雨のコスモス
毎年飯島町で行なわれるコスモスまつりに
数年前から見に行くのが恒例になったが今一情報がつかめず
日曜日ネットから見た花の様子は未だ開花がまばら…
今週末が見頃になるだろうと計画していたらトンでもない勘違い
逆に見頃が過ぎてしまっていたo( _ _ )o

今日を逃したらもう来年までお預けになっちゃう
あいにく天気は朝から雨 時間が経つに従って雨脚が強くなるし…
気温は低めだったので連れて行って殿&姫に風邪を引かせたら困るので
帰りを待つよう娘達に連絡して先ずはレッスンに向った

1時間後ラルフの家を出る時、雨は幾分小降りになっていたが未だ迷った
信号機で一旦家路に向う為左折したけれど直ぐに気が変わって逆戻りした

やっぱり行こう

何もコスモスの花など…と思われるかもしれないが
夜桜にしてもコスモスにしても季節の移り変わりを母親と過したい
特に母は秋が一番好きだった
だから生前十分に連れて行ってやれなかった場所へ毎年行こうと決めていた
例え雨が降ったとしても母は付いて来てくれるはず
そう言えば桜の夜桜も大雨だった ついてないね、母さん

2日前にイベントも終わったコスモス会場は路上に数台車が止まっていた
咲き開いたコスモスを摘んで直ぐに車に戻り帰って行く人ばかり
じっくり見て歩いているのは私だけ?(笑)
d0064859_17223584.jpg

殆どの花は雨水の重さで頭を垂れていたが
これだけ群生していると見事だ
d0064859_17361750.jpg

見晴台に上って北からぐるっと辺りを見渡した やはり来て良かった
d0064859_17234578.jpg

d0064859_17243371.jpg

d0064859_17264234.jpg

d0064859_17274590.jpg

d0064859_1729672.jpg

d0064859_17423358.jpg

来年こそ見頃のコスモスを!
母さん、また一緒に見に来ようね
[PR]
by r-petal | 2008-10-14 17:53 | Comments(20)
Commented by 犬好きかあさん at 2008-10-14 20:10 x
お母様と2人 語らいながらは 人出が多い時よりも良かったのでは
ないでしょうか? 綺麗で見事なコスモスの画像 私も楽しませて
いただきました(^^) 
Commented by YUKI at 2008-10-14 21:17 x
犬好きかあさん、ありがとうございます
一周忌が過ぎてこの年ですが相変わらず母親っ子の娘で
とても恥ずかしいのですが正直な気持ちです
母は寂しがりやだったけど私の方が母以上だったかも(苦笑)
画像を見てお気づきでしょうが誰一人写っていません
それほど本当に人影疎ら 
それが返って犬好きかあさんが察したように静かで
そして楽しい時のように思えます

最近、本当に欲しいです一眼レフ(*^_^*) おやすみなさい
Commented by みーと at 2008-10-14 23:17 x
雨のコスモスもまたいいですね♪朝の情報番組でもちょっと北の方の地域のコスモス群が見頃とやっていましたよ!こっちはそろそろコスモスは終わり・・・
きょうのこのYUKIさんの日記みて♪「秋桜」byさだまさし(山口百恵)♪が頭をめぐりました。
Commented by lemomama at 2008-10-15 05:52 x
凄い面積のコスモス!!

私はあづみの公園で青空コスモスでした。
家族連れ、ワンこ連れいっぱー~~いでした。

今週末もお天気よさそうだから、いかがですか?
いいところだよ~。
Commented by YUKI at 2008-10-15 07:15 x
百恵ちゃんの秋桜…今でも結構口ずさむ歌だよみーとさん♪
私の母は苦労はしても笑い話に時が変えるよ~
なんて言わずいつでも帰っておいでと言った(笑)
昼間は実家で仕事をしていたから毎日帰ってた感じだけど(* ̄m ̄)

そうだよね、もう少し北の方がこれからが見頃だろうね
Commented by YUKI at 2008-10-15 07:16 x
lemomamaさんの所は大きな公園が一杯あるのね
ちょっと検索してみたけれど池の周りのコスモスが綺麗らしいね
アルプス公園は行った事あるけれどあずみの公園はまだ…
かなり広い公園みたいで段々原っぱが楽しそう(*^_^*)
犬連れも良いし孫連れにも良さそう…お気に入りに登録~~
素敵な情報ありがとう
Commented by DON at 2008-10-15 07:47 x
「こんにちは。」
「また来てね。」
・・・・と、YUKIさんに話しかけてますよ。
私にはそう聞こえます。
Commented by YUKI at 2008-10-15 08:33 x
DON さん、今回の撮影はコスモスの殆どが枯れていて苦労しました
今年も私達を待っていてくれたのかな?
では来年も見に行かねばですね♪
Commented by 犬好きかあさん at 2008-10-15 21:09 x
“デジ一”と言われて人気があるようですね!? 日頃の画像を見る
限りでは今のカメラで充分役目を果たしていると思いますが。。。

コスモスの歌と言うと もうひとつ 狩人の『コスモス街道』を思い出します
Commented by YUKI at 2008-10-16 08:28 x
おはようございます、犬好きかあさん
コンデジからデジタル一眼レフ…真剣に考えているのですよ
ただし入門機

実はコンパクトデジタルカメラを購入する前は
ビデオ撮りは夫が担当でカメラは私でした 一眼レフです
変えるレンズは2種類しかありませんでしたが動く娘達 
ゴール寸前のズームの顔、それはきれいに撮れました
被写体でレンズを交換する…あの感触を再び味わいたいのですよね
とは言えデジイチよりも必需品が色々あり・・・もう少し先かな

コスモス街道覚えています
叶わぬ恋の歌を綺麗な声の兄弟が歌い上げていました
そうそう、狩人のお兄さん、ボクサーの挑戦しましたよね
彼は52歳…私もまだまだ夢を諦めてはいけないなと(*^_^*)
Commented by 犬好きかあさん at 2008-10-16 09:50 x
一眼レフを熱く語るYUKIさん^^ カメラ歴は長いのね^^
YUKIさんが決めている優先順位に従って手に入れられるといいわね?
狩人について詳しいですね!?私そこまでは(?。?)
世の中も人生も 何が起きるかわからぬ時代です 可能な限り
明るく楽しく思いを実行していきたいと考えるようになりました
YUKIさんも今までと変わらず ♪あなたの夢を~あきらめないで~♫
Commented by YUKI at 2008-10-16 16:14 x
歌は知っているのに名前が出てこない私って(TmT)
思わず近くに居る娘に歌って聞いちゃいました
そうそう岡村孝子さん(*^_^*)

私も芸能界の事は余り知らないのですが
狩人のお兄さんの事はたまたま某テレビ局の朝のニュースで扱っていたので

父が結構新し物好きで、そのくせ使っていませんでしたね
鈴虫の研究にカメラを使ったのがきっかけだったかな?
写真も白黒だったけど高価な時代でしたよね

それより
>可能な限り明るく楽しく思いを実行していきたいと
素敵!犬好きかあさん
結構私も凹んで沈む日もあるのですよ
私も見習って可能な限り努めなきゃ♪
Commented by 犬好きかあさん at 2008-10-17 06:28 x
>結構私も凹んで沈む日もあるのですよ
YUKIさんは頑張りやさんだし地元のお嫁さんだもの 内も外も
交通整理が慌しいかもしれませんね!?

>私も見習って可能な限り努めなきゃ♪
ブログで知るYUKIさんは充分実行していると思います 私はYUKIさんと違い 地に足がつかぬ お気楽かあさんです(^_^;)
Commented by YUKI at 2008-10-17 08:29 x
おはようございます。今日も良い天気(*^_^*)
犬好きかあさんのお里は現住所と違うのですか?
私は生まれも育ちも県内のほぼ同じ様な地で過しています
両親の、特に母親の強い願いもありました(苦笑)
今思うと少し物足りない人生だったかも
でも。。。。未来は分りませんからね~~(* ̄m ̄)

イエイエ私の方こそ物事に余りこだわらないお気楽かあさんが理想です
Commented by 犬好きかあさん at 2008-10-17 14:15 x
あら~^^私はYUKIさんが物事にこだわらない…でも私と違い 常識を
わきまえた方だと思ってきました。。。当たっているでしょ!(^^)!

両親は山梨出身です(父は山間部 母は甲府市内 私は大月生まれ)
父の転職であちこち転居し 中3の2学期に現在の市におさまり
進学・就職・結婚・子育てしてきたんですよ。。。 
夫は青森出身で学校卒業と同時に就職のため定住しました(勤続○十年)

今月母の一周忌を済ませ改めて思うのは 私は母に拘束され続けて
きたなぁ~ということです これは生前から ず~っと感じていましたし
母も分かってはいました 母が他界した今 開放感に包まれています
これが私の偽らざる気持ちです
Commented by YUKI at 2008-10-17 15:02 x
お互いの思いは多分何処まで語っても一致しないかも(笑)

山梨ですか!お隣じゃあありませんか!
私もちょくちょく引越しはありましたが数キロの場所を移動しただけ
犬好きかあさんと近い年で私も今の実家の地に落ち着きました
そして私も地元で専門学校、就職、結婚…少し似通っていますね

青森の方でしたか 
では青森の方には訪れる機会もあることでしょうね
私は茨城県より北に行った事がないのです(* ̄m ̄)

似た思いを私も味わっているのですよ
母は愛情の殆どを夫ではなく私達に注ぎました
母親からの束縛感を初めて感じたのは高校入試の時からです
一時期はそれがとても重荷に感じた事もありましたが
結婚と同時にその気持は徐々に消えて
母が私の母親であった事が嬉しく感じる様になりました
介護の時期がそう長くなく母の他界は潮時だったのかもしれませんね
Commented by まんまに at 2008-10-17 16:49 x
コスモスですか、私の母は生前、コスモスを見ると
なんだか淋しくなると言っていました。
その理由は自分でもわからないそうです。

自分は好きな花の一つです。
オレンジ色もいいですがやはり何といっても
ピンクと赤のコスモスは秋を代表しています。
そろそろ奥秩父にあるコスモス畑がいい頃ですので
機会を作って行ってみます。
さて!それまでにカメラをなんとかしなきゃあ!(汗)
Commented by YUKI at 2008-10-17 17:21 x
お母様はコスモスに淋しさを感じたのですか
まんまにさんが仰るようにこの花は秋を代表する花
きっと短い季節を惜しむ気持もあったのでしょうかね

ご時世で植物も品種改良され
最近はチョコレート色のコスモスもあるみたいですね
確かにそれにより今までにない優れた品種を育成出来るでしょうが
年を重ねてくるとどうもシンプルな物に惹かれ
昔を懐かしむのもそのせいでしょうかね(笑)

>それまでにカメラを…
まんまにさん、私のメッセの言葉気にしたでしょ(* ̄m ̄)
Commented by まんまに at 2008-10-18 09:13 x
おっ!するどい指摘!読みが深いですね!
実は娘からもカメラを返して欲しいと言われてます。

友達に壊れた事をメールで愚痴ったら使っていないカメラが
あるので送ろうか?との連絡をもらいました。

ネットに公開するだけならそれほどの画素数もいらないので
今、思案中です。(大して技術もありませんし!)
ありがたい話です!
Commented by YUKI at 2008-10-18 12:56 x
そうでしたね、お嬢さんのデジカメを借りていたのでしたね
娘達もそれぞれ持っていますが
やはり携帯カメラの方が利用頻度が高いですね
私は逆に全然使いませんけど(*≧m≦*)

まんまにさん、愚痴るもんですね(* ̄m ̄)
良かったじゃないですか!
まんまにさんの画像アップがないと私達も楽しめません
それを聞いてこちらも一安心です
<< 五十肩 骨太美人 >>