今更だけど・・・週末の事(笑)
毎度の事ながら
その日の日記をその日の内にアップ出来ない私(笑)

先ず先週の土曜日の事だけど…(*≧m≦*)
夫がゴルフに出掛け
日中は久しぶりに一人で有意義に時間を過した(一人ランチもしたし♪)
夕方次女親子がやって来て夫と私を乗せ駒ヶ根高原のこまくさの湯へ
一足遅れに長女親子も現地に到着

夫は一人、男湯へ消えて行った(寂)

ここは大風呂の他に薬湯とジェット風呂・サウナがあり
そして露天風呂はこんな感じ(パンフレットより)
d0064859_15395019.jpg

間近に中央アルプスの山を望めるのよね~

1回目は簡単に…と言っても殿と姫が一緒だとかなり慌しいが
長湯をせず休憩所へ

夫は一足先にフライドポテトをつまみにビールを飲んでいた
私も早速500mlの缶ビールを買い
つまみはこれ、伊那谷名物 馬のおたぐり
d0064859_15433441.jpg

お銚子のつまみはこれ
蕎麦からあげ 味付けは塩だけだからこそ美味
d0064859_15444643.jpg

2回目の入浴時 夫は殿をお供に男湯に消えて行った
今度の後姿は嬉しそうだった

あ!殿のお茶ボトルを渡すのを忘れ(汗)
男湯の入り口で思いっきり大きな声で夫の名を呼ぶと
殆ど肌を露出した夫の姿が(* ̄m ̄) 
目を背けてボトルを手渡した(微汗)

姫は大人3人に独占されてご満悦だった

皆より一足先に出て髪を乾かしながらパックをしていると
後からやってきた姫は私の顔を見て母親の元へ逃げて行った(大汗)

現地解散 長女親子はアパートへ 次女親子は我が家にお泊まり
土曜日はこんな風にリラックスな1日を終えた

翌日曜日、夫は肉体労働日で私は秋の収穫日

7時から隣組の公園掃除に参加した夫は9時には休日出勤で出社して行った
私と次女親子は一足先に姉の家を訪れた

家を隔てた真向かいの道には大きな栗の木があり沢山の栗イガが落ちていた
栗の実はないかな~~と探していると後方でカ~ンと音がして…
見つけました! 落ちばかりの栗ちゃま(*^_^*) 
d0064859_1546594.jpg

撮影用にもう一度イガに入ってもらったら出す時痛いのなんのって
小細工すると痛い目に合う(自滅)
でも自分の頭の上に落ちてこなくて良かったわ(* ̄m ̄)

姉宅でお茶をご馳走になっていると珍しいお菓子を1つ頂いた
南信州市田の干し柿を丸ごと使った源 吉兆庵の粋甘粛(すいとうしゅう)
季節限定の高級和菓子でお一つ何と500円 りっぱな木箱に入っておりました
d0064859_15462923.jpg

干し柿の中に白餡が詰め込まれまわりを羊羹でコーティングしてあります
d0064859_15464535.jpg

お茶とコーヒーでお腹が一杯になりかけた頃
夫が会社を一時抜け出して来て私達と姉宅で合流
裏庭に積まれている古材の山を皆でトラックに積んだ
この古材は父の風呂場の薪になる 
長靴と軍手スタイルで一汗かいた

薪置き場の近くの畑でオクラの木を発見
d0064859_15483787.jpg

実はオクラの木も花も見るのは初めて、子供の様に大興奮
d0064859_1549176.jpg

来年は私もオクラを作るぞ~~!!

白蕎麦の脱穀もそろそろだろうな
d0064859_15523716.jpg

d0064859_1552522.jpg

周りの林檎畑も収穫間近
d0064859_15531181.jpg

ホント…姉様が住んでいる所は我が家より更に自然が一杯だわ

夫はこの後父の家に薪を運んでそれらを収納して会社に戻った
私達も後から父に会いに行き、自宅近くの児童公園へ向かい
午後のイベント、アンパンマンショーを姫たちと見物した
丁度バイキンマンがアンパーンチを食らった所(*≧m≦*)
d0064859_15545616.jpg

公園内の赤とんぼも鑑賞していた(* ̄m ̄)
d0064859_15565277.jpg

夕方この日の夫の労力に感謝の気持ちを込めて
先月末届いた季節のワインセットから
フランス産のスパークリングワインと好物の牛モツを用意した
d0064859_1643235.jpg

その晩も次女親子が泊まったので賑やかな夕食であった
おしまい(笑)
[PR]
by r-petal | 2008-10-07 16:12 | Comments(16)
Commented by DON at 2008-10-07 19:09 x
充実した一日を送ってますね。
ブログを読んでて光景が浮かんできます。
それにしても、蕎麦からあげが気になります。
食べてみたいので作ってみようかな?
ご馳走様でした。
Commented by バウ at 2008-10-07 22:18 x
遅れてアップ?
そんなの気にしないわ~だって、わたしもそうだもーん(笑)

旦那ぽんはいいなぁ・・・。
当たり前のお手伝いでご褒美?
代わりたい(笑)
Commented by みーと at 2008-10-08 00:13 x
充実の週末って感じですね~♪栗にオクラに!!林檎もタワワ~蕎麦からあげ美味しそう~馬のおたぐりってどんな味かな?今回の日記は私の好物ばかりが画像UPされたわ☆
今日の新聞にお隣の市(車で20分ぐらい)の、某大手ビール会社の敷地の横に赤い蕎麦が栽培されている、今、紅白で花が見頃という写真つきの記事が!見に行きたいけれど、お休みの日は雨の予報・・・夫も居ないので車が・・・見頃すぎちゃうかな~とちょっと残念。
Commented by YUKI at 2008-10-08 07:51 x
おはようございますDON さん
今朝の体調は如何ですか?ご自愛ください

普段一緒にいる代わり映えのない家族との時間ですが
それがとって大事で楽しい時間になっています
滅多に会えない姉とも会えましたし(*^_^*)

DON さんも気になりますか?その蕎麦からあげ
私も挑戦してみようかと思っておりまする(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2008-10-08 07:52 x
確かにバウさんもその傾向アリだけど
ひとことコーナーは凄いよ!

薪運びは父さんだって手伝って(顔出しだけだって)当たり前なのに
でもいつもの誰かさん任せで…(苦笑)
その態度がやはり義理の仲だと色々思うわけなのよ

バウさんなら精一杯のご褒美しちゃうよ私(*^_^*)
Commented by YUKI at 2008-10-08 07:56 x
馬のおたぐりは市販の物は味が少し濃いですが
柔らかくてくせもなく美味しいです(味噌味)
私は圧力鍋で幾分薄味に作りますがみーとさん、
試食価値はあると思いますよ
密封物がネットでもありますがあれはちょっと味が落ちる気がします

紅白の蕎麦畑はこちらもありますが
花の咲く時期がお互いちょっとずれていて
観賞価値は幾分落ちるかな
ほほぅ~赤蕎麦もいよいよ関東進出かな♪
ん~~赤蕎麦見物、天気予報が外れる事を祈ってます
Commented by 犬好きかあさん at 2008-10-08 11:32 x
オクラの花 先日NHKで視たサトイモの花に 色は違いますが
そっくりです
アンパンマンは息の長い番組ね!?娘も見ていましたよ
Dr.スランプ アラレちゃん・日本昔話・忍たま乱太郎 私の好きな番組
でした(^_-)
今回注文したワインの1本は甲州牧丘(白)配送待ちです
Commented by YUKI at 2008-10-08 13:15 x
そうですか、似ていますか(*^_^*)
そう言えば私、サトイモの花も見たことありませんでした(笑)
オクラの花はまだ蕾でしたが
来年実際に育ててその様子を観察したいと思っています

Dr.スランプを始めとしたその漫画は
娘達が見ていた番組で一緒にみましたよ

甲州牧丘、シンプルなラベルの高級感のあるワインですね
犬好きかあさんは何年物を購入したのかな?

ワインと言えば昨日我が家に稲城産の梅で作られた
珍しい梅ワインが届きました
ワインの日は週末なので私も楽しみにしている所です

Commented by バウ at 2008-10-08 13:59 x
色々と気遣いが大変だねぇ・・・。<あたしはほっておくw
まぁ、うちの場合は・・・「俺の方が気が利く」ってお互い思ってる抜けさく同士でカッコつけマン凹~

ん?ひとことが凄い?
あそこも遅れて更新やどw

精一杯のご褒美~~♪何でもいって~お手伝いするぅ~w
Commented by YUKI at 2008-10-08 17:03 x
母さんが亡くなって私以外は義理の仲同士
誰かがまとめ役やらないとバラバラになってしまう
それを一番悲しむのは母さんだから これも定めよね(笑)

私ももう少し修行を積んだら割り切ってほっとく(* ̄m ̄)
それにしてもまぁお互い・・ねぇ(ため息吐息)

バウさんの場合トビが1日に幾つも同時だもんね そこが凄いよ

きっと自然に気持は込めれちゃうのよ 母と同じ様に(*^_^*)
Commented by まんまに at 2008-10-08 17:30 x
馬のおたぐり?
なんですろ?
見るからにうまそうなんですが......。
YUKIさん知ってますか?
干し柿というのは日本最古の和菓子だって!
そして饅頭などの糖分比率はその干し柿に標準を
合わせてあるって!
まあ、現代ではかなり砂糖控えめになっていますけどね!
以上、まんまにトリビアでした!
蕎麦のから揚げもうまそ~!
Commented by 犬好きかあさん at 2008-10-08 19:03 x
牧丘は2006年です(…って知識も無しに購入) もう1本はアラン・ルナルダ・ファシュ泡のロゼ(メモ見ながら打ってます) 今回は最初に
購入したタカムラで注文(取り扱い商品が多い) それ以外では
飯田市松尾明のヴァンヴァンでも何本か注文しました
Commented by みーと at 2008-10-08 22:51 x
φ( ̄― ̄ )干し柿は最古の和菓子・・・糖度の基準!おお~!そうだったのか!
天気予報は当たり、雨でした。次の休みはもう予定があるし、その後は見頃終わっちゃうな・・・
Commented by YUKI at 2008-10-09 08:33 x
何々まんまさん
干し柿は最古の和菓子だったのですか!
加えて糖分比率が干し柿に合わせてあるったとは!
さすが和菓子屋の息子!知らなかったです 勉強になりました

では代わりに私も…
おたぐりとは…まんまにさん
馬の腸をじっくり煮込んだもので
下伊那と上伊那ではちょっと味付けが違いますが
塩味・味噌味があります
私は匂いを軽減する為に一度お湯だけで煮込み
湯を捨ててから新しい湯に変え味噌、
その他の調味料で味付けをしてゆっくり時間をかけ煮込みます 
美味しいです
そちらには馬のモツって売ってませんか?
Commented by YUKI at 2008-10-09 08:34 x
2006年物ですか 
私も詳しくは知りません(* ̄m ̄)
が・・・・
瓶詰めされて出荷された時点で完成品として楽しめるワイン
と長期熟成に耐えるのが良いワインであるという蘊蓄を聞いたものですから(笑)

実際我が家に城戸ワインの2006年のシャルドネとメルローがあるのですが
飲み頃は来年の8月以降です 未だ飲めずに至ってます 長いです(TmT)

アラン・ルナルダ・ファシュ泡のロゼ…舌噛みそう(笑)
女性に人気のスパークリングワインですね 犬好きかあさんに合いそう

犬好きかあさんご用達のタカムラとヴァンヴァン
私もお酒のフォルダにお気に入りで登録しました(*^_^*)
飯田市なら直にお店に行けそうですし
ソムリエ厳選!スッキリ辛口白ワイン6本セットに目が(* ̄m ̄)
情報ありがとうございましたm(_"_)m
Commented by YUKI at 2008-10-09 08:35 x
みーとさんお互い勉強になったね
あら~~雨だったの、残念だったね
じゃあ、来年のお楽しみと言う事で…
<< 参加予告 ∀(^-^) パスタな日 >>