翔の誕生日と犬に纏わる話し
旅ブログを一時中断してm(_"_)m
先日、新潟旅行で極度に肥満したダックスフンドを見かけた
大丈夫かな?とつい心配になる

我が家でも週末夫の実家に翔&迅を連れて行く度
「何か食べさせてあげて」と言われたものだ
実際にビスケットやおせんべいをあげようとした事もあった

「日に与える食べ物と量は決まっているから」そう言い続けて7年が経つ
やっと近年きゅうりのみで納得してくれるようになったが
それでも最後にこう付け加えられる
「もっと食べさせてやりたいのに、可哀相…」

ずっと肥満の危険性を話してきたが義母さんには理解出来ないようだ
最近は夫も私も聞こえない振りをする

肥満犬が増えたのは義母と同じ考えの飼い主が沢山居る結果だろうが
可哀相なのは食べられない事ではなく
飼い主の満足感や勘違いした愛情で人間用の味付食を与えたり
ペット業界のCMに乗せられて
過度におやつなど与えすぎた結果ペットが患う病気の方だ

***********************
11月3日 
もう2日過ぎてしまったけれど我が家の長男犬、翔も7歳になった
もう7年?と驚くほどあっと言う間に過ぎてきた気がする
私達夫婦同様これからの1年1年を大事に共に年を重ねて生きたいな

「子は鎹」と昔の人はドンピシャな例えを言ったなぁ~
我が家も二人の娘達が嫁ぎ、夫と二人暮らし
翔&迅の愛情から夫婦の仲が和やかに保たれている場面もしばしば(苦笑)

翔!我が家で温和な生活を望むなら君が健康で長生きする事だ!(* ̄m ̄)
と言う事で7歳お誕生日おめでとう!!!
d0064859_121494.jpg

今年のケーキはお馴染みの寒天で果汁入りゼリーを作り、型に流し込んだ
ゼリーが固まったらその上にミディアム レアの鶏の胸肉を敷き詰め
d0064859_11344021.jpg
 
自家製、ニンジン葉のみじん切りをふりかけ
d0064859_11345532.jpg

ひじきと野菜のペースと入りおじやを詰め込んで
d0064859_11351885.jpg

ひっくり返して型を外しまわりにハート型のニンジンと
高野豆腐を胸肉の煮汁で煮て文字型で抜きトッピング
林檎を犬型で抜きそれを乗せて出来上がり~~~調理時間45分
d0064859_1232186.jpg

因みに ↓ は去年のケーキ オレンジのゼリー(*≧m≦*)
d0064859_1143556.jpg

翔、さっきはそう言ったけど貴方が元気で長生きできる様
かぁちゃんが今後も管理してあげなきゃいけないね
*************************
もう一つワンコの誕生日に纏わる話
ネッ友のbubuちゃんから「犬のぬいぐるみを作って欲しい」と
初めて依頼があったのは昨年の10月だった

毎年愛犬の誕生日を迎える度、感謝と健康を願って作られるぬいぐるみ
事情があって6歳の誕生日のぬいぐるみは私が担当になった

bubuちゃんの愛犬は翔と同年月に生まれたゴールデンのビボンちゃん
実はちょっと我が家と共通する事情が幾つか…先代犬を失った悲しみ、
ビーちゃんの疾患の事 
そして翔も少し早いクリスマスプレゼントだった事

心を込めて一針一針縫わせてもらうね…と言ったものの
ぬいぐるみなんて娘の子供の頃作ったのが最後
過去5つのぬいぐるみ画像を参考に型紙から自分で作ってみた結果
どうやら私の犬は耳が翔で顔はbubuちゃんのご主人に似てしまったらしい(笑)

そして今年、またその願いワンコの依頼が来た
どうこの気持を表したら良いのだろう
bubuちゃんは今年もお願い出来るかな?と言ったけれど
私は今年も作らせてもらえるんだ!と言う喜びと感謝の気持ちになった
d0064859_114542100.jpg

今年もどうやら口の周りの部分が
ご主人の髭剃り後とそっくりになったらしい(笑)

来年も再来年も…私の目が達者な限りビーちゃんのぬいぐるみを作れる楽しみが増えた
翔と共にビーちゃんも穏やかに年を重ねて生きて欲しいな

bubuちゃんから画像をお借りしました
d0064859_11471768.jpg

d0064859_11485024.jpg

[PR]
by r-petal | 2008-11-05 12:35 | Comments(12)
Commented by みーと at 2008-11-06 00:10 x
いいですね、手作りの愛と願いのこもったバースディ縫いぐ
るみ!
愛犬や愛猫、飼い主さんにとってはいつまでもすこしでも元気で長生き、傍にいてね♪という願いの気持ちは共通。

しかし、上手にかわいいケーキ作るわ~YUKIさん
Commented by Matya at 2008-11-06 01:39 x
翔君7歳になったんですね~
お誕生日おめでとうございます!
1年1年大切に過ごして行きたいですね。。

bubuさんの縫ぐるみはビーちゃんの日記で拝見しましたよ~
顔はとっくん似だったんだ(;´▽`A``
Commented by ミカ at 2008-11-06 02:13 x
翔くん、
Happy☆Birthday!!
今年もYUKIさんの素敵なケーキで
お祝いだったんですね♪
幸せだぁ(^^)
うちはお腹弱い2わんなので
かぼちゃと葛のプリンが定番です(笑)
まぁ、ワタシも手の込んだケーキは作れないんですけどね(^m^)

Commented by DON at 2008-11-06 06:55 x
ワンちゃん幸せですね。
何でも出来るんですね。
驚きです。

ポトス載せました。
Commented by bubu at 2008-11-06 16:57 x
ねぇさん、今年もねぇさんが作ってくれたぬいぐるみのおかげで
ビボンの健康祈願(笑)が無事出来てbubu家は幸せいっぱいです!
本当にありがとう。そしてねぇさんの優しい気持ちも記事を読んで沢山受け取りました。ありがとう。

翔君7歳のお誕生日おめでとう~~~!
うちのたこ焼き(爆)とは違って、こっちの方が全然都会的なオシャレなケーキだよ~~~(^^)
こんなオシャレで、美味しそうなケーキ作ってもらえて翔君は幸せだねぇ~ってビボンも思ってるはず^^
今年1年翔君も、幸せな1日1日を過ごしてね。
ねぇさんちの幸せ、bubuも祈っているからね!(^^)!
Commented by YUKI at 2008-11-06 19:15 x
ありがとう、
みーとさんも思いは一緒
それが十分伝わってきました

毎年余り変化のない手作りなんだけど(笑)
自分の為のケーキだって分るのかな?
否、食いしん坊だから偶然かもしれないけれど
それでもいつもより視線が熱い(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2008-11-06 19:15 x
そうなのビーちゃんと一緒で7歳になったよ
今の所健康面は問題がないと思うけど
体系的な不安要素はあるから気をつけてあげなきゃと思ってる

そうなのよ、またとっくんに似ちゃったらしい(* ̄m ̄)
>(;´▽`A``
この顔文字は何を意味しているのだろう(笑)
Commented by YUKI at 2008-11-06 19:16 x
ありがとうミカさん
貴方の努力に比べたら私なんて幸せ者
もうじき海ちゃんも空君、ピースそして翔の仲間入り
一緒に頑張ろうね

あら、私だって毎年ゼリーが変わるだけで代わり映えないよ(笑)
こんどカボチャプリンの作り方教えてね
何気にとっても美味しそうだし~~w
Commented by YUKI at 2008-11-06 19:16 x
ケーキと言っても何も味付けはなしなので
私達だったら食べれないかも(* ̄m ̄)
でも私達も素材本来の味をもっと大事にしないといけませんね

DON さん、先ほどお邪魔してきました
本当に生き生きとしたポトスでしたよ お見事!
Commented by YUKI at 2008-11-06 19:17 x
bubuちゃんにはちょいとばかし悪いんだけど…
ビーちゃんと一緒に翔の健康祈願もご一緒させてもらってるm(_"_)m
だからこちらこそありがとうって言わせてね

どんなに手の込んだ形の物を作っても
ワンコには全然関係ないんだよね(笑)
でも何でもそうだけど作っている過程に気持が一杯込められるんだよね
食べやすさを比べたらたこ焼き風の方が勝ってるかな(*≧m≦*)
でもあれ本当に洒落てる形だなって思った
ローソクとマッチしてて素敵!

お返しに私もbubu家の幸せ祈ってるよ
Commented by 犬好きかあさん at 2008-11-06 20:30 x
遅ればせながら。。。お誕生日おめでとう翔くん(@^^)/~~~
7才はシニアの一歩と言われるけど個体差もあると思うので
翔くんに合った毎日が送れるといいわね。。。心のこもったケーキ
YUKIさんも翔くんも幸せな感じがします
Commented by YUKI at 2008-11-06 21:20 x
イエイエ、祝いコメントありがとうございますm(_"_)m
犬好きかあさんが仰るように同じ年の実家のピースに比べたら
食欲は全然衰えませんし相変わらず甘えん坊で随分違いがありますが
私達と少しでも長く一緒に時を過していけたらと思っています
犬好きかあさんのお宅も幸多かれと願います

そう言えば・・・ご自身のお誕生日ももうじきですね(*^_^*)
<< 創作品…色々と 車中泊  紅ズワイガニと深山の湯 >>