手作りキャラメル
キャラメルと言えば明治・森永・グリコと浮かぶ

昭和30年代は未だお菓子の種類も少なく
キャラメルは大好きだった

遠足のおやつと言えばキャラメルと果物1個が定番だった
そう言えば10円で買えたお菓子もいっぱいあった

ふと浮かんだ遊びに
学校の帰り道、友達とじゃんけんをして
パーで勝ったら「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」で6歩
チョキで勝ったら「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」で6歩
グーだったら「グ・リ・コ」で3歩進む やらなかった?

グリコと言えばアーモンドキャラメル
2種類あって勿論10円のちっちゃい方
スカートのポケットに中に入れておいたキャラメルが
暑さで溶けて凹んだ時もあった

私は幼少の頃よく風邪を引いて熱を出した
その度病院に連れられお尻にペニシリン注射をうたれた
「泣かないでいい子だったらキャラメルを買ってあげるから」
それが母の殺し文句だった(笑)
何かキャラクター物のキャラメルだったような…狼少年ケン(?)

その母は私以上に甘党でキャラメルや飴が大好きだった
エプロンのポケットによく入っていたっけ

小学校の頃にはおまけつきのキャラメルが流行った
当時はキャラメルよりおまけが欲しかった(笑)
男の子と女の子に分かれていたよね?

時は流れ
長女が生まれた翌年
グリコ森永事件でキャラメルなどの売り上げ激減した時もあった

サイコロ型のキャラメルも出たり
大粒のキャラメルになったり
昨日は孫の子守をしながら昔をふり返り一粒味わった

と言うのは…
まんまにおじ様から懐かしいキャラメルが届いたから(* ̄m ̄)
30年前のレシピを使ってまんまにさんが手作りしたキャラメルのお裾分け
d0064859_10244015.jpg

溶けて悲しい思いをしなくて済む固めの大きなキャラメル♪
ちょっと濃厚でよそ行き気分(=v=) ブラックコーヒーと相性抜群
一粒で二度美味しい(懐かしいキャッチ)…って感じ(*^_^*)
d0064859_1025492.jpg

本当はもう2粒あったけれど撮影前に次女と舐めちゃいました(笑)
美味しくゴチになりました

そう言えば今キャラメル1箱って幾らだろう?
[PR]
by r-petal | 2008-10-01 10:37
<< 厚生年金記載もれ…私のケース 小僧の記録 >>