2008-11-11 23:31 x
今頃は京都でお泊りでしょう。今の時期の京都は紅葉も綺麗でしょうね。迷わず行けたかしら?!もしかして、京都ならではの体験とは、・・・あんな体験だろうか(笑
無事帰還の土産話を楽しみにしてよう~
Commented by バウ at 2008-11-14 11:16 x
迷子にならずに行けたのであろうか・・・
落ち葉に埋もれて帰りたくない病に取り付かれているかも・・・w
Commented by YUKI at 2008-11-15 08:10 x
それがMatyaさん、紅葉は未だ早過ぎました
タクシーの運転手によると
円高で外国からのお客さんがグッと減ったようだよ
平日だったせいもあるけれどそう混雑はなかったよ

(*≧m≦*)案ずるよりも生むが易しだったよ
Commented by YUKI at 2008-11-15 08:10 x
私達が京都に滞在していた時は気温も高く
これまたタクシーの運転手の方が言っていたのですが
「この暖かさでまた紅葉の時期がおそくなるなぁ」と
出掛ける前はあれこれ心配したけれど
本当にあっけなく現地に到着出来て逆に拍子抜けでした(笑)

>もしかして、京都ならではの体験とは、
多分みーとさん、ビンゴかも(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2008-11-15 08:15 x
バウさん心配ありがとう
迷子にはならなかったけど京都駅でお友達と合流に時間がかかった(笑)
後はとても順調だったよ(*^_^*)

帰りたくない病じゃなくて別の病にかかってしまった(苦笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2008-11-15 08:39 x
無事に帰られた様子(^^)お帰りなさ~い。。。土産話のブログUPを
楽しみにしています
Commented by YUKI at 2008-11-15 14:19 x
ただいま~犬好きかあさん、
道中に突然のメール失礼しました(*^_^*)
京都の旅ブログは来週になると思いますのでお楽しみに♪
<< 止まらぬ咳 晩秋を求めて 旅2日目安曇野 >>