季節の食材 松茸と銀杏と松茸話
先ず松茸の話
ここ数年、松茸生産量が日本一の信州
泥棒被害も後を絶たず農家も神経をとがらせている様だ

今年は早くも2箇所からお裾分けを頂いてYUKI家も新記録の本数になった
今月早々に届いた小振りの松茸はその日の晩割いて炙って食べた
d0064859_1443565.jpg

翌日は少し炙りスライスにして日本酒へ
d0064859_14435928.jpg

更に翌日は定番の松茸ご飯
d0064859_14454129.jpg


続いて銀杏話
夫が昨日、会社帰りにファームに立ち寄って銀杏を買ってきた
d0064859_14474460.jpg

早速フライパンで殻ごと炒り(夫が)
食卓に運んで殻を口で割りながら酒のつまみに食べていた

翔&迅のご飯の用意をしていると「ヤバ!」と夫
どうやら銀杏の殻で被せた歯が取れてしまったようだ(>▽<)

自分が余り食べないので無関心だったけれど
これ以上治療費がかさむと家計費にも響くので(笑)ネット検索

レンジでチン…作戦で試してみた

私はパン!とかドカン!って言う爆発音が大の苦手なので
5粒だけ封筒に入れ それを更にB5版の封筒の中に入れた
口をそれぞれ二折りして900Wで40秒 
パン!パン!と2度大きな音がして封筒は風船の様に膨らんだ
ちょっと長すぎた様で3粒破裂してしまった

2度目は30秒 やはりパンが2回 今度はマズマズかな
100%の成功率じゃないけれど歯が欠けるより良いだろう 
d0064859_14482436.jpg


最後に再び松茸話
次女の嫁ぎ先からのお裾分けが届いた♪
d0064859_14503819.jpg

早速あちらのお母様にお礼のメールを送ると
松茸酒にでもすると思ったのだろうか
「くれぐれも飲みすぎにご注意ください」と返信されてきた(_□_;)!!

それじゃあ今夜は 晩酌抜きで 炙り松茸にしよう…(^O^)□
残りは銀杏も利用して茶碗蒸し~~♪

【追記】
晩は網焼き
牡蠣、イカ、こんにゃくに長ネギを大皿に盛り夫の帰宅を待つ
帰宅した夫が松茸を手で裂いた(これが楽しみらしいから)
d0064859_8485265.jpg

今回は松茸の他に舞茸も炙ったがこれが予想以上に美味
d0064859_8503448.jpg

私はやっぱりこっちの方が好みだな♪ (どっち)
[PR]
by r-petal | 2008-10-21 14:58 | Comments(14)
Commented by バウ at 2008-10-21 17:07 x
いや~ん^^YUKIちゃまってばぁ~♪また一人で宴会?(旦那ポンは目に入ってませんw)
いいわねぇ~こんなお裾分け!椎茸もないわ(笑)
銀杏。レンジでチンしてOKなんだね~^^
それ、教えてちょ~♪♪
わたしも変わりにといっても知っているかな・・・。
今日、知った事実。
銀杏は子供には毒らしいね・・・知りませんでしたわ@@;
5歳以下は注意。10歳以下でも食べすぎ注意。大人でも・・・って事らしい。
食べすぎはダメなのね・・・好きなのにな^^;
Commented by YUKI at 2008-10-21 17:34 x
グッとタイミングだわバウさん
これでネットは終わりにする所だったの(*≧m≦*)

一人で宴会すりゃ独り占めできるのにね(笑)
いや今年は特別 去年は義母さんから1本もらっただけだったし

銀杏レンジでOKだけど音大丈夫だよね?
それとくれぐれも一度に大量は危ないよ 時間も加減してね
穴の開いた封筒を使っちゃダメだよ\(--;

バウさん良いこと教えてくれてサンキュー(*^_^*)
良かった~~姫や翔悟にあげる前に知って(ホだわ)
食べ過ぎないようにダリに言っとくね
Commented by はぁ~・・・・・・・ at 2008-10-21 18:26 x
マツタケって美味しいんでしょうね?
特にとれたては。
北海道にもあることはあるんですが、香りが薄いのと
形がイマイチです。
一度でいいから一人で一本食べてみたい。
あ~・・・・・・・
羨ましい。
今度絵手紙にします。
絵に描いた餅ならず絵に描いたマツタケで一杯。
ご馳走様~!!!!!!
Commented by まんまに at 2008-10-21 18:54 x
いいなあ~!
こっちは乾燥エノキが関の山です(笑)
松茸酒なんて夢のまた夢!

私は銀杏は最初にペンチでヒビを入れてから
乾煎りします!
タイミングはむずかしいですが
爆ぜたりしないので安心です。

今日はYUKIさんに感化されたので永谷園の松茸のお吸い物で
炊き込みご飯にしますね!わはは!.....。えらい違い!
Commented by DON at 2008-10-21 19:47 x
また名前入れるの忘れました。
学習能力がありません。(反省)
Commented by 犬好きかあさん at 2008-10-21 21:51 x
今夕TVで南信豊丘村の名人じいさんが松茸を採るところを放映していました。雹被害でリンゴも米も収穫が望めず松茸に期待すると言っていました。それにしても国産!見かけは悪くてもいい値段がつくわね!?
軽井沢で私達が食べた松茸の土瓶蒸しは国産だったのかな~?
Commented by みーと at 2008-10-21 22:56 x
輸入松茸食べました~やっぱり国産とは違うねぇ・・・
銀杏、夫の好物。σ(^-^も好きだけど、何かに入っていればって感じです。自分で炒ってまでは食べないなぁ。食べ過ぎ禁物なんだ!φ( ̄― ̄ )メモ  
Commented by YUKI at 2008-10-22 07:52 x
おはようございます はぁ~さん(DON さん)(笑)
やはり匂いは日にちが経つほど薄めになりますね
それらの違いは北海道と長野の赤松の違いでしょうかね?
きっと希少だから皆さん関心があるのでしょうけど
私は(* ̄m ̄)
ナラタケやクリタケ、ヌメリイグチなど雑きのこの方が好きです
でもDON さんの絵手紙は楽しみにしていますよ(*^_^*)
Commented by YUKI at 2008-10-22 07:52 x
乾燥エノキ。。。例のブツですねまんまにさん!
え~~私はあの方が味があって美味しかったですよ(断言)

なるほど先にペンチでヒビを入れてから…
了解です 是非試してみます(夫が)
パン!はやっぱり怖いです(* ̄m ̄)
未だに圧力鍋のシュ~~!も苦手ですし(笑)

エリンギと松茸のお吸い物を使って松茸ご飯が作れますよ♪
Commented by YUKI at 2008-10-22 07:53 x
DON さん、気になさらず(*^_^*)
それだけ感情が高ぶったネタだったと嬉しいです
Commented by YUKI at 2008-10-22 07:53 x
豊丘村の人口はこちらより少ない村なのに有名な産物が…(笑)
輸入品の低下が改めて国産の良さを浮き立たせていますが
ん~~やりすぎじゃない?それでも買う消費者がいるのね。。。
犬好きかあさん、信じましょ!それは絶対に国産物(=v=)
Commented by YUKI at 2008-10-22 07:54 x
みーとさんが食べた松茸はどちらのお国だったのかな?
そうなのバウさんが指摘してくれたのでちょっと調べてみたら
嘔吐や呼吸困難、痙攣や中毒を起こす可能性があるらしいよ
銀杏は大人の食べ物にした方が無難よね 
みーとさんには茶碗蒸しが合いそうね
Commented by みーと at 2008-10-23 01:21 x
カナダ産(中国産が人気なくなくなり入荷ないので今はカナダ産有力ですね)です。超特価だったっていうのも、あまり新鮮じゃなかったのかも。
銀杏は串焼きの銀杏が好きかな。茶碗蒸しも好きだけど、最近玉子料理も控えめなので・・・寂しいの・・・
Commented by YUKI at 2008-10-23 06:31 x
コメント後、別サイトでお国名知ったよみーとさん
でもカナダ産も出回ってるとは初耳でした
元々匂いが少ない松茸もあるようだけど
市場に出るまでには時間がかかるだろうから無理からぬような

串焼き銀杏かぁ ちょっと見栄えが良い料理法ね
今度我が家でもそうしてあげようかな
食べ物制限があるって悲しいよね
<< 冤罪を被ったセイタカアワダチソウ 五十肩 >>